<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Seeds of Mebius 野口勲講演会

a0053681_13545167.jpg



「むらさき山のごはん会」をスタートして、丸9年になります。
たくさんの方と料理をする中で、
私としてはただお料理を楽しむだけではなく、
主婦として家族の体を作っていく「食べ物」を選ぶ「目」を養うことを、
私なりの解釈で少しずつ伝えてきました。
ごはん会に参加することで食生活が大きく変わったという方もいます。
でも私が伝えている事はまだまだ氷山の一角どころか欠片ひとつぶ。
私自身、まだまだ勉強不足です。
ひとつの事実を一方から見てしまうと、
どこかが歪んでしまったり、誰かが傷ついたりして、
調べれば調べるほど答えが出なくなってしまう、
というのが今の正直な気持ちです。

でも実際、日本の「食」を支える沢山の人がいて、
そして沢山の問題があって、
それなのにそれを知らない人がたくさんいるのです。
日本の食が壊れそうなのは、事実。
ちゃんと知れば間違った選択はしないはずなのに、
メディアで大きく取り上げられない限り、
知らずに進んでいる事が実は結構あるようです。



「Seed of Mebius」は、そんな事をもっと知りたいと思う、
純粋な心から生まれた一粒の種です。
この種を蒔くことで、
少しでも多くの人たちがつながって、正しい方向に進みたいと思っています。

そんな私達がまず知りたい事、
それは「F1」という種の話。
みなさんはご存知ですか?
日本で売られている大抵の野菜の種は、蒔いて育てたあと種を収穫しても、その種からは同じ野菜が収穫できない事を。
普通と思えることができないようにされてしまっているのです。
いろんな事情が絡んだ話なので一概にNGとは言えないのですが、
事実を知って、自分で選択したいと思うのです。

そのお話を今回、
野口のタネ/野口種苗研究所の野口勲さんにしていただくことになりました!
野口種苗さんは貴重な固定種の種を販売なさっています。
自然農を実践なさっている方や無農薬で家庭菜園をしている方には有名な方で、お話を聞きたい人でいつも講演会はいっぱいです。ツイッターですでにこの情報は流れているのですが、既に農家の方から多数お問い合わせを頂いているので、東北で野口さんのお話を聞けるのは貴重なチャンスだと思います!少しでも多くの方に聞いていただければと思います。3時間ビッチリお話してくださるそうなので貴重な情報が沢山聞けそうです!ぜひいらしてくださいね。


野口勲講演会

日時 2011年3月20日(日) 12:30開場・13:00開演~16:00まで

場所 仙台メディアテーク

参加費 1500円

お申し込み  seedsofmebius@gmail.com 宛て

       お名前、枚数、連絡先を明記の上お申し込みください。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-21 15:24 | イベント | Comments(0)

日替わりおかず   ごぼうの唐揚げ

a0053681_22472348.jpg



「おばあちゃんのほっこりごはん」のメニュー、終了いたしました。
沢山の方に来て頂きまして、本当にありがとうございました。

ときどき泉区内(パークタウン内?)のスーパーでプチブームを起こしているごはん会ですが、
今回も多分、近所のスーパーでは原因不明の品切れが起こった様子(笑)
麹の売り上げもきっと上がったことでしょう。


さて最後の日替わりおかずは、「ごぼうの唐揚げ」でした。
常時作っていらっしゃる方も多いかと思いますが、
伺ってみるとそれぞれ作り方が違っていたので、私の作りかたをご紹介します。


ごぼうの唐揚げ

材料 ごぼう、醤油、みりん、薄力粉、揚げ油

1、ごぼうは10センチくらいの長さに切り、太ければ縦2~4つに割り、3分茹でる。
2、醤油とみりん同量あわせたものに漬ける。30分以上。
3、水気をふき取り、薄力粉をまぶして揚げる。

最初に茹でておくと火の通りを気にすることなく、醤油で焦げやすくても安心です。




今回皆さんお求めになったのが、麹と、ケイジャンシーズニング(使ってないのにね・笑)、
そして最後にお出ししたケーキの、桑茶パウダー。
桑茶は血糖値を上げにくくする作用があるとのことです。
緑色が鮮やかで、苦味が少なく、お菓子に焼きこむのにオススメのアイテムです。

a0053681_2354095.jpg




毎回とても楽しい時間でした!
またぜひ、一緒にお料理しながらおしゃべりしてくださいね。
次回は・・・まだ考え中^^
3月はごはん会はお休みいたします。
4月以降のお知らせは3月中にいたしますのでお楽しみに!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-17 23:08 | ごはん会 | Comments(2)

日替わりおかず  きなこ和え

a0053681_9164671.jpg



日を追うごとに春の兆しを強く感じます。
三寒四温、まだまだ風は冷たいけれど、
おひさまの光がぽかぽか温かかったりすると、
ちょっとうれしくなりますね。

この日の日替わりおかずは「きなこ和え」。
おかずなのにきなこ?
と思われるかも知れませんが、甘くないので手軽な和えごろもになるんです。
胡麻和えの胡麻をきなこに置き換える、と考えればよいと思います。
でも、このようなシンプルな料理は茹で方、絞り方など基礎的なことはしっかりとおさえましょう。
ブロッコリーは茹でて冷ましてそのままの方が多いようですが、ぎゅっと絞るとドレッシングなどの味もよくからんでおいしくなります。茹ですぎは厳禁です!


ブロッコリーとほうれん草のきなこ和え

ほうれん草1/2束、ブロッコリー1個 きなこ大匙3、醤油大匙2、水適量

1、ほうれん草を茹でる。沸騰したお湯に塩(分量外)を加え、根元を湯に浸して10秒たってからほうれん草を沈め、しんなりしたらすぐにざるに上げて扇ぎ冷ます。

2、ブロッコリーは小房に分けて沸騰したお湯で30秒茹で、ざるにあげて冷まし、ぎゅっと水気を絞る。

3、ほうれん草は手でやさしく握るように絞ってから3,4センチに切り、今度はぎゅっと握って水気を絞り、ほぐしてブロッコリーとともにボウルに入れる。

4、きなこと醤油を混ぜ、水適量でのばして3を和える。







余談ですが、
今、テンペの料理を研究中です。
テンペは数年前にちょっとブームになりかけたけど、おいしくなくって活用法もわからず、
いつのまにか消えてしまいましたよね。
ところが今使っているテンペは、どんな料理にしてもおいしくて驚きなのです!
春頃にご紹介できるよう、準備中ですのでお楽しみに~♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-08 09:43 | ごはん会 | Comments(0)

日替わりおかず パセリの常備菜

a0053681_1729791.jpg


今回のメニューは普段作り慣れている物ばかりなのですが、
そのせいか逆に緊張感が薄れてしまったのか、
忘れ物が多い事に気づきました。
スミマセン・・・
お味噌汁にトッピングする芹だったり、
おこわに入れるごぼうだったり^^;
毎回何かしら忘れていて、
味には変化は無いものの、反省しきり。。。
最後の1回、忘れ物のないようにがんばりたいと思います~

さて3回目に作ったのは、
「パセリの常備菜」。
お庭にパセリを植えていると結構どっさり生えてくるんですよね。
そんなどっさりを一気に消化できるお惣菜です。


パセリの常備菜

パセリ 2束 小女子 パセリより少なめ 白ごま 適量 醤油、ごま油

パセリを刻み、ごま油で炒め、小女子を加えて醤油で味をつけ、ごまを加える。
小女子に塩分があるので醤油は入れすぎないこと。



今回のメニューでは、久々にランチョンマットを羊毛で製作しました。
焦って作ったので薄くてたよりない仕上がりになってしまいましたが、
刺し子にしたら丈夫になったのでびっくり。
先人の知恵は素晴らしいと、改めて感じました。

a0053681_17394425.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-02-06 17:40 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧