<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボルシチと、蜜蝋キャンドルと。

a0053681_18471428.jpg



2013クリスマスごはん会の主役は「ボルシチ」。
クロスを探していて目に留まったのが、このマリメッコの派手な生地で、
これにあわせようと思ったのがルクルーゼのこのライオンヘッドで。
毎回こんな感じでクロスからイメージしテーブルを作り上げていくのですが、
ピンク、紫、と、次に出てきたのがビーツの赤だったのでした。

この仙台で毎回フレッシュなビーツを手に入れる事は難しく、
さらに参加者の皆さんが入手可能、再現可能なものということで缶詰の水煮ビーツを使うことにはなりましたが、多分オリジナリティの高いごはん会流ざっくりボルシチをご紹介できたのでは?と思っています。みなさんのクリスマスの食卓を彩る一品になってくれたかな?



そして今回もう一つの主役がありました。
それは「蜜蝋キャンドル」。

前の記事でご紹介しましたが、
今回のクラフトタイムのために山形県朝日町の「ハチ蜜の森キャンドル」の安藤さんから大量の蜜蝋を送っていただき、皆さんと蜜蝋キャンドルを作ったのでした。
ゆっくりと温め粘土のように捏ねて作るキャンドルは香りが良くてずっと触っていたい心地よさ。
私が見本でお見せしたのはツリー型でしたが、
みなさん天使やウサギ、家など独創的で可愛らしいキャンドルを作っていらっしゃいました。
私、毎日灯してますよ〜。みなさんはいかがですか?
お忙しい中蜜蝋キットを送ってくださった安藤さん、どうもありがとうございました!



a0053681_1944543.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-12-29 19:05 | ごはん会 | Comments(0)

2013クリスマスごはん会のご報告

a0053681_23255612.jpg



今年もたくさんの方々にご参加いただきまして、
本当にありがとうございました。
1回の人数が多くなってしまい、一人一人とゆっくりお話できなかったり、
プリンターが壊れてレシピを印刷できなかったり、買い忘れがあったりして、またもやご迷惑をおかけしてしまいましたが、
温かい皆様のおかげでがんばることができました。
今日、新しいプリンターのセットアップが終わったので、レシピは順次印刷する予定です。



今回のクリスマスのメニューは、
なんとなーくロシアのものがそろいました。
お肉の入らないボルシチや、
小豆の入ったオリビエサラダなど、
今回も私らしさ?満載でお送りしました(笑)。

テーブルクロスの生地はマリメッコ。
明るい色合いですが、ツリーのような模様が気に入って選びました。
ルクルーゼのライオンヘッドやアテリアのグラスなど、
カラフルな色がそろって、
明るく温かいクリスマスを演出したつもりです。

メニューはまた次回にご紹介しますね。
今日も冷え込みそうですから、温かくしておやすみくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-12-21 23:44 | ごはん会 | Comments(0)

小学校のイベント

a0053681_1948987.jpg


少し前から、小学6年生の総合の授業の一環でイベント企画のお手伝いをさせて頂いてました。
イベントは、地域の人たちと関わるために市民センターを半日貸し切りにして催し物をすることでした。

囲碁のブースがあったり、ホールでダンスを披露したり、手作り小物コーナーがあったり。
子供たちなりの発想でいろんなブースが作られます。
私はもちろん食べ物ブース。子供たちはオリジナルの味付けの芋煮と、コンビニじゃ売ってない面白い具のおにぎりと、地域をイメージしたデコレーションのケーキを作りたい、と言われました。
それに対しての話し合いのたびに学校に行き、子供たちの提案に対してできない事を指摘したり、問題を投げかけたり。じゃあどうしようかと考え、アイディアを出し合う作業を繰り返しました。

夏から秋にかけて関わった泉区中央市民センターのイベントの時も感動したけれど、子供たちの発想は面白いです。突飛なアイディアもとりあえず提案して検討してみる。変に色々考えちゃう大人じゃ出てこない事がポンポン出てきます。何度も会ううちに名前も覚えるし、かわいくてかわいくて。

当日の段取りや分量の検討をするために、わざわざ試作もしました。
やってみると山積みの問題もはっきり見えて、それをちゃんと正面から受け止めて何度も話し合った子供たち。

本番の今日は誰もつまみ食いすることなく(笑)、無駄口もきかず、てきぱきと作業を進め、
百数十人分の芋煮やおにぎりを自分たちの手で作って全て配り、時間内にきっちり片付けまで終えることができたのでした。

このイベントで私が学んだ事。

先生たちが「子供たちの希望を叶える」という事をとても大切にしていて、結構な難題も一つ一つ実現できるか検討を重ねてくれていた事がとても印象的で。
できるかできないかという主観的な判断のフィルターをかけちゃいけないな、ということを強く感じたのでした。
はっきり言って総合の授業の範囲を大きく超えた壮大なプロジェクト。先生方も初めての試みらしく、とても苦労なさったと思います。予想を超えるたくさんの地域の方々が来てくれてイベントは大成功!子ども達はとてもすばらしい成功体験ができたと思います。こういう事をやれるのもこの地域の良さなのかもしれませんね。


そして子供たちのたくさんの笑顔を見れて、先生の参観日じゃない顔も見れて(笑)、
とっても楽しい時間でした。
先生、一緒にお手伝いしてくださったみなさま、どうもありがとうございました!


ちなみに「オリジナル味の芋煮」は味噌味にキムチ、ニンニク、生姜を効かせたピリ辛味、「コンビニじゃ売ってない面白い具」は、砕いたポテトチップスをまぶしたチーズでした。
子供たちが考えた味です^^
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-12-13 21:35 | 食育 | Comments(0)

クリスマスのごはん会 募集のお知らせ

a0053681_2201694.jpg



仙台は星空の美しい夜が続いています。
いつもはすぐに目に付く冬の大三角形の位置がはっきりしなくなるくらい、
すぐそばで今木星がキラキラと輝いています。
寒いけど毎晩寝る前に窓を開け木星に挨拶する私。。。


さてさて、
クリスマスのごはん会をブログで募集できそう、とお話したにも関わらず、
既に沢山のお問い合わせを頂きましてほとんど満席の状態になってしまい、
申し訳ない!どうしよう???と悩んでおりました。。。

というところでお一人様キャンセルが出ました。
直近でももしお時間が合う方がいらっしゃれば!

日時 12月4日 午前10時~午後1時半
クリスマスのごはん会
ボルシチ
小豆の入ったサラダ・オリビエごはん会風
焼きピロシキ
そして、クラフトタイムに山形県朝日町「ハチ蜜の森キャンドル」の蜜蝋を使ったキャンドル作り
をします。
参加費4000円(蜜蝋キャンドルキット込み)になります。

お申し込み 只今(12月1日午後10時半)より先着1名様
メール mgohankai2002☆ yahoo.co.jp(☆を@に)


お申し込みお待ちしてます^^
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-12-01 22:22 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧