<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11、12月のごはん会のお知らせ

a0053681_2047619.jpg


ごはん会初期に参加していた方ならこの写真を見たら
「なつかし~~い!」と思われるハズ。
2003年のクリスマスのごはん会だったかな~?
ソルトクラフトで作った、スノーマンです。

これを今年11,12月のごはん会でやろうと思います!
形はこのスノーマンでも良いですが、
小さな教会を作りたい!と思って試行錯誤中。

このクラフトの時間を含めて、
今年のパーティーメニューはフィンガーフードを作ります。
プロのケータリングみたいにキッチリ美しく盛り付けするのが目標。
ベジ中心でいきますよ!
もしかしたらちょっとだけチーズを使うかもしれないので、
食べられない方は事前にお知らせくださいね。代替メニューをご用意します。



2010年11、12月のごはん会
 「クリスマスのカラフルフィンガーフードメニュー」
   (各種ベジタブルピンチョスとクロスティーニ、ドリンク他)
   クラフトタイム・・・ソルトクラフト

開催日 (一般募集) 11月16日(火)、20日(土)、25日(木)、12月9日(木)、10日(金)
              各日4名~6名様

 午前10時~午後1時半(予定)

 持ち物 エプロン、筆記用具、お持ち帰りの密閉容器(お持ち帰りはある時と無い時があります)
      お子様連れの方はお子様に必要なおもちゃやおやつ、
      おにぎりなどをお持ち頂けるといいかと思います。
 
 参加費 3500円(材料費込み)


※常連参加者のみなさま 
上記日程以外の開催可能日は、11月17日(水)、24日(水)、30日(火)、12月14日(火)、15日(水)、16日(木)です。3名様以下の場合は一般募集の日程でお申し込みいただけます。
月曜日ご希望の方はお問い合わせください。

※前回一般募集でご参加くださいました方々
4名様以上でお申し込みの場合は一般募集の日程以外でもお申し込みできますのでお問い合わせください。1~3名様でお申し込みの場合は、一般募集の日程の中でお申し込みください。


お申し込み方法
10月8日(金)午前9時より午後9時までに、下記アドレスにメールにてお申し込みください。

メールアドレス gohankai2002mrsk あっとまーくをつけて
          jcom.home.ne.jp

件名  ごはん会申し込み

本文  ご氏名、お電話番号、
     ごはん会のご希望日、参加人数
     お子様とご一緒の場合はお子様の人数

     (ご連絡頂きましたお名前、お電話番号その他の情報は、
     ごはん会のお申し込み以外に使用することは一切ありません)

折り返しこちらからご連絡申し上げます。

その他ご質問、ご意見などありましたら同じくこのアドレスにお送りください。



「むらさき山のごはん会」は、堅苦しいレクチャーなどはなく、
気軽にお料理を楽しんでおしゃべりできる料理教室です。
ぜひ気楽にご参加くださいね。
お申し込みお待ちしております。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-30 21:01 | ごはん会 | Comments(0)

テーブルの真ん中にあるもの

a0053681_2214196.jpg



今日もごはん会に参加していただきましてどうもありがとうございました。

一般募集でいらっしゃる皆様はうちに来るのが初めてなんだ!と気づき(笑)
家の前に「ごはん会はこちらです」と書いた小さな黒板をご用意しました。
それと一緒に、名札も用意してみました♪

今回は用意したレシピのほかに、
芋・栗・かぼちゃにちなんだものをいろいろ集めようと探しました。
で、気がついたのですが、
ハロウィンのお菓子って、
パッケージはかぼちゃ(ジャコランタン)だけど、
中身はかぼちゃ味って意外と無いんですね!
栗もお芋も、和菓子はよくあっても洋菓子はなかなかなくて。
(モンブランやスイートポテトなど生菓子はあるのですが)
外国のかわいい包装紙に包まれた栗や芋のお菓子を、
キャニスターに入れて置いておくのが理想でしたが、
森永の栗キャラメルしか見つからず、断念。
代わりに、
紫芋ジャムとか、マロンクリームとか、
さつまいもを練りこんだパン等をご用意しています。
いっぱい食べていってくださいね。


11、12月のごはん会は、
今月中にインフォメいたします。
クリスマスを意識したパーティーメニュー+クラフトタイムです。
お楽しみに~!






    
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-22 22:40 | ごはん会 | Comments(6)

coffe & tea

a0053681_21471163.jpg



いつごろからか、
毎朝飲んでいたカフェオレはミルクティーに代わり、
ごはん会の食後もコーヒーは出さなくなり、
コーヒーメーカーは納戸にしまい込んでしまいました。

まったく飲まなかったコーヒー、
最近は本当に質の良いおいしいものなら飲みたいと考えて、
週末の午後に淹れるようになっています。

少しだけだから、小さなネルドリップで。
ペーパーとネルの違いなんて私はわからないんですけどね。
淹れる時間が落ち着くのです。

薄いコーヒーをがぶがぶ飲んでいたあの頃とは、
考え方も体も、ずいぶんと変わったものです・・・(笑)



その後、朝のミルクティーはソイミルクティーに代わり、
もう何年もそれを続けているのですが、
ここ1週間ほど、健康のために朝スペシャルドリンクを飲み始めたら、
朝昼晩と飲んでいた紅茶も、体があまり欲しないのです。
飲むのは水。体って面白いですね。

淹れ方を意識せず大ざっぱに飲んでいたけれど、
これからは紅茶もゆっくりと時間を楽しむのが、
大人の秋の過ごし方、でしょうか?


ごはん会の食後は、主に紅茶と台湾茶です。
9、10月のごはん会には、CHA YUANの、
Pavillon sous la lune(パヴィロン スゥ ラ リュンヌ)。
烏龍茶に桃の香りをつけた、大人っぽい香りのお茶です。
Cote Midi CollectionのTomoyoさんが選んでくれましたよ。
今回のお料理はずっしりしているので、
これを飲むとおなかがスッキリします。
とてもいい組み合わせです!

a0053681_22484340.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-21 22:49 | まいにち | Comments(0)

ありがとう

今日、初めての一般募集でのごはん会でした。
初めからいろいろ勘違いしたりして、相変わらずバタバタな私でしたが、
みなさまがとっても温かくて、
無事に1日を終えることができました。
受験の話から、最後は「自分を受け入れる」という話まで・・・。
「話す」って、いろんな意味でやっぱり大切!と思いました。
どうもありがとうございました!また来てくださいね。

来週からまた、いろんな方とお会いできるのを、
心から楽しみにしています。










一息ついて、またもやyoutube。
最近、生演奏中毒禁断症状?
こーんな大人なライブに行きたい!
やっぱりJamie Cullum、いいです。


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-17 20:41 | ごはん会 | Comments(2)

プチごはん会

a0053681_18313853.jpg


ケークサレでプチごはん会をしました。
はるばる遠方から参加して下さった方は、
名前が一緒だったり、子供の誕生日が一緒だったり、
不思議な縁を感じる方。
でも、私よりずっとずっと探究心があって、
お話ししていてとても感心させられました。

ケークサレは
かぼちゃ&ブリーと、
くるみ&ブルーチーズ。
ついでにレモンのフォカッチャも作りました。
かなりまったりのんびりなごはん会でした。

来てくださった、savisaviさん
つないでくれたOママ、どうもありがとう♪

10月の水の森市民センターの講座では、
このかぼちゃ味、作ろうと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-14 18:41 | ごはん会 | Comments(4)

Ristrante da Luigi Grand Open!



a0053681_21481770.jpg


Ristrante da Luigiがグランドオープンを迎えたということで、
ルイージさんのお店のランチを、一足早く先週頂いてきました。

前にもお話ししましたが、
私、ルイージさんのお料理を頂いて、
イタリアンのイメージが180度変わりました。
トマトとバジルと、という一般的なイタリア料理とは全く違うのです!

ランチはコースになっていて、
前菜、スープ、パスタ、デザートにコーヒーか紅茶がついているのと、
メインディッシュがプラスされたものの2種類。
ルイージさんのおいしいお料理がいろいろ少しずつ盛り付けされているから、
本当にお得感いっぱいなのです~。

そしてうれしいのが、
イタリアの味は守りつつ、日本人への配慮もしてくれているところ。
ボリュームはあるけれど、ごてごてしてなくて、食べた後おなかが軽いんです!
デザートに出てきたティラミスも、生クリームを使っていないんですよー。
ふわふわしゅわ~なおいしいティラミスでした。


今回、調理の手元がよく見えるカウンターに座らせていただいたのですが、
一緒に調理をなさっているOさんのお話も楽しくって。
仕入れ話など聞かせていただいて、
200%満足だったのでした。

おいしいイタリアンってこれなんだ!とぜひ感じてほしいと、
強く感じる私・・・。
ぜひ一度、味わってみてくださいね!
そしてルイージさん、とっても気さくな方なので、ぜひ声かけてみてください♪

ランチコースは2100円と3675円、ディナーは3675円か5775円だそうです。
予約を入れて行ったほうが心配なさそうです。022-263-7855


a0053681_22171896.jpg
a0053681_2217296.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-12 22:37 | お知らせ | Comments(2)

ごはん会のBGM


先日のごはん会で、いつも流しているBGMのことを聞かれたので、
メモ代わりにお伝えしますね。

ごはん会で最近よくかけているのは、
emi mayer
kaori muraji
ann sally
naomi&goro
nora jones
など、女性ボーカルが多いです。優しい雰囲気の曲が中心かな。
他には渋ーいジャズ、コルトレーンとかチャーリーパーカーも好きです~。
Youtubeで探したり、moraのランキングをチェックしたりして見つけてます。

上記の音楽は普段も結構かけていますが、
車の中ではOmarionとかを音量高めで(笑)



そして最近欲しくなってるのがこれ↓
イギリスのgenius Jazz Singer。


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-09 00:25 | まいにち | Comments(0)

ごはん会スタートしました

a0053681_13441455.jpg


9、10月のごはん会がスタートしました。
秋のほくほくした味覚、栗やかぼちゃやさつまいもを使ったメニューです。

こう毎日暑いと秋のイメージも沸かないようで、
テーブルにお料理が並ぶと皆さん、
「うわーっ、秋だ!」とおっしゃいます(笑)

そう、今は9月。
なのに、最高気温が上がっていく仙台!
地球、どうしちゃったの??

四季がめぐることの大切さをひしひしと感じながら、
秋のメニューは進化し続けます・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-06 13:51 | ごはん会 | Comments(2)

Ristrante da Luigi

a0053681_22575175.jpg


9月中旬にオープンする、ルイージさんの新しいリストランテの、
レセプションパーティーに呼んでいただきました。
厚かましくも、家族全員で(笑)

去年の暮れにはじめてルイージさんのお料理を頂いたときに感動して、
お店をオープンされたらぜひ主人に食べさせたい!と思っていたのでした。
それが贅沢にも家族全員で味わえるなんて!

お店は定禅寺通りに面していて、晩翠通りの交差点の近くの牛タン屋さんの隣です。
内装は、OGATAさん!!!!
すっきりとシンプルな中にOGATA流のエスプリがきいていて、とても素敵なんです。

3日間続いたレセプションにはかなり多くの方が駆けつけたよう。
私達が伺った昼の部にはお子様も多くいらっしゃっていたので、
子供達も安心してくつろいでいました。

さて、肝心のお料理ですが、
長男がこんなにイタリアンに夢中になったのを初めて見ました!
トマト嫌いな彼は、イタリアンは好まなかったのですが、
その彼がトマトソースのラビオリを何回も取って食べているのを、
主人と私は信じられない気持ちで見ていたのでした。

長男曰く「イタリアンの常識だと思ってたのは日本国内だけの話だったんだー」
それは主人も同感で、「イタリアで食べた味を思い出した」としみじみ。
私は「勉強しなおさなくては」と反省(笑)

ローマ法王のクロスティーノ、
ソースがおいしいグラタンやラビオリ、
鯛の塩釜焼きに、
ほんとうに柔らかい牛腿肉のロースト・・・。

次はこのハイセンスな店内でゆっくりと、
おいしい料理を味わいたい!と思います。
LUIGIさん、yocoさん、どうもありがとうございました!


食べるので夢中だったので、あまり写真は撮りませんでした。
OGATAさんのアートを愛でながら、ぜひ本物のイタリアンを味わってみてくださいね!
9月中旬グランドオープンです。

Ristrante da LUIGI
http://luigi.exblog.jp/
022-263-7855




a0053681_2319279.jpg

a0053681_23191480.jpg
a0053681_23193025.jpg
a0053681_23194754.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-02 23:26 | まいにち | Comments(0)

仙台リビング


仙台リビングのHPの、love*love*mamaというコーナーで、
「子供の苦手克服メニュー」ということで取材していただきました。
HPはこちら → 

取材に来ていただいたOさん、スレンダーでかっこよくて、
そういう女性には目がハートマークになってしまいます。
仕事をてきぱきできる方って素敵ですよね。
カメラマンのSさんは前にも来ていただいたことがあるのでリラックスできましたが、
やっぱり顔を撮られるのは苦手です・・・・汗
お二人とも暑い中どうもありがとうございました。

一番おすすめはピーマンの料理なんですが、
料理とは言えないほどのレシピです^^
でもそういうのが一番重宝するんですよね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-09-01 15:48 | お知らせ | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧