<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケークサレのごはん会

a0053681_18581071.jpg


先日、ターシャのワークショップに行ったとき、
「ごはん会、やってるんですか?」
と聞かれました。

はい、やってます(笑)
新しいメニューを決めないままにリクエストを受けていたので、
ブログにはアップしてませんでした。

そんな中、ごはん会でケークサレをやりました。
「森のマルシェ」で出した、3種の中から2種類。
ブルーチーズはフランスのが売り切れだったので、
スティルトンを使いましたが、おいしかったですよ。

カブのスープと、珍しい野菜を試食するようなサラダと。
「セルバチコ」と「ロマネスコ」、
野菜って、ほんとかわいくて面白いです。
でも、盛り付けた後の写真です、ゴメンナサイ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-29 19:17 | ごはん会 | Comments(0)

ピーマンで風味をつける

a0053681_1533678.jpg



昔何かの料理本で、
どこかのイタリアンのシェフがトマトソースを作る時に、
「ピーマンで風味をつける」と書いていたのを見てから、
冷蔵庫にピーマンがある時にやっています。

月桂樹やオレガノとは違う、
爽やかな「ピーマン風味」、なんともおいしいのです。

種を除いて半分に切ったピーマンを一緒にぐつぐつ煮て、
あとは取り出す。つまり食べないのですが・・・・、
家庭料理ですもの。
もちろん私は最終的に食べちゃいます。

でも、刻んで入れたのとは味が違うというか、
ソースにいい風味だけが残るので、
やっぱり大きいまま、グツグツ煮込むのです。
考えた人ってすごいなあ。

写真は、和麺党な家族が珍しくリクエストしたボローニャソース。
明太子パスタもミートソースも、レトルトでは食べないので、
おいしい反面、
かえってお金がかかるから、
高級料理に思えてしまう私・・・(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-25 18:02 | まいにち | Comments(2)

工芸茶

a0053681_1759161.jpg



主人が台湾から大量のお茶を買ってきてくれました。
普段からよく飲む高山茶や東方美人と一緒に、
今回はコロンと丸い、工芸茶もたくさん。

お湯を注ぐとお花のようにきれいに開くので、
ガラスのサーバーで楽しみます。

今日の昼下がりに淹れたものは、
とってもきれいに開いて、
白いお花のアーチができました。

お茶の名前が「旭日彩虹」。
優しい香りと味のジャスミン茶。
霧雨の庭をながめながら、
ゆっくり楽しみました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-23 18:08 | まいにち | Comments(0)

密かな得意

a0053681_10494752.jpg



密かに得意にしている料理があります。
それは、「煮魚」と、「炊き込みごはん」。

「何が食べたい?」と家族に尋ねても、
誰もこの2つはリクエストしません。
そして、作ることを宣言すると嫌がられる(笑)
(地味だから?)

でも、食卓に出すと「あ、おいしい」といって、
間違いなく完食。
「ママ、おいしかったからまた作ってね~」と言うわりに、
「何が食べたい?」と聞いても出てこない。

こういうのが、母の味として残っていくのかな・・・・・。


朝食におにぎりにしといた食べかけ炊き込みごはんをパチリ。
「早く撮ってよ食べたいんだからぁ~」と娘がプンプン。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-20 11:02 | まいにち | Comments(2)

森のマルシェ レポート

a0053681_13383420.jpg


金曜日に開かれた「森のマルシェ ~緑と風と~」。

夢中になっているうちに終った1日でしたが、
ちょっとだけ写真を撮ったのでご覧くださいね。

トップの写真はkazumiさんのトルソーと、
kiyoちゃんの、あんそれいゆ3周年なので「3」のリース。
ほんとに素敵な空間で・・・ため息がでちゃう。

a0053681_13415221.jpg


miyukiさんのかわいくておいしい焼き菓子。
今回はピンク色した「フランボワーズのブールドネージュ」が!
チェリーローズのマカロンもほんとにほんとにおいしかった。

a0053681_1345033.jpg


kiyoちゃんの、めちゃめちゃかわいい、ボール型のリース。
このセンス、ほんとに素敵です。

a0053681_13475725.jpg


「ひとつぶ堂」さんのパンは、この辺では買えないので、
大人気でした。一気に売れてしまいました。
かむほどに味が出る、おいしいパン。
ぜひ岩出山のお店に買いに行ってみてくださいね。
ひとつぶ堂さんのパンは、ひとつひとつがアート作品なのだそうです。

a0053681_13503187.jpg


そして私が用意したのは、
・ドライトマトとオリーブのケークサレ
・人参と雑穀、パセリとレモンのケークサレ
・ブルーチーズと胡桃、クレソンのケークサレ
でした。
100ピース近くご用意したのですが、あっという間に売り切れてしまい、
お手にとっていただけなかった方々に大変申し訳なく思いました。
食べてくださった方々からたくさんの感想のメールをいただきました。
ほんとうにありがとうございました!

ひとつぶ堂さんのパンとケークサレが開店1時間たたないうちになくなってしまったので、
あんそれいゆのkamataroさん、すーっと動き出し、パスタを茹でて、
スープパスタを急遽販売!この機転、さすが~!!

a0053681_13551752.jpg


スープは「トマトのスープサラダ」と「にんじんとカブの豆乳ポタージュ」の2種類、これにパスタをプラスできる形になりました。
どちらも葉っぱや豆をどっさりトッピングして、とってもヘルシーな内容でした。
私はかわいいキッチンでkamataroさんのお手伝いをさせていただいたのですが、
kamataroさんの料理へのこだわりがすごく勉強になったんです。
タピオカのゆで方ひとつにもこだわりが!
スープには手作りの秘密調味料が!
主婦の私とはまた違う、男の料理の世界です。
余った豆にアサクラの新作絶品オリーブオイルと塩をかけて、
こっそり食べながら(笑)、充実した時間を過ごしました。

沢山の人にお会いできてほんとうにうれしい1日でした。
あんそれいゆのmiyukiさん、kamataroさん、
Tashaさん、ファブールさん、おりづめのみなさん、
kazumiさん、kiyoちゃん、coudreさん、
ひとつぶ堂さん、kieちゃん、
そしてきてくださったたくさんのみなさま、
本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-17 14:08 | イベント | Comments(6)

森のマルシェ どうもありがとうございました!



森のマルシェに来ていただきまして、
どうもありがとうございました!

おかげさまで、ケークサレは開店40分で完売となりました。
お買い求めいただけなかったみなさま、
申し訳ございませんでした。

イベントの詳しいご報告は後ほどいたします。
取り急ぎ、お礼まで・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-14 18:15 | イベント | Comments(0)

bleu d'auvergne & 森のマルシェ

a0053681_10314075.jpg



「森のマルシェ」はもう今週の金曜日に迫りました!
私も着々と準備を進めております。

3種のケークサレのうち、
ひとつはブルーチーズを使う予定です。
ワインにも合いそうな、でもお食事にもなりそうな、
大人の味を目指して試作を繰り返しました。

で、使うブルーチーズ。
イベントでは、bleu d'auvergne(ブルー・ド・オーベルニュ)を使うことにしました。
フランスのものです。
マイルドな塩味とクリーミーでマイルドな青カビの風味。
焼いたらきっと、もっとマイルドになると思います。

ダナブルーとか使えばコストも安く済むのだけれど、
あえて今回は丁寧に保管していてプロフェッショナルのいるお店で選んでます。
このチーズのおいしさも、ぜひ味わってくださいね。


3種とも一切れ単位で個数制限は無く販売させて頂く予定です。
私が手に入れられる、一番の素材ばかりを選んで、
「大切な人に食べてもらいたいもの」を心に置いて作ろうと思います。
お楽しみに・・・。

イベント詳細はこちら ↓↓↓
 あんそれいゆ    
tasha    
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-11 10:50 | イベント | Comments(0)

銅のたまご焼き器  & CORTEO

a0053681_1733910.jpg


波動のなせる技。
同じ卵も銅製のたまご焼き器で焼けばなぜかごちそうに。

写真を撮るのに時間がかかり、
ちょっと不出来なたまご焼きになってしまいましたが、
普段はふんわりとろーり、プルプルのたまご焼きになっております。

これ、洗ってはいけないということなので、
使い終わったらキッチンペーパーで丁寧に拭いてからしまいます。
焦げ付かないし、おいしくできるし、
つくづく、便利な道具だなあーと思います。





余談ですが、「コルテオ」を観てきました。
すごーーく感動しました。!
衣装が美しくて、
幻想的なステージにただただ感激。
今だ興奮冷めやらず、家族で感想を語り合っています。

泉区から会場が遠かったので行くまでドキドキでしたが、
下校途中の子供達をピックアップするところから夕食をとって駐車場に入るまで、
スムーズにこなすことができて良かったです。
仙台公演もあと少しです、お見逃しなく~。
車で行く方はLOPPIなどで専用駐車場券1600円の購入をお勧めします。
「チュリトス」がおいしかったですよ♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-10 17:47 | すきなどうぐ | Comments(2)

筍のフライ & 近況報告

a0053681_10173653.jpg


今朝採りの筍を手に入れました。
猛ダッシュで帰宅して、すぐに茹ではじめ、
IHクッキングヒーターなので時間設定してまた用事に出かけました(笑)

えぐみは無いほうが子供達は喜ぶけれど、
そのえぐみ、ちょっとあったほうが春を感じる旬の味のような気がします。
この筍は丁度いい「春の味」。
小麦粉をまぶして揚げて塩をパラパラっと。
子供達はりんご酢と梅で作ったドレッシングでサラダ仕立てにして。
中華ちまきにもたくさん入れました。


さて、ゴールデンウイークはどうお過ごしでしたか?
うちの場合、
中学生がいるともちろん部活三昧ですから、
遠出はできませんでしたが、
一泊だけ、山形に行ってきました。
関山峠は桜の回廊でしたよ。

連休中ずっといいお天気だったので、
庭を少し手入れしました。
冬の間、何もしなかったので荒れた庭は一筋縄ではいきませんが・・・。
去年虫の餌食になったケールが、またがんばって花芽をのばしています。
葉をちぎって食べてみたら驚くほど甘くておいしい!
虫に負けないように食べなくっちゃ。
今年も野菜、がんばってみます!


a0053681_10334768.jpg

うれしいお土産、
いつもありがとう!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-07 10:35 | まいにち | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧