<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスごはん会、はじまっています。

a0053681_18243065.jpg


クリスマスのごはん会が始まりました。
たくさんの皆様にご予約頂きまして本当にありがとうございます。
皆さんに楽しかった!って感じていただけるよう、
真心こめて準備させて頂いております。
お会いするのを楽しみにしてます!
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-29 18:27 | ごはん会 | Comments(0)

魔法のピザ

a0053681_201366.jpg


出先で、腹痛に襲われました。
痛みをだましながら無事に帰宅しましたが、
腹痛に加えて脚のしびれ、吐き気まで加わって最悪の状態に。
ここんとこ欲望のおもむくままに食生活乱れてたからな、
わかっているのに、またツケが回ってきたのでした。

丸まって横になる私を、
下校してきた長女は軽くスルー。
次女はクッション代わりにもてあそぶ。
夕食作れるかな、やだな。
でも買いにいくのも嫌だし。

そこで思い出したのは今朝こねたパン生地。
実験しようと冷蔵庫で発酵させていたもの。
くの字に曲がったまま冷蔵庫まで歩き、野菜室を覗いてみたらいい感じ。
次女にぱぱっと説明してピザにしてもらうことに。

次女は頑張ってのばしてくれました。それを私がオーブンに。
そしたら1枚目、オーブンから出てきたのは
ピザとは言えない位まるまると膨れ上がったパン!
決してピザと呼べない厚さです。

大笑いして、ぱくっとひとくち食べたら、
びっくりするくらいすーっと、腹痛は消えてしまいました。
ママもしかしてお腹すいてたんじゃない?なんて言われました。。。
いや、きっと、魔法かかったみたいなぷっくりピザのおかげだね。






あしたねLABO5、まだ少し残席があるようです。
諦めかけていた方、まだ間に合うかもです!
あしたのたねの店頭でも受付します。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-15 21:00 | まいにち | Comments(0)

あしたねLabo4

a0053681_15471970.jpg



「あしたのたね」がナチュラルな暮らしを提案する「あしたねLabo」。
その第4回目が青葉区の緑水庵で開かれました。

今回のワークショップは「ハーブバスソルトとカレンデュラ軟膏作り&ボイストーニング」。
案内役はお店でもおなじみのさとみちゃんとみちよちゃん。
今回もプチランチを担当した私はほとんど写真は撮らなかったので、
他のスタッフが様子をアップしたらリンクいたします^^

今回のランチに真っ先に注文したのは鍋倉さんの白菜。
以前鍋倉さんが作った「イマージュ白菜」という小さな白菜を頂いたら本当に美味しかったんです。
なので今回のスープに使う白菜は、絶対鍋倉さんにお願いしよう!と思ってました。
届いた白菜は、軽く3キロはありそうなビッグなビッグな白菜!
それを全部小さく刻んで、あっさりしたスープにしました。

それから大場農園さんのかぼちゃはコロコロとした素揚げにして、
サラダ野菜と一緒にカボスと塩で和えたサラダに。
揚げてあるからオイルは加えなくても大丈夫。
かぼちゃは3個ともとても美味しくて皆さんびっくりしていましたよ。

あとは和田さんの2種類のカブをピクルスにしたものを。
大雑把な私らしく(?)4つ割で漬けたので、ゴリゴリと召し上がっていただきました。

そしてパン。
おなじみのフォカッチャは全粒粉を入れて。
酵母がものすごく元気でかなり高さのある焼き上がりになりました^^
もう一つ、ワックスペーパーに隠れているパンはライ麦入りで、クランベリーとカレンズ、そしてひまわりの種を入れた丸パンです。このパンは娘に好評で、この記事を書いている今も発酵中。

食べているときの皆さんの笑顔を見て、全てが吹っ飛ぶ瞬間って本当に幸せでありがたくて。
謙虚さを忘れずにまたがんばろう!と強く思いました。
みなさまどうもありがとうございました。

ランチの後はバスソルトを入れるサシェを手縫いして、
その後はボイス・トーニング。
今回はスタッフも全員一緒にやりました。
不思議で美しい歌声に、私はウトウト・・・^^;;
さとみちゃんのボイス・トーニング、私は断然おすすめなのです。
一度体験したことがあるのですが、とにかく心地よい!
えーと、文章で説明してもなんだか変な解釈をされそうなので(笑)、
もし体験できる機会があればインフォメしますので、興味ある方はぜひ。




ここでインフォメです!
あしたねLabo5は、私が案内役を務めます!
spaceship仙台ゆんた・虹のこども園園長のゆんた美樹子さんのクリスマスのお話に始まり、
緑水庵をイメージして私が作るクリスマスのお食事、
そしてトランスパレントスターを一緒に作り、
最後にゆんた美樹子さんが生誕劇の人形劇をしてくださいます。
美樹子さん、素晴らしい方です。。。
キラキラする飾りもツリーもない、静かなクリスマスの集いです。

お申し込み開始がなんと今夜(11月14日)!
先着15名様となります。
バタバタとした募集ですみませんが、
お申し込みお待ちしています。


a0053681_16471491.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-14 16:59 | イベント | Comments(0)

漬物と添加物

a0053681_19311650.jpg


今日は大根とカブの葉っぱでおみ漬けを作りました。新鮮で苦味の少ない葉っぱだったので、青菜が無くても美味しくできました。アクセントにはキクイモを。
そして今娘たちがハマっているしば漬けも手作り。赤梅酢が無くて白梅酢で漬けたのでしば漬けっぽくはなりませんでしたが、梅好きの次女は「と、とまらな~い」とポリポリ。塩分取りすぎだって!

これからの季節、具だくさんの汁物がほぼメインとなる我が家の食卓(笑)。
大きな鍋にたっぷり作って無くなるまでしつこく食卓に出します。
今日は山形芋煮、その前は白菜と鶏肉のスープでした。

最近「寝かせ玄米」というものをバレーボール母仲間のOさんに教えてもらってから、
保温ジャーで常にほかほかモチモチの玄米ご飯が食べられる状態。(教えてくれてありがとー^^)
だからもう、あとは手作り漬物さえあれば完璧なわけです^^

先日長女が家庭科で食品添加物の勉強をしてきました。
普段から私が食べ物に関してダメ出しが多いわけがやっと分かったようです。
夫は大好物でこっそり買ってきていた魚肉ソーセージを咎められていました(笑)。
多分我が家は食品添加物摂取量はかなり少ない(ゼロではないです)と思うのですが、
それでも長女のチェックで発見したものもあり、改めて体に良い食べ物に対して意識を高く持とうと思わされました。

漬物は特に添加物の多い食品のひとつ。
簡単なものから自分で作れば添加物の摂取は減らせます。
オイルも使わないからサラダより低カロリー。ただし塩分は要注意ですが・・・。

私は普段、保存漬けやぬか漬け以外はほとんどジップロックで作り、短期間で食べきるか冷凍保存しています。漬物、楽しいですよね~。
漬物蔵があればいいなあ~。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-11 21:09 | Comments(2)

秋のごはん会のご報告

a0053681_21423587.jpg



クリスマスごはん会につきまして前記事でもご報告しましたが、
なんとか抽選をせずにお申し込み頂いたみなさまにご参加頂けることになりました!
ご協力下さいましたみなさま、どうもありがとうございます!
久しぶりの顔にも会えるので、楽しみがたくさんです。
がんばって準備しますね^^
お申し込み下さいましたみなさまにはメールをお送りしましたが、
もしメールが届いてない、という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。


さて、秋のごはん会のご報告が遅くなっておりました。
秋のごはん会、メインになる料理は油揚げと味噌を使ったキーマカレー、と言うと、
皆さん「???」って顔をなさってました。
ひき肉を使うとカロリーが高くなるし野菜をいっぱい取りたいし、ということで油揚げを肉に見立てて野菜でとろみをつけたカレーです。かなりローカロリーだとは思いますが、そうは思えないボリュームになったかと思います。

a0053681_21525946.jpg


いつものアカシアのプレートに盛り合わせるおかず達は、
9月に開催した日はそうめんかぼちゃのサラダを(前記事の写真)。
そして10月後半はそうめんかぼちゃはスーパーに並ばなくなるので、その代わりに里芋のスパイス炒めを作りました(トップの画像)。
里芋はフライパンで炒めてこびりついたいっちばん美味しいところ(我が子談)はこそげ落としてトッピングにしました。チャーハンも我が家ではこのパターン。

そしてもう1品、キノコのピクルスを。
キノコはセシウム吸いやすいようなので、色々調べてちゃんと安全なものを選んだ上で、セシウムをなるべく追い出せるようなレシピにしました。だってやっぱり食べたいし、食物繊維が取れてノーカロリーなキノコはやはり重要。でも原木露地栽培は無理ですね・・・。

デザートは「ごはん会風ワタラッパン」。
スリランカのスイーツです。
本来は卵を入れて蒸すものを私流に寒天でアレンジ。
寒天で作るギリギリのふるふる感にこだわりました。

テーブルクロスに選んだのは、北欧ビンテージの大柄の生地。大きさが足りなくてお店でガッカリしていたら定員さんから提案を受けて2つにカットし、斜めに置くことに。下にはグリーンのコットンリネンを敷きました。布の2種使い、はまりそうです。



今回もたくさんの方にご参加いただき、たくさんのお話を伺うことができました。
いつもお話するときは、「うれしいことはふたりぶん、かなしいことははんぶん」って、
昔のお母さんといっしょに出ていた歌の歌詞ですが、
そんな気持ちで聞くことができたら、と思います。
でもまだ未熟者だから、つい自分のこと喋っちゃったりしますが、
たくさんの人のたくさんの思いを聞く機会を与えられている事に、
感謝していきたいです。
みなさまどうもありがとうございました!

a0053681_227504.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-09 22:08 | Comments(0)

お申し込みありがとうございます!

クリスマスごはん会のお申し込み、どうもありがとうございました。
毎回、感謝で胸がいっぱいになります。
抽選で外れてしまった方にお詫びのメールを送るのがどうも苦手です。
せっかくメールを頂いたのにガッカリするかなあ〜、なんて考えてしまって。

なので色々工夫しまして、
今回は抽選せずに済むように頑張っています。
お申し込み頂いた皆様には順にメールを送らせていただきますので、
もう少しお待ちくださいませ。

取り急ぎ、ご連絡まで…。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-08 21:11 | ごはん会 | Comments(0)

クリスマスごはん会のお知らせ

a0053681_21145545.jpg



この週末、「宅飲み」が続いてました。
1回は及ばれして、2回目は自宅で。
家で集まって飲むって気楽でいいですよね。
1品持ち寄りにしたので目新しいおかずに出会えて勉強にもなりました。
女性のおしゃべりはエンドレス。
ずっとおしゃべりしていたくて、おひらきのタイミングが分からない私です。。。



さて、ハロウィンの飾りが消えたと同時に町はクリスマスカラーに変わったので、
ごはん会もクリスマスの準備を始めたいと思います!

毎年クリスマスに楽しんで頂いているクラフトタイム。
今まで切り紙や羊毛フェルトやトランスパレントスターなど色々楽しんで頂いてきました。
今年は、「マシュマロフォンダン」で遊びたいと思います。

「マシュマロフォンダン」とは、検索すれば出てくると思いますが、
シュガーアートの一種で、粘土細工のようにいろいろなものを作ることができます。
これがねー、面白いんですよ!娘たちとはまりまくっているんです。

これを使って、何を作るかはお楽しみ。
ただ私はシュガーアートを習ったことがないので完全に邪道です^^
でも、ごはん会流の楽しみ方をお伝えできると思いますので、うちでやってもし本格的に、と思ったら近くのウィルトンのクラスに行くのも手かもしれません。。。

そしてお料理は、
シュガークラフトに時間を使いたいので、手間をかけずに作れるお料理を作ります。(あっ、いつも通りか・・・)
「ほうれん草のフラン」には卵と乳製品を使う予定ですので、アレルギーなどでもし食べられない方がいらっしゃいましたらお申し出ください。別メニューを用意するなど対応したいと思います。



クリスマスのごはん会 2012


メニュー
ほうれん草と人参のフラン
冬野菜のグラッセ
春菊とひよこ豆のジェノベーゼ(パスタ)
シュガークラフト


参加費 3500円(材料費込み)

開催日時
2012年11月~12月
4名様以上でご参加希望の方はメールにてお問い合わせください(新規の方も若干可能です)
こちらの都合によりご希望の日程に添えない場合もございます。ご了承ください。

一般募集日 11月28日
         12月18日各4名様から8名様まで
        申し込み方法 11月5日午後7時より7日午後24時まで、
        メール mgohankai2002☆yahoo.co.jp(☆をアットマークに変えてください)
        にて、お名前、お電話番号、お申し込み人数(3名様までひとつのメールでお申し込み
        いただけます)希望日をお送り下さい。タイトルは(ごはん会申し込み)としてください。
        先着順ではなく、定員オーバーの場合は抽選させて頂きます。


何か疑問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくおねがい申し上げます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-11-03 08:58 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧