人気ブログランキング |

山形ビエンナーレ

a0053681_21144519.jpg



Facebookにばかり記事をアップしていて、ブログを見て下さってるみなさま、ゴメンナサイ。。。
Facebookの記事も、アカウントを持っていない方も https://www.facebook.com/chika.satohで見る事ができますので、良かったら見てみてくださいね。また、instagramからも写真を投稿しているので、
見られる方は覗いてみてください。
ちなみにごはん会の募集はブログから行っていますので!ご心配なく。

最近はお料理教室の他にいろんな挑戦をする機会に恵まれています。
自分の可能性を試せること、新しい出会いがあることがうれしくて楽しくて、とても幸せだと思います。
大人の遠足もそのひとつ。
商品開発も今年もいくつかお手伝いさせて頂いています。

その中でも私の中でとてもとても大きな出来事だったのが、
みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ」。
この中の、Goma小屋でのイベントのお手伝いをさせて頂きました!

創作料理ユニットのGomaさんです、大好きなGomaさん。フードで可愛いアートをするお二人。
去年からこのビエンナーレのためのFOODLABが開催されてGomaさん達は講師を努めていらっしゃいました。それ知ってたけど参加できなくて。1月は骨折してたし。笑
でも友人がこのFOODLABに参加していた関係で紹介して頂き、ビエンナーレ初日とその後2回、イベントのお手伝いをすることになったのでした。

a0053681_21522358.jpg


重要文化財の文翔館の中庭に設置されたGoma小屋。
初日のイベントはここでの「ライブ干し野菜」。
FOODLABメンバーがここで干し野菜をやるのをお手伝いです。

FOODlABに参加していたメンバーのみなさん、さすが楽しいアイディアを持っていて、可愛く楽しく野菜を干していくんです。私も負けちゃいられないぞ〜と思って作ったのがこれ。

a0053681_2251228.jpg


結婚して2〜3年の頃、道の駅で義母が見つけて買ってくれたのがこれを干したジャバラ状の干し大根。「どうやって切ったか聞いてもおじいちゃん教えてくれなかったの」と言っていたので図書館に行って切り方を見つけてきたのでした。こういう昔の人の知恵って大好きだけどマニアックだし誰に教えることもなく年月が過ぎていました。それをまさかここで披露するとは思わず・・・。そして驚いた事にみんな興味を持ってくれたのでした。
「これってどうやって切るんですか??」と来場者に何度も聞かれ、何度も実践して見せて、やってみたいという人にやらせてあげて・・・。気がつくと「ジャバラ先生」と呼ばれていたのでした。笑

FOODLABのみなさん、とても温かくて明るくって楽しい方ばかり。
Gomaさんもかわいくって、やっぱりすごい。
とても楽しくて充実した1日になりました。



そして2回目、10月4日は、
納豆汁のふるまいのお手伝いをさせて頂きました。
Gomaさんたちと納豆汁の調理と文翔館での盛付けまで。
FOODLABのみなさんはお餅につける独創的な餡やトッピングをポットラック。
a0053681_22343475.jpg 


最後3回目10月19日はビエンナーレの最終日。
FOODLABで作ってGoma小屋でひと月展示していたフルーツビネガーをオープン。
安全性が担保されないためふるまいはしないということでしたが、蓋を開け始めたらあっというまに人だかりが。「自己責任でおねがいしまーす!」の声に動じる人はなく、どんどん試飲されてあちこちで「おいしい!」の感激の声が。

どの日も、来場者の心を動かす瞬間が何度も見られたのがとても印象的で。
その瞬間に寄り添えた事、心から感謝しています。
静かに縁の下の力持ちでいるつもりが色々お騒がせしてしまい、反省もしつつ、
でも温かいみなさんと一緒の時間を過せてとても楽しい経験となりました。
本当にどうもありがとうございました。


他にもいろんなアートな催しものが満載だったこのイベント。
山形の、山形の人が気付かない魅力がぐぐっと引き出されていて、本当に素晴らしいイベントでした。
by chocolat-chaud | 2014-10-26 22:57 | イベント


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

以前の記事

2018年 01月
2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧