<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月1日カキフライWS追加募集します!

今週金曜日、2013年11月1日金曜日、
「きのこのカキフライワークショップ」を追加で募集することになりました!

「きのこのカキフライ」とは、
かれこれ十数年前になるのですが、
林野庁主催第11回きのこ料理コンクール全国大会にて優勝(林野庁長官賞)を戴いた創作料理です。
(コンクールでの料理名は「きのこのお山のカキフライ・・・お!?」です。だんだん省略されました・笑)
見た目はカキフライ、でも中身はきのこ!というもので、
ごはん会を始めるきっかけになった料理でもあり、
毎年1回は必ずご披露し続けております。

その料理のレクチャーに、ごはんとおかずを作ります。
他のおかずは仕入れ次第でおまかせ頂いております。

参加費は3500円。
午前10時から午後1時半くらいまでです。


ご希望の方がいらっしゃいましたら、
mgohankai2002@yahoo.co.JP
まで、
件名を「カキフライ希望」として頂き、お名前とお電話番号をお書き添えの上お申し込みください。

本日(10月28日)午後7時より、先着順とさせて頂きます。
急な募集でお騒がせします^^
お申し込みお待ちしています!

2013.10.28 PM10:20 満席になりました為お申し込み受付終了させていただきます。お申し込みどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-28 18:17 | ごはん会 | Comments(0)

自家製粒マスタード

a0053681_15144640.jpg



先日、シニフィアン・シニフィエの志賀シェフのパンレッスンに参加してきました。
このご報告は後日改めてアップさせていただきますね。

この時に私、自家製粒マスタード2種を持っていきました。
マスタードシードをすりつぶして作る、手作りのマスタード。
甘さを加えたり酸っぱくしたり、自分で作れば自由自在です。
今回はオーソドックスなツンと辛い粒マスタードと、
ドライフルーツで甘くしたものと2種類持っていきました。

この時ラッキーにも隣に座っていたのが、塩釜の有名フレンチレストラン「シェ・ヌー」の赤間シェフ。
赤間シェフはものすごく優しい穏やかな方で、
津波の事やジビエの話や、たくさんたくさんお話してくださいました。
粒マスタードも食べてくださって、味に関しての感想はなかったのですが(笑)「マスタードを手作りするなんて考えたことなかったよ。」と言ってくださいました。


この自家製粒マスタードは、1年前、ベジバーガーのメニューの際にご紹介したものです。
紫山のごはん会ではこの粒マスタードのほかにも、
普通は簡単に買えるようなものをわざわざ手作りしたりします。
こんなものも手作りできるんだね!とビックリされるとうれしくて(笑)。

ところが、私としては手作りして欲しいけれど妙に手がかかって現実的ではないものも時々あります。
粒マスタードも、実は買うよりお金がかかったりするのでもしかしたら意味の無い事のような気がするかもしれません。

でも、でも、
作れたら楽しいですよね?
ごはん会は、そこなんです。
楽しみたいから、やるんです^^

それでいいのだ!







明日は「きのこのカキフライワークショップ」をやります(満席になりました)。
参加出来なかった方、来年の秋にまたやりますね!
こういう単発WSをこれから時々やろうと思っています。


そして、クリスマスのごはん会の準備も進んでいます。
ブログからすこしだけ募集かけられるかもしれません。
近いうちにインフォメいたしますのでお楽しみに~。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-28 16:15 | すきなたべもの | Comments(0)

ごはん茶碗

a0053681_2183290.jpg



今月の「紫山のごはん会」では乾物を使った和食を作っています。
私の一番得意な、普段のふつうのごはん。
片目つぶってても作れる(笑)けど、レシピにするのはとても難しい。
なので目分量の目安をお伝えしています。わかりにくくてごめんなさい。

今回の和食のために、ごはん茶碗を揃えました。
以前は白くて糸底がなく、使い方によってはスープボウルにもなる洋風のボウルでしたが、
今回はちゃんとしたごはん用のお茶碗。

実は私、ワンプレートにごはんを一緒に盛り付けるのが嫌いです。
味付けたごはんやおにぎりなんかは絶対ダメというわけではないのですが、
やっぱり普通のごはんはごはん茶碗、お味噌汁はお椀にちゃんと盛りたいのです。
そうじゃないときちんとした「ごはん」に思えない。

だってだって、自分のお姑さんにワンプレート盛りで出せます???
考え古いかなあ?笑




今回買ったのはSゝゝ(エス)のものと、李荘窯のもの。両方共有田の窯元です。
ごろんとしていて貫入の入った土っぽい器にも惹かれたのですが、シャープなラインの白い洋食器が多い我が家ではやはり磁器ものの方が合わせやすいと思いました。
どちらとも、足元がすっと細くきゃしゃなイメージ。
北欧ファブリックともしっくりとなじんで、
ごはん会らしい食卓になっています。

a0053681_21384860.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-22 22:11 | ごはん会 | Comments(0)

夢をカタチに!パティシエ編

a0053681_211166.jpg



今年はいろんな事がめまぐるしく展開していく年のようです。
楽しい経験をいっぱいさせて頂いています。
あれもこれも、伝えたいこと、沢山。
その中からまずは、夏休み中のご報告を・・・。



泉区中央市民センターと南中山区民センターの共催で、
5月から8月まで6回にわたり、子ども参画型社会創造事業「夢をカタチに!~パティシエ編~」と題して小学5、6年生を対象にした講座が開かれました。
内容は地元産の野菜を使ったスイーツを子ども達に本格的にしてもらう!というもの。
経営コンサルタントの先生から企画のしかたを教わってコンセプトを考え、
実際に畑を見、生産者の声を聞き、
それぞれが考えたスイーツをプレゼンしてコンペし、
選ばれたスイーツを実際に試作し味見しながら改善していき、
パッケージのデザイナーさんから教わってポップを作り、
最終的にできあがったスイーツを保護者の方々に食べてもらう。
という内容です。

講師陣の一人として私が関わったのは、第3回の子ども達のプレゼンの審査員と、第4回の試作、
そして最終回、実際に食べてもらうスイーツを制作する部分です。

一緒に関わる経営コンサルタントは普段商品開発をやらせて頂いている庄司先生
デザイナーさんはやはり一緒にお仕事したことのあるはまだしんすけさん。
みんなお会いするとワクワクしてくる素敵なメンバー。
他にも柴田高校の商業科の生徒さんと先生や、たなばたけの野菜スイーツを作っている方や生産者さん、市内の大学で製菓を学んでいる生徒さん、たくさんの方々が関わった事業だったのです。


本来の商品開発だと試作と検討をなんども繰り返して煮詰めていくのですが、
今回はそれを1度しかできなかったので、
試作の回で子ども達から出た意見と、その後はまださんと子ども達が考えたポップを元に最終的なレシピとデザインは私が決定していったのですが、
こども達の発想力とエネルギーがすごくて圧倒されっぱなし。
特に今回は、お菓子好き、作るの好きな精鋭たちの集まりだったので、
毎回冴えた意見がどんどん出てくる活気ある時間となったのでした。

写真はみんなのアイディアをまとめたカボチャタルトにずんだクリームを載せているところ。これとは別にチーズクリームを乗せたものを試作して、どちらがいいかみんなで話し合いました。
結果、ずんだは却下となったのですが、
最終回で保護者の皆さんに食べて頂いたのは、一人分ずつ小さく作ったカボチャタルトにクリームチーズをこんもり載せて、トマトゼリーで抜いた星とアラザンで飾って「星くずキラキラタルト」になったのでした。かぼちゃムースとチーズクリームの間には、はちみつでマリネしたトマトをはさんであります。野菜をふんだんに使ったヘルシーで美味しい商品になりました。

ほんとはほんとは、実際に売ってくれるお店があったらよかったですよねー。
今からでも遅くないので、もし期間限定でいいので売ってくれるお店があったら教えてください!(笑)

この事業に関わって、また沢山の事を学ぶことができた事を心から感謝しています。
可愛くて明るい子ども達に出会えた事も、ほんとにしあわせ!
また、会えたらいいな。
この経験を将来何かにいかしてもらえたら幸せです。
いつか、一緒に商品開発したりして?
そんな日が来たらうれしいな。

泉区中央市民センターの高橋さん、南中山市民センターの大内さんもお疲れ様でした!
みなさまどうもありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-05 22:21 | イベント | Comments(0)

学び続けるということ

a0053681_9264625.jpg

お気に入りの、能登美登利さんの器で阿里山茶を。




私が初めて「添加物の怖さ」を知ったのは、もう遡ることウン十年前、20歳になったかならないかの頃。
とあるサプリメントの栄養セミナーでのことでした。
小さい頃アトピー性皮膚炎で、お母さんが作る自然食で克服したという友人が誘ってくれたのでした。
今まで美味しいと思って食べていたものがほとんど怖くて食べられなくなり、
スーパーでは全ての商品の裏を見て原材料をチェックするようになりました。


それは今でも変わっていなくて、ほとんど必ず見てから買います。大手パンメーカーのパンはほとんど買いません。
「絶対」と言わず「ほとんど」と付けたのは、見ずに買う場合もあるからです。
どうしても買わざるを得ない状況も時々あるので・・・。
そういう時は自宅へ戻ってから野菜をいっぱい食べたりして均衡を保つように心がけています。


でも若い頃はそこまでちゃんと貫くことはできませんでした。
ひとり暮らし、遅くまで仕事してお腹ペコペコの帰り道、優しく輝くコンビニの明かりに毎日のように吸い込まれ、カップ麺&菓子パン&炭酸飲料という夕食をどれだけ続けたことか・・・。
そして体調を崩した辺りでタイミングよく友人が栄養セミナーとか自然食料理教室とかに連れていってくれて、その度に「ああいけないこんな食生活では!」と思い直して料理をするのでした。
料理することも食べることも元々好きだったので、そういう勉強会やら講演会は喜んでついていった事を憶えています。

そういう中で私が学んだ事。
それは、

「繰り返し学び続ける事がとても大事」

ということです。
素晴らしいお話を聞いて心が洗われて清々しい気持ちで帰ったあとしばらくは余韻が残っているけれど、いずれまた日々の生活に追われ薄れていってしまいまた元の自分に戻ってしまうんですよね。

食育に関する勉強会などに参加して色々学んで影響を受けても、
添加物食品満載のスーパーに毎日行って、自然食品との価格差を日々突きつけられると、「ま、いいか・・・」と妥協が生まれ、それがどんどん増えていってしまう。
そのうちになぜか、せっかく勉強した事を「どうせ無理だよね~」と否定し始める人までいるようです。
「ま、いいか」と思う事も時には大切だけど、それが続くと怖いのが今の日本の食事情だと私は思うんです。

だから、学び続ける事が大事。
食だけじゃなく、全てそうですよね。
自分の意識を高く保つためにも、新しい情報を入れていくためにもとても大事。
前聞いたからもう大丈夫、じゃないんですよね。くりかえしくりかえし。そうやってじんわり体に染み込んでいくのです。

そしてなるべくたくさんの話を聞くことも大切だなあと、最近思います。多くの話を聞くことで全体を俯瞰して見られるような気がします。そして自分の道を選ぶことができる。少ないと、偏っちゃいそうですよね。なるべく考えを広く持っていたいと思う私です。


若い頃私に沢山学ばせてくれた友人は今はそばにはいませんが、
今私の周りにいるのは、びっくりするような素晴らしい事がまるで魔女が杖を振ったかのように集まってくる「あしたの種」のメンバーたち。
たくさんたくさん、学ばせて頂いてます。
そしてスキルアップのための勉強もいくつか始めています。
どんな方向に行くのかちょっと今迷っていますが、たくさんの方に食の大切さと楽しさを伝え続けていきたいというのが変わらず私の決めた道です。


「あしたの種」では2013年10月19日に山田豊文先生の講演会「家族みんなが病気にならない食べ方」を開催します。
山田豊文先生は「細胞環境デザイン学」を提唱し、多くの有名アスリートや芸能人、政治家など各界の著名人からも絶大なる信頼を得ている方です。
あしたの種のメンバー数人がこの夏に山田先生を訪ね、実現した講演会です。
普段東北ではなかなか聴講することができないので、この機会にぜひお越しください。
私はスタッフでおりますが、誰よりも真剣に聞くつもりです。。。

くわしくはあしたのたねホームページをご覧下さい。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-10-01 10:52 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧