<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

笹巻きで肉巻きおにぎり

a0053681_842835.jpg





山形でよく食べられている「笹巻き」はもち米を笹で包んでグツグツと2時間くらい茹でたもの。
笹を開いておはぎのように塊になったもち米に砂糖とか醤油などを絡めて頂きます。
笹の防腐作用もあって、冷蔵庫に入れなくても風通しの良い場所に吊るしておけば1ヶ月は変わりなく美味しく頂けるというスーパー保存食です。

私は小さい頃からちょんちょんと砂糖をつけながら食べるのが好きでした。
甘いものを控えめに育ててきた子供たちは箸でちぎって納豆をからめて食べたりします。

その笹巻きを肉巻きにするといいんだって。と義母から聞いたので早速長男の弁当に作ってみました。
醤油と酒で下味を付けた薄切りの牛肉を広げ、笹の葉を外したものを載せて巻き、周りに小麦粉をまぶして握るように形を整えます。
フライパンで表面を焼き、みりん、醤油、甜菜糖を加えて絡めてできあがり。
仕上げの味付けは焼肉のタレなんかでもいいかも?

肉巻きおにぎりって、普通のおにぎりで作ると味付けの段階で水分を吸ってほぐれてしまったりしますが、
笹巻きはむっちりと固まっているためその心配はなし。
なので作りやすい!そして笹巻きがあればパパッと作れる!
短所は、きれいな俵型にはならないことでしょうか。
でも変形三角(?)がまたちょっと面白くて、便利な一品になりました。
画像、撮り忘れました。



今日、お弁当ワークショップを開催の予定でしたが色んな事情が重なり、延期とさせて頂きました。
ご予約くださっていたみなさま、すみませんでした!
皆様にお会いするのを楽しみにはしていたのですが、大雨警報と外で鳴り響く雷も心配でしたし・・・。

内容は、合わせ調味料、常備菜とその応用料理が中心ですので、お弁当を普段作らない方でも参考にしていただけると思います。

開催は夏休み明けになりますが、改めてメールにてご案内させて頂きます。
(ブログでの募集は現在空きがでない限りおこなっておりませんのでご了承ください。)
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-07-18 09:06 | たべたもの | Comments(0)

ホットケーキごはん会のご報告

a0053681_2246327.jpg



「絵本から飛び出したホットケーキとパンケーキ」、
沢山の方にご参加頂きましてどうもありがとうございました!
冬から初夏にかけてのながーいメニューになりましたが、
みなさまに楽しんで頂けたことを心から感謝申し上げます。


今回は2種類のホットケーキを焼きました。
ひとつは卵やヨーグルトなどを使った、冷めてもふわふわなホットケーキ。
小さく焼いてたくさん重ねて、ヨーグルトクリームとハニーナッツをトッピング。
生地の香り付けには自家製バニラエッセンスをご紹介しました。

そしてもうひとつはそば粉とおからを使ったしっとりパンケーキ。
甘くないので主食として、サラダや炒めたじゃがいもやサワークリームと一緒に。
おからが入っているので食感は軽いのに結構しっかりおなかが膨らむ一品でした。

カフェで最近見かける、分厚いボリューミーなホットケーキは、
一つひとつ焼くのに時間がかかるので、家族にできれば同時に出したい私としては、
ごはん会メニュー向きではないと判断、却下となりました。
ご紹介したパンケーキはテンポよくパッパと焼けるもの。
あくまでも実用主義(笑)。
そして、うちに帰ってすぐに活かせるアイディアを、必ず何かご紹介できるようにしています。
今回もパンケーキ本体以外でも(笑)きっと取り入れて頂けるんじゃないかな?
毎日の食卓に活かしていただけたら幸せです。

a0053681_2331922.jpg


テーブルの上で遊んでもらったプレイモービルは、
娘たちのために少しずつ集めたビクトリアンハウスのシリーズです。
テーブルクロスは日本製の現行品ですがレトロでかわいいでしょう?
改めて自分はレトロ好きなんだと確認しました。
「アンティーク」というより「ヴィンテージ」とか「レトロ」が好きです。。。


a0053681_2381253.jpg


今朝、朝食で焼いたおからのパンケーキ。
そば粉を全量薄力粉に置き換えてます。
黄身をくずしてからめて食べました。美味しかった!



次回のごはん会は、夏休み明けからを予定しています。
秋は和食の予定です。
そしてまたきっと、いろんな楽しいイベントが秋にはあると思いますのでお楽しみに。
ブログもがんばって更新しますね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-07-04 23:14 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧