<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

waragai kate 写真展

a0053681_201342100.jpg


こんなにステキな絵葉書をtashaさんが届けてくださいました!
ホントに素敵な写真・・・みんなためいき。
kateさん → tashaさん →私♪ このつながりが嬉しいな♪

福島で、いや全国的にご活躍なさっているkateさんが、
仙台で写真展をします。


 waragai kate 写真展
 「テーブルのむこう側」 (巡回展)
 2009年7月4日(土) ~ 7月5日(日)
 12:00 ~18:00  gallery&atelier stock


ほんとに素敵な写真なのです・・・。
私はデジイチ初心者ですが、撮れば撮るほど難しいなって思います。センスなんですよね。
私もkateさんの写真見て、勉強せねば。
お近くの方、オススメです!ぜひご覧くださいね。



kateさんのお名前、間違って入力したので訂正させて頂きました。すみませんでしたっ!


 
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-30 21:08 | お知らせ | Comments(4)

ピタパン

a0053681_1021672.jpg


今月やっているメニューはピタパン。

先週まで1つ35gに分割して小さいピタパンを12個焼いてましたが、
今週から1つ30gにしたら、もっと食べやすくかわいくなりました。
本来は6~8個できる分量ですが、これだと14個できます。
なので今月参加して下さったみなさま、
ぜひ30gでやってみてください♪

ちなみに、3~4年くらい前にもごはん会でピタパンをやったことがありますが、
その時の分量も一緒ですので、当時参加なさった方も小さいピタパンやってみてくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-25 15:29 | ごはん会 | Comments(0)

surprise!

a0053681_22163945.jpg


去年の初夏のカレー、ご好評頂きましてポツポツとリクエストでやっております。
オーガニックのスパイス、ストックがほとんど無くなってきています。また注文しなくっちゃ。

今日のごはん会はステキなサプライズ!
参加者のひとりが明日誕生日ということで、
お祝いをしたい!という連絡が入っていたのでした。

きゃーすてき♪協力しまあす!ということで、
こっそり移動して隠されるプレゼントにひとりスリルを味わいながら料理を進行(笑)
お食事が終ってから、サプライズタイムになったのでした。

a0053681_22221317.jpg



ナチュラルで優しくておいしいケーキや、


a0053681_22232281.jpg



朝、庭から葉を摘んできて作ったというエレガントなリースや、


a0053681_2225491.jpg



ミモザのかわいいリースなど・・・・。
どれもさすが!のセンス。
サプライズは大成功でした♪

互いを認め合い、尊重しあう仲間だから、ステキな空間が生まれるんだな・・・・。
なんだかこちらまで心が暖かくなったひとときでした。
みなさんありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-22 22:40 | ごはん会 | Comments(6)

基礎工事

a0053681_9543016.jpg


職人ってスゴイです。
ひょいひょいっとこなしてしまうのです。

昨日は雨が今にも降りそうで肌寒い1日でしたが、
職人Tくん、汗だくで頑張ってくださいました(涙)

ウッドデッキの制作とか、レンガ敷きをしてもらったときとか、
ガレージを作ってもらったときも、
脇からずうーーーっと見つめていた私。
職人さんにとってはきっとすごくやりづらいカスタマー(笑)

それは粗探しするつもりではなく、
見事な技にとっても興味があるのです。
すごいなーっ、おもしろーいって、夢中になってしまう。

そしてあまりに見事な作業っぷりに、
「これって自分でもできるかも??」と勘違いする私。
そして挑戦してみて、「無理だったー・・・」と凹むのです、へへへ。

今回の基礎工事も、ほんと面白くって感動でした。
正確に作ることの大変さもあり、それを導き出す知恵があって。
すごいですほんとに。

子供達も仲良く遊んでくれたし、
いろんな人が見に来てくれて、なんだかすごく楽しかった。
そして早く木材を買ってきて制作したくって、ワクワクです!
助けてくださる方が回りにいることに心から感謝・・・(涙)
次もがんばりまーす♪

パーゴラが出来上がったら「落成記念感謝パーティー」をしなくては♪

参考までに・・・
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-21 11:03 | garden | Comments(0)

ガーデニング

a0053681_643936.jpg
東北日和で連載してる料理ブログに前回アップした「ブルーベリーサラダ」。ドレッシングもブルーベリーです。



今年の仙台は植物にとっていい気候なのか、
うちの庭でも草花たちが元気に成長しています。
今年は庭をきれいに保とう!と頑張っているつもり・・・だったのに、
気がついたらもう雑草だらけ。また、荒れてしまった。

先月末に、数件の個人宅で企画されたオープンガーデンに行ってきました。
その庭の素敵さと言ったらもう!
どのお庭も個性的できれいでかわいくて。
お茶までいただいて、優雅な気持ちで家へ帰って、
自分の庭を見てガックリです。

でもかなり刺激を受けて、
自分なりに日々努力してるんです。
だから私にとっては、スギナだらけでも癒される庭になりつつあります(笑)

目標は「家族で気軽に食事できる庭」。
天気のいい朝のごはんや数家族で集まってBBQなんて時に、
さらりとスマートに庭に出たいわけです。

で、考えた結果、パーゴラを作ろう!ということに。
自作で!
そう宣言してサイドに植えたレッドロビンをごっそりと抜いてしまった私・・・・。



実は「自作で。」と宣言してから「重いしなあ、水平とるなんて難しいしなあ」と悩んでいたのです。
でも!回りにエキスパートが揃っていることに気づいたんです。
なのでちゃっかりお願いすることにしちゃいました。

で、今日はこれから基礎部分を作ってくれる、友人夫妻がやってきます♪

ワクワクしてます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-20 07:11 | まいにち | Comments(4)

こどものこと

a0053681_0581741.jpg


パソコンを元の位置にもどしたら、
やっと元の通りに使えるようになりました。ホッ。

先週末は中総体の応援にあちこち回っていました。
メインはもちろん野球。
主観的な意見ですが、子供の試合はプロ野球よりずうっと面白い。
なんといっても一生懸命な姿に元気がもらえるのです。
バスケの応援にも行って、
カモシカみたいなかっこいい女の子がプロ顔負けに切り込む姿に盛り上がったりもしました。
涙あり、笑いあり。
みんな、よく頑張ったねー!

応援は娘二人を連れて。
この二人もしばらくすれば中学生になってしまうのですが、
部活で忙しくしている姿がどうも想像できません。
ずっと小さいままでいてほしいからなのかなー?

でもね、やっぱり中学生は忙しいくらいのほうがいいと思うんです。
時間があったって勉強なんかしないから(笑)
へとへとに疲れてバタンキューしても、あっという間に慣れて余裕出ますから。
自分がそうだったようにね。
中2の母の意見でした(笑)



バーベキューの時に自分が使ったカップが分かるように、ひとつひとつ違うイラストを描いていた優しい憧れのおねえちゃん。努力の跡が・・・の写真。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-18 01:31 | まいにち | Comments(0)

CO2削減

a0053681_934821.jpg


昨日の麻生総理の会見を見て、子供がひとこと。
「こんなこと言うんだったら最初から高速道路の料金じゃなくて公共交通機関の料金を下げればよかったのに」。

なるほど。

恥ずかしながら私も自家用車を多く利用しています。
駅までバスを使うと高いです。
ハイブリッド車ですけどガソリンも使いますから。

国全体で15%削減ということは、各家庭でも15%削減する生活にシフトするということでもありますよね。
バス、使わなくては。
そして他に、何をすればいいの?



住宅の屋根の上にソーラー発電を全部に取り付けたらいいのにな、って
考えた事があったのですが、
現在のソーラー発電の機械は高純度のシリコンを使用していて、
そのシリコンを高熱で精製するため莫大な二酸化炭素を排出するのだそうです。
新しいシステムを開発しても移行するのに高額な費用がかかったり、
そういう裏腹な事情が随所にあって、日本のエコは進まないようです。

でも政府のせいばかりじゃなく、
消費者の意識を変えていかないといけない段階なのだと思います。
便利かどうかとか、安いか安くないか、という基準ではなく、
環境にやさしいかどうかで選んで、不便も楽しまなくては・・・。
バス、乗ってみると運転するより楽ですものね。


昨日のニュースによると、経団連の会長さんは4%じゃないと困ると言っているし、
環境団体は15%じゃ甘い、30%は必要、と言っているらしい。
でも「CO2を削減する=経済を止める」ということなのでしょうか。
比例する量の流通が止まることになるのではなく、
本当に必要なところに経済の循環ができるようにならないのでしょうか。

確かに「買わないこと」はエコにも繋がるけれど、
高いものをあえて選択しなくてはならない事もあります。
たとえば食料でも輸入品は安いけどフードマイレージが高いので単価は高いけれど国産を選択する、という感じ。
でもこれは「損」なのではなく、適正な循環を作る手段だし、国産の品質の良いものを市場に増やす働きもあるわけですから、積極的に行動すべきなのです。

ここで偉そうにエコの事を時々語っているし、
自分でもいろいろ実践しているつもりではありますが、
きっとまだまだできるはず。
甘んじずにさらに努力していきたいと思います。
なによりも、子供の未来のためですから!

2012年までに白熱球は廃止の方向だそうですので、
まずは7月発売のシャープのLED電球にチェンジを検討中の我が家です。



写真は秋保の農家レストランの駐車場から見えたねぎぼうず。
ワイルドで元気です。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-12 10:32 | まいにち | Comments(0)

高畠町

a0053681_9395943.jpg


パソコンの位置を変えたら急に開く時間が限られるようになってしまいました^^;
毎日楽しいことがあって、ご紹介したいこといっぱいなのに!
今日は雨で庭にも出られないので、
やっとゆっくりパソコンが開けます。

さて先週の土曜日、
山形県の高畠町に行ってきました。
人の横顔をしている山形県の、エラのあたり?にある町です。
目的は、「里芋の植え付け体験」!

かねてからお世話になっている㈱遊さんの無農薬栽培の畑は、
サイクリングロードの脇にある、静かな空間。
周りには、多分個人的に育ててる規模のりんご畑やぶどう棚があって、
のどかな景色に囲まれています。

私たち2家族に用意してくれたのは200個の「土垂れ里芋」苗。
マルチがけも済んだところに道具を使って植えていくわけですから作業は難しくはないはずなのですが、最初はドキドキ。小学生たちは大喜びで「次わたし!わたしもやる!」と道具の取り合いです。

ふかふかした土は気持ちが良くて、こんなところなら植物も元気に育つんだなあーと実感。
子供達はすぐに飽きてアマガエルと遊びはじめてしまったけれど、パパ達はだんだん要領を掴んできて、共同作業であっという間に全部植えつけてくれました。私は・・・口ばっかりだったかも(笑)

実はせっかくデジイチ持っていったのに、電池を入れ忘れてしまったために、携帯でしか写真をとることができなかったんです。それがもうくやしくて!
だって景色がいいんですよー。山も畑も集落も、すべてがこじんまりとしていて、町全体がなんとも言えなくかわいいのです。
高畠町は好きで、山形にいたころには父と骨董屋巡りのドライブをよくしていたのですが、
こんなに優しい景色をしていたことには気づきませんでした。
ずっと仙台にいるから感じることができるのかもしれません。
景色の写真は夏休みにでもリベンジしに行こうかと思います。

植え付け終了後は、赤湯にあるえぼし庵で昼食。
二八そばと全そばがあるけど絶対全そばがうまい!というオススメでざるそばと板そばを注文。
これがほんとにおいしい!細くて歯ごたえがあります。
そばにはかなりうるさい主人と長男も納得のそばです。
厨房をのぞくとそばは少しずつ打ちながら茹でているようで、かなりの忙しさで待ち時間がありましたが、突き出しの山菜のおひたしや漬物も文句ないおいしさで、ぜったいまた来よう!両親を連れて行こう!と思いました。

そして次に案内して頂いたのは、「浜田ひろすけ記念館」。
「泣いた赤おに」を書いた、「東洋のアンデルセン」と言われた浜田ひろすけの資料や絵本があり、スライドシアターやさまざまな面白いしかけで童話を見れる空間があり、そして生家も移築されています。

私はここがとっても好きです。
外ではちょこっと水遊びができるような場所もあって、
子供づれにはとてもオススメ。
赤おにソフトクリームは驚きの〇〇〇味です!

そして最後は南陽諏訪神社のシャクヤク祭りをのぞき、玉こんにゃくを食べて帰路につきました。

a0053681_1033817.jpg


時間がゆっくり流れていて、
童話の世界に入り込んだような気持ちになった1日でした。
家族全員大満足!

この日植えた里芋は、大事に育てていただいて、
秋に再び高畠へ収穫に行く予定。
そしてそこで「芋煮会」をするのです!
自分で植えた芋でですよーー。
すごく楽しみ♪

今回は2家族のみで行きましたが、
来年はもっとたくさんのひとと楽しめたらいいな。
種芋の形ってひとつひとつ違うから、
自分の苗を命名して、成長ぶりをレポートしてもらったら楽しいかも?
子供にもとってもいい食育です。

㈱遊の石山さん、遠藤社長、どうもありがとうございました!
里芋、よろしくおねがいしまーす♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-11 10:38 | まいにち | Comments(0)

ごはん会のお知らせ

ごはん会のお知らせです。

6月24日に空きがありますので、
普段ひとりなので申し込みできないでいる方とか、
グループで申し込みできない方など、
ご都合が合えばお申し込みください♪
私の携帯メールかお電話いただけると助かります。
メニューはピタパンです。

(新規のご参加は現在受け付けておりません・・・ご了承ください)

お申し込みいただきまして、どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-02 22:58 | ごはん会 | Comments(2)

土作りの講座 & 疑問

a0053681_22294779.jpg


人には見せられない荒れた庭ですが、
自分にとっては癒しの空間。
先日やっと、バラの足元をきれいにしてあげたら、バラもちょっとだけ元気になってきました。瀕死の状態だったんです・・・ごめんね。

今年は野菜に夢中で、
もっと広い場所でやりたい!たくさん収穫したい!と燃えております。
そんななか、まさにタイムリーな講座発見!
仙台泉地区のかた、ぜひ。

「庭からつなげるエコなせ生活」講座

私たちの身の回りには、たくさんの微生物が生息し、さまざまな役割を果たしています。
そんな見えない・気づかない・理解されない微生物にスポットをあてて働きや特性を理解して、健康的な生活と生ゴミの家庭内リサイクルなど家庭菜園やガーデニングなど家庭でもできるエコの実践に役立てましょう。

日時 6月19日、26日(金) 午前10時から12時
場所 寺岡市民センター 電話022-378-4490
講師は微生物研究で生ゴミ処理機を開発された方(すみません!お名前ド忘れしました^^;)です!

私は26日だけ参加しまーす。



ところで、
2年ほど前に「ビバーナム(おおてまり)」と書いてある苗(880円)をひとつ買って、ポットから出してそのまま植え付けたんです。
後になって「ビバーナム」と「おおてまり」は葉っぱが違う事を知り、ビバーナムが欲しかったのにうちのはおおてまりだった事にがっかりしたのでした。
そして開花2回目の今年、実はその苗2本だったことが判明。地面から出ている2本の枝は全く違う形に枝が伸び、花芽の付き方も違います。葉の形は両方「おおてまり」だけど、葉の厚さは違うようです。
今朝から咲きはじめたのが上の写真。もう一方はもう2週間ほど前に咲き終えてしまいました。それが↓の写真です。
a0053681_2244015.jpg

ね?全然違うでしょう?
買った苗はひとつだから得したことには変わりないのですが(笑)
ふたつくっついて植えてしまっているので、このままではいけないような気がするのですが・・・。
この二つ、どちらとも「おおてまり」なのでしょうか?
冬になったら二つ離して植え替えたほうがいいのでしょうか?
誰か、教えてくださーーい。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-06-01 22:47 | お知らせ | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧