<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Walk on by 歩きつづけること

少し前の話になりますが、
お友達のyokoさんがスペイン巡礼の旅に行った時の写真と体験談を、
おいしいワインをいただきながらギターの音色にのせて聞くというイベントに参加したときのこと。

たしか佐藤さんというギタリストさんが弾いていた音色にかなり惹き込まれてしまった私。
ギターを立てて弾くいわゆるスパニッシュギターなのですが、
ポロンポロンとつまびく静かな音楽たちがせつなくて、そして優しくて。
ジャズもクラシックもピアノが一番好きだったのですが、
弦の音ってこんなに素敵だったんだ、と感動したのでした。

その後思いつくたびに探してみてはいるのですが、
その時に聴いたような雰囲気のCDにまだ出合ってません・・・。
最近聴いた村治佳織さんはイメージに近い感じです。





yokoさんが撮った写真の一部はその時に手作りの写真集として頂いたのですが、とってもとっても素敵なんです。レンズを通して見つめた景色に彼女の思いが伝わってきます。
yokoさん、とっても素敵な女性なんです。

その写真、実は今、「坐カフェ」に展示してあるのです。
詳細はこちらまで。
11月8日にはイベントも用意されています。今は7枚の写真が常設展示されているので、お近くにお寄りの際はぜひ坐カフェでお茶を飲んで、写真を見てみてくださいね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-30 21:48 | お知らせ | Comments(2)

アイスクリームケーキ

a0053681_22514098.jpg


土曜日は長男の誕生日でした。

去年は「買ったほうがいい」と言い放った彼、今年は手作りを希望!
それも「アイスクリームケーキ」だと。

アイスクリームから手作りはちょっと時間的に無理があったので、
買ってきたアイスクリームを少し溶かしてパウンド型に。
きれいな層にすると再び凍らせるのに時間がかかるので、すくったままランダムに詰めて。

トップの模様は市販のバウムクーヘンを1センチ角に切って並べて模様にしました。
そしてその上にはナパージュの代わりにはちみつを(ムラになってますが)。
中学生向け(?)のちょっと大人っぽい色合いのアイスケーキができました。


最近は忙しい部活の生活にも随分慣れて余裕が感じられる長男です。
13年、ありがとう。これからも一緒に毎日楽しもうね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-26 23:21 | まいにち | Comments(2)

五目おこわ

a0053681_23232412.jpg


今日はリクエストデーでした。
以前、お嬢様とそのお子様(お孫ちゃん)と一緒に参加してくださったことのある、優しい奥様から「五目おこわを教えてほしい」との依頼を受けて、
五目おこわときのこのカキフライ、そしてがんづきを作ったのでした。

「もち米がたくさんあって・・・・」とうちにまでおすそわけをいただいて、
お話しを伺うと、
その方のお母様がこの春にお亡くなりになったということ。
まめにお料理をなさっていたそのお母様(お孫ちゃんからすればひいおばあちゃんですね)は、1年分のもち米を毎年確保して、もちをついたりおはぎを作ったりとまめに作っていたのだとか。
亡くなったあとに、おいしい料理になるはずだった大量のもち米が・・・。

「母が作っていたおこわが食べたいと思ったけれど、作り方を聞かないままだったんです」
そう話す奥様の表情のなかに、お母さんが大好きな小さな女の子が浮かんで見えました。
お母様が作るおこわはずっと心に残る味だったのでしょう・・・。

今日のおこわはそのお母様のやり方と同じく、
「しと」を打つ方法で作りました。

伝統的なおこわの作り方ですが、炊飯器や電子レンジで簡単に作ったものより米粒がしっかりしていて本当においしく出来上がります。

私は蒸す前に炒めて汁を吸わせる方法を普段やっていますが、
それだと米が粘りをまとったり、炒めた鍋を洗うのが大変です。
水につけておいた白いままのもち米をしばらく蒸してからボウルにあけ、味をつけただし汁(しと)を打って吸わせ、再び具とともに蒸す、という一見手間のかかりそうな手順ですが、
実際やってみると驚くほど簡単です。
改めて先人の知恵のすばらしさを感じながら、今日おこわを炊きました。

今日の具は人参、こんにゃく、干ししいたけ、ひじき、ごぼう、油揚げ。
せっかく秋だから、栗おこわにすれば良かったなー。

まだまだ沢山あるらしいもち米、
次は中華おこわもやりたい!と意欲的にお話ししている姿に、
また元気をたくさんもらいました。
どうもありがとう!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-22 23:49 | ごはん会 | Comments(2)

いり卵のおやき & ごはん会のお知らせ

a0053681_20365035.jpg


今朝の朝ごはん。
炒り卵とキャベツを炒めたものを具にした「おやき」です。
薄力粉と水に塩少々でよくこねた生地をうすくのばして具を包み、平らにして焼くだけ。
ポン酢でいただきます。これとわかめスープの朝ごはんでした。


ごはん会のお知らせです!

「クリスマスのごはん会 テリーヌ・パーティー」11月~12月

メニュー  豚肉とハーブのテリーヌ
       野菜ぎっしりのテリーヌ
       クリームチーズのデザートテリーヌ
       その他

クラフトタイムに切り紙でオーナメントを作ります。

おひとりさま 3500円
 (今回は特別メニューなので、2日前以後のキャンセルに関しては材料費をご負担願います。)

持ち物 エプロン 筆記用具 はさみ(なるべく先の細いもの) 

お子様をお連れの方はDVDなどをお持ちいただけるといいと思います。お子様のお食事は各自ご用意ください。

ご希望の方は電話またはメールでお申し込みください。先着順になりますのでどうぞよろしくお願いします。

大変申し訳ないのですが、新規のご参加は参加経験者の紹介をいただいた方に限定させていただいております。ご了承くださいませ。

お問い合わせのメールをいただいた方には順次こちらからご連絡差し上げますのでお待ちくださいね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-20 21:06 | お知らせ | Comments(0)

ワッフル屋さん 無事終了!

a0053681_9355532.jpg


前回お知らせした寺岡市民センターまつりへの参加、無事終了いたしました♪
今回もお店のディスプレイを、そのセンスに信頼のおけるisaさんにお願いしました。とっても素敵でしょう?

今回焼いた米粉のワッフルは、バターなどの油脂は入らないのでさっぱりとしていて、ちょっともっちりとしています。
去年はみなさんの前で私もワッフルを焼きましたが、今回は売ることに専念し、裏の調理室でisaさんとSさんが一生懸命焼いてくれました。

お店ではIさんと、エコ講座で講師をなさった寺岡のOさん、そして急遽taeちゃんも駆けつけてくれて、心強いスタートとなりました。

去年のバタバタ状態の反省もふまえてワッフルの作りやすさも改良し、コーヒーサーバーも2台用意していただきました!ワッフルを焼くのは時間がかかるので今年もお客様をお待たせしてしまいましたが、去年よりは随分進歩したのでは?
でも食券が多く出たためにisaさんとSさんは何度も生地を追加で作って、結局180枚近くのワッフルを焼き上げてくれました~!

毎回先輩主婦パワーに圧倒されつつ、
でも優しさや温かい気持ちにも触れることができて楽しい時間です・・・・。

今回はしっかり反省点を書きとめ、来年に向けて早くもリベンジを誓うワタシでした。
でも来年もやらせてくれるかなあ?

頼もしい助っ人taeちゃん、私が声をかけなかったばっかりに早く帰れなくてごめんね!
ほんとにありがとう!
isaさん、Iさん、Sさん、そして寺岡のOさん、お休みの1日を使って手伝ってくださって恐縮です。本当に感謝しています!
どうもありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-20 10:12 | イベント | Comments(2)

お知らせ 市民センターまつりです♪


家の近所にアウトレットモールとショッピングセンターがオープンしました。
今まで車に乗らないとどこへも行けないような住宅街だったのに、
歩いて15分で、160店舗もの大型ショッピングセンターについてしまうのです。

今までは車やバスで出て行かないと何もない街でしたので、
ちょっと困惑していますが、
でもお散歩レベルでここまで買い物を楽しめるのはやはりうれしい♪
洋服も好きなブランドがたくさん入っていますが、
プレオープンで私が真っ先にのぞいたのはやはり雑貨屋さん。
タピオではアフタヌーンティーリビングや木糸土、イルムスキッズなどを真っ先にのぞき、仙台泉プレミアムアウトレットではTGMやフランフランをチェックしました。
全部のお店は1日では回りきれなさそうです。
タリーズやスタバもあるのでマイマグを持って行こうっと。

オープンしてから初めての週末を迎えるパークタウンですが、
この土日、寺岡市民センターまつりが開催されます♪
去年と同じく、私はワッフルを焼いて販売いたします!
今回はなんと、「米粉のワッフル」ですよーー。
米粉って言われないとわからない、シンプルなベーキングパウダーでふくらます生地を今回使います。グルテン、卵を使用するので、アレルギーの方はご注意くださいね。
19日、11時から販売開始です!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-17 22:20 | お知らせ | Comments(0)

冬瓜の○○をスープに

a0053681_14344479.jpg


冬瓜を続けていただきました。
冬瓜だーい好き。
だけど大きいから食べつくすのが大変。

2度目にいただいたのは丸のまま、長さ60センチ。
私の枕よりずっと大きい。

ご近所におすそわけして、
一口大に切って冷凍もして。

この際実験だ!とばかりに、
干してもみました(笑)

薄切りじゃ使い道なくなりそうな気がしたので、
いつもの煮物の大きさで干してみましたが、水分が多いので半分近く腐ってしまいました。残りは現在も乾燥中。戻して煮物になるかなあ?やっぱり薄切りのほうが良かったかなあ?

皮は思ったより固くて、キンピラや漬物にしたけど家族には不評でした。
で、好評だったのはこれ。

a0053681_14433523.jpg

中央のワタの部分の種をとりのぞいて使います。
種ごと切ってしまうと取る手間が増えるので、切れ目を入れて手で裂いたほうがワタもバラバラにならずにきれいでした。

で、豚ばら肉と一緒にスープに。
ふんわりした食感でクセもなく、スープを吸ってとってもおいしかったです。

a0053681_14515117.jpg



冬瓜はれっきとした夏の食べ物。
利尿作用にすぐれますが体をとっても冷やすので、冬に食べすぎは禁物です。
寒い時期にはしょうがや葱と一緒に、温かい料理でいただくといいようです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-14 14:52 | たべたもの | Comments(4)

秋と言えば・・・ビートルズ。


秋になるとビートルズな気分になるのです。
古い人間?

幼稚園に入る前だったと思うのですが、
叔母が「Hey Jude」のシングルレコードを家に持ってきたのがビートルズとの最初の出会いだったと思います。
母が何度もかけるので私も憶えてしまい、ピアノを一本指で合わせて弾いたっけ。

そして小学4年から6年まで、
同じクラスにいた小松くんという男の子がその歳にしてビートルズ博士で、
授業中に、
「なあ、ジョンレノンはオノヨーコって日本人と結婚してさー」などと延々と聞かされ、自分まですっかりビートルズの知識がついてしまったのでした。
きっとお父様の趣味だったのでしょうねえ。

私の父も洋楽フリークで、といっても昔の人間ですからカントリーウエスタンやハワイアンや、幼い私にプラターズのOnly Youを熱く語りながら聴かせてくれたし、母もビートルズの他にカーペンターズなどを幼い頃から常に流してくれました。
今は子供と一緒に邦楽も聴くけれど、やっぱり日本語はストレートすぎて(笑)

ビートルズを聴くと、昔住んでいた古い家の、腰壁の板目や古びて埃をかぶったシャンデリアを思い出します。小さい頃に戻れる感じがして。
でも、そんなに深い発想ではないのかな。秋→タータンチェックが似合う→イギリス→ビートルズ、みたいな単純な連想も有り^^;
とにかく運転中は今、ビートルズです。

My Bestは?と聞かれると昔は必ず「Hey Jude」。それから「Something」や「A Long and Winding Road」なども好きになりましたが、

今は断然、「Across the Universe」。
スピリチュアルにはまっているわけではないけれど、
Nothing gonna change my worldなのです。


Across the Universe
NASAは50周年を記念してこの楽曲を北極星に向けて発信したのだそうです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-10 21:07 | すきなもの | Comments(2)

お知らせ 

食育勉強会に参加してくださっている、
かわいくて優しいママのSさん。
環境のことや健康のことに対してとても真剣に取り組んでいます。
その情報量たるや、私のほうが聞きたいほど!

その彼女が、素敵なイベントを計画しています!
子供の未来のために、主婦である私たちができること、
それを一人でも多くのママたちが知って実践すれば、
環境を守ることができるのです。
これを機会にぜひ環境問題に興味を持ってみてくださいね。

会場が小規模なので、早い者勝ち(?)かも・・・。


家庭の中から環境を考える
合成洗剤と石けん、EMの話

講師:環境ボランティア団体 かづの21プラン 田中善昭氏
    (ひとと環境にやさしいEMクリーニング「えどや」経営)

日時 11月6日(木) 午前10時~12時
場所 紫山三丁目集会所
費用 300円(お茶、お菓子つき)
持ち物 筆記用具
子連れ参加歓迎。
オーガニックのお菓子でますが、食物アレルギーのお子さんは必要に応じておやつ持参下さい。
申し込み期日 10月31日(金)

申し込み先 e-mail m3086m@goo.jp
        題名に 「講座参加希望」と記入してください。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-09 21:55 | イベント | Comments(0)

やっぱり・・・山形の芋煮

a0053681_19301330.jpg


主人とスーパーに買い物に行った時のこと。
優しそうな店員さんが湯気の立つお鍋をかき混ぜながら試食を振舞っていました。

「どうぞー、○○牛で作った山形の芋煮ですよー。」
と差し出されたので頂いていたら、
「いかがですか?仙台の味噌味の芋煮とはまた違った味でしょう?」

「あ、私たち山形出身なんですよー」と答えるとその店員さん、
「えっ?!山形の方ですか?
 実は私東京から来た者なので人から聞いて作ったんですけど、味どうですかっ?」

そう聞かれたら答えないわけにはいきません!
山形の人間は芋煮には皆ひと講釈あるのです♪
いただいた芋煮はそれだけでとってもおいしかったけれど、
味はもう少し濃く、汁も増やして、葱はもっと大きく切って、などと2人であれこれアドバイス(?)。

結局主人が「家でも食べたい」と言い出し、
そこで売っていた牛肉を買って、自宅で芋煮を作ったのでした。

普段牛肉は食べない我が家でも、芋煮は絶対牛肉の醤油味。
今回はごぼうと舞茸も加えて。
味付けは、長年大規模な芋煮会の幹事を続ける主人担当でした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-07 19:45 | たべたもの | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧