<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お返事メールお送りしました

a0053681_11401114.jpg


申し込みを頂きましたみなさまに、
お返事メールをお送りしました。
日付をご確認くださいませ。
ひとりずつ文章を打っていたら、
途中頭がこんがらがってしまったので、
もし、「これ変だぞ」と思ったら、
メールください、スミマセン^^;;


夏休み中もいろいろあったので、
写真をアップしたりご報告したり、
少しずつしていきたいと思います。

昨日はほくほくメニューの第1日目。
サラダを恐ろしいほど刻んでしまいました、へへへ。
写真はお土産に繭由さんが持ってきてくれた自家製のじゃがいも。カゴかわいすぎ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-31 12:20 | まいにち | Comments(2)

お申し込みどうもありがとうございます

 
ごはん会のお申し込み、たくさんの方から頂きまして、
どうもありがとうございます!

本文に添えられたお言葉がみなさまとても優しくて、
感謝の気持ちとがんばらなくっちゃという決心でいっぱいです。

お申し込みいただいた方には追ってこちらから返信いたします。
しばらくお待ちくださいませ。

一般募集とさせていただいた日の定員は既に満席になりました。
あと、「土日にもやってほしい」というリクエストを頂いていたので実現しようと思います。
追加として日程を決めたらインフォメしますので、
どうぞよろしくお願いします。






今日、クロスを探しに行ってきました。
クロスはオレンジ系は見つからず、まったく違う色になりました。
暖かくほっこりとくるまりたいような色です。
かぼちゃ料理に似合うと読んだのですが・・・どうなるかな?
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-27 22:15 | ごはん会 | Comments(4)

9、10月のごはん会のお知らせ



お待たせいたしました!

9、10月のごはん会のお知らせです。
私も文章を打ちながらドキドキしています・・・。

今回イメージしたのは、オレンジ色の食卓。
といってもハロウィンぽくはしたくないのですが・・・。
クロスは子供達が学校に行く今週後半に調達に行くのでまだ決まってませんが、
ちょっとレトロな秋色を見つけたいと思います。

で、作るのは秋においしいホクホクのお野菜。
栗、芋、かぼちゃを使いたいと思います。
本音を言うとホクホクものはちょっぴり苦手な私。
でもおいしいものを作る「素材」としてはとっても魅力的なのです。
今回かぼちゃ料理を用意するのに、
なんと!
イタリアから凱旋して今度素敵なレストランをオープンするルイージさんから、
おいしいヒントをいただきました♪
お楽しみに~。


今までのごはん会は、私の身近な方を中心に、
過去にご参加いただいた方々のみの募集とさせて頂いておりましたが、
今回から、メールでの参加申し込みを募集いたします。

どれくらいの方々にご応募頂けるか全くわからない状態ですので、
もし定員オーバーした場合は大変申し訳ありませんが抽選とさせていただきます。
また、定員に満たない場合は日程変更などのお願いをする場合もございます。
できるだけ多くの方々にご参加頂ける様に努力していきたいと思っていますが、
ご希望に添えない事もございますことをご了承ください。

また、今までご参加頂いている方々は従来通り、皆様と私の都合を合わせてご希望の日程で開催いたします。4名様以上でのお申し込みでいただけるとうれしいです。念のため下記に開催可能日を記載しておきますのでご参考ください。

2010年9,10月のごはん会
 「いも・くり・かぼちゃのホクホクメニュー」
   (かぼちゃのニョッキレモンクリームソース、鳴門金時のアイスクリームさつまいもジェラート(変更しました)、他)

開催日 (一般募集) 9月17日(金) 9月22日(水) 10月15日(金) 10月19日(火)
              各日4名~6名様

 午前10時~午後1時半(予定)

 持ち物 エプロン、筆記用具、お持ち帰りの密閉容器(お持ち帰りはある時と無い時があります)
      お子様連れの方はお子様に必要なおもちゃやおやつ、
      おにぎりなどをお持ち頂けるといいかと思います。
 
 参加費 3500円(材料費込み)


※常連参加者のみなさま 
上記日程以外の開催可能日は、9月14、16、21、29日、10月5、21、26、27、28日
月曜日ご希望の方はお問い合わせください。


お申し込み方法
8月27日(金)午前9時より午後9時までに、下記アドレスにメールにてお申し込みください。

メールアドレス gohankai2002mrsk あっとまーくをつけて
          jcom.home.ne.jp

件名  ごはん会申し込み

本文  ご氏名、お電話番号、
     ごはん会のご希望日、参加人数
     お子様とご一緒の場合はお子様の人数

     (ご連絡頂きましたお名前、お電話番号その他の情報は、
     ごはん会のお申し込み以外に使用することは一切ありません)

折り返しこちらからご連絡申し上げます。

その他ご質問、ご意見などありましたら同じくこのアドレスにお送りください。



「むらさき山のごはん会」は、堅苦しいレクチャーなどはなく、
気軽にお料理を楽しんでおしゃべりできる料理教室です。
ぜひ気楽にご参加くださいね。
お申し込みお待ちしております。







 
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-22 15:57 | ごはん会 | Comments(4)

蜂の巣その後

a0053681_1865528.jpg


2日ほど様子を見ていたコガタスズメバチの巣ですが、
蜂がケアしている様子はなく、時期的にもまだこの形というのはちょっとおかしい。
どうやら空き家?
ということで、日中に大胆にも割り箸でティッシュを突っ込んでみました(笑)

その後ビニール袋を被せて取り外してみたところ、
思ったとおり、中は空っぽ。
女王蜂が放棄したか、事故にでもあったか。
でもこの場所に巣があったということは、
またここに巣を作る可能性があるということ。
来年も注意しないとね。

でも大事なのは、コガタスズメバチは「益虫」だということ。
野菜を食べるイモムシ類を捕食してくれるわけです。
コガタスズメバチは巣を刺激しない限り攻撃してくることはないらしいので、
もしも届かない場所に巣があって危険が少ないと判断されたなら、
共存することもできるということ。
共存・・・できたらいいな。



最近購入したCDの中でお気に入り。


[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-20 18:13 | まいにち | Comments(2)

これがpoupier

a0053681_14505627.jpg




お盆は毎年山形で過ごしていますが、
なんと今年は私ひとり、家でお留守番でした。
やるべき事が山積みの私のために、
パパが子供達を連れて行ってくれたのです。
私だけで過ごすなんて、この家では初めてのこと!
何をやるのも時間の制限なく、自由!
すごい解放感!
とってもリフレッシュしました・・・・が、
朝、みんな寝てると勘違いして子供部屋をのぞいてしまいました(笑)





みんなが戻った夜は、いつものメンバーで恒例のBBQ。
雑草を取っていたらお隣さんがpoupierを見つけてくれました。
これが、プルピエ(スベリヒユ)。

もう少し葉の薄いものもあるみたいですが、
山形の一部ではそちらは「おんなびょう(めびょう?)」と呼んでいるらしく、
食用にするのは肉厚の「おとこびょう(おびょう?)」らしいです。

a0053681_15162768.jpg


生の葉をさっとゆがいてお浸しに。
醤油をちらっとたらすと、苦味の無い少しぬめりのある優しい風味。
BBQで出したら、「雑草じゃないみたい!!」「これおいしい!」
でしょーーっ?と自慢げな私(笑)

種の入手方法を聞いてきたり株分けを頼まれたりしましたが、
「いや、いずれ飛んできて生えてくるから。」と答えました。
そう、生えてきたときに、私はやったー!って思ったんです。
畑をやっている方にとっては、はえてきてヤッタ!とは思えないでしょうけど・・・。
飛んできて、はえてくるからこそ元気がもらえるような気がします。




BBQの前半は、
甲子園の育英の試合の真っ最中だったので、
時々テレビをのぞいてはナイスプレーに長男と盛り上がりました^^
日が暮れてからはキャンドルを沢山灯し、
いろんな話をして・・・。
子供達も夜遅くまで遊べる貴重な日。
楽しい夜でした。みんなありがとう♪




さて翌日、片付けしてて気づきました。
a0053681_1539539.jpg
庭の真ん中のヤマボウシに、コガタスズメバチの巣!!!
さて、どうしたものか・・・???
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-16 15:45 | まいにち | Comments(2)

ペルセウス座流星群

a0053681_1131527.jpg
(蚤の市でコシュカコシュカのnorikoさんが出していた雑貨。このセンス、大好き!)





12日深夜から13日未明にかけてペルセウス座流星群が極大でした。
今回はパパと長男と3人で、
リビングの椅子を庭に持ち出して。
首にタオルをかけるのがお決まりなんです。
蚊を払うためと、タオルの両端をひっぱって首を支えるために(笑)

仙台は丁度いい具合に台風が空気中のチリを吹き飛ばしてくれたようで、
ちぎれ雲や風はあるものの、素晴らしいシーイング。
おまけに月も無いし、絶好の観測環境だったのではないでしょうか?

12時過ぎから1時間の観測で、
なんとひとり当たり10個近く発見!
中でも南東の空に流れた、煙を出して流れていった火球クラスの大流星は、
3人一緒に見ることができて大感動・・・。

当たり前だけど、自然ってすごい。
吸い込まれそうな星空に心を洗われた時間でした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-13 12:33 | まいにち | Comments(0)

蚤の市@ensoleille

a0053681_1194984.jpg


アンソレイユでの蚤の市に、暑い中たくさんの方に来ていただきましてどうもありがとうございました!

景色のいい駐車場スペースに張ったかわいいテント(なんとTashaさん作!!!)の下で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
yokoさんがパリから連れてきたかわいいブロカントたち。
予想以上に程度の良いものばかりなのに破格のお値段で、
あっという間に売れて行きました。

私がyokoさんにリクエストしていた、ハーブミックス(ティーバッグ状の)、
気が付いたらほとんど売り切れでした・・・自分の分とっておけばよかった~。
使い方は洋風のスープや煮込みの際にひとつ入れて煮込み、あとで取り出します。
ほんとにおいしくなりますよ~。ぜひ有効活用してくださいね。

a0053681_11194068.jpg


久々に会ったyokoさんは、
前々からスケールの大きい人だと思っていたけれど、
その魅力にもますます磨きがかかっていて、
たくさんのエネルギーをもらいました。
お疲れさまでした~。今度またゆっくり会いましょうね。


蚤の市では私のツボにはまりまくる、
コシュカコシュカのnorikoさんも、素敵な古着や雑貨を並べていました。

a0053681_11245390.jpg


そして大人気、おなじみのファブールさんの苗やターシャさんの雑貨も。
店内ではkamaさんのおいしいパンやスープのほかに、紀の国からのおいしいサイダーなども売っていて、涼をとるお客さまでずっといっぱいでした。

私はおなじみのラー油で参加。
たくさんの方にお買い上げいただきましてどうもありがとうございました。

a0053681_113237100.jpg


旅行帰りの慌しい中、企画してくださったアンソレイユさん、
そしてターシャさん、ファブールさん、コシュカさん、
yokoさん&mioriさん、
どうもありがとうございました!



夏休みの真ん中の一日、
沢山の方にお会いできて、
いろんなお話しできて本当に楽しかったです。
ごはん会も楽しみにしてくださっていること、
多くの方に声をかけていただき、
感謝の気持ちとともに、
とても励みになります。
もうじきアップしますのでしばしお待ちを!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-09 11:42 | イベント | Comments(8)

水出しネルドリップ

a0053681_15115063.jpg


紅茶党の私は家でコーヒーを淹れるのは月に1度もないのですが、
立ち読みした雑誌の写真に惚れ込み、
自宅で早速実践してみました。

「水出し」は紅茶ではよくやるけれど、
コーヒーでは分量がわからず(雑誌にものってなかった)、
ネットで調べた結果、
アイスコーヒー用に挽いた豆100gを1000ccの水に混ぜて、
冷蔵庫に一晩置くことに。
その後雑誌では巨大なネルフィルターで時間をかけてじっくり濾過していたのですが、
私は2~3人用の普段使っているネルフィルターで漉しました。
結構、時間がかかった・・・。
750ccのコーヒーになりました。

漉したコーヒーは酸化しないようにラップフィルムで表面を覆って再び冷やし、
午後、一人のお茶の時間に・・・。
うん、とってもまろやか。
専門店の味!
氷を入れて丁度いい濃さでした。

雑誌の写真を真似て、和食器に氷を浮かべて。
この夏は、涼を求めずにいられない・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-04 15:28 | たべたもの | Comments(0)

ほおずきトマト

a0053681_21324459.jpg


また暗めの写真ですが・・・・

春に2株ほど植えた、矮性のほおずきトマト。
十分過ぎるほどの日差し受けて、
気が付いたらものすごい量の実をつけていました。

でも、剪定も何もしていないせいか、
実がものすごく小さい。
デラウエアくらい。
矮性だからか?
原因不明。

プチッと噛むと、
意外な甘さと優しい風味で、
娘達は争って口の中へ。
その場で全部ほおばる勢いだったので、
慌てて残りをジャムにしました。

これがまたおいしい!
おいしいから、今後普及していくだろうな。
来年も植えたいから、種を取っておこうと思います。


8日12時からは、あんそれいゆで蚤の市です。
3時からはフランスから到着したばかりのブロカントがでますよ~!
そして、畑菜やさんも出ます。
当然、「あれ」も並べます(笑)
がんばって作らなくっちゃ!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-03 21:47 | たべたもの | Comments(2)

今週の畑菜や

毎週火曜日に行っている「畑菜や」ですが、

今度の火曜日(8月3日)は都合により私は畑菜やにはおりません。
毎週来てくださってるみなさま、ごめんなさい!
畑菜やさんは通常通り営業しています。


でもでも、
ラー油、火曜日に売ります!
いつも数が少なくてご迷惑をおかけしております。
もったいぶっているわけではなく、
材料を刻んだりが全部私ひとり手作業で、
(ニンニクの皮をむいたり、干し海老を細かく刻んだりとか)
油を熱するという作業は一度に大量では危ないので、
大量生産はできないのです・・・。
できるだけ多く作れるように作業も工夫していきますので、
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
WECKのビンを、ひとまわり小さいものに替えました。
大さじ1杯ほどしか内容量は変わらないのですが、
そのほうがビンの金額が安いので、
少しだけお安く提供させていただきます。


あと、畑菜やの店先でサンドライにしたプチトマトを、
2007年のごはん会で大好評だった、
「シチリアンペースト」に仕立てました。
ごはん会では白身魚に塗ってローストしましたが、
茹でたパスタにからめても、
野菜と炒め合わせても、とっても美味しいんです!

私もおもてなしによく使うのですが、
「これは何?食べたことがない!複雑でおいしい!」と、
誰からも絶賛してもらえます♪

畑菜やの無農薬のプチトマトだからか、
とっても鮮やかな色にできあがりました。
2人前くらいで使い切る分量を、
WECKの一番小さなビンに詰め、
ポルトガルの上質なオリーブオイルを注いでいます。

ドライトマトが沢山作れたらまたお作りしますが、
今回は少しずつ、少しだけ。
ぜひお試しくださいね。
これも火曜日に店頭に並べてもらいます。



先週畑菜やで枝豆を買ってうちでゆでて食べたら、
長男が大絶賛!翌日もう一度買いに行きました。
まだ売ってるかなあ?
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-01 11:55 | 畑菜や | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧