<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「森のマルシェ」無事終了!

a0053681_21595778.jpg


1月28日、館のかわいいカフェ「アンソレイユ」で初のイベント「森のマルシェ」が開催されました!
寒い朝から並んで待っていただき、たくさんの方にお越しくださいましたことを心から感謝申し上げます!!

トップ画像は泉ヶ岳の雑貨屋「Tasha」さんと高森の自宅フラワーショップ「faveaul」さんがコラボして作り上げた、「森」のイメージ。あうんの呼吸で並べていく二人の仲の良さ。そしてそのセンス!素敵です・・・。

写真は全て、前日の準備の夜に撮ったものです。
すごい混雑でお店全体を見渡せなかったかた、午後に来たら品薄だったという方のためにアップいたしますね♪


a0053681_2291433.jpg

a0053681_22104648.jpg


いつもの「アンソレイユ」とは違ったディスプレイ。
棚にずらりと並んだ水仙やスノードロップがかわいくて・・・。
相変わらず焼き菓子もかわいいのです。

a0053681_2213119.jpg

とってもおいしいひつじさんのクッキー。作りすぎたの~!と言うので、終ってからゆっくり買おうと思ってたらなんと完売!人気のほどがうかがえます。

a0053681_2215974.jpg

かずみさんの作品は褒める言葉が見つからないのです。素敵すぎて簡単に表現なんてできない「芸術品」。あの混雑の中でも針を持ってコツコツと作品を作り続ける姿がまるで映画を見ているみたいでした。

a0053681_22205219.jpg

その技術に定評のある、coudreさんのリネン製品。仙台で彼女の作品を購入するのは実は難しいのです!だからご存知の方は彼女の作品にまっすぐ向かっていましたよー。私はバッグとストールを購入♪質感のいい布を使っています。

a0053681_22252098.jpg

そして私のコーナー。ピタパンのサンドイッチを出させていただきました。
ピタパンは前日みゆきさんと一緒に焼き、具の野菜はTAROやおやさんから届けてもらったりしてできるだけオーガニックのものを使用しています。マヨネーズは平飼い卵と圧搾しぼりキャノーら油、玄米酢、ピンク色の岩塩で手作りしました。
豆カレー、かぼちゃ、きのこのオムレツの3種類。予約チケットがオープンから1時間でなくなってしまい、食べていただけなかったお客様が大勢いらっしゃって、大変申し訳なく思いました。
次はもっとたくさんの皆様に満足していただけるように努力したいと思います。

「おいしい!」とか「普段はピタパンやってないんですか?」なんてお言葉をいただいて、とってもしあわせでした。「夏のイベントでかき氷なんていいですねっ!」なんて意見もいただきました。それもいいですよねえー♪チェーみたいに、白玉とか乗ってるやつ♪

フード&ドリンクをお出しするのに、coudreさんがすばらしい助っ人を務めてくださいました。coudreさんがお客さまとお話しする時間を奪ってしまいましたが、彼女のおかげで厨房がうまく回ったのです!そしてアンソレイユスタッフのきょうこちゃんもがんばってくれました。ありがとう!



このイベントに参加して感動したのは、お客様ひとりひとりが皆さんとっても優しかったこと。
朝と午後とか、2度も3度も足を運んでくださった方や、
みゆきさんが仕込んだおいしいレモネードを飲みながら何時間もゆったりすごしてくださった方もいて、このお店がとても愛されているのを感じました。
スタッフとして至らない部分も多々あったことと思いますが、温かく見守ってくださった皆様に感謝を申し上げると共に、さらに楽しい時間を提供できるよう一層努力していきたいと思います。
どうもありがとうございました!


そしてこのイベントのためにスタッフ以外にもたくさんの方が自主的に手伝ってくださっていました。みゆきさんのやさしい人柄のなせる業なのです。ずうっといたくなる空間で、ずっと話してても飽きない素敵な人達と一緒に過ごせたこの1日、忘れられない最高の1日でした。

coudreさん、かずみさん、Tashaさん、Faveaulさん、みゆきさん、
どうもありがとうございました~~!!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-28 23:11 | イベント | Comments(8)

「森のマルシェ」までもうすぐ

アンソレイユさんで開催される「森のマルシェ」までもうすぐです!

先日スタッフのみなさんに試食してもらい、OKサインが出てホッとしているところです。
最強の助っ人coudreさんの手を借りて、前日からバッチリ仕込みますよー!

ピタパンサンドは豆カレー、かぼちゃ&松の実、キノコ&オムレツの3種類です。それぞれ自家製マヨネーズを添えますが、卵がダメという方は最初にお声をかけてくださいね。かわりに豆乳マヨネーズをおつけします。
各限定20個ずつです。一人の手で作るのはこれが限度なので、少なくてごめんなさい!
10時のオープンから整理券をお配りして、11時からお渡しする予定です。
スープとお飲み物もありますので、ごゆっくりとお過ごしくださいね。


住宅街の中のお店ですので、次回も快く受け入れてくださるように駐車の面などで配慮して頂けるとうれしく思います。ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-23 15:47 | イベント | Comments(0)

girls party

a0053681_21575393.jpg


去年の暮れにアップしそびれた、
娘達のクリスマスパーティーの時の1枚。

ちょっと前に「カップケーキスタンド」なるものを購入して、
使うチャンスを待っていたのです♪
といっても相変わらずのデコ下手なのですが・・・。

サラダ油使用の食感の軽いココアのカップケーキ(13個)にはホワイトチョコをたらし、ちぎったマシュマロを飾りました。ちょっと大人っぽいシンプルな感じ・・・。
去年も作ったお菓子を詰めるバスケットも今年はワインレッド。紫色のペーパーナプキンを使ったりして、子供より大人が喜ぶダークな雰囲気になりました。

毎年、ご招待するお友達もパーティーの進行も、すべて娘達におまかせしています。ママ達がリビングでお茶している間中、2階からは楽しそうにプレゼント交換する子供達の笑い声が響いていました。
来てくれたおともだちとママたち、遅くなったけどどうもありがとうございました♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-21 22:12 | まいにち | Comments(0)

和彩seedsでランチ

a0053681_19195641.jpg


マクロビの私の師、松本先生と泉中央でランチしました♪
場所は七北田公園入り口近くにある、「和彩seeds」、
食べたのは主菜まですべて野菜の「ヘルシーランチ」です。

メインはしいたけのかぶら蒸し。しいたけの厚みがお見事です!
他には生春巻きや野菜の素焼き、天ぷらなどもりだくさん。
デザート2品にコーヒーがついて1450円でした。
マクロビではないのでおダシは鰹節から引いていたようですが、
盛り付けがキレイでおいしかったです。


実は昨日のお昼に格安ラーメン店でラーメンを食べ、
夜まで全員で不調を訴えた私と家族。
いえ、食中毒ではなく、その内容なのでしょうか。
私と主人は午後眠くてたまらず昼寝をし、
起きたあとは喉が渇いて水をごくごく。
子供達は胃の重さが取れず「夕食いらない・・・」。
行きつけない場所で食べるもんじゃなかった!と後悔しました^^;

「ああ、グルタミン酸ね」と松本先生。
グルタミン酸はおいしい食べ物から発見されたけど、
それだけを抽出してしまったら、もう食べ物ではないのです。
体が排出するため必死になっていたみたい。

失敗談を話すといつも、
「だったらこうすればいいんじゃない?」と
松本先生は優しくアドバイスしてくれるのです。
からくりがわかるような、すとんと腑に落ちるスッキリ感。

そんな話や近況や、
お互いに今年のテーマについて盛り上がり、
楽しい1年にすることを誓ったのでした。
松本先生も、素敵なことを計画中の様子です!
楽しみですよー♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-19 19:47 | たべたもの | Comments(0)

薬念(ヤンニョム)

a0053681_14394192.jpg


夕方にママ友とお茶していたら、
3家族とも夜にパパがいないことが判明!
だったら一緒に夕食食べよう♪ということになり、
急遽、ありあわせで「ビビンパ丼」を作りました。

ほうれん草、人参、もやし、わかめはそれぞれ茹でてナムルに。
ひき肉は炒めて味をつけ、金糸卵を作り・・・。
子供6人と大人3人、
ごはんの上にセルフでのせて、それはそれは盛り上がった夕食でした。

中学生たちに「このコチュジャンおいしい!」と人気だったものはその場で手作りしたものです。正確にはコチュジャンではなく、「薬念(ヤンニョム)」といいます。

にんにくをすりおろし、韓国産の細挽き唐辛子と醤油、ごま油を混ぜます。甘味をつけたり麹やもち米などは使っていません。これにネギやしょうが、アミの塩辛などを加えていけば、キムチの素となる薬念ができあがります。

これをビンに入れておくと、
長男や私はお味噌汁だのチャーハンなどにちょこちょこ入れて楽しみます。なんだかんだ言っても私と長男、好みがとっても似ているのです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-17 14:56 | たべたもの | Comments(0)

友人の持ち込みランチ

a0053681_23442166.jpg


独身時代からの友人が訪ねてきました。
昨日遅くまでドタバタだった私を気遣ってくれて、
玄米ごはんからおかず4品まで作って持ってきてくれました。
すっかり甘えて私が作ったのは味噌汁だけ(笑)
イカと里芋の煮物、おいしかったー。

東京で一人暮らしをしていたとき、
風邪をひいて高熱を出すと、手作りのお弁当を届けてくれる友人がいました。
苦しくてつらくて淋しい気持ちが、ふうっと和らいだ記憶があります。

手作りのおかずってただ栄養を取るだけではなく、
やすらぎまで与える力があるのだと思います。
そんな料理が一番好きです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-15 23:53 | まいにち | Comments(0)

今年最初の「ごはん会」

a0053681_22123575.jpg


今年も「むらさき山のごはん会」がスタートしました!

3月末まで、野菜いっぱいのおかずとごはん、そして納豆汁のメニューです。
普段作りなれている料理ということもあり、
焦ることなく作ることができました、随分間違ったけど^^;

今日もとにかく素敵な方々が揃って楽しかったです!
人生、こうじゃなくっちゃ!って思いました。
楽しいときに「楽しい!」って笑える素直な気持ち、
ずうっと持ち続けていたいな。



お昼が重いと午後にとっても眠くなる私ですが、
今回のメニューは軽いので午後は家事がはかどりました♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-13 22:46 | ごはん会 | Comments(2)

むかーしからの味(と、包装紙)

昨日いらっしゃったお客様から、
素敵なお土産をいただきました。

山形県置賜地方の、
地元の方から長年支持されてきた味です。

そして、その包装紙がとってもかわいくて!

a0053681_22353267.jpg


山形県南陽市赤湯温泉にある、田中屋の「あんびん」。
大福です。
手作りで、添加物など入らず、できたてから3時間で硬くなってしまう大福。
朝7時に開店して、なんと10時には売り切れになってしまうというのです。
おいしい時間を知っているから、朝からみんな買い求める。

お味はもちろん、言う事ありません!
お客様がお帰りになった直後、2階から降りてきた通称バッタの大群(こどもたち)があっという間にすべて食べつくして写真無し・・・です。
もちがむちっとシッカリしていて、餡がほどよい甘さで。おいしーーー♪

そしてもうひとつ。職人技の断面。
a0053681_22402942.jpg

山形県長井市の坂野昆布巻屋の「にしん入り昆布巻き」。
これは前々から私も噂は聞いていたのですが、初めて食べました。
正直昆布巻きがあまり得意ではない私がぺろりと食べておかわりするほど、甘味も塩加減も絶妙です。こちらの昆布巻きもすぐ売り切れるのが納得の味。70年愛され続ける味なのです♪

やっぱり山形、おいしいものが沢山だ!と、故郷をほれなおした一日でした♪

昆布巻き屋さんの包装紙にはいろんな格言(?)が書いてありますが、その中のひとつ。
a0053681_22471642.jpg
はい、わかりました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-11 22:50 | 山形 | Comments(0)

試作と、打合せと、家事。

a0053681_0113459.jpg


今日の夕食のおかずに、
ごはん会のための試作。
お肉は使ってません。とっても簡単でおいしいんだけど、
もうひと工夫しようっと。

ごはん会の他にもレシピ作りや試作が日々あって、
それに最近関わらせて頂いているお仕事の打ち合わせがあって。
「シングルタスク」な私は脳のどこかで配線が焼き切れそうです(笑)

でもそのお仕事でご一緒させて頂いている方々がなんとも素敵で優しくて。
いろんなことがとっても勉強になっています。
打ち合わせが終ると、しあわせだなあって思って帰路につく私。

家に帰れば掛け値なしの愛情をぶつけてくれる家族がいて、
どっさり山と残っている家事と冬休みでめちゃくちゃな部屋があって(笑)

常に楽観主義な私でも、
家事が溜まるのは恐怖なのです!
ふーっ、これからがんばるぞ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-09 00:26 | まいにち | Comments(0)

これのおかげで・・・

去年の暮れに、
京都へ出張している主人から、
「きっとすごーく気に入るお店を見つけたから適当に買って送るね」
というメール。
一体なんだろう???と思っていたら、これでした。


a0053681_21543345.jpg


COTE MIDI COLLECTIONでも取り扱っている、内藤商店の品々!!


主人の話によると店構えもとても風情があり、
お店の奥様がとても丁寧に説明してくださったそうで、
人気のほどが伺えます。

聞くところによると棕櫚箒は巻かれている銅線の数で金額が決まるそうです。
使ったらガシガシ水洗いして干してあげるといいとか。
大事に使えば20年持つといいます。
ふんわり優しい掃きごこちで、ほんとに気持ちいいのです。
日本の職人技、最高です!

おかげでこの年末、家族全員で取り合いしながら大掃除ができました。
主人に感謝!
今、飾っておく位置を検討中です・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-07 22:06 | すきなどうぐ | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧