<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すりにんじん

a0053681_21354033.jpg


朝ごはん、娘ににんじんをすりすりしてもらいました。
ぎゅーっと絞って汁は甘いジュースに、
絞りかすはマヨネーズで和えてパンに塗ります。
どちらかというと絞りかすが主役。
オレンジ色がかわいくて、甘くって、
ツナマヨいらず、です。

娘達はにんじん大好きですが、
生絞りのこのにんじんジュースだけ飲むのはちょっと苦手。
だからりんごもすって絞って、ミックスジュースにしてあげました。

にんじん1本とりんご1個。
こんなに?!と驚くくらい、水分を持っているんですね。
娘二人で十分満足なジュースができあがります。
野菜の恵み、いっぱいの味。
残したら私が飲もうって思ってましたが、
やっぱり残りませんでした(笑)


(にんじんジュースとりんごジュースを合わせるまえに、
にんじんジュースにはレモン汁(または酢)をひとたらしすると、
りんごのビタミンCを破壊する酵素を抑えることができます。)
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-28 21:53 | まいにち | Comments(2)

彗星 & ブロッコリー


a0053681_19421272.jpg


ルーリン彗星を見たくて毎晩ちょっとだけ夜更かししていますが、深夜は雲や雪に邪魔されてばかり。今日が「衝」。外は粉雪が降っています。


新しくできた大きな道路で入りづらくなってしまいましたが、
古びた有機野菜のお店に行ったときのこと。

大柄で無表情の店のおじいちゃんが、
奥の冷蔵庫から出してきたのは、黄色くなったブロッコリー。
「こんなんだけど、余ったから持ってって」

そう言われて「ええ~、いいんですか?うれしいーありがとうございます!」
と、愛想よくお礼を言って店をでた私でした。

普段うちでは茹でてマヨネーズや塩で食べるブロッコリー。
黄色く変色したものはちょっと無理。

なのでおいしいオリーブオイルで炒め、
ローズソルトとパルミジャーノをたっぷり振ってあげました。
黄色い花が咲いているみたいでとっても華やか。
家族もおいしいって食べてくれました。

新鮮なのはおいしいし栄養もいっぱい。
だから身近で採れる野菜を新鮮なうちに食べることはとっても大事です。
で、それと同じくらい大事なのが、「選ばず食べる」ということだと思っています。
小さいのも、固いのも、ちょっと元気がないのも、全部野菜。
その野菜の味に合わせて料理することが、
今の時代の「エコ」なのでは?

私はやっぱり「グルメ」にはなれないですね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-24 23:22 | たべたもの | Comments(4)

森のマルシェ 打ち上げパーティー

a0053681_1663733.jpg


打ち上げをしよう!ということになったときに気づいたのは、
ホントにみんなそれぞれ忙しい、っていうことでした。
全員が問題なく集まれる日が本当に限られていて、
よくあれだけ打ち合わせを重ねてイベントができたな、と。

そういえばちょっと前はよく友人を呼んでフルコースっぽく料理を出して食べてもらったりしたっけ・・・。最近は家族ぐるみでのお招きが多く、ダンナサマがいらっしゃるとなるとお出しするのはコテコテの和食を選ぶことになりがちです。だから女性だけ集まってくれるなんてうれしくって。

ただ、ほんとに久しぶりのことでしたから出すタイミングも悪かったし品数も少なかったし。
でもみんな楽しくお話しながら食べていただけたようでした。

前菜としてお出ししたのは、
ポテトサラダ詰めプチシュー・・・自家製マヨネーズで和えただけのシンプルなポテトサラダにスティルトンチーズ、あさつきをトッピング。
ちいさい蕪のマリネと自家製アンチョビー・・・蕪はローズソルトとオリーブ油で和えたもの。オリーブ油はカラマタ産のを収穫後24時間以内に絞ったままのジュースみたいなオリーブ油です。
自家製アンチョビは塩に4ヶ月漬け込んでからオリーブオイルに漬け込んだもの。
ごまと胡桃のペンネ・・・レッドチェダーとパルミジャーノを使ったクリームソースでからめた全粒粉ペンネに、炒ってから擂った胡桃とゴマをふりかけたもの。

スープは10数種類の野菜のクズ^^;を集めて出しをとったもの。くずだけどおいしいんですっ!←弁解?

a0053681_16351342.jpg


そしてメイン?は、
ほうれん草とチーズのフラン・・・チーズ使いが多くなってしまった今回のメニューですが^^;
これは自分でもお気に入りなのです。
白身魚のシチリアンロースト・・・一昨年のごはん会でご紹介したものです。
そして添えたレタスには、みゆきさんが飾りに使って余っていたいちごを3つぶもらってドレッシングを作りました。

パンはメゾンカイザーのもの。
そして飲み物はアップルタイザーやグレープタイザー、ペリエなど。
子供達には中華ちまきを用意したので、スープにごま油と乾燥わかめを加えて中華風にしてみました。
a0053681_16402784.jpg


そして最後はみゆきさんのデザート!
a0053681_1637109.jpg


今回は最初っからちゃっかりお願いしてしまいました^^;
でもそれがやっぱり正解です!
抹茶のシフォンはほろにが抹茶のクリームとゆで小豆でデコレーション。
いちごのムースはいちごの味がフレッシュで、みゆきさんだからこそのおいしさ&かわいさ。


みんなそれぞれスペシャリストで、でも主婦で、
気さくで楽しくって、ほんとに素敵だなーと思います。
理性が働かなかったら朝になってもおしゃべり止まらないかも(笑)
やってるスタッフが一番楽しんでいたのが「森のマルシェ」だったようです。

a0053681_16374734.jpg

ファブール&TASHAさんのブーケ。ヒヤシンスが今もいい香りを漂わせています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-22 16:41 | まいにち | Comments(0)

打ち上げ、楽しかったよ

a0053681_19245893.jpg


水曜日は「森のマルシェ」の打ち上げをうちでやりました。
私は久しぶりの「レストランごっこ」状態。
の、割には手際よく出せませんでしたが、
とってもとっても楽しい時間を過ごしました。
写真は子供達のためにかずみさんが作ってきてくれた、蒸しケーキ。
かわいくっておいしい。

作った料理は後日ご紹介しますね。
アンソレイユさんが素敵に撮ってくれました、ありがとう♪

More
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-20 19:44 | まいにち | Comments(2)

東北日和 2月15日

a0053681_17395864.jpg



東北日和のレシピブログ、アップしました。
カレーに入れるとおいしいです。


もともと働き者ではなくて、どちらかというとのんびりしていたいタイプの私。ぼーっとしてていいよ、って言われたらきっと朝から夕方までぼーーーっとしているかも(笑)

2008年は引き受けた役員もなく、適度にぼーっとする時間もありながら新しい挑戦や出会いがありました。今のところその流れで毎日を過ごしております。
私ののんきな動き方に付き合ってくださる周りの皆さん、いつもどうもありがとう・・・。

ところが節分を越してから、なにやらむくむくと新たな毎日の予感があるのです。
ぽろりと出てきた紙きれに、ずうっと解決しなかったことの答えが書いてあったり、
行きたいと思っている場所に、車のナビが勝手に行っちゃったり(!)
そろそろ動いたら?!と、何かに背中を押されているよう。

冬眠から覚めて、固まった体をほぐして、思いっきり背伸びしたくなってきました。
もう、春ですものね!
もちろん、ぼーっとするリラックスタイムも大切にしながら、大またステップで進んでみようと思う、今日の私です・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-17 17:44 | 東北日和 | Comments(0)

リクエスト

a0053681_21495045.jpg


木曜日はリクエストで「中華ちまき」を作りました。

この、竹の皮に詰めて包む作業がとても好きです。
しょっちゅう作るわけではないので竹の皮を手に取ると「できるかな?もう忘れちゃったかな?」と不安になるのですが、頭ではなく手が憶えてるのです。面白いですよね、人間の手って。

リクエストを下さった方も「わからないわ~」と最初困ってらっしゃいましたが、10個作ったら最後の3個はとてもキッチリきれいに出来上がってました。きっと家でもちゃんとできると思います!

私の作る「中華ちまき」は主人の母直伝のもの。
干し海老と干し貝柱で味を出し、豚肉がゴロゴロと大きく入っています。主人の母は子供のために人参やコーンを入れますが、私の具は筍としいたけと豚肉だけで真ん中にウズラ卵と銀杏を埋め込みます。煮汁の味はちょっと濃い目?と思うくらいだと食べるときに丁度いい。そんなコツも主人の母から少しずつ教わっています。

手間を省くことなく、ウズラ卵は茹でて殻をむき、銀杏は殻を割って作ったら、一つ一つが本当においしくて、自分でも作っていてうれしくなりました。

過去にやったメニューはひとつひとつに自分の思いがあって、リクエストしてもらえるとちょっと嬉しくなります。日々の生活に私のレシピがすうっと入り込んで、いつか「ふるさとの味」の一つになっていったらうれしいな。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-13 22:06 | ごはん会 | Comments(0)

Hot apple ginger

a0053681_1114182.jpg


主人から長男、そして長女へとうつったインフルAは次女と私には乗り移ることなく終焉を迎えたようです。

昨日お医者様から「登校許可」が下りたのですが、
「熱がまた上がらなかったら」という条件付きだったので、
今日予定していたごはん会は延期していただくことにしました。

結局熱は上がることなく長女は元気に登校し、
私は原稿を書いたり調べものをしたり、普段の静かなお昼です。

ほんとだったら今ごろみんなでワイワイごはん会してたはずなのにな、
せっかく忙しいところ都合つけてくださったのに・・・と、
淋しい気持ちと申し訳ない気持ちでおります。
またぜひいらしてくださいね。

今回は軽かったので助かりましたが、自分だけは移るまいと密かに努力をしました。だって、私が寝込んだら家族が困るから!
室内でもマスクをかけ、手洗いうがいを励行。
そして「ホットアップルジンジャー」を飲んで体を温めて。
りんごとレモン、しょうがを煮出してはちみつで甘味をつけたものです。
しょうがを利かせると喉のあたりがぽーーっと温かくなります。
煮出すのでビタミンは飛んでしまってるのかもしれませんが、私は「これは効く!」と思い込んで毎日飲んでいます。

でもこれも飲まず、マスクもせずにインフルエンザのおねえちゃんと毎日一緒に寝た次女もうつりませんでしたから、結局は免疫力の勝利だったのかな。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-10 11:24 | まいにち | Comments(0)

子育てセミナー第3回

a0053681_10524180.jpg





子育てセミナー第3回に行ってきました。
実は子供達を小児科に連れていったら時間がかかってしまい、大遅刻してしまったのです。やっと到着して話の内容をひろっている間に終ってしまった・・・残念!なので講師のHさんのプロフィールやお話しの内容のご報告ができないのです。

でもはっきりと、参加者の皆さんが温かい空気に包まれているのはわかりました。
一生懸命幼子とつきあって、ぴーんと張り詰めていた気持ちがほろほろとほぐれていくような、そんな感じです。
頑張ってたのね、えらかったねって、自分のことを認めてもらえたら、当時の自分だってきっと涙がポロポロ止まらなかったと思います。

今の私はスマートに育児してるように見られているようですが、子供達が小さい頃は髪ふり乱してオシャレにも気が回らなかったし迷いも悩みもたくさんありました。いや、今だって悩むし間違ってるかなあって思うことあります。
でも必死で過ごした日々はこれからの私の笑って話せるエピソードと大きな自信に変えていこうと思うのです。
だから講師のHさんの話のように、子供と一緒に前向きに進んでいきたいと思います。
「頑張る(がんばる)」ではなく「顔晴る(がんばる)」で!



(写真は講師Hさんの作品です。)
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-07 10:55 | まいにち | Comments(0)

葛かけうどん

a0053681_043433.jpg


努力の甲斐も空しく、子供に次々と風邪が移ってしまいました。

熱は7度5分程度、咳が出ていますが顔色も良く食欲もあり元気があります。
なのでちょっと休めば治るかな?なんてのんびり構えていたのですが・・・。お医者様に診てもらったらインフルエンザA型でした!
長男ひとこと「インフルってこんなに楽?!」
熱の上がらないインフルエンザもあるって本当なんですね。

で、楽しみにしていた友人とのランチは延期にして、お昼は野菜いっぱいのうどんにしました。
おつゆを吉野本葛でとろみをつけて生姜のすりおろしをたっぷり加えたうどん(きしめん)です。生姜が効いて、胸がポカポカしてきます。
長男の次にダウンした長女は今が熱のピーク。長男ほど楽ではなさそう。
傍にいてゆったりと過ごさせてあげたいな。

来週予定しているごはん会、もしかしたら延期をお願いすることになるかもしれません。こちらからご連絡しますね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-06 01:10 | まいにち | Comments(2)

ミルクティー

a0053681_23345864.jpg


最近の大ヒット!
ルイボスティーとハニーブッシュのブレンドにキャラメルとラムの風味をつけたお茶。これをミルクティーにすると、甘味を加えなくてもほんのり甘さを感じて香りもよく、とってもおいしいんです。もちろんストレートでもおいしい。カフェインも含まれていないので、子供に「ミルクティーが飲みたい」と言われても安心して出してあげられます。

うちでの「ミルクティー」は豆乳を使います。
牛乳を使うとなんだか違和感を感じます。若い頃はインスタントコーヒーに砂糖と牛乳入れて何杯も飲んでいたのが、だんだん体にやさしい方向へとシフトしているよう。
私の食生活の変化はごくごくゆっくりです。マクロビに衝撃を受けて一時期劇的に変えようとしたけれど、それは続きませんでした。でも、無理とあきらめずに少しずつ、できるものから変化しようと思っています。

白米から7分づき、そして5分づき、それから1日1回は玄米を。
毎日食べていたお肉やお魚も、週に1度は野菜だけに。レパートリーが増えたら野菜だけの日も増えてきて。

そうやって少しずつ、変化することを意識していたら、振り返ってみたときに結構改善されているのです。すごーくのんびりなんですけどね。体が不調を訴えてからでは遅いので、今のうちに少しずつ、進んでおきたいと思って。そして体の変化を感じると、抵抗がなくなってチェンジするのが楽しくなるのです。

豆乳も若いころは大嫌いで、自分は絶対飲まないと思っていたけれど、慣れてくるとおなかが重くならないんですよね。スタバで飲むのもいつも「チャイティーラテ豆乳で」です。
あ、でもまだうちは飲みやすい「調整豆乳」派です。これからまた徐々に「無調整」派に移行していく予定です。そのうち自家製豆乳を常備するのが理想。何年後かな。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-02-05 00:04 | まいにち | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧