<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東北日和 7月27日

a0053681_18182523.jpg


東北日和のレシピブログ、アップしました♪
今回と、あと次回も、夏休みのお昼にちょうどいいものをご紹介する計画です。




昨日、長男のいる野球部の試合を見てきました。
冷たい麦茶とわかめごはんのおにぎりをバッグに詰めて。
3年生が引退して、自分達が主役に代わって初めての練習試合です。


予報を裏切る鋭い日差しから肌を守ろうと木陰に移動すると、そこには蚊の大群!
というきつい環境の中で応援してきました。

小学校のスポ少時代はかなり見事な試合を見せてくれた子供達ですが、
久しぶりの対外試合に緊張したのか、結果は残念な結果に。
でも、成長をずっと見てきた子供達。
一生懸命白球を追う姿を見られただけで、ほんとに癒されました。
来年の中総体までに、どこまで成長するのかな。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-27 18:48 | 東北日和 | Comments(0)

ルクルーゼでポットロースト

a0053681_2019568.jpg


待ちに待った日食でしたが、
仙台は朝からどんよりと曇り空・・・・紫山は霧雨状態。
ずうっと空を見上げてたけど、太陽がどこにあるかもわかりませんでした。

でもテレビの中継ではすばらしい映像を何度も見ました。
雲に覆われた悪石島がみるみる真っ暗になる様子に驚き、
硫黄島で見えたダイアモンドリングに鳥肌が立ちました・・・。

ううう、くやしい。

来年はイースター島で、
2012年にはオーストラリア北部で皆既日食は見られる予定。
来年は金環食が日本でも見られます。

フランス貯金改め日食貯金でもしようかな。



で、今日の夜ごはんには、ポットローストを作りました。
表面に焼き色をつけた固まり肉を、野菜を敷きこんだお鍋で蒸し焼きにする、
ワイルド&シンプルなお料理。
お肉に予め塩を擂り込んでおくのがコツ。

22センチのルクルーゼで700gの豚肩ロース肉、ちょっと迫力有り。
それをたっぷりの玉ねぎとにんにくで焼きました。
いや、「焼く」というより玉ねぎの水分だけで「煮る」に近かったかも。

思いの外柔らかに仕上がったポットローストは、
スライスしてトロトロのたまねぎソースを添えて。
私はカシスマスタードをつけてみました。

一度に食卓に出すと悲しいほどにぺロリと食べてしまうから、
今日は半分だけにして、
明日はジューっと焼き目を付けていただく予定。

a0053681_20341613.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-22 20:43 | たべたもの | Comments(0)

野菜のキッシュ

a0053681_935066.jpg


肉好き星人(笑)のいない夕食、
メインは野菜のキッシュになりました。

ズッキーニ、人参、長ネギを千切りにして炒めた具に、
豆乳だけでのばした卵のアパレイユ。
クラストは前にも書いたレシピの、全粒粉入りのもの。


一緒に食べたパン、生地の半分は子供達の粘土細工状態でしたが、
ちまちま作ったおもちゃみたいなパンに蜂蜜をつけて食べたらむちゃくちゃおいしくて、
争うように食べてしまいました。

できあがるのが遅くなってしまったけど、
のんびり静かな夕食でした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-20 09:10 | たべたもの | Comments(0)

餃子作り

a0053681_2218387.jpg


「水餃子の皮を教えてほしい」ということで、
二人で汗をかきかき捏ねた生地で具を黙々と包みました。
ひとりで作るより、ふたり、3人。
みんなでわいわい作ったらほんと、楽しくておいしくて。

うちの餃子は茹でて食べ、残りを焼き、また残りをスープにします。
プリプリの皮に焦げ目が付いたのが子供達の大好物。

今日の具はキャベツの量がかなり多いあっさりヘルシー餃子になりました。
今ある材料を組み合わせて作るのでいつも同じ味にならないのですが、
それでも市販の味に比べたら、ずっと心に残る家庭の味なんですよね。


CさんMさん、楽しかったよ!ありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-16 10:58 | まいにち | Comments(2)

東北日和 & Yui


a0053681_16271776.jpg

東北日和のレシピブログ、アップしました。
今回は「ズッキーニのかき揚げ」と「モロヘイヤのかき揚げ」です。
冷たい麺にぜひどうぞ。


そして、今月配布される「Yui」に掲載されました。
「Yui」は、東北電力で発行している冊子で、サイトに登録すると定期的に無料で送付してくれるのです。
写真も文章も、とってもやさしくて素敵なのです。

その「Yui」24号の34ページに、
うちに来て一緒にお料理を作ってくれたかわいい女の子と明るいママが載ってます。
今から登録しても間に合いますのでぜひご覧くださいね♪
簡単な保存食のレシピものってます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-13 16:27 | 東北日和 | Comments(0)

ビヨルク

a0053681_2123436.jpg


北欧雑貨で人気の、ビヨルクさんの北欧蚤の市「LOPPIS!」に行ってきました。

素敵なアトリエで写真を撮らせてもらおうと、
勇んでカメラを持って行ったのですが・・・・。
たくさんのお客様と、
そして素敵すぎる北欧雑貨たちにノックアウトされて、
品定めに専念することに(笑)

白樺細工はネットの写真でいつも「素敵~!」と思っていますが、
実物はそれ以上に素敵。質感がなんとも言えない。
今回は食器や絵本など、かわいい雑貨をたくさん揃えてくださっていました。


a0053681_21453069.jpg


今回はmikiちゃんもスタッフで参加していました。
相変わらず素敵なアレンジばかり!
このアジサイも素敵でしょう?寄せ植えはあっという間に完売でした。


a0053681_21332962.jpg


お買い物が終ると頂けるチケットで飲み物とクッキーORパンケーキを交換できるのです。
この飾り方がかなりツボです!
ほろほろっとしたクッキーと、
パンケーキにはポテトのディップとジャムを添えて。
飲み物はエルダーフラワーシロップの炭酸割りを選びました。

a0053681_21362733.jpg


大きな木がそばにたくさんある、
ひろくて素敵なお庭でゆっくりといただいて。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ビヨルクのかんのさん、どうもありがとうございました!




さてその後の昼食は、
「プレジール」で。
初めて行きましたが、かなりの人気でなかなか予約が取れないとか。

a0053681_21411482.jpg


盛り付けの表現に余裕が感じられます。
野菜もひとつひとつ火の通し方に気を使って作ってるな、という感じ。
この写真のお料理、グリルされた鱒の燻されたような香りとソース代わりのガスパチョのさわやかさが合っていてすごくおいしかったです。パンも何度もおかわりいただけるし、ひとつひとつがとってもおいしくって大満足でした♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-12 21:52 | まいにち | Comments(0)

ナディハウス 初級2&3

a0053681_21551184.jpg


2週連続でナディハウスに行きました。
先週習った「初級2」では玄米粉をまぶして焼いたプチパンと、ドライフルーツのケーキ。

プチパンはちょっとフランスパン風な生地。
一緒に通ってるCさん、あまりのおいしさにウルウル・・・。

a0053681_21593974.jpg


この天然酵母のケーキ、
パンなのにホントにケーキみたいで、簡単でヘルシーでおいしくて。
私のツボにガッチリとはまってしまいました。
習ってからほぼ毎日焼いてます。
最初は蒸しケーキみたいになっちゃったけど、だんだん上達しています♪

a0053681_2214985.jpg


今日の「初級3」では桜あんぱんとツーローフブレッド。

a0053681_2224645.jpg


あんぱんの餡は先生の手作り。甘さがほんとに控えめなのだけれど、生地にあっていてとてもおいしい!真ん中のおへそもちゃあんと意味があったのですね。
お持ち帰りしたあんぱん、長女が3つを完食!

そしてツーローフブレッド。生地をお持ち帰りして家でもパウンド型2つ使って焼きました。
発酵の見極めにも慣れてきて、ちゃんとおいしく焼けましたよ。
明日の朝はこれでオープンサンドにしようっと。

専門的でホントに毎回感動しています。
楽しいおしゃべりもあって、あっという間に時間が過ぎています。
先生どうもありがとうございます~。またよろしくお願いします!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-09 22:18 | bread | Comments(0)

今日は七夕

a0053681_2204146.jpg


でも仙台の天の川はうっすら覆う雲に隠されています。
彦星と織姫、何年会っていないんだろ?
梅雨明け前の七夕には、五目寿司の上にかたつむり。(下手ですが)

そして今日は満月。
午後7時ころは、「半影部分月食」がありましたが、
これは薄曇のせいではなく、もともと肉眼では観測しにくい現象です。
今の月はモノトーンの空と雲の間を漂っています。

次の新月は、いよいよ日食です!
仙台では6割ほど欠ける予定。
お天気に恵まれればいいのですが。

7月22日当日は仙台の場合、

食の始めが9時59分09秒
食の最大が11時12分52秒
食の終りが12時26分24秒

手軽に観測する方法としては、
木漏れ日を見るのが面白いと思います。
普段、葉の隙間からこぼれる光は丸いのですが、
食が進むとそれがすべて三日月みたいになるのです。

昔、写真のフィルムの端の黒い部分を使って太陽をのぞいたことがありますが、
カラーフィルムはダメなんだそうです。数秒でも網膜が焼けてしまうんですって。
厚紙などにキリでいくつも穴をあけて地面に光を当ててみるといいです。
肉眼で直接太陽を見てはいけません。
仙台市天文台で、今日食用のメガネを販売しているそうなので、
それを求めてみたらいかがでしょうか?

太陽のエネルギーと月のエネルギー、
重なることで相克するのか相乗効果が起きるのか、
私はわかりませんが、
五感を使って自然の変化を感じてみるといいかもしれません。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-07 22:24 | まいにち | Comments(0)

テーブルの向こう側


7月4,5日、stockで開かれたkateさんの写真展。日曜日に行ってきました。

自分の時間が見えないので誰も誘わずにひとりで向かったのですが、
なんと現地でcoudreさんとtashaさんに偶然バッタリ!
爆裂トークタイムになったことは当然おわかりでしょう(笑)

kateさんの写真の世界って、
その瞬間音が消え、被写体が心に直接語りかけてきた感覚です。
素敵。素敵すぎる。

お話しを伺うと、目の前にある撮りたいものはそのまま、何もいじらずに撮るのだそう。
手を加えすぎると不自然になってしまうんですね。

被写体はお花だったり食べ物だったり、
そして福島の素敵なカフェだったり。
どれも自然で何気ないのですが、空気が伝わってくるのです。

カメラなんて恥ずかしくて持っていけなかった私。
家に帰ってから買ってきたポストカードを撮ってはみたけど思い通りにならず(涙)
会場の雰囲気はikumiさんのブログでごらんくださいね。

ソファに座っていただいた「ふきながしブレンド」もとってもおいしくて、
お話しも楽しく、かなり長居をしてしまいましたが、
とっても刺激を受けたし勉強になりました。
kateさん、stockさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-06 16:36 | まいにち | Comments(2)

6月のごはん会のご報告

a0053681_20452519.jpg


6月のごはん会もたくさんの方にご参加いただきました。
とっても楽しい時間でした。どうもありがとうございました!

アンソレイユさんでやったイベント「森のマルシェ」で作らせていただいたピタパン。たくさんの方に来ていただいてすぐに売り切れになってしまいました・・・。

「あの時食べられなかったピタパンが食べたい!」というリクエストを多数いただいたので、
おうちで楽しむアレンジバージョンにしてみました。

中につめる具はいろんな野菜のパテやサラダ。
小さく焼いたピタパンにいろいろつめて、ピクニック風に盛り付けします。

a0053681_1932654.jpg


野菜のパテは、ひよこ豆とレモンのフムス、小松菜とくるみのパテ、ナスとズッキーニのパテ、キャロット・ラペ、そら豆のディップ。それにフライドポテトや庭のサニーレタス、きのこのバルサミコ炒めなどを添えて。

a0053681_19324115.jpg


そしてデザート代わりに作ったのが、「ヘルシーチョコバナナクリーム」。
カップで冷やし、スプーンですくって食べます。
濃厚ですが、驚きの材料です。
上にのせたのはNikki'sのショートブレッド。ナチュラルでとってもおいしいのです。

ピタパンのラッピングに使ったのはシャラシャラっとした感触のデコパッチペーパー。
マスキングテープと爪楊枝で作ったフラッグや、
白樺のミニフォークに絵や文字を書いて飾っています。

a0053681_19342631.jpg


全部できあがってからピタパンに詰めるのでいつもより時間がかかりましたが、
味の組み合わせを楽しんだりおかわりしたりと、賑やかな時間になりました。

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!



夏休み中は基本的にごはん会はお休みさせていただきます。
でもリクエストをいくつか受けているものはやる予定です♪
夏休み明けからのごはん会は、
毎年恒例になりつつある、「森のきのこのカキフライ」を、またまたやろうと思います。
一緒に作るのは毎年変えています。今年は私のおすすめする自家製調味料をちょっとやろうかなーと思ってます。
そして11月から年末はおまちかねクリスマスメニューです。今年もクラフトタイム有りですよ♪
クリスマスメニューまでをこの夏休み中に計画して、準備するのです。ワクワクします!お楽しみにー。

ブログは更新しますので見にきてくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-07-01 23:37 | ごはん会 | Comments(4)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧