2013クリスマスごはん会のご報告

a0053681_23255612.jpg



今年もたくさんの方々にご参加いただきまして、
本当にありがとうございました。
1回の人数が多くなってしまい、一人一人とゆっくりお話できなかったり、
プリンターが壊れてレシピを印刷できなかったり、買い忘れがあったりして、またもやご迷惑をおかけしてしまいましたが、
温かい皆様のおかげでがんばることができました。
今日、新しいプリンターのセットアップが終わったので、レシピは順次印刷する予定です。



今回のクリスマスのメニューは、
なんとなーくロシアのものがそろいました。
お肉の入らないボルシチや、
小豆の入ったオリビエサラダなど、
今回も私らしさ?満載でお送りしました(笑)。

テーブルクロスの生地はマリメッコ。
明るい色合いですが、ツリーのような模様が気に入って選びました。
ルクルーゼのライオンヘッドやアテリアのグラスなど、
カラフルな色がそろって、
明るく温かいクリスマスを演出したつもりです。

メニューはまた次回にご紹介しますね。
今日も冷え込みそうですから、温かくしておやすみくださいね。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-12-21 23:44 | ごはん会 | Comments(0)

小学校のイベント

a0053681_1948987.jpg


少し前から、小学6年生の総合の授業の一環でイベント企画のお手伝いをさせて頂いてました。
イベントは、地域の人たちと関わるために市民センターを半日貸し切りにして催し物をすることでした。

囲碁のブースがあったり、ホールでダンスを披露したり、手作り小物コーナーがあったり。
子供たちなりの発想でいろんなブースが作られます。
私はもちろん食べ物ブース。子供たちはオリジナルの味付けの芋煮と、コンビニじゃ売ってない面白い具のおにぎりと、地域をイメージしたデコレーションのケーキを作りたい、と言われました。
それに対しての話し合いのたびに学校に行き、子供たちの提案に対してできない事を指摘したり、問題を投げかけたり。じゃあどうしようかと考え、アイディアを出し合う作業を繰り返しました。

夏から秋にかけて関わった泉区中央市民センターのイベントの時も感動したけれど、子供たちの発想は面白いです。突飛なアイディアもとりあえず提案して検討してみる。変に色々考えちゃう大人じゃ出てこない事がポンポン出てきます。何度も会ううちに名前も覚えるし、かわいくてかわいくて。

当日の段取りや分量の検討をするために、わざわざ試作もしました。
やってみると山積みの問題もはっきり見えて、それをちゃんと正面から受け止めて何度も話し合った子供たち。

本番の今日は誰もつまみ食いすることなく(笑)、無駄口もきかず、てきぱきと作業を進め、
百数十人分の芋煮やおにぎりを自分たちの手で作って全て配り、時間内にきっちり片付けまで終えることができたのでした。

このイベントで私が学んだ事。

先生たちが「子供たちの希望を叶える」という事をとても大切にしていて、結構な難題も一つ一つ実現できるか検討を重ねてくれていた事がとても印象的で。
できるかできないかという主観的な判断のフィルターをかけちゃいけないな、ということを強く感じたのでした。
はっきり言って総合の授業の範囲を大きく超えた壮大なプロジェクト。先生方も初めての試みらしく、とても苦労なさったと思います。予想を超えるたくさんの地域の方々が来てくれてイベントは大成功!子ども達はとてもすばらしい成功体験ができたと思います。こういう事をやれるのもこの地域の良さなのかもしれませんね。


そして子供たちのたくさんの笑顔を見れて、先生の参観日じゃない顔も見れて(笑)、
とっても楽しい時間でした。
先生、一緒にお手伝いしてくださったみなさま、どうもありがとうございました!


ちなみに「オリジナル味の芋煮」は味噌味にキムチ、ニンニク、生姜を効かせたピリ辛味、「コンビニじゃ売ってない面白い具」は、砕いたポテトチップスをまぶしたチーズでした。
子供たちが考えた味です^^
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-12-13 21:35 | 食育 | Comments(0)

クリスマスのごはん会 募集のお知らせ

a0053681_2201694.jpg



仙台は星空の美しい夜が続いています。
いつもはすぐに目に付く冬の大三角形の位置がはっきりしなくなるくらい、
すぐそばで今木星がキラキラと輝いています。
寒いけど毎晩寝る前に窓を開け木星に挨拶する私。。。


さてさて、
クリスマスのごはん会をブログで募集できそう、とお話したにも関わらず、
既に沢山のお問い合わせを頂きましてほとんど満席の状態になってしまい、
申し訳ない!どうしよう???と悩んでおりました。。。

というところでお一人様キャンセルが出ました。
直近でももしお時間が合う方がいらっしゃれば!

日時 12月4日 午前10時~午後1時半
クリスマスのごはん会
ボルシチ
小豆の入ったサラダ・オリビエごはん会風
焼きピロシキ
そして、クラフトタイムに山形県朝日町「ハチ蜜の森キャンドル」の蜜蝋を使ったキャンドル作り
をします。
参加費4000円(蜜蝋キャンドルキット込み)になります。

お申し込み 只今(12月1日午後10時半)より先着1名様
メール mgohankai2002☆ yahoo.co.jp(☆を@に)


お申し込みお待ちしてます^^
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-12-01 22:22 | ごはん会 | Comments(0)

桂島へ。(その2)

前の記事のつづきです。


今回ちょっと、というかかなり特別に、
船着場のそばに立つ、海苔の作業施設を見学させて頂きました。
収穫した海苔を洗って異物を除き、裁断して海苔の形にしていく機械がずらっと並んでいるところです。
上の写真は海苔を洗っているところ。私の身長位の高さの大きなタンクなので、
スマホをかざして撮りました。
ここからチョロっと取って味見させてもらったら、シャキシャキの食感、海の香りいっぱい!

a0053681_1344066.jpg


いくつかの機械を通って最後は建物一杯の巨大な機械へ海苔は流れて行きます。2時間45分で板海苔2万4千枚を作り上げるというすごい機械。ドロドロの海苔が流されて四角くスダレに置かれ、海苔が出来上がっていく様は圧巻でしたよ~。

説明してくださるおじさん、質問したら得意げに教えてくれてかわいかった(^^)


乾燥をかけて出来上がった海苔は人の手でまとめられ、箱詰めされていきます。
この作業が私は一番のツボでした。
キッチリと美しく帯を巻かれた海苔が箱に並んでいる様子が美しいのです。

a0053681_134565.jpg


今年は水温が高くて若干遅れているものの、美味しい海苔ができているようですよ。



最後は生産者さんのお宅でこたつを囲んで、
新商品の検討会とデザイナーさんとの打ち合わせ。
どんな事をやっているのか、どこまで書いていいのかな?
ちょっと良くわからないので改めて書かせて頂きますが、
生産者さんとそのご両親、
そして今回訪問した私たち5名、
こたつの上に並べた小さな器に入ったものを、
一つ一つ舐めては顔を見合わせたり首をかしげたり。
そして最後に全員目を見合わせ、こっくりと頷いた味が、
これから商品になります(笑)。

a0053681_1347369.jpg



私は「消費者」の一人としての立ち位置で自分が食べたい、買いたいと思うものを作っていきたいんです。
なので素朴な疑問は率直に聞く!
そして要望はきっちり伝える!
で、消費者には正しい情報を伝えていく!
という事を心にしっかり置かねばと思います。
海苔の生産者さんも、ちゃんと真面目に答えてくださってるんですよ~
本当にありがたいです。
いろんな情報は、ごはん会や何かの機会にできるだけ多くの方にシェアしていきますね。


みんなが喜ぶ商品ができあがりますように!
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-11-30 13:49 | まいにち | Comments(0)

桂島へ。 (その1)

a0053681_22241736.jpg



私は「ごはん会」を運営する他に、
商品開発のお仕事も時々させて頂いています。
専門的な勉強はしたことがないのでほぼ素人です。

関わっている他の方々の迷惑にならないよう必要最低限の事は学んでいますが、
「消費者」としての立場から足を離さないで携わっていきたいと思っています。
だって、買う側が欲しい物を作って欲しいですものね~。

それに、もっとちゃんとした情報が消費者に届いて欲しいから、
生産者さんや業者さんにちゃんと質問して、答えをもらって、
要望はハッキリ話してお願いしたい。
そしてその情報や努力や姿勢を、消費者にしっかり伝えたい。
私はこの仕事では、そういう橋渡しになれると思っています。

幸せなことに、
一緒に関わっている方々は、商品に対する思いが一緒(と、私は思っている)。
だから安心して、妥協しないで作ってます。
可愛い子ども達に安心して食べさせられる商品を作りたいですものね。

開発過程も面白いエピソードが毎回満載なので、
ブログでちょこちょこ紹介させていただきますね。



さてこの土曜日に桂島に行ったのは、
海苔の生産者さんの6次産業化のご支援のためです。
海苔を使った新商品の打ち合わせと、作業場などの見学に来たのでした。

この日は天気がとっても良くてポカポカと暖かくて、船も揺れず最高の日。
もうほんとに気持ちよくて、桂島サイコーっ!て感じで(笑)。


震災でこの桂島にも津波が襲いました。
幸いにも島民は全員無事だったそうですが、外海に面した側から海が押し寄せ、沢山の家を押し流して行きました。
a0053681_22581719.jpg

なんとこの防風林のてっぺんにゴミが引っかかっていたということ。
この写真を撮った場所の後ろ側には山があり、その向こう、内海側の坂の家は無事。
なのでここから坂を上りきった反対側は、玄関先にソテツが植えてあるのどかな町並みが残っています。

余談ですがこの海ではハマグリ程のびっくりするくらい大きくておいしいアサリが沢山捕れたのに、津波はアサリごとさらって行ってしまったらしいです。
ちなみにそのアサリは今まで全て築地に運ばれていて、宮城県民の口には1こも入っていなかったらしいですよ~~。宮城県民見たことない、食べたことない秀逸食材が宮城にはまだまだ沢山あるらしい。。。


津波の爪痕は痛々しかったけれど、
波の音は心地よいし、通りすがりの人が皆「こんにちは~~」って挨拶してくれるし、
のどかでホントに良いところ。
いつか絶対子ども連れて行きたいです!


海苔を作る機械を見たり船を見たりした話に行く前に文章が長くなってしまいました・・・。
続きは次回(笑)。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-11-17 23:31 | まいにち | Comments(1)

2013クリスマスのごはん会

a0053681_2328151.jpg


毎年夏休みの間に、
「今年のクリスマスのごはん会は何しようかな?」と考えます。
クリスマスのごはん会は私にとっても特別なもの。
お世話になっている皆さんに感謝の気持ちを込めて、
ゆったりと過ごしてほしいと思っています。
クラフトタイムを設けるようになったのもそんな思いからです。

毎年お金もかからず簡単なものを探してはご紹介してきました。
それがなぜか、シュタイナー教育に繋がるものが多いことに振り返って初めて気づきました。
羊毛フェルトやトランスパレントスターなど・・・。
シュタイナー教育、勉強したわけでもなく意識もしてなかったのですが、
気持ちが落ち着く作業を探すと行き着いた、自然な方向なのかもしれませんね。


で、今年思いついたのは「蜜蝋キャンドル」。
以前蜜蝋のハニカムシートを巻くキャンドルは作ったことがあったのですが、
色々調べていくうちに、山形県朝日町にある「ハチ蜜の森キャンドル」さんで、
蜜蝋を粘土状にしてキャンドルを作る方法があることを知り、
ぜひそれをみんなと作りたい!と強く思いました。
そこで思い切ってアトリエを訪ねることに。。。



友人達と一緒に「ハチ蜜の森キャンドル」さんのアトリエを訪ねたのは秋の初めでした。
昔おじいさまが暮らしていたと言う家はもう、ジブリの世界そのもののような可愛さ、愛おしさでいっぱい。
中も廃校になった分校からもらってきたという教壇やら収納棚やらで、古いもの好き揃いの私たちはそれだけで完全にノックアウトだったのですが、
その上に、キャンドル職人として作品も作る安藤さん、本当に素敵な方で。
穏やかな方で森を愛し、蜂を愛し、自然と優しく共存しているんです。


蜜蝋の温かさにも癒され心ほどかれて、私たちはホワーンと温かい気持ちになって帰ってきたのでした。
それぞれが大切に持っている紙袋の中にはさっき手作りした蜜蝋キャンドルが。
いびつな出来上がりでも最後安藤さんの手によって命が吹き込まれたみたいに艶々になって。
私も帰宅してから早速キャンドルに火を灯して、1日の出来事にしあわせを感じる事ができました。


そういうわけで、今回のクラフトタイムは、蜜蝋粘土で作るキャンドル、お一人様2つ作成して頂きます。
今回のごはん会で作り方をレクチャーするのはこの私なので、
綺麗な仕上げもできないし安藤さんの器用な手さばきには及ばないのですが、
この蜜蝋キャンドル作りは参加者のみなさんの心に温かい火を灯せると思います。
安藤さんにはわがままを言って大量にキットを集めて頂きまして、
今日丁度到着したところです。
安藤さん、どうもありがとうございました!


キャンドル以外のメニューもご紹介しないといけませんね(笑)。
今回はボルシチをメインに作ろうと思います。
ボルシチなので他のメニューもロシア風で。
焼きピロシキはロシアの絵本「おだんごパン」のイメージで作りたいな、と思っています。


募集ですが、
既にご予約をたくさん頂いておりますが、
多少お席をブログ上で募集できそうです。
その前に!
私から連絡すると言ってまだ連絡できていない方がいらっしゃいますので連絡とれ次第になります(汗)。
いつも遅くてごめんなさい。
もし連絡もらってないぞー!という方がいらっしゃいましたら恐縮ですが催促おねがいします!
ブログ上での募集は今週中にしますね。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-11-12 23:33 | ごはん会 | Comments(0)

秋のごはん会のご報告


秋のごはん会「乾物を使った秋ごはん」終了いたしました。
a0053681_17513487.jpg

父の字で「ちかへ」というメモをはさんだ骨董関係の雑誌の束をほどいて読んでいたら、
「乾物特集」と書いてある一冊を見つけました。
昆布だけ、海苔だけ、という写真なのに色も形も様々で美しくて。
でも使い方、よく分からないなあ~、と思ったところから私の中でこのメニューが決まりました。
乾物も多種あるし、使い道もさまざま。
今回はとりあえずマニアックに偏りすぎず(笑)、みんなが作りやすいものを選んでみました。

使った乾物は、切干大根、高野豆腐、餅麸、かんぴょう、仙台麩(油麸)。
出汁にはしいたけと昆布、味噌汁の実にはまつもやふのり、あおさを使いました。
みなさんよく使うものばかり。
でもごはん会では普通の使い方はしてません!笑

乾物は日本で長い間愛されてきた食材であり、健康に良く、大切に伝え続けていくべきものです。
日々の食事に活用できたらうれしいです。
ご参加頂きましたみなさま、どうもありがとうございました!


a0053681_1752479.jpg



おなじみの「おふじゃが」は、我が家定番の水無しレシピ。




a0053681_17551823.jpg


「大根一族サラダ」。今回の中で私の一番のお気に入り。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-11-02 18:03 | ごはん会 | Comments(2)

11月1日カキフライWS追加募集します!

今週金曜日、2013年11月1日金曜日、
「きのこのカキフライワークショップ」を追加で募集することになりました!

「きのこのカキフライ」とは、
かれこれ十数年前になるのですが、
林野庁主催第11回きのこ料理コンクール全国大会にて優勝(林野庁長官賞)を戴いた創作料理です。
(コンクールでの料理名は「きのこのお山のカキフライ・・・お!?」です。だんだん省略されました・笑)
見た目はカキフライ、でも中身はきのこ!というもので、
ごはん会を始めるきっかけになった料理でもあり、
毎年1回は必ずご披露し続けております。

その料理のレクチャーに、ごはんとおかずを作ります。
他のおかずは仕入れ次第でおまかせ頂いております。

参加費は3500円。
午前10時から午後1時半くらいまでです。


ご希望の方がいらっしゃいましたら、
mgohankai2002@yahoo.co.JP
まで、
件名を「カキフライ希望」として頂き、お名前とお電話番号をお書き添えの上お申し込みください。

本日(10月28日)午後7時より、先着順とさせて頂きます。
急な募集でお騒がせします^^
お申し込みお待ちしています!

2013.10.28 PM10:20 満席になりました為お申し込み受付終了させていただきます。お申し込みどうもありがとうございました!
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-10-28 18:17 | ごはん会 | Comments(0)

自家製粒マスタード

a0053681_15144640.jpg



先日、シニフィアン・シニフィエの志賀シェフのパンレッスンに参加してきました。
このご報告は後日改めてアップさせていただきますね。

この時に私、自家製粒マスタード2種を持っていきました。
マスタードシードをすりつぶして作る、手作りのマスタード。
甘さを加えたり酸っぱくしたり、自分で作れば自由自在です。
今回はオーソドックスなツンと辛い粒マスタードと、
ドライフルーツで甘くしたものと2種類持っていきました。

この時ラッキーにも隣に座っていたのが、塩釜の有名フレンチレストラン「シェ・ヌー」の赤間シェフ。
赤間シェフはものすごく優しい穏やかな方で、
津波の事やジビエの話や、たくさんたくさんお話してくださいました。
粒マスタードも食べてくださって、味に関しての感想はなかったのですが(笑)「マスタードを手作りするなんて考えたことなかったよ。」と言ってくださいました。


この自家製粒マスタードは、1年前、ベジバーガーのメニューの際にご紹介したものです。
紫山のごはん会ではこの粒マスタードのほかにも、
普通は簡単に買えるようなものをわざわざ手作りしたりします。
こんなものも手作りできるんだね!とビックリされるとうれしくて(笑)。

ところが、私としては手作りして欲しいけれど妙に手がかかって現実的ではないものも時々あります。
粒マスタードも、実は買うよりお金がかかったりするのでもしかしたら意味の無い事のような気がするかもしれません。

でも、でも、
作れたら楽しいですよね?
ごはん会は、そこなんです。
楽しみたいから、やるんです^^

それでいいのだ!







明日は「きのこのカキフライワークショップ」をやります(満席になりました)。
参加出来なかった方、来年の秋にまたやりますね!
こういう単発WSをこれから時々やろうと思っています。


そして、クリスマスのごはん会の準備も進んでいます。
ブログからすこしだけ募集かけられるかもしれません。
近いうちにインフォメいたしますのでお楽しみに~。
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-10-28 16:15 | すきなたべもの | Comments(0)

ごはん茶碗

a0053681_2183290.jpg



今月の「紫山のごはん会」では乾物を使った和食を作っています。
私の一番得意な、普段のふつうのごはん。
片目つぶってても作れる(笑)けど、レシピにするのはとても難しい。
なので目分量の目安をお伝えしています。わかりにくくてごめんなさい。

今回の和食のために、ごはん茶碗を揃えました。
以前は白くて糸底がなく、使い方によってはスープボウルにもなる洋風のボウルでしたが、
今回はちゃんとしたごはん用のお茶碗。

実は私、ワンプレートにごはんを一緒に盛り付けるのが嫌いです。
味付けたごはんやおにぎりなんかは絶対ダメというわけではないのですが、
やっぱり普通のごはんはごはん茶碗、お味噌汁はお椀にちゃんと盛りたいのです。
そうじゃないときちんとした「ごはん」に思えない。

だってだって、自分のお姑さんにワンプレート盛りで出せます???
考え古いかなあ?笑




今回買ったのはSゝゝ(エス)のものと、李荘窯のもの。両方共有田の窯元です。
ごろんとしていて貫入の入った土っぽい器にも惹かれたのですが、シャープなラインの白い洋食器が多い我が家ではやはり磁器ものの方が合わせやすいと思いました。
どちらとも、足元がすっと細くきゃしゃなイメージ。
北欧ファブリックともしっくりとなじんで、
ごはん会らしい食卓になっています。

a0053681_21384860.jpg
[PR]
# by chocolat-chaud | 2013-10-22 22:11 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧