<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

tasha workshop 11/29

a0053681_2214387.jpg


今日のTashaのワークショップは、
Faveaulさんのリース作りでした。

Faveaulさんのレッスンを受けたことがある方から聞いたところによると、
Faveaulさんはまったく想像のつかない花材の選び方、使い方で、
感心することがいーっぱいあるのだそう。

なるほど~、ほんとに素敵!
a0053681_22133322.jpg


繊細なんですよね~。
使ってる花材を、「これは何?」と聞いたら、
「chicaさんちにもいっぱいはえてるやつだよぉ~」なんて言うのですが、
全然そうは思えない!素敵すぎる。
クリスマスにぴったりの白い優しいリースがたくさんできあがりました。

さて今回も、紫キャベツを使ったのですが、
前回とは違う料理方法にしました。
クリスマスごはん会で今回使っている紫キャベツのピクルスを、
なんとかごはん会らしい味付けで手作りできないかと考えていたのですが、
11月の開催に間に合わなかったのでした。
結構酸っぱい味付けでしたが、皆さんおかわりしてくださって、うれしかった♪
そしてスープにはちりめんキャベツを使って、きのこと一緒にハーブの香りをつけて。
定番となりつつあるフォカッチャは、ローズマリーをちらしました。

初対面同士の方もいらっしゃったと思いますが、
みなさん和気あいあいで、楽しそうでした。

Tashaの店内はクリスマスのものがいっぱい。
どれも素敵で、困る~!(笑)
ぜひのぞきに行ってみてくださいね。


a0053681_22244217.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-29 22:24 | tasha workshop | Comments(0)

if I ruled the world

a0053681_2014508.jpg


夜キッチンでの作業をする時に好きな音楽を聴きたいので、
電源のいらない、こんな小さなスピーカーでipodに入れた音楽を流しています。
これなら音楽の趣味がバラバラな家族がいても大丈夫だし、
深夜にも狭いスペースで安心して聴けます。
冬場は足元にファンヒーターを置いて、
温かい飲み物を傍に置き、
蜜蝋キャンドルを灯すと、
狭いキッチンはこの上なく快適な空間となるのです。

子供達が寝静まった夜遅くに快適度がピークに達します。
なのでわざわざ全員眠るまでやりたいことを待ったりして、
ついつい、夜更かししてしまう私・・・。
いけないいけない、健康のためには早寝早起き。
夜やらないで朝やればいいじゃない。
とはわかっているけれど。
毎日弁当作りが始まれば、
こんな余裕な夜では無くなるだろうから、
今のうちだけ楽しんでおこう。


一人でくつろぐ時は最近専らJamie Cullum。
この曲が心を掴むのは、
隣の国の不穏な事件のせいか、
昼間に鳴り響く実弾演習のせいか。
武器の無い世界になるために、自分は一体何ができるんだろう?


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-25 20:57 | まいにち | Comments(0)

クリスマスごはん会 進行中

a0053681_19365346.jpg


11月も終りに近づきましたが、
仙台はなんとなく暖かい日が続いています。
朝、カーテンを全開にすると日差しがまぶしくて、
すぐに部屋中がポカポカです。

さて、11・12月のごはん会、
毎回うれしい出会いがあり、充実した日々を過ごさせていただいております。
一般募集して、良かったです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
後半、12月まで精一杯がんばりますのでよろしくお願いします。

さて、前にインフォメしていた、クラフトタイムですが、
写真のような感じで制作しております。
塩・・・じゃなくなっちゃったんですが。
詳細は、当日お話しいたします。。。
作っているうちに手がすべすべになりますよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-25 20:03 | ごはん会 | Comments(0)

来年のスケジュール帳

a0053681_14264729.jpg


来年のスケジュール帳を買いに行きました。
2010年に使ったLACONICがとっても使いやすく相性が合ったので今年も!と思って探したら、
表紙がハードカバーではなくなっていてガッカリ。色も素材も好みではなくて。
でも中身は使いやすいので、
迷った結果白いビニールカバーのものを購入しました。
一緒に使うメモ帳は黒にして、一応モノトーンでコーディネートして、気持ちを収めました(笑)

早速カフェでこれからの予定を書き写してみたら、
1年ってあっという間なんだということを改めて実感します。
1日1日が、自分の大事な人生であり、
子供達の大切な成長の時間なんだと思うと、
無駄に過ごせませんね。

確か去年もこうやって、買ってすぐカフェで書き込んだんです。
来年の末、同じように書きこみをしながら、私は何を考えるのだろう?
この国が、世界が、明るい話題でいっぱいになっていたらいいな。


LOFTを出てからパルコのブロカントギャラリー、行きましたよ。
前回もそうですが、今回もほんとに素敵なものばかり!
そして前回にも増して破格です!
私もコレクションを増やしましたよ~。
ノワイヨのバナナケーキやパンデピスも本当においしいです~。
25日までなので、
お近くの方はぜひ。


そしてそして、
駅で時間をつぶしていた時に、
仙台駅の1階の「食材王国みやぎ」にて、
商品開発のお手伝いをさせていただいた、「伊達の燻製」を発見!!
前にもブログでご報告していましたが、私がお店に行った時は品切れだったので、
売っているのを見たのは初めて。うれしい♪
鮭や帆立、豆腐など、ごはんにあう燻製が個別で真空パックになっていて、
詰め合わせで1500円。
自分で言うのもなんですが、とってもおいしく出来上がっているのです。
そして水産庁長官賞の金色シールが♪
冷凍されているので、少しずつお湯で温めて召し上がっていただけます。
駅にお寄りの際はぜひ一度お試しくださいませ~。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-22 14:44 | Comments(4)

小学校で収穫祭

今年の夏、稲を育てた5年生が自分達の米でおにぎりを握って食べ、収穫を感謝する行事があり、たくさんの保護者のみなさんと仙台風の芋煮を作るお手伝いをしてきました。


この芋煮を作るにあたってご相談を頂いた時に、
「市販のダシは買わないでその分いい仙台味噌を買ってください。
お肉や野菜から出るおいしさを伝えてほしい」と、お話ししていました。
せっかくこの土地に住んで、土地の名前が付いたおいしい味噌があるのだから、
アミノ酸類で台無しにして欲しくなかったんです。
里芋は土付きで掘りたてだし、びっくりするほど具沢山だし、
これで味が足りないって言う人は絶対化学調味料使いすぎだよ!
なあんて、実行委員でもないのに厚かましく言わせていただいた私の意見を取り入れて下さって、
ダシの素は使わず、ちゃんとした仙台味噌を使ってくださいました。
委員長さん、全員の前で「食育の観点からダシは使いませんでした」って、私の思いをしっかり伝えてくださって。うれしかったです!

体育館に各々レジャーシートを敷いて、
子供が握ったおにぎりと、大量に作った芋煮。
普段あまり料理をしない長女のおにぎりは彼女らしくきっちりと握ってあって、
まんまるでとってもおいしかった♪

食育って手をかける事以上に、選ぶ事が重要だと思います。
いいものをシンプルに頂く事を伝えていきたいですね。


300食という量はもう家庭での料理の域ではなく、
仕入れる量とか水の量とか、まったく検討がつかず大変だったと思います。
学年委員のみなさま、どうもありがとうございました。



[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-19 17:01 | まいにち | Comments(0)

寝るまえにひとこと・・・

クリスマスのごはん会がスタートしました。
初日はグダグダで^^;
不手際が多く失礼いたしました。
でも明るい方が集まって、
とっても楽しかったですよ~。
どうもありがとうございました。

そしてもうすぐに来年の事も考え始めなくては!
買出しをしながら、パンがいいかな?ごはんかな?と今日も考えてました。
1~3月って、なぜかいつも和食です。
ほっこりまったりしたいのかな?
twitterでは漬物のお話しになっていたので、
和食、いいかもしれませんね。
こんなのやって!みたいなご意見がありましたら、
コメント欄にお願いします♪

クリスマスのごはん会の写真は、
もう少し後でアップします。
今日は音楽を・・・。



最近、もっと聴きたいなって思うtico moon。
なんか、いいでしょ~この映像。
これを見て早速、小さなカッティングボードにぶどうパンを並べた私です(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-18 00:36 | まいにち | Comments(2)

クリスマスごはん会 メニュー

a0053681_0392622.jpg



紫山の紅葉も終わりに近づいて、
歩道には落ち葉がたくさん積もっています。
自転車で通る時にわざわざ落ち葉を踏んで、
くしゃっという音を楽しんだりして。
ノルディックウォーキングの時はストックが落ち葉ですべる時があるので要注意ですが。

歩きながら、家事をしながら、
いろんな事をしながらごはん会のメニューを考えます。
ご予約前に予めお伝えしたいと努力するのですが、
ギリギリになって、面白いアイディアが浮かんできたりするので、
今回も何がなんだか分からないままご予約して頂いたような感じで恐縮しています。

今回のクリスマスごはん会は、
ごくごく普通の味!でいこうと思います。
レシピも必要ないくらい、普段皆さんが食べているもの、
「ポテトサラダ」や「コロッケ」や「キッシュ」などを、
形や盛り付けであっという間に(?)ごはん会流パーティーメニューに変えるアイディアをご紹介します。

ごはん会メニュー(予定)
・バタールキッシュ
・大根ボウルのアボカドサラダ
・ポテト×ポテトコロッケ
・ポテトサラダとキャベツのサラダのメッセージボード
・似て否なるディップ
(材料の都合により変更することがあります。ご了承ください)

タイトルで分かりますでしょうか???
終了次第、ご報告いたします。。。
ご参加くださる皆様、お待ちしています!


a0053681_0571698.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-14 00:59 | ごはん会 | Comments(0)

砂浜でティータイム

a0053681_18284684.jpg


ここんとこ海に何度か行っています。

サーフィンとかとは全く無縁です(笑)
砂浜に打ち上げられている流木を拾ったりします。
かごの上に置いたら、丁度いいカフェテーブルになりました。

先日は友人と二人で。
お互いに温かい飲み物とひざかけを用意したけれど、
日差しも温かくて、マフラーも外したくなるほど。
キラキラ光る波に、何人ものサーファーが乗っていました。

クリスマスの準備もそろそろ大詰めです。
来週から、よろしくお願いします!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-10 18:42 | まいにち | Comments(6)

tasha workshop

a0053681_2143521.jpg


月曜日のTashaさんのワークショップは、
kieちゃんのカメラのワークショップでした。

Tashaはクリスマスっぽい雑貨も増えて、
ますます素敵な空間になっていました。
私の料理ももちろん被写体(!)
と聞いていたので、
色を意識して持っていきましたよ。

a0053681_21493355.jpg


・雑穀入りむちむちパン
・レモン、パセリ、チーズのリュスティック
・かぼちゃとシャンピニオンのポタージュ
・かぶとキャベツのコールスロー

コールスローには自家栽培のレッドキャベツスプラウトを使用したのですが、
色味が余りにも足りなかったので急遽紫キャベツのサラダを用意(笑)
わかってもらえなかったと思いますが、コールスローとは酸味もオイルも変えてました・・・。
雑穀入りむちむちパンは、16種入った雑穀ミックスを使いました。

盛り付けの際の激しいシャッター音(笑)に動揺しましたが、
皆さんとっても楽しそうでした。
どんな写真が撮れたのでしょうか・・・。
私の写真は、こんな感じですが、
KIE先生、いかがですか??

a0053681_221512.jpg


今日は食後のお菓子付き!
私までご相伴に預かりました♪
ちゃっかり私もカメラのレクチャーを受け、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさまどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-09 22:02 | tasha workshop | Comments(2)

Adelia60 Dush

a0053681_22222869.jpg



うちで使うグラスはずっと、
安くて丈夫なデュラレックスです。
安くて丈夫でどこでも買えて、
そして昔は「ちょっとオシャレ」みたいな気がしていたのですが、
最近はすっかり飽きていて(笑)

でも壊れないからずっと使っていたら、
さすがのデュラレックスも経年劣化があるようで、
少しの衝撃で割れたりして、数がじりじりと減ってきました。


いつか買い足さなきゃいけなくなった時に、
欲しいと思っていたものがありました。

昔の喫茶店でよく水を出されていたカップ。
スタッキングできて、ちょっと70年代ぽくて、実は好きなんです。
それをやっと見つけて最近ネットで手に入れました。
石塚硝子のアデリア60というシリーズの「DUSH」。
ちょっと懐かしいような形でしょう?

当時の製品の機械生産ではなく、
ちょっとオシャレに色もついて手吹きガラスになっていました。
キッチュ好きなので機械生産の安っぽさも好きなんですけどね。

イッタラのOTEシリーズも似てるけど、微妙に違うフォルム。
私はDUSHに軍配あげちゃいますねー。
底への角度が好き。ふふふ。


今回数はそろえられなかったのですが、
少しずつ増やして世代交代を予定してます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-04 22:40 | まいにち | Comments(4)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧