<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘酒の作り方

最近雑誌にも塩麹が載ったり本も増えてきて、
麹と仲良しになった方も最近多いようです。うれしい^^

私ももちろん麹だいすき♪
塩麹ももちろん大活用していますが、
それ以上に大好きなのが「甘酒」です。

甘酒って寒い時の飲み物と思っている方も多いかと思いますが、
実は夏の飲み物。
米のでんぷんをブドウ糖に変えるから、
「飲む点滴」と言われるほど即効性のある栄養食なのです。

この甘酒を凍らせて食べるのがだーい好き^^
砂糖を使わないのに甘くて、体にいいシャーベット。
豆乳をあわせたりフルーツソースと組み合わせてもいいし、
応用がきくから夏中欠かせないものになってます。
市販のアイスクリームと違って砂糖を摂らずに済むというのは、
成長期の子供にとって大きい意味があるのです。


そんなスーパージャパニーズフードの甘酒、
友人からリクエストされたので、
作り方をご紹介。

「甘酒」

もち米 1合
麹   2合
水  

※もち米はうるち米でも大丈夫です(もち米のほうがおいしい)
※米:麹 を1:2にしましたが、同量でも、1:4位でも作れます。


作り方
1、麹はバラバラにほぐしておく。
2、もち米を普通に水加減して炊く。
3、米が炊けたら炊飯器から内釜をいったん外し、水を100cc位加え、温度計で60度になるまで混ぜながら冷ます。
4、麹を加えて混ぜる。この時60度以上だと麹菌が死滅してしまうので、ちゃんと冷ましておくこと。
5、保温窯に戻して保温スイッチを入れ、タオルなどで蓋をして(ふたを閉めてしまうと温度が上がりすぎる)6~10時間保温する。途中1度かき混ぜる。
6、味見して甘かったら出来上がり。

※炊く時に水を多くしておかゆ状に炊いてもいいです。私が水を後で入れるのは温度を下げやすいからです。
※もし温度が低くて甘くならなかったら温度を60度にして時間を延長するといいです。
※保温が長すぎると乳酸菌が増えて酸っぱくなります。
※冬場なら適温になった所で容器ごとタオルなどで包み、こたつに入れておくといいです。温度が無いと糖化酵素がうまく働かないので温度管理が決め手になります。



ここまでで出来上がるのはおかゆのようなドロッとした、「甘酒の素」。
甘酒として飲む場合は、同量程度の水で薄めて飲むといいです。
私はこの時にミキサーやバーミックスなどでなめらかに粉砕します。
冷凍保存するときもミキサーにかけてからジップロック等に小分けして。
なめらかなほうが飲みやすいです。
水の代わりに豆乳や牛乳でのばすと「甘酒ミルク」になり、とても美味しい!
甘酒ミルクは一ノ蔵さん直伝です^^

シャーベットにする時は甘酒の素そのままでもいいし、水や豆乳でのばしたものを凍らせても、どちらでも好みで。私はすこし豆乳でのばします。

そして甘酒は、お菓子の甘味料としても使えるし、
もちろん漬物だって作れます。
麹の甘さって慣れていない子供には違和感を訴えるようですが、
子供には積極的に飲ませたい健康飲料なのだから、
ぜひ日常に取り入れてほしいものです。





  
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-28 22:13 | すきなたべもの | Comments(0)

明日のごはん会のことでご連絡が!

明日のごはん会ご予約のみなさま!
すみませんお名前とご連絡先を控えていなかったという私のミスがありまして、
こちらから連絡をすることができません。ゴメンナサイ

実はちょっと前から左手の怪我を放置していたのですが、
痛みが強くなってしまい、1週間ほど安静と言われてしまったのです。
ちょっとごはん会は開けなさそう。。。

なので予定を調整したいと思います。
大変申し訳ありませんがご連絡ください!
アドレスはchica65stkka アットマークjcom.home.ne.jpです。
よろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-27 16:45 | お知らせ | Comments(0)

懐かしいうた



先日運転中にふとyumingの曲が思い浮かびました。


yumingは高校時代、ほとんどの歌詞を暗記していたくらい、
友達と一緒に聞いていた思い出が。

私、yumingの「影になって」という曲に憧れて、
ドーナツ屋の薄いコーヒーを飲みながら終電を見送った経験があるんです。
だけどその後、始発までひとり、暇で辛かった記憶が(爆)
山手のドルフィンにも行ったしね。
真珠のピアスも買ったしね。
分かる方にはわかっていただけるかと^^



懐かしくうれしくなって、何曲か口ずさんで、
それから何年前か考えて、
愕然・・・(笑)
えーと、高校時代って、すごい昔・・・。

息子の高校に行くと、みんなすごく楽しそう。
そんな風景を見たからyumingを思い出したのかもしれません。
あのころは自分がこの年齢になって子供を3人も育てるなんて、
全く考えてなかったし、老けていくなんて絶対いやだったなー。


でも。

あの頃の自分に戻れたとしたら?
なんて考えてみたけれど、
全く戻りたくありませんでした。
だって今が幸せだし、楽しいから。
10代よりも20代、30代よりも40代の方が楽しいから、
50代、60代がとっても楽しみな私です。

それには健康でいないとね!
「食」がとっても大事です。



 





コトリンゴが唄う、yumingの「ひこうき雲」。。。



[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-25 21:36 | Comments(2)

医師による医療講座のおしらせ

広瀬通りにある、今話題の朴澤耳鼻科、
医院長の朴澤先生のお話しが聞ける講座が、
明日開かれます!
急なインフォメですが、
本当に素晴らしい先生の貴重なお話しなので、
お時間がある方はぜひぜひ行ってみてくださいね。


●震災後のこころとからだを乗り越えましょう
医師による医療講座 1 (仙台)


日時 2011年 6月26日(日)
   13時半開場  14時~16時

開場 仙台市青葉区花京院1-2-3 ソララガーデンオフィス4階
   TKP カンファレンスセンターホール

参加方法 直接会場にお越しください

主催 一般社団法人 日本ホメオパシー医学会

講座 ① ’地震酔い’と体の不調への対処法 朴澤 孝治 先生
   ② 災害に対する心の不調 特に子供が抱える不調 に対する対処法 板村 論子先生
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-25 14:58 | お知らせ | Comments(0)

食材選び

a0053681_21593720.jpg

流線型おかひじきかき揚げ。





「風評被害だ」という人がいます。
「風評被害」の意味は、火のない所に煙が立つこと。
でもこの風評被害は、「ある」ものを「無い」と言っていたりする。
放射性物質が入っているから出荷停止にしたのに、
「基準が厳しい」と言い出す人がいて。
その一方で、福島県産だからと言って去年収穫した米を買わない消費者。
地産地消を理由に学校給食に安心しきれない地場野菜を使ったり。



結局、何が正しいのかさっぱり分からない。


どれが正しいとは言えません。
自分自身でできるだけの情報を集め、自分自身が己の基準を見つけるしかないのです。


ごはん会では安全なものを食べようっていつもお話ししているので、
安全なものを出したいのですが、
きっぱりと「安全です!」と真っ直ぐ目を見て断言できる野菜だけを、
メニューに合わせて揃えられるかどうか?
それがまだ確信がない状態です。

もちろん輸入野菜には手を出さないし、
無農薬にもこだわっていたい。

だから今、情報を見て聴いて読んでの繰り返しです。
考えずに時間が経つと気持ちが薄れてしまうから、
繰り返し繰り返し、同じ資料も見ています。
後で後悔はしたくないから・・・。


最近ひとつ確信を持ったのは、
「今まで通りを続けよう」ということ。
最終的には体の抵抗力、免疫力で差が出るのです。
添加物を避ける、新鮮なものを食べる、白砂糖を摂らない、
昔ながらの日本の食事をすることで、
体を強くする事がとても有効なのです。

やはり、和食!
お米と根菜と海草と発酵食品。
漬物と干物。
私はやっぱり、
食べ方の流派に拘らず、
昔ながらの東北の食を勧めていこうと思います。





ちなみにうちでは現在のところ、
放射線検査を行っているネットショップで購入しています。
スーパーの物も買いますが、種類と産地はかなり限定。
自宅でスプラウトを栽培しているし、
水光栽培にも挑戦しています。

こちらのサイトが情報が多いのでぜひ。
nanohana
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-21 22:46 | お知らせ | Comments(0)

確認メール


今日の午後、保存食ワークショップの確認メールをお送りしたのですが、
おひとりだけ、私のパソコンから届かない方がいらっしゃいます。
メールが届いていないTさん、大変申し訳ありませんが、
ご参加いただけますので!よろしくお願いします。
こちらから失礼しました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-20 21:00 | お知らせ | Comments(0)

保存食ワークショップ


保存食ワークショップへのお申込み、
どうもありがとうございました!

定員に達しましたので受け付けを終了させていただきます。
先着で受け付け致しました皆様にはメールをお送りしましたのでご確認ください。
ご参加いただけない方々にはお詫び申し上げます。
またのお申込みをお待ちしております!

とりいそぎ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-20 15:41 | ごはん会 | Comments(0)

保存食ワークショップのお知らせ

a0053681_1159553.jpg


ブログを全然更新してなくてごめんなさい。
なのにたくさんの方に見にきていただいてどうもありがとうございます。



なかなかごはん会のお知らせをできずにいました。
幾つかのレシピを作り、コーディネートを考え、という余裕が今足りないのだけれど、
でも伝えたい事は山ほどあって。

その中でなるべく早く!と思っているのが、
「保存食作り」。
まだ大きな余震も懸念され、スーパーから一晩で食料品が無くなったあの不安な日々を思うと、
家でのストックはとても大切だと誰もが実感していると思います。
レトルトや缶詰など、簡単にストックしておくことはできるけど、
そればかり食べていたのでは体も参ってしまいます。
だからなるべく、作り置きできるおかずと旬のものを使った保存食を常備して、
普段の食事に取り入れていくことを心掛けています。

そして、塩漬けで水分を除くことや、酢漬けにすることが、
放射性物質対策に有効との噂も・・・!
子供の体を守るためにはぜひ取り入れて欲しい。

これからはおいしい夏野菜が出回る時期。
というわけで、夏野菜を保存するためのワークショップを開きたいと思います。
いつものようなテーブルクロスなどは用意できませんが、
おしゃべりしながら保存食を学びませんか?


「保存食ワークショップ No1  いんげんのオイル漬け、きゅうりの保存漬け」

日時  7月7日 (木) 午前10時から午後1時半頃まで

内容  いんげんのオイル漬けを作ります。お持ち帰りのビンはこちらでご用意します。
    きゅうりの保存漬けは時間がかかるので説明のみですがお持ち帰りをご用意します。
    ごはんとお味噌汁をご用意します。

募集人数  7名様まで

参加費   3500円


お申込み  6月20日午前9時より、先着順で受付いたします。
      (抽選ではないのでお間違えのないようにお気を付けください)
      お申込みメールアドレスchica65stkkaあっとまーくをつけてjcom.home.ne.jp



今後少しずつ、私の大好きな保存食作りをご紹介していきたいと思います。
瓶詰の仕方などもやれたらいいですねー。
写真の笹巻きは山形の保存食。
台所に吊るしておくとなんと1か月もやわらかいままもつのだそう。
笹の殺菌力、昔の知恵の偉大さを感じます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-06-13 10:23 | まいにち | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧