<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日替わりおかず 雪菜の炒め煮

a0053681_16252432.jpg


しばらく更新が滞っていてすみません。
やっとやっと、写真の加工がわかりました(笑)
慣れると楽なはずなのですが、
慣れるまでは、やっぱり大変。

さて、ごはん会の日替わりメニューのご紹介です。
この日のおかずは多分、かなり多くの人が冬は定番にしているかも?
でも、仙台の雪菜と山形で「雪菜」と呼んでいる野菜は、
名前は同じでもまったく違うものなのです。

仙台の雪菜は中国のタアサイに似ています。
寒さのおかげで葉は肉厚で縮れ、地面に低く広がって育ちます。
煮くずれにくいので煮物などに便利です。


雪菜の炒め煮

材料 雪菜、大根、油揚げ、糸こんにゃく、醤油、ごま油、だし汁

1、大根は千切りに、油揚げは細切りにして油抜きし、糸こんにゃくも湯がいてから長いものは切る。雪菜は根元を割るようにして食べやすい大きさに切る。
2、鍋にごま油を敷いてこんにゃくを炒め、大根、油揚げ、雪菜を入れて炒め、油が回ったら醤油を加える。
3野菜から出てくる水分を見てだし汁で調節し、味が染みるまで煮る。


今回は塩麹の仕込み方を実演し、少量ずつですがお持ち帰りいただいてます。
ほとんどの方が、追加で麹を買って仕込んでくださっているようです。
毎日かきまぜて味見をすると、味の変化が楽しいのです。

三吉麹屋の玄米粕(三五八にしたり味噌にするための塩切り麹です)で作った塩麹は、
ずっと塩辛くてあまり使っていなかったのですが、
ここのところ甘みがぐんと増して、普通に作った塩麹よりおいしくなってきましたよ。
自分で育てるって楽しいですね。


a0053681_17232451.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-29 17:23 | ごはん会 | Comments(2)

今日の日替わりおかず ほうれん草の海草和え

a0053681_1642356.jpg


今回のメニューには、
日替わりおかず付き^^

今日のおかずは、
「ほうれん草の海草和え」。

材料 だいたい4人分?
ほうれんそう1束
もずく 1/3カップ
めかぶ 1/3カップ
生姜1かけ
醤油 適量
韓国産粉唐辛子 小さじ1
白ごま 小さじ1

1、ほうれん草はゆでて食べやすい大きさに切り、水気を絞る。
2、もずくとめかぶは洗ってボウルに入れ生姜をおろし入れ、ほうれん草、ごまも加えて醤油で味付けする。

韓国産唐辛子がなければ省いてもかまいませんが、日本の一味唐辛子を使うときはほんの少しにしないと辛くなります。
めかぶだけでも時々作ります。



今日はおりづめさん達とstock gallery & atelierのyurikoさんがごはん会に来てくださいました!
おりづめさんは仙台市内外のおしゃれなイベントではおなじみの、
味のある素敵な作品を作るアーティスト集団。
多分、「かわいい~!」と思うツボが自分と近いような気がしています^^
お話ししてて、全員がふんわりした優しい空気感を持っていて、
それが作品たちに表れてるんだなあーって思いました。

stockのyurikoさんは、人気の冊子「ふきながし」の次号に向けて徐々に動き始めているそうです!
「ふきながし」のセンスの良さ、静かな力強さ、大好きです。
見つけたらぜひお手にとって読んでくださいね。
stockは現在土日午後の営業になっていますが、
隠れ家的な癒される空間でお茶できますよ。

今日はどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-19 20:34 | ごはん会 | Comments(0)

明日からごはん会はじまります

a0053681_21553484.jpg



毎年1月はのんびりしすぎてリハビリに困っていたのに、
今年は少しアクティブに動いている私。
のんびりすると、人と会うのも億劫になるし、
小さな作業もとてもたいそうな仕事に感じてなかなか手が出せなくなってしまうから、
少し忙しすぎるくらいが、やっぱりいいのだと思います。



「おばあちゃんのほっこりごはん」とタイトルを打ちましたが、
こんな感じのタイトルは過去何度かやっています。
無意識のうちにまた選んでしまったのですが、
多分、そういうごはんを私が囲みたいのだと思います。
漬物とか煮物とかわけわかんないタッパーに入った食べ物とか(笑)、
ずらーっと並んだ茶系のおかず。
いつ誰がきてもすぐにそれだけのものが並べられるって、
実はものすごい大変だと思うわけです。
今の主婦って、家の事以外にやらなくちゃいけないことがたくさんだから・・・。
私も、然り。

私はマニアックだから興味が沸けば何でも手作りしてみるけれど、
日々の生活に余裕が無いとなかなかすべてに手は出せません。
でも、気軽に作れる量のお漬物なんかは、
そのひと手間が逆に余裕を作ってくれるように思います。
そんな、「手間」を楽しむレシピを、今回は目指しました。
役立てていただければうれしいです。


今回ご用意しているのは、
おこわと、納豆汁と、お漬物。
それに毎回、日替わりでお惣菜を1品ご用意する予定です。
レシピ見なくても、「あーこれ今日やろう」って思ってほしいな。
そして、デザートに「桑の葉の焼き菓子」も付けることにしました。
お茶を何杯も飲んで、
ほっこりした時間を過ごしましょう。



写真は新年会に出したもの。
今回のごはん会のメニューではありません!
七草粥で始まって、今年は野草と仲良くなる1年になりそうです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-18 22:47 | ごはん会 | Comments(0)

1年のはじまり

a0053681_23132731.jpg


しばらく更新が滞っておりました。。。

実は年末にパソコンを変えました。
OSが今までXPだったのがWindows7に変わって、
使いやす~いと喜んでいたら、
写真の加工の仕方がわからなくて。
小さくできないんです(汗)
なので、質が悪いのにこんなにでっかい写真でスミマセン。。。
だれか、教えて~。

写真は先日自宅でやった新年会の時のものです。
超豪華なメンバーが集まって、笑って笑ってすごした1日になりました。
雪だるまは笑いの渦を感染させて泉周辺を雪だるま式に広がっていっております^^
今年はたくさん笑おう!と思いました。

他にもおいしそーな写真があるのですが、
加工のしかたがわかったらアップいたしまーす。
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-11 23:30 | Comments(2)

仕事はじめ

夫のお正月休みが終わり、
子供たちは宿題の仕上げを始めて、
だんだん日常生活が戻ってきています。
家族がそろっているのはうれしいんだけど、
なんだか必要なことがはかどらないのは自分自身のせいなのか・・・・。
日常が戻るとちょっと、ホッとしちゃいます。ふふふ。


1,2月のごはん会のお申し込みのお返事、
全員にお送りいたしました。
もしお返事が届いてない場合はメールを頂ければ助かります。
本当はひとりひとりに色々お話したかったのですが、
ちょー事務的なメールになってしまってごめんなさい。
そうじゃないと間違えそうだったので^^;

お正月休みは何もしてなかったので、
これからごはん会の準備に大忙しです。

おこわを主役に考えていましたが、
最近「塩麹」にはまっていまして、
これをぜひ皆さんに紹介したい!と思い、
色んなレシピを考案中です。
おこわと、ごりごり大根と、塩麹の3つが、
今回のメニューの3本柱となりそうです。







去年のごはん会をご紹介してくださった、
Mさんのブログ → my little sweetie pie
どうもありがとうございます!
写真、透明な感じですてきでした。



私はこんなノリで新年をスタートです^^

[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-04 10:44 | まいにち | Comments(4)

あけましておめでとうございます!

a0053681_2043369.jpg


あけましておめでとうございます!
元旦は初日の出と同時に青空が広がり、
小春日和の優しい天気でした。

家族揃って地下鉄で初詣に行き、
のんびりと過ごしました。

おせち料理もいつもの手作り。
田作りがアバウトに作ったのに美味しくて自画自賛(笑)

毎年お重に詰めるのですが、
今年は洋風にひとりずつ盛り付けました。
お重だと自分の好きなものばかり取ってしまうのですが、
これなら少しずつ食べてくれるかな?と。
これを見た子供たち、予想以上に喜んでくれて、
今まで箸をつけなかったものも美味しい!と食べてくれました。

でもでも私は少し不満が残ってます。
もっと飾るものを用意すれば良かった!
庭にも瑞々しい葉や実はなくて、
華やかさにはちょっと欠けたような気がしてます・・・。
伊達巻も何故か裏表に巻いてしまってるし。
反省点の多い出来上がりとなりました。


まあ家族はそんなことはお構いなく、
かんぱーい!ってしたらあっという間にたいらげましたが。
手作りおせちのある風景が子供達のお正月の記憶になりますように。





今年もよろしくお願いします!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-01-01 20:24 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧