日々学ぶこと

久しぶりに主人の母が泊まりに来ました。
お義母さんをお迎えするのは主人におまかせして、
私は用事があって外出。
「夜は外でおいしいもの食べようよ」と主人が言っていたので特に何も食材は調達せずにいたのですが、主人の母に「外食はしたくない。家で食べよう」と言われました。想定外!

でも普段から食材だって吟味してるし、
それなりに作り置きだってあるし、
せっかくだからおいしいものを食べさせたいと、
特に不安もなく帰宅して夕食を作ったのですが・・・。

いざ食べてもらうと、なんか味が変だったり、
偏った組合せだったりするのです。
緊張してしまうのでしょうか???

これはちょっと量が多すぎるんじゃない?
この材料はあまり良くないわね・・・・。

なんて言われてなるほどと感心しながら、
自分の未熟さをひしひしと感じてしまいました・・・(涙)
(ご存知ない方のために・・・義母は健康料理の指導者です)

特に栄養バランスを指摘されて、がっくり。
わかっているつもりだった私・・・。

添加物の怖さとか、本物の食材の大切さとか、
大事なことを勉強して感動しても、気持ちは時間とともに薄れてしまう。
わかっているつもりでも、実際にどこまでカンペキに実践しているかって考えると、
直視しづらい現実もあったりして。

でもカチカチの頭になって「おいしい誘惑=悪」なんて考えにはなりたくないので、
メリハリつけた食生活で、ハレとケの食卓、両方楽しんでいきたいものです。
道がズレると知らせてくれる義母の存在は私にとってとても重要なのです。


しかし・・・厳しいです^^;
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-12 22:36 | まいにち | Comments(9)
Commented by かみのはるき at 2008-02-15 00:20 x
こんばんは。いつも食育についての真摯な姿勢に嘆息の息をもらしています。
交わりのある方たちだけでなく、お子さんとの関係においても素敵な方だなあと尊敬しています。
ところで、義母さまが健康料理の指導者で、読んだだけでも厳しさが伝わってくるようです。わたしのお嫁さんが言われたら、そうとうがっくりきてしまうだろうなと思われます。
今日、金八先生で出てきた言葉がリフレインしてきました。
「我 未だ 木鶏たり得ず」
どれだけ学び、精進しても、まだまだ道の途中。
Commented by かみのはるき at 2008-02-15 00:20 x
(続き)古代中国の皇帝が闘鶏の為の鶏を調教師に預けて強く育てたいと考えたそうです。調教の甲斐あって、鶏は肩を張って威嚇し強くなった。それでも調教師はまだまだですと言う。さらに強くなって鶏は相手を睨み凄ませるよう担った。それでもまだまだ。さらに年月がすぎ、調教されました。本当に強く成長した鶏は、ぴくりとも動かずにいます。その姿はまるで木を彫ってできた鶏の彫刻であるかのごとくでした。
この故事を大切にしていた双葉山という相撲取りが全盛期69連勝をあげ、ついに70戦目にして破れた時、この言葉「我 未だ 木鶏たり得ず」をつぶやいて花道を引き上げ、日本中を感動の渦に巻き込んだそうです。

わたしごときが木鶏を口にするのもはばかられますが、
でも常に広く上を下を見て、何事に付けても精進していきたいという気持ちは
出来る限り持ち続けたいと思いました。
ながながと失礼しました。また楽しみにしています。
Commented by coudre at 2008-02-15 15:43 x
ウーーーーーーーーーーーーーーーーちびしぃー
言ってくれる人がいるのは本当は幸せなはずなんだけど・・・
私、短腹(たんぱら=短気)なので素直に聞けたかどうか判らないなぁ~
chicaさんえらいね!大人だわ!
私も、見習わなくちゃ!栄養バランスと、素直な心。
Commented by chocolat-chaud at 2008-02-15 18:50
かみのはるきさん、こんにちは!
かみのさんのお言葉、じーーーんと来ました。
私は本当にまだまだ学ばなければいけない事が沢山あるのに、驕っていたかもしれないな、と今思ってます。
どれだけ学び、精進しても、まだまだ道の途中。
ほんと、そうですね。
どうもありがとうございます!
Commented by chocolat-chaud at 2008-02-15 18:53
coudreさん、こんにちは!
私ね、頭が悪いから何か言われてもすぐに反応できなくて、あとになってから「もしかしてあれって・・・」とふつふつ思うタイプ(笑)
食育勉強会も、私自身がこれをきっかけにもっと勉強したい、と思ったわけなので、一緒に勉強していきましょうねー。
コメントありがとうございました♪
Commented by Sweet_milk at 2008-02-16 09:16 x
緊張してしまう気持ち、わかります~
私も、主人のご両親が来たときはなぜか失敗しがちです(^^;)
まさに日々勉強ですね。。。
私も勉強の毎日です。
Commented by wiwi2299 at 2008-02-16 14:45
お義母さんも お姑さんにいろいろ言われ 毎日毎日作り続け また研究して今があるのではないかしら。お義母さん世代とは 献立も違っていいと思うし、全く同じというのも なかなか受け入れがたいものあると思います。なんて~~私が言える立場ではないけど。でもね 食って 作るのも 食べるのも 楽しくないとね。そう思います。
Commented by chocolat-chaud at 2008-02-17 13:43
Sweet_milkさん、こんにちは!
そうなの~なぜか失敗が多いんですよねえ。
Sweet_milkさんもコツコツと頑張っているのですねっ!体の内側では美しいつばさが出来あがっていてもうすぐ背中から伸びてくる・・・そんな感覚で日々努力しようと思います♪
Commented by chocolat-chaud at 2008-02-17 13:51
wiwiさん、こんにちは!
そうですね、作るのも食べるのも楽しくないとですね!
義母のいう事は全くもってその通り!なんです。だから自分が情けなくなることも多々ありますが、できる限りの事は受け継ぎたいし、wiwiさんの言う通り、自分流の時代の変化もしていきたいと思います。
いつもwiwiさんのブログに励まされてます♪ありがとうございます。


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧