<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケークサレ試作DAYS

a0053681_17114656.jpg


自分の好みのケークサレを完成させるべく、
ほぼ毎日焼いています。

写真はパプリカとオリーブ。
砂糖が入らないから表面の焼き色がイマイチなのです。
他にも断面がきれいになりそうな野菜をいろいろ使ってみてます。
先日いただいたオリーブオイルのペーストが合ってます♪
Eさんありがとうー。

こうやっていろいろ作っているうちに夕方になり、
さて夕食どうしよう???と悩む毎日です^^;;




また見つけちゃった。
でもやっぱり原が一番かも?

a0053681_17191520.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-27 17:20 | まいにち | Comments(2)

牡蠣を保存食に

a0053681_039431.jpg



牡蠣の季節ももう終わり。
毎年横目で見ながらも、子供達が食べないからあまり手が伸びなかった食材ですが、
今年はなぜかとても食べたかったんです。
子供達もなぜか「おいしい!」と、鍋の牡蠣を取り合ってくれたので、
今年は鍋に、グラタンに、ベーコン巻きにと、せっせと食べました。

今日手にした牡蠣は、大量に入って格安な加熱用。
もうおしまいだから?
これなら私の大好きなオイル漬けにして保存できる!

牡蠣は塩と白ワインで炒りつけて、
スパイシーなオリーブオイルをどぼどぼ注ぎます。
香味はニンニク、パプリカ、そしてディル。

主人に夕食で出してあげたら、
「まずいよこれ~!」

ええっ!おいしくないの??
「違う違う、お酒がすすんじゃうよこれ。」

確かに。気を付けなくちゃ。
残りは早めに瓶詰めにします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-25 00:46 | たべたもの | Comments(4)

色で楽しむメニュー「BLACK」

a0053681_1611044.jpg


普段、ごはん会のご報告は全て終ってからしているのですが、
「こういうのやってますよーって載せてもらうとうれしいな」と言われたので、
今やっているメニューをご紹介します!
よく考えたらこのメニュー、ブログ上でちゃんとしたご案内もしてませんでした(汗)
すみません。。。

「黒い食べ物」を集めて作ったワンプレート。
イカスミは使わず(動物性なので)シンプルないつものおかずでオシャレにできないかな?と考えたメニューです。
作っているのは、
・しいたけと長芋の黒酢ソース
・ごぼうの黒ごま炒め
・ひじきマリネ
・庄内麩の照り焼き
・古代米入り玄米ごはん
・胡麻ブラマンジェ。
仕上げにかかるまで、みんなどんな料理が出来上がるのかさっぱりわからないみたいです^^;;

ご希望の方は3月もお受けしますのでお問い合わせくださいね。
(インターネットを通しての募集は現在お受けしておりません。ご了承くださいませ。)

a0053681_16222669.jpg


今日のごはん会、注文していた「青龍」の黒七味とゆず七味が無事到着して、「利き七味」大会が繰り広げられました(笑)写真撮りそびれましたがおいしいおいしいアプリコットのパウンドケーキの差し入れで、しあわせな気分でした。ありがとうございました!


次のメニュー、くず野菜を使ったおいしい「ベジブロス」で作る、やさしいスープとケークサレを予定してます。
詳しくは後日。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-23 16:26 | ごはん会 | Comments(6)

黒七味

a0053681_17292689.jpg


今月の「黒メニュー」、黒い食品ばかり集めて作っていますが、
その中でマイブーム化している「黒七味」です。

有名というか元祖?みたいなのが原了郭のもの。
八角形の竹の入れ物のほかに桜の木を使った円筒のものもあるようです。
七味唐辛子、もともとは薬的な役割があったそうで。
そう考えると、自分の好みで調合するのも当たり前のような気がします。

原了郭以外でもいろんなところが黒七味を出していて、
それぞれ味が違うのが面白い!
見つけると、買ってしまうんですよね。
明日も2品ほど、到着予定・・・。明日のごはん会に間に合うかなあ?

それぞれ味見してもらってます。
自分のお好みでかけていただこうと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-22 17:37 | ごはん会 | Comments(2)

Olympic


軽い鼻風邪ですがだるさを理由にゴロゴロしております。
ヒーターの前でブランケットにくるまり、
そしてオリンピック中継に見入っているのです。

今、男子フィギュアが終了したところ。
この一瞬のためにそれぞれが頑張ってきたことを考えると、
もう涙ナミダで・・・(笑)

4回転を成功させた小塚選手も、
紐が切れても最後まで演じきった織田選手も、
銅メダル獲得の高橋選手も、
情熱が伝わったし、
本当にさわやかで、しなやかな強さを感じました。
感動をありがとうううッ!

さあ、ごろごろなんてしてられない!
私もがんばらなくっちゃー(笑)
週末からまた、わくわくする予定が続くのです♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-19 14:22 | まいにち | Comments(0)

清貧の食卓

a0053681_22142152.jpg


魚柄仁之助さんの「清貧の食卓」を本箱の奥から引っ張り出してきて、
久しぶりに読みました。

ひとりひと月9000円は、今も無理ですが、
初めて読んだ当時より、実践できている事は随分増えたように思います。
ちょっとは腕も上がったのでしょうか(笑)

この本、15年も前に出たのですが、
今の世の中で食育という題名でうたわれている内容とほとんど変わっていませんでした。
この本だけじゃなくて、食に対する警告は随分昔から変わっていないような気がします。
っていうことは、ぜんぜん学べてないってことですよね・・・・。

なんて偉そうに書いているようですが、
自分だって同じなんです。
どんなに学んでも、時間が経つと忘れてしまう。
何度憶えても、繰り返し聞き続けないとダメなんだと思うんです。
もう勉強したから、知ってるから、と言わないで、
学び続けないと、すぐ忘れちゃうんですよねー。




魚柄さんの本を読むと、
雑穀いっぱいのごはんと根菜の味噌汁、乾物や小魚のおかずを丁寧に作りたくなります。
漬物も、また色々挑戦してみようかな・・・。
料理が楽しくなってきます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-17 23:06 | 食育 | Comments(0)

chocolate caramel

a0053681_0295115.jpg



娘達がバレンタインデーに「友チョコ」交換することになったと言って、
せっせと作った、チョコキャラメル。
レシピはネットで一緒に検索しました。

最初に作ったのは煮詰めが足りなかったらしく、デロデロと固まらず、
慌ててパパに材料を買いに走らせて再度挑戦。

2度目はちゃんと煮詰めたけど、でもやっぱり柔らかい。
どうやらこれはかなり柔らかいレシピだったらしい、ということが判明し、
結局いびつなままワックスペーパーに包んだのでした。

まあ、子供が作るんだからいいか!と思って黙って見ていたけれど、
交換してきたお友達のチョコレートは、どれも力作揃いでびっくり!
(ママが作ったのもあるかも?)

誰が好きとか告白するとかいうより楽しくって、
「友チョコ」いいねぇ~♪
と母的に思いました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-16 00:41 | まいにち | Comments(2)

こんにゃくそば

a0053681_15272860.jpg


少し前、東北六県物産展で酒井製麺の「こんにゃくそば」を購入しました。
売っている方が、「坂本龍一さんがテレビで紹介してたんですよぉ~」と、
食べ方を書いた紙を頂いたので、
その通りに作ってみました(笑)

茹でて水で締めたこんにゃくそばに、
大根おろし、納豆、刻みネギ、刻み海苔。
めんつゆを回しかけて全体を混ぜて食べるのです。

パスタよりうどんや蕎麦が圧倒的に好きな家族ですから、
この食べ方、嫌いなわけがありません!

ただ、寒かった・・・。
外は寒波到来で真っ白い雪景色ですもの。
冷たい麺では体が冷えてきたので、
急遽温かい汁物を作ってすすったのでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-12 15:41 | 山形 | Comments(3)

また山形・・・ 蔵オビハチ

また山形へ。
今回は長男も一緒。
峠越えが淋しくも眠くもなくって助かりました^^;;

そしてひとりじゃないとランチも楽しいのです。
気になっていたお店、蔵オビハチに。

a0053681_1727526.jpg
(ケータイ画像です)

古い蔵をカフェにしてあります。
メニューを見たら、穀物コーヒーやおからマフィンなど、
体に優しそうなメニューもあって、
ちょっとホッとした気分になりました。

私は蔵カレーを、長男は既に満腹だったのでゆずソーダを注文。
蔵カレーは雑穀ごはんに野菜たっぷり。
ドレッシングがうまいと、添えられたサラダは長男が完食しました。

a0053681_22231198.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-10 22:20 | 山形 | Comments(0)

ぎょうざの日

a0053681_21501861.jpg



2日連続で「ぎょうざの日」になりました。
「連続で、家族の方は大丈夫ですか?」と、
今日お気遣いいただきました。ありがとうございます♪
夕食は別のものを作るので大丈夫です!
あ、でも家族全員毎日餃子の日でもぜんっぜん平気です(笑)

写真は水餃子を焼いたもの。
うちでは水餃子の残りを焼いて食べ、焼いた残りをスープ餃子にします。
焼くと、カリッともちっとでおいしいのです。
今日参加した方のおうちでは、隠し味に味噌を入れるんだそうです。
それもおいしそ~!と盛り上がりました。

a0053681_2159698.jpg


お昼は中華粥と一緒です。
トッピングで随分変わります。カリカリワンタンは我が家の定番!

a0053681_2232885.jpg


みなさまどうもありがとうございました!
また一緒に餃子作りましょう♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-02-09 22:05 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧