古いレコード

a0053681_11165884.jpg



おまえのところはレコードプレーヤーが健在だから、と父が古いレコードをくれました。
小さい頃、足つきの古いステレオでよく聞かせてくれた音楽たち。

このシングルレコードなんて1962年、330円なんて書いてあるー!
レイ・チャールスの、当時のままのドーナツ盤です。
一体いくらになるんだろう??売らないケド。

私の父は昭和8年生まれ。若い頃は外車に乗り、乗馬とカメラ(とナンパ)が趣味だったらしい。
今はゴルフ三昧で、つい最近も「2回目のホールインワンだ。使わないでとっておけ。」と記念のタオルを頼んでもいないのに送ってきました。

周りへの気遣いが一切ないお坊ちゃまな性格に家族はかなり翻弄されましたが、その人生を謳歌する姿勢が今の私にはとても心地よく見えて大好きです。
時間を作って少しずつ、レコードも聴いてあげよう。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-21 11:32 | まいにち | Comments(2)

合作

a0053681_16272594.jpg


仙台でも北のほうにある我が家、冬は「仙台市」の天気予報は該当しません。
「山沿い」、または「山形県」の天気を見ておいたほうがいいくらい。

今回の寒波は全国的にすごかったようですが、仙台も12月にしては珍しい積雪だったと思います。辺りは一面銀世界。雪国出身の私は張り切って雪かきを始めたのですが半分ほどでギブアップ。こういう時は家でのんびりするに限る。

私は家でもやることがいっぱいありますが子供達は退屈してきます。そこで、シナモロール大好きな娘たちと一緒にシナモンロールを焼きました。生地はHBで、巻いて切って並べるのを娘たちがやりました。ちょっといびつ?でも幼稚園児にしてはまずまずでしょー?

アイシングはベトベトになるし砂糖の取りすぎ!とかけませんでしたが、子供達は達成感いっぱいの顔で食べていました。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-19 16:57 | たべたもの | Comments(2)

さんきち醤油

a0053681_0255110.jpg


山形県河北町にある麹屋さんのお醤油です。
この店では味噌、醤油の他に麹や玄米粕という名前の漬床なども売っているのですが、こちらの麹で甘酒を作ると、驚くほど甘いんです。砂糖を入れたと思われるくらい・・・。その甘酒で大根漬けを作ったらとてもおいしくできましたよ。

歴史のある麹屋にはその店の個性のある麹が棲みついているという話を聞いたことがありますが、さんきち麹屋さんの麹はとっても元気がいいのだと思います。甘酒造ると違うんです。

この醤油は昔ながらの方法を守って手作業で作るのであまり量ができないんだそうです。もちろん無添加ですが、鰹節と昆布を漬け込んで味醤油(山形独自のもの?)にしてあります。もちろんエキスではなく、本物の鰹節と昆布であるのは主人の母が確認済。

醤油はあまり詳しくないですが、なんとなく西日本の醤油は味が濃く、塩味が少ない感じ、北日本の醤油は塩味が強いイメージがあるのですがどうでしょうか?さんきちの醤油はまろやかですが塩味は適度にきいた東北のお醤油です。根っから東北人夫婦の私たちにはピッタリ。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-16 00:40 | すきなたべもの | Comments(0)

ROUTE 99

a0053681_1941656.jpg
秋にホメオパシー勉強会に参加させていただいてからしばらくご無沙汰していたROUTE99へ行きました。
と言ってもランチをいただくわけでなく、ホメオパシーのレメディーを買うために準備中の店内へズカズカ入ってヘラヘラお話してきたのですが・・・。

このお店はいろんな方が紹介なさっている通り、体にやさしい素材を丁寧に調理したランチがとてもおいしいところ。そしてそのおいしい料理を作り出す高橋さんが、ホメオパスの勉強をなさっていていろんな相談を聞いて頂けるのです。

ホメオパシーはまだまだ知らない方も多いようです。私も詳しく知ったのは今年になってこのお店を紹介されてから。それまでは名前だけでした。

自然界の鉱物やヘビや蜂の毒といったものの情報だけを小さな砂糖粒にうつしたものを使って、体の自然治癒力のスイッチを入れるのがホメオパシーの治療法です。

ヘビや蜂の毒?とビックリする方も多いのですが、「毒をもって毒を制す」というのでしょうか。
たとえば生姜は喉の痛みにとても良く効きますが、健康な人が生姜を食べると喉がヒリヒリしますよね?

それと似た様なことで、病気を治療するものは健康な体には病気と同じような症状を起こさせる事を発見したことからもう何百年も前から続けられてきた自然療法です。英国ではドラッグストアにレメディーが売られているんです。

21世紀はオルタナティブセラピー(代替療法)の時代と言われているそうで、西洋医学だけに頼らず、ホメオパシーをはじめとした体にやさしい治療法がこれからはどんどん浸透していくのだと私は考えています。ホメオパシーをもっと上手に活用できるよう、またroute99の勉強会、参加したいと思ってます。

ランチもおいしくてお勧めですが、時間がゆるせばランチタイムをはずして、高橋さんとお話できるチャンスを狙ってみるのもオススメです。とてもフランクなおおらかな方ですよ。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-14 19:43 | すきなみせ | Comments(2)

のぞむやの湯葉

a0053681_16251692.jpg


大和町もみじヶ丘にあるのぞむやさんの湯葉。

毎週トラックで回っていただいて、いつもここのお豆腐を食べられるようになり、シアワセ気分なんです。ホントにホントに、おいしいんです。

テレビでも取り上げられたことがあるそうで、「お醤油味のソフトクリーム」で記憶がある方も多いのでは?ちなみに豆乳ソフトクリーム、味見させて頂いたら豆乳好きの私にはたまらないおいしさでしたよ。

ご主人はかなりのこだわりを持って作ってらっしゃるので、どの製品も大豆の甘みをじんわりと感じられるやさしい味になっています。
私は毎週この生ゆばを必ず買って、長男と奪い合いしながらわさび醤油で食べています。
他にもよせ豆腐、おからドーナツもお勧めですよ。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-13 16:59 | すきなたべもの | Comments(2)

すくいっこレードル

a0053681_15503450.jpg
昨日の夜は水餃子。独身時代から何度か教わる機会があったのですが、何故かみんな大連出身の方ばかり。共通の作り方があり、その家独特の方法ありで、いろんな方のいいとこ取りして我が家流にしています。

すくいっこレードルはベーグルを茹でる時に使おうとクオカで買ったものですが、当然水餃子の茹で上げにも大活躍!すくう部分がらせん状の針金でできているので水切れがとてもよいのです。水切りが大切なベーグルにはぴったりです。もちろん揚げ物にも重宝で出番の多い道具のひとつになっています。

我が家の餃子は半分を水餃子で楽しみ、茹でた残りの半分を焼いて食べ、残ったら翌朝スープ餃子にします。茹で汁も残った材料も無駄なく使う大連の家族たちを見習って・・・。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-12 17:55 | すきなどうぐ | Comments(1)

la famile mouton

a0053681_21474875.jpg


やさしい雰囲気の作品で大人気の高橋由香さんのアトリエ。
原宿のファーマーズテーブル、仙台ではミルクティーハウスやノートルシャンブルで作品が手に入ります。(やっとリンクができるようになりましたー)

久々に顔を出したら、いつものナチュラルな由香さんが、「雪の中ありがとうございます」と迎えてくださいました。
その作品もさることながら、私は由香さんの大ファンのひとりなんです。

みなさんご存知ですか?由香さんは作品を作る時に使う「水」にこだわってるんですよ。
少しでもいい波動を持った作品を届けたいと、水道水ではなく山から自然の水を汲んできて使ってるんです。
自然と平和を願っていて・・・といつもお話してくれる由香さんの姿勢が伝わります。

買うものを包んでいただいている時に、テーブルの上にたくさんの可愛いボタンが名刺大の紙に付けてあるのを見つけました。その紙を見ると詩が書いてあります。
読んでみたらそれは本当に慈しみにあふれた詩でした。聞くとなんとお嬢様が書かれたそう。
涙もろい私、一瞬言葉がでませんでした。

家に帰ってからも繰り返し繰り返しその詩を読んで、感謝の気持ちの大切さをしみじみ感じました。
自分もむらさき山のごはん会に来てくださる方、そして家族や友達に感謝の気持ちを持って、少しでも役に立てるよう努力していきたいです。

由香さん、また私のこと思い出したら心のどこかで呼んでくださいねー。
聞こえたら、すぐに行きます!
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-11 22:35 | すきなみせ | Comments(2)

アルガンクリーム

a0053681_22592678.jpg


最近やっと化粧品もナチュラルなものに全てチェンジしました。
もともと化粧品に詳しいわけではないし、まめに手入れもできないのですが、それゆえにナチュラルさが大切だった!と使ってはじめて気づきました。

中身のシンプルさを追求して、最近お気に入りになったのが、このアルガンクリーム。
モロッコ南西部に育つアカテツ科のアルガンの実から取れるビタミンEが豊富なオイルと、北タイ特産の果物ラムヤイの花から得られるビーワックスからできています。
それが手作りの陶器の容器に入っているのです。

余分な水分が入らないためクリームは固く、指の温かさでゆっくり溶かしながらつけてあげます。乾燥肌の娘の体にも寝る前に少しずつ塗るとさらりとなじんでくれる様子。

私はこれと、白樺の樹液でオーガニックのラベンダーを蒸留した化粧水を使っています。
パラベンなどの保存料やタール系色素など、体に有害な物質は化粧品に想像以上に沢山含まれているそう。それが肌から吸収されて肝臓に負担をかけていると思うと、やはり自然なものが一番なんですね。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-08 23:20 | すきなもの | Comments(0)

マジックキッシュ

a0053681_1632199.jpg


もう何年も前ですが、アメリカから来た方のお料理教室で教わったキッシュ。
タルト生地を敷くことなく、冷凍パイシートも使わず、ただ、アパレイユに全粒粉を混ぜるのがコツなんです。

耐熱皿に炒めた具を入れ、全粒粉入りのアパレイユを注いでしばらく置くと、水分を吸った全粒粉が沈んでまるで生地を敷いたようにしっかりとした形に焼きあがります。

今回の具はしめじ、ブラウンマッシュルーム、エリンギ、長ネギ、赤パプリカ。そしてアクセントにブルーチーズをちぎってちらしました。

冷凍パイシートを買い忘れて慌てた末に思い出したこのレシピ。思いがけずヘルシーで喜んでもらえてひと安心でした。

どおーれ食べよう、とナイフをざっくり入れた直後、あ!写真!
とシャッターを押したので、ご覧の切れ目入りです。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-07 16:13 | たべたもの | Comments(4)

湯豆腐粥

a0053681_16281855.jpg



仙台は雪景色です。
まだべちゃべちゃと重い雪、靴が濡れるのでできれば長靴で歩きたいところですがショッピングにはちょっと・・・。なので合皮の靴で出かけました。

初雪が降ると誰もが慌てて冬物を買いに走るようで、昨日のショッピングセンターはあふれんばかりの人でした。広々とした駐車場なのに「完全満車です」とアナウンスが・・・。

その影響か、今日のセルバはガランとしていました。

帰ってからの昼食。余りごはんでお粥を作り、のぞむ屋さんの木綿豆腐を一緒に温めて「湯豆腐粥」に。
作り置きの薬味醤油がこれにはぴったりです。
ネギ、しょうが、陳皮(時にはゆず皮)、ごまを醤油につけこんでおくだけ。3,4日で使いきります。これにごま油を足して魚の唐揚げのたれにも使えます。あつあつのお粥と豆腐で風邪予防になります。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2005-12-05 16:59 | たべたもの | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧