<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう

a0053681_223625.jpg

kiyoさんのリースが来ました・・・・・ありがとうございます(涙)


2010年も今日でおわり。
私はいつになく家中を整理しまくっております。
皆様はどんな大晦日をお過ごしでしょうか?

私にとって2010年は切り替えの年だったように思います。
色々な事が加わったり、消えたり、変わったり。
そしてそれを楽しめた1年でした。

商品開発や写真のコーディネートなど、
お料理に関わるお仕事もさせて頂きました。
ごはん会も、一般募集を始めたことで、
たくさんの方々と出会うことができました。

人と繋がっていくこと、つなげていくことが、
今、心から楽しいと思います。
もちろん失敗もたくさんするのですが(ゴメンナサイ)、
感謝の気持ちがあふれてくるのです。
それを何かの形で返していきたいと素直に思います。

来年はいろんな場面で動く予定なので、
失敗しないようにがんばらなくっちゃいけません(汗)
どんな事でも楽しまなくちゃ、自分の人生もったいないから、
アンテナを張りまくって、楽しいことをどんどん集めていきます!
ぜひ、一緒に楽しみましょう♪

1,2月のごはん会のご応募してくださった皆様には、
順にご連絡差し上げております。
ごはん会の他にも面白い企画がありますので、
お楽しみに・・・・!

1年間、どうもありがとうございました。
よいお年を。

a0053681_219235.jpg
クリスマスのチキンは紐が外れて節操の無いスタイルに(汗)
中にはピラフが詰まっています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-31 02:25 | まいにち | Comments(0)

お申し込みありがとうございます!

1,2月のごはん会へのお申し込み、
どうもありがとうございました!

お申し込み頂きました皆様には後日ご連絡申し上げます。
しばらくお待ちくださいませ。

取り急ぎ、ご連絡まで・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-27 12:49 | ごはん会 | Comments(0)

Have Yourself a Merry Little Christmas

今日はクリスマスイブですね。
紫山はホワイトクリスマス。
今日は家族揃って夕食のテーブルを囲みました。
それぞれのクリスマスが素敵な思い出の1ページになりますように・・・。

たくさんの方からごはん会のお申し込みを頂き、
私にとって大切なクリスマスプレゼントになりました。
まだ、明日の午後9時まで受け付けておりますので、
焦らずにお申し込みくださいね。

for your merry little christmas...
愛するJamie Cullumの歌声で。
(2010年元旦の朝、彼の寝室から世界へ向けて発信された1曲です)



[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-24 20:38 | まいにち | Comments(0)

Girl's Christmas Party 2010

a0053681_20444923.jpg


仙台市の小中学校は明日から冬休みがスタートします。
晴れやかな気持ちで締めたいところですが、
思いがけない暴風雨!
日中は雷が鳴り響いて、子供達の下校が心配でした。
珍しく私もお迎えに出たら、学校の前は迎えの車でいっぱいでした。


そんな天気ではありましたが、
子供達は元気いっぱい!
今日は待ちに待った、クリスマスパーティーだったから♪

2007年のクリスマスパーティーはこちら
2009年のクリスマスパーティーはこちら

今年はなんと、参加人数が去年の2倍!
ええーっそんなに沢山お部屋に入るの???
と心配しましたが、たくさんお友達が来てくれるってしあわせだよね。
しあわせの恩返し、がんばらなくっちゃ!と立ち上がる母(笑)

何を作ろうか考えていて閃いた「雪だるま」。
マフィンにもちょこん、お弁当にもちょこん、と添えてみました。
マフィンに載せたのはマシュマロをアイシングでくっつけたもの。
無印良品の「キャラメルチョコがけマシュマロ」を切ってのせたら、
ボアのロシアンハットみたいで温かそう。

a0053681_2152236.jpg


そしてお弁当にも雪だるま。
海苔のカッターなんて持ってないから堂々とラップの上からマッキーで描いてます(笑)
右側の小さい雪だるまはチーズです。
雪だるまを思いついたらもう楽しくて、ひとり暴走していろいろ作ってしまった^^;
その姿を見て、途中から次女も制作に合流。
二人で「か~わ~いい~~っ♪♪♪」とひとしきり盛り上がり(笑)
作る過程も楽しめました。
パーティーに来てくれたお友達も喜んでくれましたよ。

a0053681_21122115.jpg

a0053681_21125748.jpg


パーティーの最後は去年ヒットした、おかしツリー。

a0053681_21155857.jpg

木の枝(植栽だったレッドロビンの幹)を束ねてグルーガンで貼り付けてます。
去年はキャンディーケインとかパッケージのかわいい海外のお菓子がメインだったんですが、
人数多いので今年は量重視で安いお菓子メインになりました^^;;
ちゃんと平等に仲良く取っててよかったです^^

ひとしきり騒いだら、本読んだり絵描いたりして。
女の子の遊びは男の子より大人っぽい感じ。
楽しんでもらえたかな?
お弁当とお菓子を手土産に、
「よいお年を」と言ってお見送り。
帰る時は、雨は小降りに。
明日からは、冬休みです。。。。


a0053681_21541327.jpg



※1、2月のごはん会の募集のお知らせをひとつ前の記事でしています。
申し込みは12月24日午前9時から12月25日午後9時までになっております。


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-22 22:06 | まいにち | Comments(2)

2011年1,2月のごはん会


2010年もあとわずか。
今年1年、皆さんはどんな事がありましたか?
私は今年の初め、「積極的に行動する、外へ出る」という目標をたてましたが、
その目標、しっかり達成したように思います。
おかげで走行距離がかなり上がりましたが、
楽しい経験をたくさんさせていただきました。
来年は、どんな目標をたてようかな?


さて年を越して1、2月のごはん会の一般募集のお知らせをいたします。

1,2月は毎年和食をやっております。
2010年は「色で楽しむメニューBLACK」をやりました。

今回は、去年ほどスタイリッシュではないけれど、
普段の食卓がほっこり優しく感じるメニューを考えています。
タイトルは、「おばあちゃんの食卓」
田舎に行くと、まず目の前に出されるのが小皿と箸だったりして、
食事の時間でもないのに煮物やら漬物やらがどっさり出てきて。
私はそういうお茶うけに慣れていなくて戸惑ったものでしたが、
自分に置き換えて考えてみると、
突然誰か来た時に、それだけのものを出せるかな?って思ったら、
それはやっぱりすごいことなんだ、と感じるわけです。
そしていつでもすぐに食べられるものがあるって、
子供達にも豊かな気持ちを与えらるような気がします。
普段の食事でも、常備菜がちょっとあるとうれしいから、
普段ちょこっと作っておける、
今回は「お漬物」に焦点を絞ってご紹介しようと思います。


2011年1、2月のごはん会

 「おばあちゃんのほっこりごはんメニュー」
   (五目おこわ、ごりごり大根、塩麹料理、納豆汁、他未定 変更あり)

開催日 (一般募集) 1月26日(水) 1月27日(木) 2月17日日(木)
              各日4名~7名様

 午前10時~午後1時半(予定)

 持ち物 エプロン、筆記用具、お持ち帰りの密閉容器(お持ち帰りはある時と無い時があります)
      お子様連れの方はお子様に必要なおもちゃやおやつ、
      おにぎりなどをお持ち頂けるといいかと思います。
 
 参加費 3500円(材料費込み)


※常連参加者のみなさま 
上記日程以外の開催可能日は、1月20、21、25日、2月4、10、15、16日です。
月曜日ご希望の方はお問い合わせください。


お申し込み方法
12月24日(金)午前9時より12月25日午後9時までに、下記アドレスにメールにてお申し込みください。

メールアドレス gohankai2002mrsk あっとまーくをつけて
          jcom.home.ne.jp

件名  ごはん会申し込み

本文  ご氏名、お電話番号、
     ごはん会のご希望日、参加人数
     お子様とご一緒の場合はお子様の人数

     (ご連絡頂きましたお名前、お電話番号その他の情報は、
     ごはん会のお申し込み以外に使用することは一切ありません)

折り返しこちらからご連絡申し上げます。

その他ご質問、ご意見などありましたら同じくこのアドレスにお送りください。

今回は開催できる日数が少なくてすみません。
お申し込みの日程を、2日間にしました。先着順ではありません。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。


最後に、
すごいです、この子。


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-19 22:59 | ごはん会 | Comments(0)

リクエストデー

a0053681_925696.jpg


今年最後のごはん会は、リクエストデーでした。
2008年にやったテリーヌのメニューです。
道具は必要で手間も多少かかりますが、誰でも気軽に作れます♪

ごはん会の過去メニュー、
実は私自身が結構活用しています。

持ち寄りランチやホームパーティー等があるとき、
あの時のあのメニューを作ろう、とレシピを引っ張り出して作るのです。

中でも今回やった、「お肉と野菜の便利なテリーヌ」は、
スライスしてサンドイッチに入れたり、細長く切ってソーセージの代わりに炒めたりと、
我が家の常備菜のひとつになっています。

なあんだ、ごはん会のクリスマスって普段のおかずだったんだ~!
なんて言われそうですが、
いいんです、楽しむことが重要です!

これからも作って、食べて、おしゃべりする「むらさき山のごはん会」を、
楽しんでいけたらうれしく思います。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-19 09:47 | ごはん会 | Comments(2)

11、12月のごはん会のご報告 その2

a0053681_1582370.jpg


昨日のつづきです。

写真だと結構豪華に見えるのですが、
今回のレシピは本当に簡単なものばかり。
子育てで超忙しいママでもできるパーティー、を想定して組んだメニューでした。
その中で私的に一番面白いかなって思ったのが、
上の写真一番手前の「バタールキッシュ」です。

普通のキッシュはクラストが難しくて、実は私は苦手。
なのでパンを使っちゃおうーということで考えました。
重要なポイントは、自分のオーブンに入る長さを、ということ(笑)

a0053681_15505153.jpg


お酒を飲んだり食事をしたりして、
十分おしゃべりした後に、ちょっとだけ甘いものが欲しくなったりしますよね。
そんな時に簡単におしゃれにお出しできる、生チョコをドライフルーツと一緒にピンチョスに。
北欧ビンテージのお皿とパーティーピックが丁度合っていて良かった!
こういう組合せを持っていると便利なんだと、今更ながら納得でした。


そして、恒例のクラフトタイム。

a0053681_1554058.jpg


今回ブログではソルトクラフトと言っていましたが、
いろんな経緯があって(ご参加の皆様にはお話ししましたが)バスボムに変更。
微妙に形や大きさの違う型をいくつかアルミ板で作って、小さな家を作りました。
マンダリンやラベンダーの精油を使ったので作りながらいい香りに包まれていました。


ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました!
至らない点もあったかと思いますが、
温かい心で受け止めてくださいましたことを心から感謝申し上げます。
これからのごはん会も、ご期待くださいね!

それと、今回ご参加いただいた方の中で、
ブログでごはん会を紹介していただいた方は、
リンク貼りますのでご連絡くださいね♪



繭由さんが作ったバスボム雪だるま。さすが!
a0053681_1641898.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-17 16:07 | ごはん会 | Comments(0)

11、12月のごはん会のご報告

a0053681_20552684.jpg


11,12月のクリスマスごはん会が終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

今回のメニューは、数人の参加者の方から、
簡単なもので盛り付けを楽しく、というリクエストを頂いていたので、
ごくごく普通に普段作っているようなものを、面白くみせようと考えてみました。
なので、レシピも全品カードはつけず、手順表を手描きして。

トップの写真は、「ポテトサラダとキャベツのサラダのメッセージボード」。
アクリルボードにイカスミマヨネーズでメッセージを描いて。

a0053681_20591580.jpg


大根をくり抜いてボウルにして、アボカドサラダを盛りつけ。
安定が悪かったので途中から薄っぺら~なれんげを使いました。
アボカドサラダには押し麦がたっぷり。

a0053681_2103442.jpg


このディップ、どちらもクリームチーズベースなのですが、
よく似てるのに味は全く違います。甘い方が人気だったのはやはり女子だから?

a0053681_2135625.jpg


そして一番人気?だったのは、このポテト×ポテトコロッケ。衣がパン粉じゃなくてじゃがいもです。
ビールにも子供向けにもかなりヒットな味で、パーティー向き!と思っていたのですが、
実は普段のおかずにももってこいだったようで、ほとんどの方が帰ってすぐ作ってくださったようです。
ソースはケチャップが相性GOODですが、それじゃつまらないので、マンゴーチリソースで。色がかわいいのです。


今回は品数がいつものより多かったのと、
クラフトタイムがあったのと、
私の下準備が間にあわなかったことで^^;
終了が少し遅くなってしまいました。
残り2品とクラフトタイムの様子は、また明日ご報告します。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-16 21:10 | ごはん会 | Comments(1)

Charlie Brown Christmas Time is Here Song


ブログでなかなかお料理を紹介できないのですが・・・・
youtubeばっかり見てるからだ!って、言わないでくださいね(笑)

今週末のホームパーティーと、
来週の恒例girl's christmas partyのために、
やることを決めなくては!
そして来年の一般募集も!
がんばります♪


あまりにかわいいので・・・・

Charlie Brown Christmas Time is Here Song


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-13 15:38 | まいにち | Comments(0)

近況

2010年も残り20日。
皆さんはどんな年末を迎える予定ですか?
先日、定禅寺通りで光のページェントを見ました。
いつまでも続くイルミネーションのトンネルには、毎年感動させられます。
私は自宅でまったり(?)と年末を迎える予定。
長期休暇があるたびに、今回こそ不用品を捨ててスッキリとするぞ!と意気込むけれど、
結局は食事の準備に追われて毎日があっという間なのです。。。


さて、お待たせしております、2011年1,2月のメニューですが、
和食を考えております。
誰に出しても恥ずかしくない、ちゃんとしたおこわと、
体が温まる納豆汁。
そして少量でもそこそこおいしい(笑)お漬物のレシピを考案中。
漬物名人さんがいらっしゃれば、ご披露して頂いて漬物自慢大会もいいかな?
なんて構想中。
日程は今週中にインフォメいたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。

先日の話し・・・
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-12-13 00:28 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧