<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

素敵なランチ

a0053681_22142144.jpg


日曜日のお昼、ゆったりとおひるごはんを食べました。
メンバーは、母として日々過ごしながらアーティストとして輝いている方たち。
お料理は私が持ち込みです♪
南部鉄器の鍋には春野菜を煮たラタトゥイユ。
キャベツ、たけのこ、人参などが入っています。
写真、前に写したホワイトバランスの設定を戻し忘れたので、あおーくなってます^^;;

最近、「ごはん会」に参加してくださるのは、
肩書きを持った主婦の方がとても多くって、
毎回緊張するし、刺激も受けます。
みんな、すごいなあって思います。
でも、子供の話をするときは、やっぱり「ママ」なので、
ちょっとほっとする私です・・・。

食の話で盛り上がりました。
この件に関してはひと講釈、いやもっともっと語りたい!
一番大切なのは、消費者が正しい情報を得て賢くなり、正しい選択をすること。
「よりどりみどり」は贅沢ではないのです。
本当に良いものを選ぶ目を養ってほしいと思います。
そのお手伝いを、私は続けていきたいと思います。

もっと語りたい、「食」のおはなし(長文です)
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-30 23:21 | まいにち | Comments(6)

あんそれいゆパーティー

a0053681_12491023.jpg


Tashaのmotoさんを中心に広がる素敵な仲間が集まった、アンソレイユでディナーパーティーにお邪魔してきました。

夜のあんそれいゆは、去年の冬のイベント以来。
昼でもかわいくて素敵だけれど、夜もとっても素敵です。
豆のサヤのような形のキャンドルホルダーは、
ここのシェフでもあり、miyukiさんのだんなさまでもあるkamataroさんの作品。
店内にはkamataroさんの作った銅の作品が点在しているのです。

今回のパーティーのお料理、
子供も含めると22人分を、kamataroさん一人で調理!
思い出しました、ちょっとしたパーティーの時・・・。
もちろんkamataroさんは私とはまるで大違いで、
手際よく素敵なお料理がどんどん出てきましたよ~。
(記事を一度アップした後で、kamataroさんのブログの説明を見たら随分間違っていたので訂正を入れました~)


a0053681_13115983.jpg最初に店内に入ったとき、この2種のポテトサラダがタワーになってたんです♪その写真を撮りそびれたので、取り分けてきた写真ですが・・・。黒豆とポテトのサラダと、もうひとつはカラータピオカがかわいく散りばめられてました。

a0053681_13334460.jpg春キャベツと大河原産もち豚バラ肉のエチュベ、豆乳クリームの粒マスタードソース。上に載ってるのはもち豚です。豆乳クリームソースをかけて。カウンターから各自取り分けるスタイルだったので、気ままに楽しくいただく事ができました。

この後にでてきた茹で海老海老のポワレ(天然ものでプリプリでした)に添えられてた自家製タルタルソースがおいしくて、miyukiさんが焼いたパンにレタスとポテトサラダとこのタルタルをたっぷりのせて、盛り上がって食べていた私達のテーブル(笑)


a0053681_13394821.jpgヒュメドポワソンとヴイヨンドレギュームのスープ。透明なスープにひらりと浮かんだつぼみなの花。料理って面白い!


a0053681_1341551.jpgベルギーから取り寄せた(!)という根セロリのサラダ。根セロリ好きです♪千切り野菜好きな私としてはこれをたくさん頬張りたかった。


a0053681_13442247.jpg大きなボウルで混ぜているのはクレソンと豚肉のパスタ。今の時期のクレソンは柔らかくておいしいですものね。ゆでたパスタ、なんと2キロだそうです~。


a0053681_1346215.jpg見えにくいですが手前が鱈のアメリケーヌソース、奥が豚肉のトマト煮大河原産もち豚スペアリブの自家製デミグラスソースとトマトソースの煮込み。鱈のソースは前菜で出た海老の頭から自家製だったのかな?トマト煮はホロリと柔らかく煮てあって、おなかいっぱいと言いながらするりと食べてしまいました。



前半に飛ばしすぎて(笑)後半はおなかいっぱいでどうしよう?という感じでしたが、
出てきた料理は結局しっかりおなかに収めた私達でした(笑)
手作りの優しさがいっぱいのお料理ばかりでした。

a0053681_1349319.jpg


とっても楽しい時間でした。
motoさんの温かい人柄にみんな集まってくるんだねー。
miyukiさんも座ることなくお世話していただいて・・・。
元気をいっぱいもらいました。
どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-26 13:56 | まいにち | Comments(6)

掃除

a0053681_14232524.jpg


昨日の強風はものすごかったですね。
今日もまだ強い風が吹いています。
春先の紫山はいつもこんな感じですけどね。

公園じゃ寒すぎて遊べなかった子供達に、
部屋の掃除を命じたら、その手伝いに主人がはまってしまい、
家具の裏まで念入りに掃除機をかけて模様替えになりました。
私も巻き込まれ、埃にまみれて鼻がむずむず・・・。
でも窓を開けたら、
この強風で埃もひとッ飛びでした(笑)
隅々まできれいになって良かったね。

でも、お掃除疲れで夕食を作る気力が半減・・・・。
さて、何つくろうかなあ。





写真はOGATAさんが、「ごはん会」のイメージで作ってくださった棚。
棚板が割り箸の形になっているんです。
最近ここは、私の骨董置き場になっています。
お気に入りは、父からもらった五徳と、拾った蹄鉄。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-22 14:40 | まいにち | Comments(2)

塩バターキャラメルのパン耳ラスク

a0053681_21105149.jpg



朝サンドイッチを作った時に残ったパンの耳で、
いつものようにおやつを作りました。

長男が小さい頃は、カリカリにしたパン耳は、
ガーリックバター味にしてました。
男子は甘いものよりつまみっぽいほうが盛り上がるのですよねー。

しかし最近は女子向けなので、甘い味。
ちょっと流行っぽく、塩バターで作ってみたりしてますが、
特に変わったレシピではありません。

でもお友達のおやつに出したり、手土産に持たせたりしたら、
レシピを何人からも尋ねられたので、
レシピ用のブログにまとめました。
油で揚げずに電子レンジでカリカリにしてます。

レシピ用ブログ 「あ ら めぞん」 はこちらです♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-20 21:24 | たべたもの | Comments(4)

ケークサレでプチごはん会

a0053681_11245273.jpg


館チームとプチごはん会。
リスペクトすべき素敵な仲間なんです。
打ち合わせを兼ねて、お茶を飲みながら・・・。

ケークサレは、今のところこの3種が私のお気に入り。
特に真ん中の、人参と雑穀が入っているのが一番好きかな。
小さいお子さんでも食べられる、やさしい味になってます。

ごはん会のメニューとしてもご紹介してますが、
毎回曖昧なインフォメしかしない上に、
多分、3,4月は春休みで皆様お忙しいかと思います。
ケークサレのごはん会は幻になりそうな予感(笑)

それを見越しているわけではありませんが、
違う場所でこの味をお試しいただけそうです。
後日あらためてお知らせしますね。



a0053681_1140264.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-19 11:45 | ごはん会 | Comments(0)

わかば農場のしいたけ

a0053681_1611318.jpg


登米市の若葉農場さんの、すごく大きなしいたけをいただきました。
肉厚で、ほんとに大きい。
アボカドと比べたら、こんな感じ。

a0053681_1642014.jpg


しいたけは大人になるまでキライでした。
だって、スライスしてあんかけの具になってると、
ナメクジみたいだったから(笑)

・・・・という話をしたら、椎茸嫌い現役の人が、
「まさにそう!その通り!」と言ってました^^

でも私はある時を境に「しいたけ好き」に変身!
それはBBQで新鮮なしいたけを炙って食べた時。
ふんわりしゃっきりな食感と口いっぱいに広がる香りが、
ナメクジスライスのイメージを一掃していったのでした。
以来積極的な椎茸ユーザー(イーター?)な私です。

頂いた椎茸は、
まずはシンプルに炙って醤油をタラリ。
炭火ならなおいしいのだけれど、
オーブントースターで。
ふたを開けた途端、香りがふわっと広がりました。

a0053681_16202586.jpg


わかば農場
http://www.ab.auone-net.jp/~nitta/index.html
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-16 16:24 | たべたもの | Comments(2)

お別れパーティーに

a0053681_1454026.jpg


お仕事の都合で上海に引っ越すことになったIさん一家のお別れパーティーは、
家族ぐるみで仲良くさせて頂いているM家にて。
I夫妻はワイン通だから、
ワイン2本を携えて。
(復興の手助けになればと思い、チリワインをチョイス)

事前にMさんと話合って、私が「煮込みもの」担当に。
ワイン→煮込み、というとどうしても「ビーフシチュー」しか思い浮かばなかった!
なんてイメージが短絡的なんだろう??ハハハ^^;;

で、作ったシチューは、
もちろん市販のルウ(素?)は使わず、デミグラスソース缶も使わず、
もちろんウスターソースもケチャップも使わない、
とてもクラシックなレシピにしました。
濃厚です。
こういう料理を作るのはレクリエーション的に楽しいのです。

そして試作して冷蔵庫に大量にストックされているケークサレも。
みんなの感想をきいて、ごはん会で作る組み合わせも決まりましたよ。

小さい子供を連れて異国での3年間はきっと大変でしょう。、
でも明るく前向きなI夫妻のお話を聞いていたら、
再会する時に、私もいい変化を遂げていたいと思いました。

そのときは、うちの長女も中学生!?うわ~イメージできない。
子供の変化はきっと大きいだろうな~。
最後に撮った集合写真と見比べて、またみんなで盛り上がりたいな。
MさんIさんありがとうございました!

a0053681_14295140.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-14 14:31 | まいにち | Comments(4)

Lemon curd  &  うれしい知らせ

a0053681_17211939.jpg


ミモザみたいなきれいな黄色のレモンカード。
自分で作るととってもおいしい!
カロリーは高そうなので、すこーしずつね。
レシピは後ほどあちらのブログにアップします。





さて、去年の今頃、
遠見塚にある障害者通所授産施設「レストランぴぁ」さんで、
フードコーディネーターとして新商品の開発のお手伝いをさせて頂いておりました。
(NPO法人 福祉ネットABC レストランぴぁ HPは→

前にもご紹介しましたが、
その商品は、魚介と豆腐の「燻製」です。
材料を吟味し、添加物は加えずに、
丁寧に手作りした品です。


それがなんと!
3月9日に石巻で行われた、「第36回 宮城県水産加工品品評会」で、
200近い出品の中から2位の意味を持つ「水産庁長官賞」を受賞しました!
ぴぁさん、おめでとうございます!

今回モニター会を開いて多くの方々にもご協力いただきました。
みなさまどうもありがとうございました。
私もはじめての経験がたくさんあって学びながらの開発でしたが、
ほんとに良かった!と思います。


手作りゆえに店頭販売はしていないのが残念ですが、
ギフトという形で3500円と5000円の詰め合わせで、
電話・ファックス注文かインターネットにて販売しております。
去年私はお歳暮に使ったのですが、とっても喜ばれてうれしくなりました。
もしご興味がおありでしたら、ぜひ一度おためしくださいませ。
(注文・詳細はこちら → 
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-11 17:40 | まいにち | Comments(2)

ごはん会のお知らせ & 家電品

a0053681_21465332.jpg


相変わらず試作の毎日。
ごはん会ではケークサレ2品作ろうと思っているのですが、
組み合わせがまだ決まってません(汗)
なのでお楽しみということで・・・。

3,4月のごはん会(ゴールデンウイークまで)

「ケークサレとベジスープのメニュー」

ケークサレ2品
くず野菜で作るベジブロスとそれを使ったシンプルな野菜のスープ
日替わりサラダ
お豆のマチェドニア



参加費 材料費込み 3500円

開催日程:お問い合わせください


定員 4~7名 グループでご予約いただけると助かります。
          1~3名様でのご参加希望もご連絡くださいね。

大変申し訳ありませんが、過去に参加して頂いた方のみご予約をお受けしています。但し、参加者の方のご紹介がある場合のみその限りではございません。
インターネットを通してのご予約はお受けしていませんことをご了承ください。



さて、今朝起きたらものすごい積雪でビックリしました。
仙台市内はニュースだと20数センチでしたが、
紫山はかるく30センチを越えていたかも?
子供達のために通学路をしばらく雪かきして進みました。

こんな日は家にこもってのんびりしたいところですが、
私は連日あるところに通っております。
それは「コインランドリー」。
そう、洗濯機が壊れてしまったのです(涙)
基盤がやられてもう部品もないそうで、
週末新しいのを買いに行く予定。
海外家電は長持ちするというイメージだったのになあ。
運動部所属の中学男子がいる家庭にはかなりのダメージです。

一瞬へこんだけれど、
もらってきたカタログを見ているうちにウキウキしてきました。
洗えないものの消臭や除菌ができるヤツが欲しい♪
野球の帽子の臭いも消えるかな?
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-10 22:25 | まいにち | Comments(4)

「Black」メニュー

a0053681_23124059.jpg


色で楽しむメニュー「Black」、終了いたしました♪
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

黒い食べ物を集めてワンプレートを作ったらどうなるかな?
という発想で考えたこのメニュー、
暗いかなーと思いきや、紫キャベツと古代米がなかなかいい差し色になって、
面白いできあがりになってくれたようです。

a0053681_23141876.jpg


シャープな感じを出したくて、
盛り付けを全部キューブ状にするために、
牛乳パックや豆乳パックを切って使い捨ての型を作りました。
材料の長さも予めこの型に合わせて切ってあります。
牛乳パックのセルクル、うちごはんのおめかしにオススメです。

色で楽しむメニュー、
今度は何色にしようかな?


a0053681_23202710.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-03-08 23:20 | まいにち | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧