<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もどうもありがとうございました。

12月は毎年慌ただしいって分かっているのに、
用事を前倒しにこなすことがなかなかできず、
いつもバタバタとカッコ悪く過ごしてしまいます。

でも今年は例年よりちょっとだけ計画的に動けたかな?
と、自己満足してる本日大晦日です。

今日は午前中に家族で吹き抜けの埃落としや普段できない所の掃除を終え、
今ぼちぼちとおせち料理の作成中。
明日の朝は餅をつき(餅つき機です)、お雑煮を食べてから
おせちのお重を持って山形の実家へ向かいます。


今年1年、「むらさき山のごはん会」へご参加下さった皆様、
ブログを読んで下さった皆様、
ツイッターやフェイスブックで繋がった皆様、
そして身近で支えて下さった皆様、
どうもありがとうございました。
今年は卵巣嚢腫の手術に始まり、あしたのたねプロジェクトの参加、
盛岡・大船渡での研修事業など、沢山の経験をさせて頂きました。
その中で沢山の方々に支えられていることを実感し、
ひたすら感謝の1年でした。

震災による心の傷がまだ癒えない宮城で私の出来ることは微々たるものですが、
大きく貢献する事よりも、一人の人にそっと寄り添っていられる優しさと心のゆとりを大切にしていきたい
と思っています。
来てよかった、とホッとして元気が出る、そんな場所でいたいと心から思います。


1月はごはん会はお休みです。
2月からのインフォメは1月中にこのブログ上でしますのでしばらくお待ちください。

皆様の新しい1年が輝きで溢れますように。。。
新年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-31 18:36 | お知らせ | Comments(0)

2012クリスマスごはん会のご報告

a0053681_1657493.jpg



昨夜降ったサラサラの雪を午前中の強風が勢いよく舞い上げて、
窓の外は時折恐ろしいほど真っ白な吹雪。
でもそのおかげで夕方散歩に出た時には道路に雪はほとんどありませんでした。
でも本当に寒い!


あしたねラボのご報告はちょっと後にして、
クリスマスごはん会のご報告を先にしたいと思います。

毎年クラフトタイムを設けているクリスマスのごはん会。
今年は「マシュマロフォンダン」という面白いものを見つけたので、
早速皆さんと楽しみました。

「マシュマロフォンダン」はマシュマロと粉糖を使って作る、シュガークラフトのようなもの。
いろんな形が作れる上に、固くなるのでオーナメントやケーキに載せるプレートも作れてしまうのです。
今回はオーナメント用のプレートと、
本来シュガークラフトではドライフルーツなどが入ったケーキを包むのですが、その代わりにバウムクーヘンを型抜きしたものをマシュマロフォンダンで包んでデコレーションしました。
みなさん個性がいっぱい!

a0053681_18552062.png


回を重ねるうちにいろんなアイディアが出てきました。
着色する時は大量じゃなく、ほんの少しだけにすると色が濃く出たりとか、
固くなったものはもう一度温めるとなめらかにこねられたりとか、
薄いペラペラのまな板(何て名前か???)の上でやるとはがしやすいとか。
ご自宅でも工夫して頂けるとうれしいです。

みなさん集中してマシュマロフォンダンに取り組んでいたので、
お料理は説明を時々入れながら私が全部作りました。
トップの写真は「冬野菜のオリーブオイルグラッセ」。
焦がすのがポイント。焦がすと格段に美味しくなります!


a0053681_2051889.jpg


そしてほうれん草のフラン(手前)。
もう随分前から作っているものです。一人分ずつココットなどに入れて焼いたら素敵です。
大きな器に流すときはあまり厚くせず薄く流すのが失敗しないコツです。

a0053681_20555160.jpg


そしてもうひとつ、春菊とひよこ豆のパスタ。
クルミも入って爽やかだけど食べごたえもあるソースです。
今回は渋めのグリーンの大人っぽい組み合わせになりました。


沢山の方々にご参加頂いたこと、心よりお礼申し上げます。
毎日がとっても楽しくて、尊い時間でした。
食べ物があって、楽しくおしゃべりする空間って、本当に人をしあわせな気持ちにさせてくれるんだなあって、しみじみ感じます。
参加した皆様の家の、湯気の向こうの笑顔のために少しでも力になれたなら、
これ以上のことはありません。
どうもありがとうございます。

来年も変わらずマイペースで、家族の笑顔を大切にしながらみなさまとごはん会を楽しみたいと思います!
お気兼ねなくご参加くださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-26 18:56 | ごはん会 | Comments(2)

あしたねLabo5 ご報告

a0053681_16431589.jpg


「あしたねLabo5 クリスマスの意味~冬至に向かう闇の中、内なる光を灯す」無事終了しました。

今回の案内役は私とゆんた美樹子さん。
サブタイトルを決めたのもゆんた美樹子さんです。
キラキライルミネーション輝く華やかなクリスマスではない、真の意味でのクリスマスの過ごし方とシュタイナーについてのお話をして頂きました。

美樹子さんはプライベートで何度もお話はしていて、
とっても明るくて楽しい中に優しさがいつも溢れていて素敵な方だなあっていつも思っていましたが、
今回初めて、愛に満ちあふれたお話を聞いてますます美樹子さん大好き~!になりました。
なんだかいろんな事を許してもらえたような(笑)、認めてもらえたような、
安心感と感謝で心がいっぱいになって、
参加して下さった方々も、そして私も思わず涙があふれてきました。
美樹子さんとこに来る子供達はみんなしあわせいっぱいだろうな。
いっそのこと自分が入園したいくらい(笑)。

もし機会があれば、子育てしてる方もしていない方も、できるだけ多くの方に美樹子さんのお話、一度は聞いてほしいなって思います。


私は案内役と同時にお食事も担当しました。
今回はクリスマスだけど場所は緑水庵という茶室。
和の雰囲気でいこうと決めていました。
使った食器はほとんどが明治から昭和初期のものです。
絵付けも荒く、価値の高いものではないのですが、
緑水庵の雰囲気がそれを見事に変えてくれたように思います。
そして絵付けの質だけではなく、料理や周りの雰囲気作りで食器の雰囲気も変わるということを今回学ぶことができました。
料理の内容については次回の記事にて。


料理のあとはトランスパレントスター作り、
それから美樹子さんがキリスト生誕劇の可愛い人形劇を見せてくださり、
ラボはクライマックスに・・・。

というところでまぶたが重くなってきました・・・。
続きは次回に^^
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-15 23:36 | イベント | Comments(0)

バウムクーヘンが余ったら・・・

a0053681_1774662.jpg


家族全員バウムクーヘン大好きですから余る事なんて普段は無いのですが。
今年の「クリスマスのごはん会」では作業上こんな風にバウムクーヘンが余ります。

こんなクズですらキレイに平らげる子供達ではありますが(笑)
時々は目先を変えてあげないとね。


a0053681_17101755.jpg



てわけで、柔らかくしたアイスクリームに投入。
粉々のも残さず。むしろ粉々が良いのです。
そしてもう一度冷やし固めます。


a0053681_17115530.jpg




こんな感じ。

クズ万歳!粉々万々歳!(笑) 

ナッツやジャムを混ぜ込んだり蜂蜜かけて食べても美味しそう・・・・・










今週の金曜日は「あしたねLabo」です!
ただいま全力で準備中です。
ゆんた美樹子さんはお話の他、最後にかわいい人形劇もしてくれることになりましたよ。
キリスト生誕劇だそうです。
私も今夜は、見本用のトランスパレントスターを子供達と折る予定です。
お料理は、クリスマスごはん会とは全く違うメニューになります。
金曜日、晴れるといいですね!
当日、足元お気を付けていらしてくださいませ。
お待ちしております。


あしたねLabo5、キャンセルが出ましたので残席がございます。
参加ご希望の方はashitanelabo@gmail.com まで、氏名、電話番号を添えてお申し込み下さい。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-11 17:58 | たべたもの | Comments(0)

お正月料理講座と河北ウイークリー

a0053681_196194.jpg


きょうは市民センターで社会学級の皆様とお正月料理の講座をしてきました。

ちょー顔なじみなママ友達がいっぱいで、
説明の声が負けてしまう賑やかさの中、私も目一杯楽しんできました。
普通帰るとドッと疲れるのに、今日は全く疲れず(笑)
食べ物が豊富な場所で気のおけない仲間と楽しくおしゃべり、という状況は、
本当にしあわせな気持ちにさせてくれるのですね。

作ったのは、以前クリスマスごはん会でやった帆立のテリーヌと、
ごはん会流笹巻き寿司。写真は笹を巻く前の、
紅白のカブのお洋服を着せたお寿司です。
あとリクエストを戴いて作ったどら焼きは、
私も大好きなオレンジ風味の餡をはさんで。

喜んで頂けたらしあわせです。
みなさまどうもありがとうございました!


そして今日の河北新報の朝刊に挟まっている河北ウイークリーのキッズのページにレシピを掲載して頂きました。子供が小さい頃、何度となく作った和風のスープと野菜のおかずたちです。
カッコ良くないけれど、家庭料理ってホッとして元気が出る味が一番ですよねっ。
ぜひご覧になって下さい。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-06 19:18 | お知らせ | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧