<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あじさい

a0053681_22572422.jpg




庭のあじさい、
背が低いから隣のアナベルに負けそうだけれど、
なんとか2つだけ花をつけました。
Tashaで見つけた陶器のスクエアポットで。motoさん、こんな感じになりました♪

やっとこさ庭にも手を出しはじめました。
大工仕事も進めて、いつでもすぐに外ごはんできるようにしなくっちゃ。
できあがったら・・・・・面白いイベント計画中♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-30 23:05 | まいにち | Comments(2)

アチャール

a0053681_23134141.jpg


新しい出会いがあったり、
懐かしい出会いがあったりの毎日。

先週のこの日は、
新しい出会いの後に偶然バッタリがありました。

バッタリ会ったのはTAROやおやさん。
会った場所は、そのTAROさんがオススメの、「アチャール」。高森のカレーやさんです。
ちょうどお店のご主人と、TAROさんの噂話をしていた時になんだもの。ビックリです。

もちろんTAROさんの野菜を使っていらっしゃいます。
本日のカレーは鶏肉と冬瓜と大根菜のカレー。
友人Mさんと別々に頼み、シェアして食べたのですが、
どれもおいしくておいしくて。
私好みのカレーにドストライクです。
Mさんは辛くてすっぱいスープにはまってました。
私はマトンカレーだな♪

カレー、スープを各ひとつずつチョイスして、
ライスとチャパティがついて1000円くらい。2種類選べるセットもあります。
辛くない子供用のカレーもありましたよ。

ジャズ好きそうな、アームストロングかつのだひろか?みたいなご主人が、
明るく説明してくださいました。楽しいひとときでした。
ごちそうさまでしたー。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-29 23:28 | まいにち | Comments(0)

好きな音楽を聴きながら

a0053681_12363586.jpg


リビングの模様替えをしました。

ここ1~2年の間に心身のバランスが崩れてしまって、
体が思うように動かなくなっていました。
目の前のものをちょこっと片付けることさえ辛く、
そんな自分も嫌になったりしていましたが、
どうやらやっとトンネルは抜けたようで、
体を動かすのが楽しい。
整理整頓・掃除はもともと苦手なのに、
これ以上できなくなったら大変大変(笑)
でもあせらずにゆったりと、
日々を過ごせていけたらいいな。


きらいな家事も好きな音楽を聴きながらだと能率アップ!
去年の秋はビートルズ、って記事を書いて、
今年ももちろんビートルズは好きですが、
ここんとこ注目しているのがスパニッシュギターです。

イメージが貧困な私は「スパニッシュ」と聞くと、いままでは
はだけたシャツからのぞく胸毛と赤&黒のインテリア、
みたいな発想でした・・・汗

でも少し前にスパニッシュギターの生演奏を聞いたとき、
そのやさしくて深い音色に感動。
それから少しずつ、お気に入りを探しています。
まだまだよくはわかっていませんが、
秋の夜長、部屋を暗めにして聞くギターはとても癒されると思うのです。



Kaori Muraji
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-27 12:56 | まいにち | Comments(0)

黒糖パン発酵中

a0053681_9273888.jpg


とりあえず生地さえしこんじゃえばOKの天然酵母なので、
おやつ代わりに焼く回数が増えてます。
これは黒糖パン。
舌をヤケドしない位の焼きたてがおいしい♪
子供達の帰宅時間に合わせよう。




シルバーウイークはご想像通り、野球三昧でした。
友人に「週末はまた’追っかけ’?」と言われてハッとするほど私は子供達の野球が大好き。
ただ、子供達の自立を邪魔しないよう、介入はナシ!あくまでも控えめに、控えめに・・・。

少年野球の最後まで結果が見えないゲームを見ていると、
追い込まれた時とかにひたむきさとか、弱さとか、精神面がすごく伝わってきます。
気持ちひとつで流れは大きく変わります。
試合ごとに変化していくチームの一人一人の成長がとても楽しみで。
試合を見た帰りは主人と、
〇〇くんは今日は打てて良かったねーとか、
××くんは実力発揮するにはどうしたらいいだろうねーとか、
まるでコーチのように語りあってます(笑)
そしてそれは、自分の毎日にも通じることがたくさんあるのです。

勉強もとっても大切だけど、
今は部活をがんばってほしいと思っています。
社会に出てから活きてくる大切なことがたくさんつまっているから。
いろんな思いを越えてがんばっているから、
泥だらけの靴下や汗で臭~いユニフォームをどっさり出されても、
顔をしかめつつもうれしい母なのでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-24 10:16 | bread | Comments(0)

ピーマンを天ぷらに。

a0053681_20422976.jpg


麺のお供に、野菜のてんぷら。

ピーマンは4つ割りにして、種はそのまま。
この種のところが、実はおいしいのです。
不思議と苦くなくて、子供もここだけ食べるほど。
衣がからめてあれば、揚げている時にはねることはありません。

揚げ物は油を多く摂取してしまうけれど、
野菜オンリーでも家族全員文句なく喜ぶから、
質のいい油で、カラリと揚げています。



ところで、
地域的なお話しですが、
今年の寺岡市民センターまつりは今回参加しないことになりました。
ワッフル&コーヒー、楽しみにしていてくださった皆様、ゴメンナサイ!
でもWさんのパンや、おやじの会の食べ物はありますので、
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪
寺岡市民センターまつりは10月17、18日です。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-18 22:03 | まいにち | Comments(4)

ナディハウス 初級4

a0053681_22165142.jpg


毎回とっても楽しみなナディハウス。
先週行ってきました。
しかし、大事なカメラを忘れました^^;
なので↑のは携帯写真です・・・。

今回教わったのは中種法。
セサミブロートヒェンとセサミクリームパン。

このセサミクリームパン、
数年前にナディに通っていたお友達から食べさせてもらったことがありました。
中のセサミクームがすごくおいしくてビックリしたのを憶えています。
だから今回やっと出会えた♪という感じです。

中種法は時間の融通がきくし労力も少ないから、
計画性と体力の無い私にはピッタリ!
すっかりはまってしまいました。

先生がデモンストレーションしたものを頂いて帰り、
家で焼いたのがこれ。

a0053681_2224484.jpg


まん丸に成型してクープは×印に入れてみました。
おいしかったです♪
そういえば、私だけこの生地をもらって帰ったのに、
その他の焼いたパンまでしっかりもらってきてしまった私~!
欲張ってしまってゴメンナサイ。

この中種法で連日ミニ食パンを焼いています。
パウンド型で、ちょうどいい大きさ。

a0053681_2228937.jpg


しかし問題が。
サイドに焼き目がつかないのです・・・。
トップと底には付くのです。
100円ショップのパウンド型じゃダメなんでしょうか?(笑)
アルミホイルをかぶせたりして調節したり、温度を上げてみたり、
毎回やり方を変えて研究中。
今も2次発酵させてます♪

新しいオーブンが欲しい・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-17 22:31 | bread | Comments(0)

東北日和 大人色の押し寿司

a0053681_15273198.jpg



今週の月曜日に、「東北日和」のレシピブログがアップされました。

黒と紫、という大人っぽい色の組み合わせ。
味はシンプルですが、くるみが意外に味を引き立てます。



今日はごはん会で使うテーブルクロス用の布を探しにでかけていました。
リネンにレースとかが流行っているようですが、
私の中ではそういう感じは飽きていて、
ごはん会のテーブルとしては違った雰囲気を求めています。
もともとカワイイ雰囲気は苦手なので、
なるべく渋めの色合いのものとか、北欧のヴィンテージクロスをイメージしてうろうろ。

でも、
あ、これいいかなっ?と手に取った布はしっかり「リネン100%」でした^^;


布が決まると使うお皿や組み合わせがどんどんイメージできていきます。
クロスを広げて器を並べてあれこれ考える時間が楽しいです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-16 16:02 | 東北日和 | Comments(0)

土曜のお昼は

a0053681_22564536.jpg


TAROさんから届いた野菜、新聞紙の包みからピーマンがころり。
元気そうなレンコンも発見。
そういえば和田さんからもピーマン、届いてたっけ。

なのでせっせとピーマン食べてます。
もっぱら、チンジャオロースー。
うちのはテンメンジャン入れた甘辛な味つけです。

お昼も食べなくちゃ、と素揚げにしました。
ちょっと塩振って、そのままカリカリつまみ食いしてから、
肉味噌のせたごはんの上にトッピング。
レタスも一緒に盛り付けました。

a0053681_2311334.jpg


写真撮ったあと、レタスをガッサリ追加してサラダどんぶりみたいに食べました。
肉味噌は、生姜を利かせて。




You Tubeで見つけたアメリカのインディーズバンド。
今とってもお気に入り。
Localnativesband Cecilia
Localnativesband Worldnew split
Localnativesband Airplanes split
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-12 23:07 | たべたもの | Comments(2)

ソーセージ作り

a0053681_23463994.jpg



先週の話になっちゃいましたが、
パン教室つながりの皆さんが来てくれました♪
作ったのはソーセージ。

市販品は添加物が多いし、手作りしたほうがおいしい!
でもひとりで作るのはつまらないので(いつもはひとりでやってます^^;)
ぜひごはん会でやってみたかったもののひとつでした。

ソーセージ作りの最大のポイントは「温度」。
肉の温度が上がってしまうと途端にボソボソのまずーーい味になってしまうのです。
実は私、手がとっても温かいのです。
絞り袋を使うと失敗してしまうので、ミートミンサーを使っています。
今回はこのミートミンサーと絞り袋、2つ使って作りました。

7人で作ったので、ひとりで作業している時とは比べものにならないくらいあっという間にできあがり。
少し乾燥させてから、一部はボイルで、あとは軽くスモークしていただきました。

時間が押したので乾燥もスモークも短かったのですが、
しっかり乾燥させてじっくりスモークしたら、写真みたいなソーセージになります。
野菜のおかずとスープと、ちょっと失敗した天然酵母パン(笑)と、
ワイワイおしゃべりしながら楽しくいただきました。

a0053681_075925.jpg

後日参加者に聞いたら、ソーセージ用の絞り袋&口金のセット、ホームセンターで早速購入したとか。
ぜひ楽しんで作ってくださいね♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-11 00:09 | ごはん会 | Comments(0)

papercraft

a0053681_8391160.jpg



昨日、こんなものを作っていました。

トランスパレントスター。

北欧で、窓からの日差しを楽しむクラフトです。

クリスマスのごはん会で、一緒に作りましょうね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-09 08:41 | ごはん会 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧