<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食材王国みやぎで燻製製品買えます!

前にお話ししましたが、
商品開発のご支援をさせていただきました、
「福祉ネットABC」さんの燻製製品。

「どこで買えるの?」って、
沢山の方からお問い合わせいただいていました。

この度仙台駅構内(2階)「食材王国みやぎコーナー」にて、
7月より販売が始まります!
同時にHPもリニューアルなさいました。
HPはこちら

燻製製品は、今年度の宮城水産加工品品評会で、
『水産庁長官賞』受賞いたしました。
燻製のイメージを覆す、ごはんにも合うおいしい燻製になっています。

仙台駅へお立ち寄りの際は探してみてくださいね。
ギフトも発送しますので、
HPよりぜひお申し込みくださいませ♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-28 20:34 | お知らせ | Comments(0)

シニフィアンシニフィエ 志賀シェフ仙台講習会 その2

a0053681_22573126.jpg


引続き、志賀シェフのレッスンのご報告です。
上の写真は持ち帰りさせていただいた、パンたち。
ネットやショップで購入可能なものもあります。
(上からチャバタ、中右バゲット、中パンオセーグル、左クロマメ、下キャトルヴァン、下右ドイチェヴァイスハイト)

a0053681_2259239.jpg


会場の熱気がどれだけだったかは、
この写真のボウルに映ったギャラリーの様子でもおわかりかと思います。
多くの方はナディハウスでも研究科やルヴァン科以上の方々だと思われます。
メモもビッチリ、成型の様子も動画でバッチリ収めていました。
私と言えば、専門用語もハッキリせず、
一緒に行ったパン教室の先生のSさんにひそひそとレベルの低い質問をして・・・。

a0053681_235255.jpg


でも、業務用の巨大なオーブンの中で、
たよりなげな細い生地がむくむくとふくらみ、
クープがパキパキと割れていく様をまじまじと見ることができたのは、
本当にワクワクな時間でした。

それに志賀シェフのパンは、
どれも私にとって目からウロコの作り方ばかり。
これだけで、こんなんで、こんなにおいしいのぉ~~???
という驚きの連続。

特にチャバタ(トップの写真の一番上)は、
帰ってからすぐ再現できましたよ!
くせになりそうな作り方。

a0053681_23124771.jpg


柔らかい生地をふんわり扱って、
魔法をかけてくみたいにおいしいパンへ。

a0053681_2319199.jpg


キャトルヴァン(トップの写真の一番下)は、
アマニがたっぷり入っていて黒いから固そうだけど、
ふんわりしていてとっても食べやすいのです。
1日80gこのパンを食べると体にいいのだそう。
ネットでマストバイです!

途中、焼きたてのバゲットの昼食と、
大きな型でじっくり焼いたガトーショコラのティータイムを入れて、
たっぷり1日、前日の仕込みの見学も入れたら実に充実した2日となりました。

志賀シェフをはじめ、
忙しい中企画してくださった、ゆうき先生や、
スタッフとして動いてくださった皆様に心から感謝したいと思います。
アシスタントのHさんのパンも、食べたいな。
すっかりシニフィアンシニフィエファンになった私でした。
どうもありがとうございました。


a0053681_23252691.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-27 23:33 | bread | Comments(2)

シニフィアンシニフィエ 志賀シェフ仙台講習会

a0053681_1020384.jpg


ナディハウスでいつも話を聞いていた「シニフィアン・シニフィエ」。
プロに教えるプロからレッスンを受けられるなんて、
まだそんなレベルには達していないけれど、
勇気を出して行きました!志賀シェフのスペシャルなレッスン。


a0053681_10285147.jpg


志賀シェフはやんわりと優しい口調。でも、
パンに対する自由でおおらかな発想と、
繊細で緻密な感覚がこちらにも伝わってきます。

志賀先生も素敵でしたが、
私はアシスタントをなさっていた方に目からハートが♪
かわいい若い女性ですが、
ほんとにカッコイイんです。
うちの娘たち、あの方のように素敵な女性になってくれないかなあ?

a0053681_10432453.jpg


バゲットの成型のレクチャー。
大量のカメラのシャッター音!
ケータイカメラからはチャラリン♪とか面白い音も(笑)
柔らかい生地を軽やかに扱う先生の手。
難しい用語に?マークを浮かべながらも必死に耳を傾けました。

a0053681_10464895.jpg


この後私も、バゲットとパンオセーグルの成型をやらせていただいたのですが、
バゲットは気泡をつぶしそうで怖くて、ちゃんと張りをもたせられなかったかも~。
セーグルはまあまあうまくいったかな?

レッスンは全て驚くこと、感動することいっぱいでした。
パンって面白い!
もっと上手に焼けるようになりたい!
行ってよかったねぇ~、と、
帰り道、何度もSさんと頷き合ったのでした。

写真100枚撮ったので、
パンの写真はまた後でアップいたしますね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-24 10:54 | bread | Comments(2)

梅狩り

a0053681_15342286.jpg


梅狩りのお誘いを受けて行った青ちゃんちの畑は、
ずらっと並んだ数十本の梅の木に囲まれて野菜たちがすくすく育ち、
家の縁側からその成長を眺めることができる、
豊かで優しい場所でした。

桑の実を木から摘んで食べたらとっても甘くておいしくて。
キウイも花がわっさりと咲いていて。
小さい子供の頃の青ちゃんが木の実をほおばってニッコリしている姿が
目に浮かんできそうです。

a0053681_15462957.jpg

行く途中降ったにわか雨で、梅の枝は水滴をたっぷり含んでいて、
手の届く実を取ったら、バラバラッと雨水が降りかかってきます。

高い枝を揺らすためにスキーのストックを渡された長男が、
乱暴にゆするので雨水も梅もじゃんじゃん降ってきて頭や手に!
こっちが痛がるとかえってエスカレートして、
ニヤニヤしながらガンガン枝を揺らします。
ちょっと~もっと優しくやってよぉ~と文句いいつつ、
濡れながらも必死に落ちた梅の回収作業です。

そんな長男のおかげか、
あっという間に袋はずっしりと重くなり、梅狩り作業終了。
結果、なんと6.5キロの梅を収穫したのでした。

帰宅してから娘と流れ作業で洗って拭いて、なり口を取って。
まずは冷凍庫へ。一部は酵母用にビンに詰めました。

夏の我が家の定番、梅のはちみつシロップは、
子供達3人の大好物。
今年は自分で収穫した梅だから、
きっと数倍おいしいでしょうね!

a0053681_15555211.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-23 16:04 | まいにち | Comments(2)

777

a0053681_22463836.jpg


今日は子供達を連れて梅狩りに。
とっても楽しい一日になりました。
詳しくは後日。青ちゃんありがとう♪

その梅狩りに行く時、前を走る赤い車のナンバーが「777」。
娘とわーすごいねーなんて言っていたら、
帰り道、前を走る黒い車のナンバーが「777」!
すごいすごいっ!と大盛り上がり。

そしてその後、
主人と買い物に出かけた帰り、
今度は前の白い車のナンバーも、なんと「777」!!

今朝から自分に繰り返し問うていたことの答えに違いないと、
背中を押された気持ちになりました。
喜んでくれる人がいる限り、
私は自分に与えられたことを、
おごることなく、淡々と続けていきたいと思います。



明日(6月21日)、TAROさんのお店、「畑菜や(はなや)」開店です。
本当に良いと思えるものだけを集めたお店です。
場所は、
〒981-3106 宮城県仙台市泉区
        歩坂町67-25ロイヤルプラザ103
ヨークタウンの裏手の変電所の脇の道をずーっと登っていって、
登りきったら左折、そしてローソンのある通りを左に曲がって、
ちょっと下ったとこの右側です。

私もできあがったお店はまだ見てないけど、
きっとかわいいお店になっているはずです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-20 23:06 | まいにち | Comments(2)

肉まんのごはん会メニュー

a0053681_21545437.jpg



事前にインフォメしないまま、こんなごはん会やってます。

考えた頃はまだ寒かったので、
蒸し料理の湯気が素敵に思えたのですが、
ここんとこは、ちょっとキツイです(笑)。
その上パンより固めの生地をこねるのですから、
覚悟の上お越しいただきたいと思います。

肉まんと花巻2種。
肉まんは、ベジタリアン仕様ですが言われないとわかりません。
花巻の形も、やってみると面白いのです。

a0053681_2224687.jpg


そして野菜にかけた、「食べるラー油」。
もちろん私のオリジナルです。
手作りなら辛さも調節可能。
これがなににかけてもおいしくって。
そういえば今日のお昼は、冷やしうどんのつけつゆに入れて、
パパが「うまい!」と喜んでました。


7月の夏休みに入るまで、
学校行事やその他のお仕事がいろいろ入ってます。
畑菜やさんは、毎週火曜日午前中にお店でお惣菜を作る予定(22日はいないのですが)。
ごはん会は、まだちょっとだけできそう・・・かな?
こっそりお問い合わせくださるとうれしいです。

a0053681_22133912.jpg

シノワズリーを目指してたんだけど。
パーツの選択ミス?
大きなバラは、久しぶりに咲いたフォールスタッフ。
ピンクの小さいバラは、お隣から進出してきたもの。
ごめん勝手にもらっちゃった。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-19 22:17 | ごはん会 | Comments(0)

Tasha workshop kamataroさんの銅スプーン

a0053681_146041.jpg



中総体の余韻に浸る暇もなく慌しい毎日が過ぎていってます。
あっという間に金曜日。

水曜日のワークショップからご報告します♪

「あんそれいゆ」のkamataroさん、
お料理だけじゃなくって手先がとっても器用な方で、
銅をいろいろ加工して小物から棚まで作ってしまうんです。
お店には彼のいろんな作品が飾ってありますよ。
そのkamataroさんと、銅でスプーンを作るワークショップでした。

私が到着した時にはもうほとんど出来上がっていたのですが、
ものすごい音でガンガンと銅をたたいて成型する作業だったようです。

出来上がったスプーンは個性豊かで、とっても可愛かった!
私もやりたいなぁーー。密かに教えてもらおうかな?

a0053681_14175286.jpg


私のランチは、
・フォカッチャ
・ひよこ豆のレモン風味スープ
・ぐりーんピースとじゃがいも入りサラダ



来週はyokoさんのバラのコサージュです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-18 14:24 | tasha workshop | Comments(0)

中総体

a0053681_22301461.jpg



この土日、ノートルシャンブルのイベントのすてきな空間から抜け出してから、
保護者お揃いのロゴ入り応援Tシャツに着替えて、
中総体の応援に行ってました。

月曜日は県大会をかけての決勝戦。
勝てばもう1ヶ月、みんなで一緒に野球ができるのですが・・・・。

互角に戦いましたが一歩及ばず、
優勝旗は相手の手の中へ・・・・。

「もし負けたら、俺、泣くかな?」
と朝言っていた長男、号泣でした。
それを見た私も、もう涙が止まらなくて・・・。
それじゃなくても「超」が3つくらい付く涙もろさなのに。
ダメです、もう。

やつれた顔で買い物に出たので、
スーパーでお会いした皆様、ご心配おかけしました、へへへ。


ルーキーズ(の生徒の方?)を地でいけちゃいそうな顧問の先生と、
毎日遅くまで頑張って来る子供達の、
泥だらけの靴下やチョー汗臭いユニフォームを洗うのが母達の日課でした。
試合の時には信頼しあい、励ましあって、
普段はいつもじゃれてふざけて。
そんなチームを見ているのが母達はとっても幸せで。
随分エネルギーをもらったし、
ミラクルも見せてもらえました。


そんな彼等は部活を引退し、
それぞれの道へ向かって進んでいくことになります。
このチームが勝利に向かって真剣に立ち向かう姿は、
もう見ることができないんですよね。


もう見られないのか・・・と思った瞬間、
窓辺にとまっていた鳩たちが一斉に飛び立っていったような感じがしました。

親として、うれしくもあり、切ない一瞬でした。



部活引退ってことは、
毎日早い時間に帰宅するってことで、
それはそれでちょっと大変だったりするんですけどね(笑)

子供達よ、母達はしあわせだったよ!
おつかれさまでした!



料理のお話じゃなくって失礼しました。
スポーツやってる子供を持つおかあさんならわかってもらえるかなあ?
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-14 22:30 | まいにち | Comments(2)

小屋完成イベント @notre chambre

a0053681_21252458.jpg


ノートルシャンブルの小屋完成イベントに参加してきました。

実はこの日、中総体と重なってしまい、
中3の息子の応援に、最初の少しだけしかいることができなかったのでした。
その上カメラを忘れ、
夕方カメラを手にして夕方戻ったのに、自分の出したものを撮り忘れました(涙)
どなたかアップしてください・・・・。


お客様も減った、夕暮れのノートル。
子供がいる主婦の方々、きっとこの時間のノートルを知らないのでは?

a0053681_2130221.jpg


かわいい小屋の中では、
素敵で質の高い芸術作品が、美しく並べられていました。
小さな苗たちも、芸術作品。
繊細で、でも生命力に満ち溢れてて。

影がのびてゆく庭でしばし話し込んで。
スタッフの方が空を見上げて、

「わー、雲がひとつも無い!」

そう、今日は快晴で、植物たちも本当に活き活きして、
素敵な土曜日でした。

イベントは明日もやってます。
gohankaiバッグ、まだありましたよ!お早めに。

a0053681_21365587.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-12 21:37 | イベント | Comments(0)

Notre Chambre 小屋完成イベント


すっごく素敵なお知らせです♪

憧れの、館のNotre Chambreの庭に、
とってもかわいい小屋ができたのをご存知ですか?
水耕栽培や苗を育てるための、OGATAさんデザインの小屋なんです。
ひと目みて、目がハートになりました!

この小屋の完成を記念して、この週末にイベントが開催されます。
人気の作家さんの、貴重な作品も手に入れるチャンスです!
菜園雑貨さんの瓢箪娘さんが欲しい私・・・。

そしてなんと!
「むらさき山のごはん会」で大好評でロングランとなっている(笑)、
「ドライフルーツとナッツのカレー」がNotre Chambreで食べられることになりました!
私自身も大好きなレシピなので、少しでも多くの方々に食べて頂けるのは、
とってもうれしい事です。

更にイベント初日、土曜日限定ですが、
野菜のパテ2種とパンをセットにて販売させていただきます。
それもなんと、
ごはん会のレシピカードのイラスト(私が描きました)をプリントした、
ランチボックスに丁度いいバッグをセットにできるのです。
じゅんこさんがデザインしてくださった、貴重なオリジナルバッグ!
単品でもご購入できますので、
ぜひいつものお弁当に、ちょこっと買い物に、
ごはん会のバッグをお供させてくださいね。

当日私は遅れての参加となりますが、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-10 00:14 | お知らせ | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧