カテゴリ:ごはん会( 125 )

2013クリスマスのごはん会

a0053681_2328151.jpg


毎年夏休みの間に、
「今年のクリスマスのごはん会は何しようかな?」と考えます。
クリスマスのごはん会は私にとっても特別なもの。
お世話になっている皆さんに感謝の気持ちを込めて、
ゆったりと過ごしてほしいと思っています。
クラフトタイムを設けるようになったのもそんな思いからです。

毎年お金もかからず簡単なものを探してはご紹介してきました。
それがなぜか、シュタイナー教育に繋がるものが多いことに振り返って初めて気づきました。
羊毛フェルトやトランスパレントスターなど・・・。
シュタイナー教育、勉強したわけでもなく意識もしてなかったのですが、
気持ちが落ち着く作業を探すと行き着いた、自然な方向なのかもしれませんね。


で、今年思いついたのは「蜜蝋キャンドル」。
以前蜜蝋のハニカムシートを巻くキャンドルは作ったことがあったのですが、
色々調べていくうちに、山形県朝日町にある「ハチ蜜の森キャンドル」さんで、
蜜蝋を粘土状にしてキャンドルを作る方法があることを知り、
ぜひそれをみんなと作りたい!と強く思いました。
そこで思い切ってアトリエを訪ねることに。。。



友人達と一緒に「ハチ蜜の森キャンドル」さんのアトリエを訪ねたのは秋の初めでした。
昔おじいさまが暮らしていたと言う家はもう、ジブリの世界そのもののような可愛さ、愛おしさでいっぱい。
中も廃校になった分校からもらってきたという教壇やら収納棚やらで、古いもの好き揃いの私たちはそれだけで完全にノックアウトだったのですが、
その上に、キャンドル職人として作品も作る安藤さん、本当に素敵な方で。
穏やかな方で森を愛し、蜂を愛し、自然と優しく共存しているんです。


蜜蝋の温かさにも癒され心ほどかれて、私たちはホワーンと温かい気持ちになって帰ってきたのでした。
それぞれが大切に持っている紙袋の中にはさっき手作りした蜜蝋キャンドルが。
いびつな出来上がりでも最後安藤さんの手によって命が吹き込まれたみたいに艶々になって。
私も帰宅してから早速キャンドルに火を灯して、1日の出来事にしあわせを感じる事ができました。


そういうわけで、今回のクラフトタイムは、蜜蝋粘土で作るキャンドル、お一人様2つ作成して頂きます。
今回のごはん会で作り方をレクチャーするのはこの私なので、
綺麗な仕上げもできないし安藤さんの器用な手さばきには及ばないのですが、
この蜜蝋キャンドル作りは参加者のみなさんの心に温かい火を灯せると思います。
安藤さんにはわがままを言って大量にキットを集めて頂きまして、
今日丁度到着したところです。
安藤さん、どうもありがとうございました!


キャンドル以外のメニューもご紹介しないといけませんね(笑)。
今回はボルシチをメインに作ろうと思います。
ボルシチなので他のメニューもロシア風で。
焼きピロシキはロシアの絵本「おだんごパン」のイメージで作りたいな、と思っています。


募集ですが、
既にご予約をたくさん頂いておりますが、
多少お席をブログ上で募集できそうです。
その前に!
私から連絡すると言ってまだ連絡できていない方がいらっしゃいますので連絡とれ次第になります(汗)。
いつも遅くてごめんなさい。
もし連絡もらってないぞー!という方がいらっしゃいましたら恐縮ですが催促おねがいします!
ブログ上での募集は今週中にしますね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-11-12 23:33 | ごはん会 | Comments(0)

秋のごはん会のご報告


秋のごはん会「乾物を使った秋ごはん」終了いたしました。
a0053681_17513487.jpg

父の字で「ちかへ」というメモをはさんだ骨董関係の雑誌の束をほどいて読んでいたら、
「乾物特集」と書いてある一冊を見つけました。
昆布だけ、海苔だけ、という写真なのに色も形も様々で美しくて。
でも使い方、よく分からないなあ~、と思ったところから私の中でこのメニューが決まりました。
乾物も多種あるし、使い道もさまざま。
今回はとりあえずマニアックに偏りすぎず(笑)、みんなが作りやすいものを選んでみました。

使った乾物は、切干大根、高野豆腐、餅麸、かんぴょう、仙台麩(油麸)。
出汁にはしいたけと昆布、味噌汁の実にはまつもやふのり、あおさを使いました。
みなさんよく使うものばかり。
でもごはん会では普通の使い方はしてません!笑

乾物は日本で長い間愛されてきた食材であり、健康に良く、大切に伝え続けていくべきものです。
日々の食事に活用できたらうれしいです。
ご参加頂きましたみなさま、どうもありがとうございました!


a0053681_1752479.jpg



おなじみの「おふじゃが」は、我が家定番の水無しレシピ。




a0053681_17551823.jpg


「大根一族サラダ」。今回の中で私の一番のお気に入り。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-11-02 18:03 | ごはん会 | Comments(2)

11月1日カキフライWS追加募集します!

今週金曜日、2013年11月1日金曜日、
「きのこのカキフライワークショップ」を追加で募集することになりました!

「きのこのカキフライ」とは、
かれこれ十数年前になるのですが、
林野庁主催第11回きのこ料理コンクール全国大会にて優勝(林野庁長官賞)を戴いた創作料理です。
(コンクールでの料理名は「きのこのお山のカキフライ・・・お!?」です。だんだん省略されました・笑)
見た目はカキフライ、でも中身はきのこ!というもので、
ごはん会を始めるきっかけになった料理でもあり、
毎年1回は必ずご披露し続けております。

その料理のレクチャーに、ごはんとおかずを作ります。
他のおかずは仕入れ次第でおまかせ頂いております。

参加費は3500円。
午前10時から午後1時半くらいまでです。


ご希望の方がいらっしゃいましたら、
mgohankai2002@yahoo.co.JP
まで、
件名を「カキフライ希望」として頂き、お名前とお電話番号をお書き添えの上お申し込みください。

本日(10月28日)午後7時より、先着順とさせて頂きます。
急な募集でお騒がせします^^
お申し込みお待ちしています!

2013.10.28 PM10:20 満席になりました為お申し込み受付終了させていただきます。お申し込みどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-28 18:17 | ごはん会 | Comments(0)

ごはん茶碗

a0053681_2183290.jpg



今月の「紫山のごはん会」では乾物を使った和食を作っています。
私の一番得意な、普段のふつうのごはん。
片目つぶってても作れる(笑)けど、レシピにするのはとても難しい。
なので目分量の目安をお伝えしています。わかりにくくてごめんなさい。

今回の和食のために、ごはん茶碗を揃えました。
以前は白くて糸底がなく、使い方によってはスープボウルにもなる洋風のボウルでしたが、
今回はちゃんとしたごはん用のお茶碗。

実は私、ワンプレートにごはんを一緒に盛り付けるのが嫌いです。
味付けたごはんやおにぎりなんかは絶対ダメというわけではないのですが、
やっぱり普通のごはんはごはん茶碗、お味噌汁はお椀にちゃんと盛りたいのです。
そうじゃないときちんとした「ごはん」に思えない。

だってだって、自分のお姑さんにワンプレート盛りで出せます???
考え古いかなあ?笑




今回買ったのはSゝゝ(エス)のものと、李荘窯のもの。両方共有田の窯元です。
ごろんとしていて貫入の入った土っぽい器にも惹かれたのですが、シャープなラインの白い洋食器が多い我が家ではやはり磁器ものの方が合わせやすいと思いました。
どちらとも、足元がすっと細くきゃしゃなイメージ。
北欧ファブリックともしっくりとなじんで、
ごはん会らしい食卓になっています。

a0053681_21384860.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-22 22:11 | ごはん会 | Comments(0)

お申し込みの時間のこと

おはようございます!

ごはん会及びワークショップのお申し込みに関しまして、
開始時間を書いていませんでした!
ご指摘ありがとうございました。
殺到する、という事はないと思いますので、
どうぞ慌てずに。。。
本日ただ今よりお受付させて頂きます。
すでにメールを下さった方2名様ほどいらっしゃいますが、
このままで受付させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-09-12 08:05 | ごはん会 | Comments(4)

秋のごはん会

a0053681_11344360.jpg

山形の産直所ので見つけた桃、「滝ノ沢ゴールド」。
名前に似つかわしくなく(失礼!)エレガントな色あいとあふれる甘味。おいしい!



秋のごはん会のご案内をメールさせていただきました。
メール届いてない!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください!


秋のごはん会は乾物を使ったごはんを作る予定です。
干し野菜が流行っていますが、今回は昔からよく見かける、いわゆる「乾物」です。
もしかしたら「これ作れる」と思うような普通のおかずかもしれませんが、
改めて焦点を合わせてみたいと思いました。

今ちょうど、タイムリーというか、
海苔や昆布等の商品開発にかかわらせて頂いています。
なので現場に行って宮城の実際もしっかり見て、
皆様にお伝えできたらと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-09-11 11:47 | ごはん会 | Comments(0)

夏休みが終わって、これから。

a0053681_9313099.jpg

茎まで柔らかい採りたてハンダマとトマトのサラダ。オイルと塩こしょうしたら、トマトの角がとれるくらいまで両手で優しく混ぜてあげます。







夏休みが終わり、日常が戻ってきました。
こんなに静かな午前中は久しぶりです。
家族がいる前でパソコンにかじりつくのは良くないと思いできるだけ控えているのでブログの更新も久しぶりです。

控えていると言っても、スマホでのメールの返事を書くだけで結構な時間がかかってしまうし、
そのついでにfacebookを開いたりtwitterをのぞいたり・・・しちゃうんですよね。
子ども達の目にはどう映っているのかな。




今年の夏休みは、母親としてピークと言える忙しさだったかもしれません。
もちろん毎日のお昼ごはんや習い事など、不規則なスケジュールに毎年翻弄されているのですが。

一番ピークだったのは長男が9年間続けてきた野球です。
練習試合の送迎や父母の会の活動を続けてきて最後の夏の大会を終え、この夏引退を迎えました。
毎朝6時半に家を出て朝練をし夜は8時すぎに帰宅していた長男。
体も小さいしチームに貢献できるのか不安でしたが、指のケガも乗り越えて後半は大きく成長していきました。最後の背番号は13。ユニフォームから外すのが寂しかった・・・。
「がんばる」という事はこういう事なんだ、と長男に教えられました。
大変な事もたくさんあったけど、有意義な時間を過ごせたと思います。
力強い母たちとの出会いも宝物です。



長々と言い訳したつもりではないのですが、
やっとごはん会の準備にとりかかりました。
9月の後半から10月にかけて、秋のごはん会を、開催します。
11月から12月はクリスマスのごはん会になります。
お弁当ワークショップは10月始め頃に、以前申し込まれた方々からご連絡差し上げます。
あと、「森のきのこのカキフライ」のワークショップを1日だけ開催予定です。

上記の募集につきましては、以前ごはん会に参加して戴いた方でアドレスを教えて戴いた方にメールにて募集いたします。基本的にブログでの公募はいたしませんが、空席が出た場合のみ募集させていただくことといたします。
今週中にメールをお送りしてブログ上でその旨お伝えしますが、もしメールが届かなかったらこちらまでご連絡くださると助かります。

以上、よろしくお願いします!
テーブルクロスは買ってあるのでもうすぐです~。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-09-02 10:42 | ごはん会 | Comments(0)

ホットケーキごはん会のご報告

a0053681_2246327.jpg



「絵本から飛び出したホットケーキとパンケーキ」、
沢山の方にご参加頂きましてどうもありがとうございました!
冬から初夏にかけてのながーいメニューになりましたが、
みなさまに楽しんで頂けたことを心から感謝申し上げます。


今回は2種類のホットケーキを焼きました。
ひとつは卵やヨーグルトなどを使った、冷めてもふわふわなホットケーキ。
小さく焼いてたくさん重ねて、ヨーグルトクリームとハニーナッツをトッピング。
生地の香り付けには自家製バニラエッセンスをご紹介しました。

そしてもうひとつはそば粉とおからを使ったしっとりパンケーキ。
甘くないので主食として、サラダや炒めたじゃがいもやサワークリームと一緒に。
おからが入っているので食感は軽いのに結構しっかりおなかが膨らむ一品でした。

カフェで最近見かける、分厚いボリューミーなホットケーキは、
一つひとつ焼くのに時間がかかるので、家族にできれば同時に出したい私としては、
ごはん会メニュー向きではないと判断、却下となりました。
ご紹介したパンケーキはテンポよくパッパと焼けるもの。
あくまでも実用主義(笑)。
そして、うちに帰ってすぐに活かせるアイディアを、必ず何かご紹介できるようにしています。
今回もパンケーキ本体以外でも(笑)きっと取り入れて頂けるんじゃないかな?
毎日の食卓に活かしていただけたら幸せです。

a0053681_2331922.jpg


テーブルの上で遊んでもらったプレイモービルは、
娘たちのために少しずつ集めたビクトリアンハウスのシリーズです。
テーブルクロスは日本製の現行品ですがレトロでかわいいでしょう?
改めて自分はレトロ好きなんだと確認しました。
「アンティーク」というより「ヴィンテージ」とか「レトロ」が好きです。。。


a0053681_2381253.jpg


今朝、朝食で焼いたおからのパンケーキ。
そば粉を全量薄力粉に置き換えてます。
黄身をくずしてからめて食べました。美味しかった!



次回のごはん会は、夏休み明けからを予定しています。
秋は和食の予定です。
そしてまたきっと、いろんな楽しいイベントが秋にはあると思いますのでお楽しみに。
ブログもがんばって更新しますね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-07-04 23:14 | ごはん会 | Comments(0)

メール、届きましたか?

a0053681_12303923.jpg



ごはん会の開催につきまして、
過去にごはん会にご参加頂いた方、お問い合わせ頂いた方に一斉メールでご案内をお送りしました。
ただ、アドレス不明で戻って来てしまったものもあり、
もしまだ届いてない、という方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると助かります。
携帯電話のアドレスもありましたので長文は申し訳ないと思い、手短な文章になりました。
わからないことも遠慮なくお尋ねくださいね。



写真はおすそ分けの夏みかん。
関西ご出身のご主人が小さい頃食べてから庭に蒔いた夏みかんの種が今大きくなって、毎年たくさん実をつけるのだそう。農薬などもちろん撒かず、放任で育てられたたくましい夏みかん。
味は酸っぱくてそのまま食べるのは厳しいので、ピールやマーマレードに。
ビンをたくさん買ってこなくちゃ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-05-22 12:35 | ごはん会 | Comments(0)

お問い合わせどうもありがとうございます

a0053681_9223033.jpg


久しぶりの更新を見て頂いて、
びっくりするほどたくさんのお問い合わせを頂きました。
ほんとうにどうもありがとうございます!

今、お返事メールをお送りする作業をしています。
間違わないように、順番にやっていますので、
すみません!もう少しお待ちくださいね。

携帯でメールを下さった方に、深夜にメールが行ってしまったらごめんなさい。
なるべく昼間に作業したいと思います。
今日明日には全員にお送りできると思います。
どうぞよろしくお願いします。


写真はナディハウスで焼いた(先生が)パン。
イースト使用だけど、使い方でこんなに違う!
私も天然酵母信者ではありますが、
イーストも上手に使いこなしたいです。

カリキュラムは終盤に差し掛かりました。
でも楽しくて美味しくてやめられない!
マニアック志向な方はぜひぜひナディへ!(笑)
いえいえ、初心者でも優しく教えてくれますよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-05-21 09:32 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧