<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チーズフォンデュ

a0053681_22445069.jpg


お泊りに来たのは長男の友達3人。
知らぬ間に私より背が高くなった中学生です。

なぜか「みんなと相談してチーズフォンデュを食べることになった」と言われて、
どの鍋を使おう?と考えていたら、
一人が自宅から素敵なフォンデュ鍋を持って来てくれました。

ワインを使わず、牛乳でやさしい味のチーズフォンデュに。
つける具はかなり独創的だったかな?

a0053681_22553780.jpga0053681_22555873.jpg

バゲットと食パンの耳のほかに、
ソーセージ、焼きシュウマイ、ちくわ、ブロッコリー、茹でにんじん、じゃがいも、全粒粉ペンネマカロニです。

育ち盛り、食べ盛りの中学生です。
この際質より量!体に優しいかはスルーしましたっ!
でもやっぱり心配になり、しっかり湯通ししましたが。

a0053681_23453.jpg


食べっぷりはご想像の通り。



楽しそうで何よりです。
お約束の(笑)ジャージ姿で
和室にびっしり敷き詰めた布団でゴロゴロしながら、
盛り上がっている様子。
どんな夜を過ごすのかなー?
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-30 23:09 | まいにち | Comments(0)

来客あり

a0053681_15401366.jpg


昨日の朝の電話で「夕食一緒に食べようよ!」という話になって、
いつもの仲良し一家とうちで夕食を食べました。

パパ達の好きな音楽を聴きながら、
気取らない料理を持ち寄って。

うれしい事は2倍にして、
悲しい事は半分こにできる仲でいたい、
家族ぐるみのおつきあいです。

私用意したのは豚しゃぶ。
レタス、ピーラーで削いだ大根、水菜、きのこもたーーっぷりと入れて、
ポン酢で頂きました。
子供達にはワンタンを用意。茹でたての熱々で。
他にはポテトサラダや菜の花と湯葉の辛子和えなど・・・。
持って来てくれたお刺身サラダやポテトブレッドもおいしかった♪
しゃぶしゃぶの後のスープを塩・胡椒で味付けして煮たうどんでシメとなりました。
写真、とり損ねました。残念。

で、今日は長男の友人が来たので、
シフォンケーキを焼きました。一部焦がしちゃった。
シフォンケーキなんて、多分2年ぶりくらい?
実はここんとこ洋菓子を作る気力がしばらく無くて、
クッキーくらいしか焼いてませんでした。
和田さんの卵で焼いたら、色が鮮やかで、しっとりふわふわ。
素材でまったく違いますね。
子供全部で7人プラス私と夫で、
悲しいほど一瞬で無くなりました。

そして明日はまた来客予定。
お泊りするのでちょっと緊張してます!
これから、掃除しなくっちゃ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-29 16:57 | まいにち | Comments(0)

バラのマカロン

a0053681_14461246.jpg


3個買ったけど、
あまりのかわいさと美味しさで、子供に内緒でひとり占め。

アンソレイユの「バラのマカロン」です。
口に入れるとバラの香りがほわんと広がって、
しあわせな気分・・・。
すごいなあ、みゆきさん!

お店のガラスケースの中ですみれのマカロンと並んで、
春が踊っているようでしたよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-28 14:55 | すきなたべもの | Comments(0)

プロのお仕事

春休みに入ってから、どっぷりと専業主婦の毎日を過ごしております。
常に頭のどこかで料理を考えている毎日からちょっと離れてみると、
不思議と新しいアイディアがふうっと浮かんできたりします。
関わる時間は「長さ」が重要では無いのですね。

そして久しぶりに今日はお仕事してきました。

最近ずっと関わらせて頂いているお仕事では、
宮城の「食」を影で動かすプロフェッショナルな方々と接しています。
私にはすごく勉強になる日々。
商品のパッケージや広告なんかの見方がまるで変わりました。
文字位置とかフレーズとかが気になったりして。
奥が深い世界なんですねー。


そのプロの方から、
今日頂いたおみやげ♪
a0053681_22575584.jpg

南光台のアトリエ ウフのロールケーキ。ずっと気になっていたお店です。嗜好の違う3人の子供たちが無言でぺロリと食べたのは、基本の材料の味がいいからだと思いました。
HP見たら、お店はOGATAさんなんですね!
おいしかったから買いに行こうっと。
どうもありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-26 23:26 | まいにち | Comments(0)

トイプードルのロコちゃん

a0053681_11344969.jpg


春休みの間だけ、お預かりしています。
とってもおりこうさんでかわいいのです。

問題はひとつ。
お散歩、どこに行ったらいいかわからず、まごまごウロウロ。
この辺の方、トイプードルと困った顔して歩いている私を見かけたら、
声をかけてくださいませ(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-25 11:42 | まいにち | Comments(0)

2~3月のごはん会 ご報告

a0053681_2013752.jpg


2~3月のごはん会、終了いたしました。
たくさんの方々にご参加頂きましてどうもありがとうございました。

作ったメニューは、
・れんこんの里芋はさみ焼き 梅醤油かけ
・酢炒りなます
・納豆汁
・にんじん豆腐
・蒸し野菜の松の実味噌

今回使ったテーブルクロス、
手撚り手織りのざっくりした綿でしたが、
グレーっぽい白がタジン鍋の赤と合っていて自分はかなり気に入っていました。
2ヶ月使ってなぜかシミがひとつもできなかったんです!
これは料理のせい?皆さん気を使ったのでしょうか?
これなら何か作れるかな・・・?と思ったけど、
しばらくテーブルクロスとして使うことにしました。


さて、「冬のマルシェ」終了後から、
「ピタパン教えて~!」というご要望をたくさん頂いております。
なので、4月のごはん会は「春バージョンピタパンサンド」をしようかな?と思います。
フライパンで手軽に焼いて、テイクアウトランチ風に・・・。
詳しく決まりましたらこちらでご連絡しますね。

あと!
スペシャルイベントで、「お花見」しませんか?
1時間くらいでお花見弁当だーっと作って、どこかシートを広げられる場所に皆で繰り出すのです。
紫山公園でもいいかな?4月の初め頃を予定しています。
これに関して、一緒に準備してくださるスタッフを募集します!
お手伝いしてくださる方がいらっしゃいましたら、私まで直接ご連絡ください!
(直接ご連絡いただける方に限らせて頂きます・・・ごめんなさい)

a0053681_20304764.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-22 20:32 | ごはん会 | Comments(2)

楽しい少年野球

a0053681_23235284.jpg


小学校のグランドに、少年野球を見にいきました。
去年卒団するときに、憧れの中学生と対戦させてもらってからもう1年。
今度は自分達が先輩として、後輩と勝負しに行く息子達です。

去年まで、ワクワクしながら毎週通ったグランド。
忙しかったけど本当に楽しくて充実していました。
子供達のおかげです。
中学に入ってから試合が見られなかったので、今日のイベント、楽しみだったのです。

この1年でぐぐっと身長が伸びた子供達。ほとんどの子が母を追い越しています。大きくなったなーとは思っていたけれど、小学生たちの前に並んでその差に改めて驚き、1年の成長を実感。そして野球を楽しんでいる笑顔がとってもうれしくて。
子供達の珍プレーにもずいぶん笑わせてもらいました。
グランドでもっと試合を楽しんで、おしゃべりしていたかったなー。


紙コップで飲むコーヒーも、
風の冷たさも、
白球がカキーーーンと青い空に吸い込まれていく瞬間も、
ひとつひとつが気持ちいい、1日でした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-21 23:59 | まいにち | Comments(0)

和菓子

a0053681_1130991.jpg


今回かかったインフルエンザで、
体力の差、食べる量や物の差で治り方が違うことがハッキリとわかりました。
中学生は部活で動いてガンガン食べるので、やっぱり強い!
しかし次女は熱で徐々に体力を失い、食欲もなくし、これはヤバイ?!と
のんきな私も心配になったほど元気がなくなりました。

でも、笑わなくなった次女を小児科に連れて行って、
いかに元気が無いか一生懸命説明したら、先生ニッコリ
「異常ありませんよ。今日で熱は下がるはず」
それでひと安心。もちろん点滴も受けず、
食べ物で元気をつけてあげられるよう、頑張りました。
次女の大好物、梅干しが功を奏した様子♪

次女は喘息を持っているので咳の薬は飲んでいますが、
我が家のインフル戦争は収束となりました♪
ご心配をおかけしました。ご連絡を頂いた方、差し入れ等本当にありがとうございました!



さてブログの記事にしようと思っていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
先週、荒浜にあるシンプルでおしゃれな建物を見学しに行ってきました。

そこでは柳生和紙をすいたり、そばを食べるところがあったりしますが、
私が行ったのは和菓子の工場。
そこでいちご大福、豆大福、がんづきなどの制作を見学し、ちょこっと体験もさせてもらいました。

こちらで和菓子を取り仕切っていらっしゃるSさんのお話がとても面白くて、そしてこだわりが素晴らしくて。
さくらもち一つ取っても、開花前には蕾の色に合わせて色を濃い目にし、開花が進み桜の色がだんだん薄くなるのに合わせてさくらもちの色も薄く変えていく・・・という粋な仕事ぶりなのです。がんづきも卵を使わずモッチリした歯ごたえが素朴で小さい子供のおやつに丁度いい大きさ。Sさん自分の仕事に自信を持ってやってらっしゃるんですよ。
この和菓子にこめられた気持ちをもっとたくさんの方に伝えられたらいいのになぁ~、と思いました。

お昼におそばまで頂きました。価格なんと400円!おこわもあるそうです。
荒浜まで行ったら、寄ってみてくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-21 13:05 | まいにち | Comments(0)

うつりました・・・

インフルエンザB型、娘二人にうつりました。
そしてそれを追うように私も発熱・・・。
月曜日に予定していたごはん会、開催できなくて大変申し訳ありませんでした。
私は大した熱も上がらず1日で解熱しましたが、
やはり筋肉のこわばりと鼻水が残っています。
娘達はしばらくかかりそう・・・・。

確かインフルエンザは数年かかっていなかったと思うので、
今年は当たり年だったのかも?
幸せなことに衰弱もせず薬も飲まずにウイルスと戦っている子供達。
ゆっくりつきあってあげたいと思います。
こんな時間も幸せです・・・。


今朝はこれで私、元気出ました。
縁もゆかりも有りませんが、涙して見ました(笑)
若田さん、がんばってください!


[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-16 19:37 | まいにち | Comments(2)

いのちの力

a0053681_1919028.jpg


長男が罹ったインフルエンザB型は、
一気に高熱が出ましたが、翌日にはするすると解熱。
まだだるさは残るものの、あっけなく快方に向かっています。
あとは娘達にうつさないようがんばるのみ!



写真は小蕪の花。
TAROさんが届けてくれたのをキッチンの足元に4,5日転がしたままにしていて、
葉が出始めたところを慌ててサラダにして食べました。
そしてかわいい葉を育ててみようと、水を張ったお皿に並べておいただけです。

TAROさんの野菜はすごいんです。
同じようにしてスーパーや産直のお店で買ったりした野菜も育ててみるのですが、
同じようには育たないのです。
水なんて、あらあら干からびちゃう~なんて気づいてからあげる私ですから、
けっこう過酷な条件なのに、あっというまにすくすく育って、開花するのです。
生命力、いのちの力が強いのでしょう。

TAROさんが届けてくれる野菜は、
農薬も化学肥料も与えてない、自然な形で栽培したものです。
無理な育て方をしていないからのびのび元気に育つのかな。
味も濃い。甘くておいしい。
そしていのちの力をもらった!って、
食べるたびに感じます。

人間の体だって、同じだと思うんです。
薬や化学的に作られた栄養なんか与えなくても、
いや、与えないほうが、
元気に育つと思うんです。


部屋で読書にふける長男につきあって、
私も赤峰勝人さんの「にんじんから宇宙へ」を読み返し、
また確信を深めたのでした。


健気に咲いてくれた小蕪の花は、
来週アップする予定の料理写真で、
里芋の上にちょこんと使わせてもらいました。
葉っぱはお味噌汁に入れて食べましたよ。
いのちの力、大事にいただいています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-03-13 19:55 | まいにち | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧