<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オリーブの瓶詰めの選び方は?

a0053681_20233113.jpg


クリスマスのメニューでオリーブのマリネを作ってから、
オリーブの瓶詰めの味の追究にはまっています。


写真左Y社はスペインはアンダルシアの老舗メーカー。
3社ともマンザニロ種ですが、
まんなかのF社は柔らかめ、
右のC社は歯ごたえは比較的ありますが塩味が強め。

普段あまり気にせずに買っていたので、
実はどれがどうだかあまり分かってなかった私。
いろいろ食べ比べているうちに、
もっともっとおいしいオリーブに出会いたくなってきました。
追究しはじめたら止まらない私・・・・・^^;;
時間ができたら探しに行かなくちゃ!
狙いはやっぱりリグーリア産。


種を抜く機械を持っていたら、
種付きを買って自分で抜いたほうが食感は段違いに良いのですが、
私は持っていないのでいつもピテッド(種抜き)を買ってました。
だんだん種抜きの道具が欲しくなっております(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-29 20:47 | まいにち | Comments(2)

オリジナルカレー鍋

a0053681_20504498.jpg



市販のお手軽調味料はほとんど買いませんが、
メーカーが発売した意図に興味を持つことが時々あります。
「カレー鍋の素」とか「トマト鍋の素」とか、
パッケージに書いてある内容がもりだくさんで、
一体和風なのか洋風なのか??
どんな風味をどれだけ感じる味にしてるのか??と、
先日スーパーで真剣に読んでしまいました。

もしそれを買ったとしても、がっかりするのが目に見えています。
だって裏の原材料名を見たら・・・ね。


でも「カレー鍋」はおいしいと思う!ママが作って!
と、コマーシャルを見て憧れてる子供達のリクエスト。
だから「素」は買わずに作りました。

と言っても、市販のルー使っちゃいました^^;;
ただし、化学調味料を使っていないカレーフレークです。言い訳っぽい??
なにせ現実的に空腹児3人が後ろにひかえていたものですから(笑)
スパイスから作るのは、いつか時間のある時にまた挑戦したいな。

このオリジナルカレー鍋、
具の一番のオススメはカリフラワーなんです。
味を吸ってほろっとしたところがとってもおいしい!
それに大根や長ねぎなど、白い野菜がとっても合うのです。
野菜がたっぷり食べられる鍋料理、冬はほんとに便利です!


レシピはこちらにアップしました♪
私のレシピのブログ 「あ ら めぞん」




カレー鍋、いくら頑張ってもきれいな写真は撮れませんでした・・・^^;;
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-28 21:30 | たべたもの | Comments(4)

学年行事で餃子作り

a0053681_1830435.jpg


小学校の生活科の授業で、台湾出身の方から餃子を教わる、というのがあり、
先生にお願いしてお手伝いをさせてもらいました。
先生は在日30年、日本語もお上手で優しい空気にあふれた素敵な方。

a0053681_1843785.jpg


最初に子供達に見せてくださったのがこれ。
昔の中国のお金の形なんだそうです。
餃子はこれを模っているんですね。
子供達、「へ~~っ!!」と感心。かわいい!

餃子の包み方のていねいな説明を受けて作り始める子供達。
真剣そのもの!
初めてなのに大人みたいに上手に形作れる子も、
子供は手が温かいので皮がすぐダレてしまい、うまく包めない子も、
みんなとっても楽しそう。
できあがった餃子はゆでて、その場で試食。

a0053681_19523087.jpg

a0053681_19531036.jpg

a0053681_19555642.jpg


つるるんとした皮の餃子は野菜がいっぱいでやさしい味。
驚いたことに、始まる前「僕ギョウザ嫌いなんだよなあ」なんて言ってた子数人が全員完食して「おいしい!もっと食べたい!」言っていたのです。
後片付けも率先して(男子のほうが積極的!)きれいにしてくれました。

私もとっても勉強になりましたよ!
皮も市販品でしたがつるんと艶がある、ほんとにおいしい茹で上がりで驚きです。
「餃子の日」もパワーアップしそう♪

1時間目から4時間目まで、ひとクラスずつ4回同じことを繰り返した過激スケジュールでしたが、子供達がほんとにかわいくて楽しくて、しあわせな時間でした。
餃子を教えてくださったO先生、私のお願いをきいてお手伝いさせてくださったE先生、ありがとうございました!AさんKさん、楽しかったね♪あと、4時間目に残って手伝ってくれたRくんママもありがとう♪
「チーム餃子」、またやりたいです!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-27 20:09 | まいにち | Comments(0)

押し寿司のごはん会 

a0053681_1520534.jpg


土曜日のごはん会は、
マクロビオティックのお料理ユニット(と言う説明でよろしいでしょうか?)
ピロクマ舎のメンバーが来てくれました。
若くって、かわいくって、とびっきり明るいのです。

リクエストを受けて、去年のおせち料理教室でもやった押し寿司を作りました。
今回はピロクマさん達に敬意を表して玄米のすしめしです。

色とりどりの野菜の下ごしらえ中、
ギンナンの薄皮剥きに一瞬無言になったピロクマさんたち。
おいしいものを、きちんと手間をかけて作る姿勢が感じられました。

a0053681_15494181.jpg


押し寿司を作る前に紹介したのが「米沢の冷汁」。
一般的に知られる、冷たい味噌汁をごはんにかけるものではなく、
様々な乾物類を煮ておひたしにする、山形県置賜地方のお正月料理です。
うっかり写真を撮り損ねたので、後日作った時に改めて写真を撮りますね。

押し寿司の野菜を並べる際、
「ピロクマを作ろうよー」なんて提案をしちゃいました。
規則正しく並べるのはきれいだけど、自由にアートしたかったんです。
で、できあがったのが、これ。

a0053681_15555599.jpg


どうでしょう?
ピロクマちゃんに見えますか??

食べるとき、最後まで崩さないで残ってました(笑)

最後にマシュさんのおいしいお菓子もいただいて感動!
笑った笑った楽しいごはん会でした。

ピロクマ舎のみなさま、マシュさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-25 16:01 | ごはん会 | Comments(4)

クリスマスごはん会リベンジ

a0053681_1846883.jpg


新型インフルエンザの影響でで11、12月にできなかったクリスマスのごはん会、
先週、リベンジさせていただきました♪

素晴らしい写真を撮る方々だったので、
出来上がったら撮影大会となりました。
カメラによって、本当に違うんですねー!
ファインダーをのぞくだけでほんと、違うんですね。
私はカメラの機能に頼った写真ばかり。
もう少し使いこなせるようにならなければ!

a0053681_18504980.jpg




クラフトタイムで作った、トランスパレントスター。
輪がどんどん広がっていると、今日聞いてとってもうれしくなりました。
北欧に似ているこの東北地方の冬のおひさまにもピッタリなのかも。
うちにも沢山増えましたよ。



a0053681_185589.jpg



参加してくださったFaveaulさんTashaさんcoudreさんIkumiさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-24 19:03 | ごはん会 | Comments(0)

ナディハウス 中級4

a0053681_9341592.jpg


引続きナディハウスです。
これは先週受けたレッスンです。

熱いシロップをかけているのは「ババ」。
サバランとは違っていて、シャンパンのコルクみたいな形です。
カチカチに固く焼くことでシロップをたっぷり含ませても崩れないのだそう。
シロップに入れたラム酒も、先生らしいこだわりのセレクション。

a0053681_9343718.jpg


小さい型で焼いたのに、シロップを吸ってまるまると太ったババ。
ほんとにおいしい~~。
クリームやフルーツを添えたら、ホントに豪華なデザートですね。
自宅に持ち帰ったものは、お花の香りのフレーバーティーでシロップを作って、
アルコール無しのお子様OKバージョンにしましたよ。

a0053681_9363784.jpg


お次は「ジャーミーブレッド」。全粒粉パンです。
バゲットの形に成型。細長くするの、少し慣れてきました。
端っこの部分がカリカリと香ばしくって、大きさも丁度いいんです。
一緒に食べた「むき海老とにんにくの芽の卵炒め」もとっても優しい味でした。


食べながらおしゃべりしている間に時々教えてくださる情報が、
またとってもありがたいのです。
8年前に先生から習った自然食や自然療法は、今も我が家で健在ですから!

a0053681_9383681.jpg

左が、元気が欲しい時に飲む玄米スープ。スープと言ってもお茶みたいです。
真ん中がドウジャン。調整豆乳ですが、自然なものだけで調整していてとってもおいしい。これの麦芽(ミロみたいな味)ので、うちの長男は豆乳が飲めるようになりました。そして右は穀物コーヒー。最近はいろいろ出ていますが(うちはインカを愛飲)体に優しい飲み物がインスタントタイプで飲めるって便利です。


毎回増えるレパートリーに、
家族も喜んでくれています。
今回持ち帰った生地は丸パンにして、
作り置きしていた牛のテリーヌと野菜を挟んで朝食バーガーとなりました。
a0053681_9403761.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-22 09:41 | bread | Comments(2)

ナディハウス 中級3

a0053681_203575.jpg


暮れに行ったナディハウス、
あっという間に時間がすぎてしまい、次のレッスンを先週受けてしまいました!
ちゃんと順番にアップすることにします。

中級3は、子供達のだーい好きなシナモンロール。
私はずっと我流で焼いているので、本当のやり方ってあるのかな?って思ってました。
教わってみるとやっぱり、細かいコツってあるんですねー。

私が焼くと真ん中がびよーんと高く飛び出してしまうのですが、
先生は「それもかわいいと思う」。
そうか!それもオッケーなんだ♪とちょっと安心。
でも、飛び出さない工夫も教えてくれましたよ。

a0053681_20934100.jpg


特筆すべきはこのアイシング!!
脅威のおいしさ~~。
使ったゴムベラやボウルまでみんなでペロペロ(笑)
すごいです、先生・・・・。

a0053681_20113011.jpg


そしてこれはライ麦ブレッド。
みっちりとしたパンです。
一緒にいただいたグリーンピースのスープ、すごくおいしかった!

テーブルでの捏ねもだんだん慣れてきましたが、
実は家ではテレビ見ながら捏ねたりするのでボウルでやることがまだ多くて(汗)
家でもちゃんとテーブルで捏ねよう・・・。

ライ麦ブレッドのほうの生地をお持ち帰りして、家のオーブンで焼きました。
そうしたら、外見はレッスンで焼いたのと同じ!
やった!と思いきや・・・・・・

a0053681_20192494.jpg


左が家で焼いたもの、右はレッスンで先生が焼いたもの。
気泡(クラム)が、左は生地の目にそって渦巻き状に伸びているけれど、右は引き上げられるように縦長に伸びているんです!
先週のレッスンの際に先生にこのことを質問したら、やはりオーブンの違いだそう。
道具って、大事ですね・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-20 20:47 | bread | Comments(2)

ぎょうざの日

a0053681_2221821.jpg


月曜日から仙台はぽかぽか陽気。
午前中たくさん日が入る我が家は暑いくらい?

暖かい日差しの中、まったりと(?)作った「ぎょうざの日」のレポートです♪

ぎょうざの日では、ひたすら餃子を作ります。
もちろん皮から。
一生懸命こねた生地はひなたぼっこさせながら餡づくり。
つるつるになったら切ってのばして、餡を包みます。

a0053681_2138335.jpg




a0053681_21411380.jpg


うちでは餃子は茹でます。
茹でたてを水餃子としてつるんと食べ、
冷めたらそれを焼いて食べます。
焼きめがすごくおいしいのです。
それでも余ったら、翌日はスープ餃子にするのです。

昼食は作った餃子の一部と一緒に、中華粥を用意しました。
干し貝柱のだしで炊いたお粥にいろんなトッピングを添えて。

そこにナイスな差し入れが!

a0053681_2144526.jpg


いやぁ~やっぱり合います♪ノンアルコールでも十分おいしい。
もうひとつ、みんなで頂いた「朝の八甲田」もめちゃくちゃおいしかった!
おいしいおみやげと楽しい時間をどうもありがとうございました。

初めて作る皮からの餃子は、最初はちょっと疲れるかも?
でもなんたっておいしいと思うんです。
慣れるとさっさと作れるから、何度でもトライしてくださいね!


「ぎょうざの日」は不定期開催です。
ご希望の方はいつでも、お声かけてくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-19 22:00 | ごはん会 | Comments(4)


1月に入ってからはのんびりな毎日かな、と思っていたら、
予想外にアクティブに動いています。
パソコンは開くけれど、ブログ更新までには至らず・・・。

前に1度だけ、家の掃除の事を書きましたが、
コツコツと続いております。
きれいにしたい場所を紙に書き出して壁に貼りつけ、
全部消去するのを目標に。
赤線でびーっと消すのが爽快です♪
あ、でも見えない場所なので、ごはん会に来ても多分わからないと思います^^;;

このミッション、今までと圧倒的に違うのは、
主人が一緒にやってくれること。
1冊の本で、急に家事に参加するようになったんですよ~!
苦手なことでもひとりじゃないと楽しいのです。

そんなわけで主人の「箒」コレクションがまたひとつ増えました。
今度は白木屋傳兵衛で買ってきたもの。

a0053681_0484452.jpg


前回の棕櫚箒が柔らかかったので、それとは反対に固くてパキっとしたものを選んできました。
工事現場でも使われるタイプですって(笑)
隅っこの埃がちゃんと出てきます。
箒草のよくあるタイプで、緑色のものは着色されていて、
そういうものは静電気が起きてしまうのだそうです。
白木屋傳兵衛の箒は着色していないんですよ。
丁寧に教えてくださったそうで、満足そうに抱えて帰ってきました。
お店には素敵な道具がたーっくさん並んでいたそうで、
もしかしたらまた買ってきそうな予感が・・・。

「箒」は、神が宿る道具とされ、地面に置いてまたいではいけないのだそう。
10年使った家、乱雑に使っていた場所を少しずつリセットして、
丁寧に作られた箒で清めていくのが気持ちいい毎日です。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-18 01:00 | まいにち | Comments(0)

デリ風のサラダ

a0053681_16255369.jpg


去年の暮れ、クリスマスイブの昼。
珍しいことにデパ地下をうろついていた私。

別な用事があってでかけたんだけど、
たまにはデパ地下グルメでクリスマスを祝ってもいいのではないかと
半ば開き直り?な発想で物色していました。

どれもとってもおいしそう・・・だけど、なにか変?
鶏もも肉はなぜ「照り焼き」なの?
そしてその前にずらっと行列・・・・。
この人たちは醤油味の照り焼きと一緒に何を食卓にのせてクリスマスを祝うの??

ガラスケースに並んだサラダも、どれもカラフルでおしゃれなんだけど、
組み合わせを憶えて無い物だけ買えばすぐ作れるしなあ・・・・と、
またもやどこか冷めた自分に戻っていってしまいました。
結局切り落としのスモークサーモンとパンとチーズを買って帰宅。
クリスマスイブなのにバーンとお金を使うこともできず、
いつもと何等変わらない買い物です^^;;

スモークサーモンをペンネやベビーリーフやスプラウトと一緒にサラダにしたら、
デリカッセンに並んでるくらい山盛りどっさりになってしまったのですが、
家族は争うように食べてあっという間にからっぽ。
やっぱり家で作るのが一番だーー。

それ以来しばらく、
いろんな具をごちゃまぜにしたデリ風のサラダにはまっています。
写真はスモークサーモンにゆでキャベツ、レッドキャベツスプラウト、炒った松の実、ディル、ペンネマカロニ。マヨネーズを豆乳とレモン汁でのばしたドレッシングでこれから和えようというところ。
便利で簡単でおいしい・・・けど、
手抜きもほどほどにしないとね。
ことこと煮含めたおいしい煮物がここんとこ少ないかも・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-01-13 16:52 | たべたもの | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧