<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タケノコのピクルスとおから漬けと・・・

a0053681_9254769.jpg


タケノコの水煮をたくさん頂きました。
多分想像するに、自宅の裏の竹やぶからにょきにょき出てきたのをいっせいに採ってきて、大きなお鍋でぐつぐつ茹でて・・・って感じだと思います。細かったり大きかったり、かわいいんです。

夕食用に料理したもの以外はピクルスにしました。
もう一度ゆがいてから、洋風のピクルス液に漬け込みます。
つぶつぶなのはブラウンマスタードシード。
このままポリポリ食べたり、炒め物に使ったりします。


あと、おから漬けも作りました。
おからと塩を半々に混ぜたもので、ゆでタケノコをぴっちり包んで保存します。
おからも腐り易いものなのに、正月まで食べられるなんて脅威的ですよね!
水で塩出ししてから煮物に使います。農家ではきっと大きな樽に作るのだと思いますが、
私はジップロックに入れて冷蔵庫に入れました。

翌日、タケノコを唐辛子と一緒にらっきょう酢に漬ける、というのも聞きました。
酸っぱくてピリ辛なんですって。
あーそれもおいしそう!
先人の知恵ってすばらしいです。
家にこんなのがずらーっと並んでいるのが、とってもしあわせ。
やっぱり私、くいしんぼう。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-30 09:40 | まいにち | Comments(2)

ナディハウス 初級1

a0053681_20403521.jpg


今週は予定がビッシリのうえに、
家に帰ると庭がおいでおいでをするので(笑)、
家の中の事がほとんど進みません。

写真も外で植物ばかり撮っているので、
このブログもコンセプトがずれてしまいそうな勢いです。

でも幸い?なことに今日はしとしと雨。
明日も雨の予報だから、
やっと家の中のことができそうです。

そんな今日、念願のナディハウスの受講がスタートしました。
今日は「くるみパン」と「くるみと黒糖のパン」。

粉と水と酵母、そしていろいろな材料のこと、
本当に細かく気配りしている先生。
その話しには本当に感心させられます。
丁寧に作るから、生地がかわいくていとおしくなるのです。

今日はシンプルな成型でしたが、
味はもう、最高のパンでした。
黒糖は溶かし混ぜるのではないんですよ!
焼きたてのホカホカを割るとトローリ、が絶品でした♪
次も楽しみです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-29 20:54 | まいにち | Comments(6)

秋保ベジ太倶楽部 農家のレストラン

a0053681_23515046.jpg



去年結成のチームS4(全員イニシャルがSなので、勝手に命名^^)で、
秋保へプチ旅行。
素敵な農家レストランへ連れて行っていただきました。

秋保ベジ太倶楽部 農家のレストラン」は、秋保大滝の手前にあります。ちょうど「一休山」の赤い看板のあるところ。
まわりをかわいい雰囲気の畑と田んぼに囲まれて、
お食事をする部屋は気持ちのいい風が通り抜けていました。

30年前から無農薬で農業を続けている佐藤夫妻が作る野菜は首都圏でもかなり有名です!「秋保大滝自然農園」はもう既にブランドと言っても過言ではないかもしれません。
実際頂いたお料理は、本当にお野菜のおいしさがしみじみと体に染み渡るものばかり。
私が感動したのは、煮物をきちんと作っているところ。
材料ひとつひとつに手をかけてあるのが感じられるのです。
ひとくちずつが、ほんとにおいしくて・・・。
いつも食品の批評をしている私達ですが、
無言で目を閉じて(笑)しあわせな気持ちでいただきました。

a0053681_07584.jpg

テーブルに置かれた小さな花。紫色はアジュガのようです。

a0053681_091037.jpg

岩梨を氷砂糖で漬けたジュース。
岩梨は採りづらい場所に生えている植物だったはず。貴重です~。
漬けてあるこの実がおいしくて、ぺロリと食べてしまいました。

a0053681_0104067.jpg

2段のお膳にいっぱいの料理。これにもう2品つき、ごはんと味噌汁がつき、デザートのチーズケーキとたんぽぽコーヒーまでいただきました。
奥様の佐藤秀子さんのお話しもいろいろ聞かせていただきました。とっても素敵な方!

a0053681_01203.jpg

そして特別に畑も見せていただきました!
土が黒くて、臭くないのです。

a0053681_0144525.jpg

植え付けを待つ苗たち。どれも茎が太くて丈夫そうです。

a0053681_0153486.jpg

雑草の間から、ラディッシュが顔を出し、水菜が元気に伸びていて。
たくさんのハコベがかわいい花をつけていました。あ、テントウムシ・・・・。

実はここでカメラが電池切れ。
敷地内の杉林の中におかれたたくさんのシイタケのホダ木や、
手作りのむちゃくちゃかわいい鶏舎なども見学させていただき、
泣く泣く携帯で写真を撮ったのですが、イマイチです・・・・。
その写真はまた後日にします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-26 00:24 | たべたもの | Comments(2)

今日のできごと 

a0053681_21204181.jpg


昨日、小さなかわいい女の子と明るく素敵なママが来てくださり、
一緒に料理を作りました。
そしてその姿をプロのカメラマンさんがたくさん写真を撮ってくださいました。

小さな女の子は時々照れたりふざけたりしながら、
一生懸命料理してくれました。
熱い煮汁が手にはねて泣いちゃったりも。
お手手、大丈夫だったかな?

そして元気いっぱいの女の子に、
まっすぐ向き合っているママを見て、
偉いなーって思いました。

「3人、うらやましいです・・・」とおっしゃってましたが、
3人すべてに、同じように正面向いて接するのは難しい!
きっと本題が抜けてることが多いと思うのです。
1対1だったら、こういうことやれたのにな、って
時々思うこともあるのです。

子育てなんて思い通りに行かないことばかりだけど、
そんな毎日の中でふと目に付く小さな手のひらや、
急に大人びた優しい言葉に心癒される時があります。
その瞬間の余韻を味わうことを、
ぜひ忘れずに過ごしてほしいな、と思いました。


まったりとして、優しい時間が流れた1日でした。
取材に来てくださった皆様どうもありがとうございました。
とても楽しい時間でした。
作った料理は保存食。
内容は夏ごろ見られる予定です♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-22 21:58 | まいにち | Comments(0)

土作り

a0053681_1531528.jpg


場所を取るのがネックであきらめていたズッキーニを今年は鉢植えに。
花芽がどんどん出てきているので期待してます。ちゃんと受粉させなきゃ。

a0053681_20112096.jpg


うちの立性のローズマリーの花は淡い色で、グレーっぽく見えます。
花の色で香りも違うんですよね。
確か料理に使われるのは半立性かほふく性の品種だったはずですが、
あまり気にせず、切りたいほうを使ってしまってます。



先日、高畠町でおいしいお米を作っている㈱遊の石山さんと話をしていて、
「土作り」の話しで盛り上がりました。
あ、盛り上がったのは私のほうで、一方的に質問攻めにしたのですが。

うちの庭では循環型を目指していると前にも書きましたが、
それができるのかどうか知りたかったのです。

土や肥料を「買う」のではなく、循環することで土を作りたいのです。
それに鶏糞や牛糞は使いたくないのです。
だってどうやって育てられたかわからないから。薬漬けだったりするかも。
抗生物質がもし残っていたら土の菌も殺しちゃうかも。

そんな意見を投げかけたら、
石山さんも同じことを言っていて、
ちゃんとしたのを選ばないといけないということでした。
だからやっぱり私は「使わない」ことに・・・。
でも肥料分は少なくなっちゃうそうです。

そういえば思い出しました。
昔、野生動物の死骸を空き地に埋めたらそこだけ雑草がものすごい勢いで伸びてたことがありました・・・・。
そう考えると、動物も生態系にちゃんと入ってるんですね・・・。
人間はどうやってそこに入っているんだろう?

うちで使うのは生ゴミ堆肥、米ぬか、米のとぎ汁、草木灰。
足りないものは、有機の液肥で補ってみよう。
そしてミミズや鳥や虫の力も借りて、1年がんばってみようと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-15 20:48 | garden | Comments(2)

ごはん会 & ある日の夕食

a0053681_9401035.jpg


ごはん会のたくさんのお申し込みどうもありがとうございます。

ごはん会のメニューとかコーディネートを決めるのに、
いつも時間がかかります。
パパパと思いつくときもあるのですが、
大体の内容を決めてからテーブルクロスを探しに行って、
決めたクロスによって内容をまた変えたりするのです。

それを家事やら学校行事やらの合間に考えてるし、
ひとつの事が完結しないと次にいけない不器用者なので、
いつもお待たせしてすみません。
でもこうやって一緒にお料理してくださる方がいらっしゃるって、
しあわせだなあーと、心から感謝しています。
どうもありがとうございます!




写真は娘達のお友達がお泊りしたときのメニューです。
家族に好評の甘辛醤油味のつくねは、
肉よりツナギが多いふわふわな食感です。
1万円生活、地で行けそう・・・・(笑)
いやいや、健康重視な食生活ですから!
レタスは庭から毎日収穫。
甘くてサクサクです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-15 10:29 | まいにち | Comments(0)

5、6月のごはん会のお知らせ

a0053681_10455067.jpg


ピントの合わない写真でスミマセン。
今年はガーデニングに燃えている私です。
何年も土の上しか刈ってなかった雑草を根気良く根っこから掘り起こして地道に作業しています。
年内の計画として、再生中の金木犀とバラを移動して、
外ごはん用のスペースを拡充したい!
ほんとは今すぐやりたい!
だけど・・・・今やるとバラ死んじゃいますよね・・・・ガマンガマン。

さて、大変長くお待たせしました。
5,6月のごはん会のお知らせです。

5,6月のごはん会は、
「ピタパン&野菜のパテでピクニック」です。

「森のマルシェ」でご好評いただいたピタパン。
教えて!と多くの方に言っていただきました。
実は数年前にピタパンはごはん会でやったのですが、
当時とは違う具で挑戦してみようと思います。
小さめのピタパンで、おいしく楽しく・・・。

日程は、
5月27、28、29日、
6月3,4、9,10,11、19、30日の中からお選びください。
開催できる日が少なくてゴメンナサイ。
できれば4~8名のグループでお申し込みいただけるとうれしいです。
たくさんのご参加をお待ちしています!



※「むらさき山のごはん会」は、
諸処の事情により新規の参加者をネット等からお申し込みは受け付けておりません。
大変申し訳ありませんがご了承ください。
ただし、参加者からのご紹介のみその限りではありません。
皆様といいご縁がありますことを祈っております・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-13 11:17 | ごはん会 | Comments(0)

ゴールデンウイークのしめくくり

a0053681_9415176.jpg


4家族が集まって友人宅でBBQ!
いつもゆったりと癒される友人宅のウッドデッキは、
目の前一面、森と空しか見えない、住宅地らしからぬ絶景ポイント。
ご主人手作りのBBQテーブルを囲んで楽しいひとときです。

a0053681_946658.jpg


前日に茹でて漬け込んだ半熟卵は午前中に自宅で燻製にして持参。
そしておいしいおいしい「桜たまねぎ」もどっさりスライスして持っていきました。

写真では蚕豆をさやごと炙ってます。ほっくほくで苦味が出にくいのです。
いろんな野菜やお餅やスルメ、お肉もソーセージも焼きましたよ。

ワイン好き夫婦が来てくれたおかげでおいしいワインも何本も空けて。
これだけワイン好きが揃ったら、次回からはワイン中心かも?

次に集まる予定はいつにする?なんて盛り上がっているのを見ると、
じゃあメニューはあれとこれと・・・などと私の頭の中もクルクル♪
こんな楽しいことならどんどんイメージも広がります。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-11 10:03 | まいにち | Comments(0)

ご縁玉

おとといの「報道ステーション」で、
山田泉さんのお話、ご覧になりましたか?

去年乳がんで亡くなった山田泉さんの、
愛ある活動とご主人様のコメントを聞いて、
私、見ていて涙でました・・・。
山田泉さんの目がまっすぐで、
自分を信じて歩んでいるのです。

その山田泉さんのドキュメンタリー映画が、
仙台でも自主上映されます!

くわしくはこちら → 

上映の後、チェロ奏者塚野淳一さんのミニ演奏会もあります。
ぜひ見に行ってくださいね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-09 10:37 | お知らせ | Comments(0)

よもぎもち

a0053681_22445920.jpg


ゆったりと過ごすつもりのゴールデンウイーク。
ところがどっこい、子供達の要望に答えていたら、
早朝の仙山線で4人して山形へ向かったり、
温水プールへ行って本当は大嫌いなゴムの水泳帽とスポーツタイプの水着を着たり、
料理やらバドミントンやら庭の改造やら、
盛りだくさんな毎日でした。
おかげで疲れて今日は2時間半もお昼寝しちゃって。それなのにちゃんと眠いです。

でも「やれやれ(溜息)」という気分ではなく、
子供と過ごせる時間が今はとても楽しいんです。

子供が小さい頃は四六時中一緒で気持ちが疲れちゃって、
イライラもしたし周りを見て焦ったりもしたし。
でも今、子供が成長してきて余裕ができたのかな。
どんなにワガママ言ってても、プンプン怒ってとがっていても、
そんなところを見るとますますかわいく感じてしまいます。

「今日学校行きたくない!!」って他愛も無い理由なのに騒いでる娘を前に、
「休ませて一緒に買い物行ったりどこかオシャレなお店でジュース飲んだりしたら楽しいだろうな・・・」なんて考えちゃったり。もちろんそれはほとんど実行には至らず、とくとくと説教をして学校へ出してあげるのですが。

「明日、山形行っちゃおうか!」
というノリで、パパを追いかけてバス・地下鉄・電車を乗り継いで行く途中は、
ワクワク感と緊張で、子供たちと団結してプチ冒険。
帰りは助手席に義母からもらったよもぎもちを載せて、
後ろの子供達の寝息を聞きながら夜の自動車道を帰りました。
(プール帰りのぺこぺこお腹に、よもぎもちたーっくさん入りました)


今回の休みも、子供との時間が私にとって一番の癒しになりました。
現実逃避しちゃって・・・・、自分の仕事のほう、どうなってたっけ?って、
今ちょっと不安になってます・・・・。すみません^^;先に謝ったりして(汗)

ごはん会、5,6月一緒にやりたいと思います。
ピタパン、やりますので日程お問い合わせください。
詳しくは明日インフォメしますね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-06 23:18 | まいにち | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧