<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おかゆ & インフルエンザ

a0053681_1737799.jpg



金曜日から長男が発熱。
38度台前半で、食欲が少し落ちている程度であまり辛くはなさそうですが、
検査をしたら「インフルエンザ陽性」でした。

なので今週前半のごはん会は延期のお願いをさせていただきました。
大変申し訳ありません!
家族の誰かにうつった場合は週の後半もできない可能性がありますので、その時は直接ご連絡したいと思います。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。


近くのM病院の休日診療で検査をしてもらったのですが、
ほとんど外来の患者さんがいなくって、
その上インフルエンザと言ったからすぐに診察室に隔離するように通してもらい、
まるでVIP待遇のようなゆったりした気分で検査を受けられましたよ。
休日診療も月曜日も小児科ってすごく混むから行きたくなかったんです。
人があふれる待合室で辛い思いをして順番待ちをせずに済んでホッとしました。
ただし休日のM病院は専門医がいるとは限らないので、
症状が軽いからできたことではありますが・・・。



風邪を引いても引かなくても、
家族全員に人気なのが「おかゆ」。
正確に言うと中華粥です。
トッピングにレタス、ネギ、生姜、ザー菜、そして揚げワンタン。
ごま油と塩こしょうで好みに味付けして食べます。
私はクコの実、レーズン、松の実を入れた甘いお粥も好きです。
「ぎょうざの日」のお昼はこれにしようかな。いかがでしょう?
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-29 18:06 | まいにち | Comments(4)

ピタパン

a0053681_20314252.jpg


ピタパンサンドのごはん会をやりました。

自分で作るピタパンは大きさが自由自在だから、
ごはん会では小さく小さく焼いて、いろんな味を楽しみます。

この日の具は、
きのこのオムレツ、かぼちゃと黒豆のサラダ、小松菜のパテの3種。
お約束のキャベツの千切りときんぴらごぼうも一緒です。

ひさしぶりにかわいいちびちゃんたちも来てくれて、
ほんわかやさしいごはん会でした。

でも段取りをすっかり忘れて焦りました。
お話ししたい内容が全部話しきれてなかったかも。
そんな反省もあり・・・です。

またぜひいらしてくださいね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-27 20:55 | ごはん会 | Comments(0)

柚子ピール制作中・・・

a0053681_19311872.jpg


毎年無農薬の柚子を大量に入手して、
皮、種、実を分ける作業に没頭します。

一番の目的は「種」。
焼酎に漬け込むとペクチンが流れ出し、
焼酎がトロットロになります。
これを薄めて家族の1年分のローションにするのです。
焼酎が減ってきたらまた焼酎を2,3回足して使えます。

実や皮はマーマレードや柚子茶を作ったりします。
果汁を絞って料理にももちろん使います。
はちみつと混ぜてうすめて飲むのは子供達がだーい好き。

今日は8個分の皮をピールにしようと煮ているところ。
でもさっき味見をしたら、なぜか風味が飛んでしまっていて、
ちょっとガッカリ。水にさらしすぎたかなあ。
何度かに分けて甘味を加えて、出来上がったらどうなるかな。

できあがったピールは、柔らかい状態で冷凍保存してお菓子に使ったり、
細長く切って干してお茶うけになる予定です。




新型インフルエンザのピーク、
この地区の小学校ではピークはすぎたような感があったのですが、
次女のクラスが明日から学級閉鎖になってしまいました。
まだまだ気が抜けませんね・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-24 21:11 | まいにち | Comments(0)

10月のごはん会のご報告

a0053681_15252210.jpg



旬な楽しい話題が盛りだくさんで、
更新しそびれておりました、10月のごはん会です。

毎年秋はもうこれに決まり!というわけではないのですが、
リクエストが多くて恒例行事になってしまっている、「森のきのこのカキフライ」。

コンテストで入賞した正式な名前は「きのこのお山のカキフライ・・・おっ?!」といいます。
「おっ?!」というのは、食べたときに驚くからです♪

これをメインに毎年違う組み合わせでやってきました。

a0053681_1651416.jpg【2006年のごはん会。】
森のきのこのカキフライ、
里芋のスープ、
黒米のおはぎ 他


毎回作る和菓子(ドラ焼や栗まんじゅうなど・・・)が私自身楽しみなんです。

今年は「五目おこわ」と「すだち寒天」を作りました。
a0053681_1675093.jpg


五目おこわは蒸し器で蒸す、お米一粒ひとつぶがおいしくできるレシピ。
年配の方にもきっと堂々とお出しできると思います。

a0053681_169341.jpg


そして「すだち寒天」はたしか2003年にやったことのあるレシピを再び選びました。
だっておいしいんですもの~。きゅーんと酸っぱく楽しみたいデザートです。
写真ぼけててスミマセン^^;;

a0053681_1612811.jpg

残ったおこわは竹の皮に包んでお持ち帰りいただきました。
このまんま冷凍してこのまんま蒸せるというところが竹の皮のすごいところ。
葉っぱは庭の「がまずみ」の葉です。

まったり過ごしたごはん会でした。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-21 16:16 | ごはん会 | Comments(0)

森ガール in Tasha その2

a0053681_9211731.jpg



2日連続でターシャへ。
ゆっくり品定めさせていただきました♪
森ガールではない私にも満足のお洋服がいっぱいでしたよ。

アンティークのレースはほんとに素敵。
昔、ビスクドールのレプリカを作る会社にちょっとだけいたことがあって、
アンティークレース、昔いろいろ見てたつもりなのですが、
自分の洋服に取り入れる考えって無かったな・・・。
でもgirilishのyokoさんはとっても上手に取り入れていて、
素敵だなーって思いました。

アンソレイユのmiyukiさんのお菓子も、
kamataroさんのパンもとってもおいしくて、
入り口でmさんが淹れてくれたベリーティーもとってもおいしくて、
motoさんやyokoさんの優しい心配りもうれしくて、
とっても癒された時間でした。
どうもありがとう♪

a0053681_9375392.jpg


a0053681_9381829.jpg


a0053681_9383846.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-20 09:40 | まいにち | Comments(2)

森ガール in Tasha  & ありがとう

a0053681_2233298.jpg


今日の午後に、
泉ヶ岳のTashaさんに行きました。
あの「girlish」が泉に来てるってスゴイです!
yokoさんには会えなかったけど、お洋服のかわいさ!そして驚愕?のお値段~!
こんなに素敵なレースなのに、この金額でいいの???
明日までなので、ぜひぜひ行く価値アリですよー。
私は連れて行った次女に急かされて品定めすることができず、
明日リベンジする予定です♪
今日の収穫は、あんそれいゆさんのお菓子。
箱も中身もちょーカワイイです。

a0053681_2284649.jpg


さて、

ごはん会で思わぬ素敵なプレゼントをいただくことがあります。
うれしくてうれしくて、でもごはん会の進行で頭もぐるぐるしてたりするので、
皆様が帰ってから、ちゃんとお礼言えてた?って不安になることがしばしば^^;
この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えします。

a0053681_22112764.jpg


食べ終わったらみんなで引こうねって言ってたのにお出しするのを忘れました~。
銀山温泉のお土産だそうです♪

a0053681_22124549.jpg


子供と引かせていただきました。
私は小吉。材運・・・うーん、ごもっともです。

a0053681_2214925.jpg


そしてこれがツボツボ!
ひとりひとりなでなでしてあげたい♪

a0053681_22151198.jpg


いただくまで存在を知らなかった、「ジョセフィーヌ」!
とうとう我が家にやってきた、っていうくらい貴重なのかも?
家族全員はまりました。

a0053681_22164830.jpg


そしてかわいい姫りんご。
さっそく毎日ディスプレーに使わせていただいてます。

みなさん、どうもありがとう。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-18 22:18 | まいにち | Comments(0)

東北日和 11月17日

a0053681_8211313.jpg



東北日和のレシピブログ、アップしました♪

年末のホームパーティーに向けて、
プラスアルファになる料理を続けてのせて行こうかな?と思っています。
もちろん主役は野菜です。


クリスマスのごはん会は、今年で8回目になります。
クラフトタイムもはじめのうちはごくごく簡単なものだったのに、
今年は座って時間をかけて作る作業になりました。
今日もみなさんじっくりと取り組んでくださって、
大きな星を美しく作り上げました!すごいです^^

折り方のコピーをまだお渡ししていない方へ。
明日コンビニにコピーをとりに行ってそのまま送りますのでお待ちくださいませ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-17 19:37 | 東北日和 | Comments(0)

白菜干してます

a0053681_14173545.jpg


産直の白菜を思いがけなく安く手に入れたので(2株125円!)
さっそく白菜を干しています。
真冬の、もっともっと寒い時に干したほうがもっと甘くなるかな。
でも先週愛媛から届いた無農薬柚子があるから、きっとおいしくなると思います。



この秋冬、今日まで我が家は暖房無しで過ごしてきてます。
うーん、「無し」と言ったら嘘ですね、
和室に小さなヒーターをひとつ朝晩だけつけてましたが、
冬はうちの「顔」のように鎮座している、独オルスバーグ社製蓄熱暖房はまだスイッチを入れないままです。

今日会った人にそれを話したら、
「あんなに寒がりなのに!?」と驚かれました。
そう、私はむちゃくちゃ寒がり!なので、今朝はさすがに限界を感じました。
でも子供達が寒がらなくて、
「また~ママったら寒がりなんだからぁ~」と言われていたのです(笑)
やっぱり外で目一杯遊んだり走ったりしてくるわけですから当たり前ですよね・・・。

私でも外を歩いて帰ってくると、体がポカポカして部屋が暑いくらいに感じます。
やっぱり毎日歩いて、体を中から温めるのがいいんですね。
今からちょっと歩いてこようかな・・・どうしようかな・・・。


ともかく、今晩はスイッチを入れて、明日のごはん会は暖かい部屋でお迎えしたいと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-16 14:38 | まいにち | Comments(2)

ナディハウス 中級

a0053681_11115824.jpg


アップが遅くなりました~。
やっと中級に入ったナディハウスです。
こね方もワンランクアップ。中級は楽しそうなパンがいっぱい♪

今回はすごーく楽しみにしたいた、チーズブレッドとピロシキ。
中にも外にもチーズをたっぷり入れて・・・。
このカリカリになった羽?のところがチーズ好きにはたまらない!

a0053681_11141251.jpg


中を切るとぽっかりと空洞が。
これ、計算づくの技で、上の部分がパリッとなってこれまたおいしいのです。
チーズは2種類使いました(メモし忘れました~^^;)

a0053681_11162949.jpg


そしてピロシキ。パンクしてるヤツは絶対私の成型だと思う・・・。
だって他の生徒さんは、プロなんだもの。
ものすごい環境で習っているのです・・・。

このピロシキの具はグルテンミートを使っています。
生地の塩分は控えめ。食べてみると他のパンとの違いがよくわかるのですが、具とのバランスがすごく良くて何個でも食べられそう!

a0053681_1120465.jpg


大きさも丁度よくって、子供達に大ヒット!
このレッスンの後、3日連続で自宅でも作りましたよ。
やっぱり先生さすがぁ!と感動した1日でした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-13 11:26 | bread | Comments(0)

小籠包  & ぎょうざの日

a0053681_19145289.jpg



テレビで小籠包を見た子供たちが、
ママ作れる~?って聞いてきたので、
「作れるよ」と返事をしたら、
「ほんとぉ~?作れるのぉ~??」
と疑う目つき。

蒸し餃子も食べたいとリクエストされたので2つ一緒に作りました。
餃子は強力粉と塩と水でこねた皮、
小籠包はドライイーストを入れた皮。
中身も違ってて、
餃子は野菜がほとんど。
小籠包は肉が多めで、寒天で固めたスープを入れます。
一般的にはゼラチンですが、寒天なので熱くてもとろみがあるスープになります。

小籠包、家族に大うけ。
へへん、作れたでしょぉー!?
と偉そうにしましたが、
作り方は頭に入っていたものの、作ったのは実は初めてでした(笑)



さて、
これから「ぎょうざの日」というのを定期的にやっていきたいと思います。
夕食のための餃子を包む作業、ひとりじゃつまらないんだけど、
誰かと一緒ならおしゃべりしながら楽しくできるなぁーー、という単純な根拠です(笑)

ただそれだけじゃなく、
井戸端会議で得られる情報とか、ちょっと話すとすっきりすることとか、
そういうプラスもあったらいいな、とも思っています。
餃子はたくさん作って、昼食で食べて持ち帰りもしますので、
夕食の心配もなし(笑)ということで、
ご興味あるかた、ご連絡くださいね。


ぎょうざの日   第1回  2009年12月10日午前10時から

・ゆで餃子を作ります。昼食に少し食べて、残りはお持ち帰りします。持ち帰った分は焼いて召し上がってください。
・参加者がお一人でも開催します。
・ネットを通じてのお申し込みは受け付けておりません。申し訳ありませんがご了承ください。
・くわしくは直接お問い合わせください。


a0053681_20162057.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-11-11 20:17 | お知らせ | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧