<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

patisserie Koshiroh

a0053681_19351297.jpg


お盆時期は山形に行ってもだいたい主人の実家の用事につきあったりするだけで、自分の予定は何も入れずに過ごすことが多いのですが、
今回はなぜかどうしても、「焼き菓子」が買いたかったのです!
焼き菓子など自分で焼くばかりでほとんど買うことがないからきっと刺激が欲しかったんだと思います。
山形の洋菓子、かなりレベルが高いんです。
焼き菓子、特にクッキーなどは仙台ではおいしい感動はあまり味わったことがないのですが(いや、いいお店は沢山あります。私が無知なだけかも?)、山形の焼き菓子は唸ってしまう。
だから山形で買いたかったのです。
地元に住む姉に予めリサーチして、主人の実家にも「出かけてきます」と断って子供を連れて出かけ、向かったのはここ。


パティスリーコウシロウ

実家から、自転車で5分くらい?
子供時代のテリトリー内です(笑)
でもお店に入ったのは初めて。

a0053681_19471972.jpg



a0053681_1946266.jpg


人気があるようで会計にずらっとお客さんが並んでいました。
おいしそうだったのはコンフィズリー。野菜のコンフィがいろいろありましたよー。

今回は焼き菓子!と決めていたので予算すべて焼き菓子につぎこみました(笑)
帰宅して食べましたが、
やっぱり、おいしかったーーーー。

a0053681_19494566.jpg

このクッキー、かなりオススメです。その後真似して作ってますが、本物のほうがやっぱりおいしいです・・・当たり前か。

主人から「買い込むなんて珍しい!」と言われながらも大満足した、暑い山形でのひとときでした。



駐車場にはこんな一角が。
a0053681_19491639.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-30 20:01 | すきなたべもの | Comments(2)

東北日和 8月27日

a0053681_16265024.jpg



東北日和のブログ、アップしました♪
包丁をほとんど使わないから、子供にも作れそうです。


最近「テリーヌ」にはまっております。
本格的なテリーヌ型は持っていないので、使うのはパウンド型。
作り方も自分流。
詰めこんで蒸し焼き、またはゼラチンや寒天で固めるといったレシピです。
形もかわいいし保存もきくので本当に便利!
だんだん本格的なものに挑戦したくなっています。

今日、河北ウイークリーの方が取材に来てくださったのですが、
記事のほうでもテリーヌを紹介させてもらいました♪
9月中旬に配布されるそうです。見てくださいね!

野菜いっぱいのおいしいテリーヌレシピを作って、
「クリスマスごはん会」でもお披露目するつもりです♪お楽しみに。

その前に9、10月のごはん会ですが、
夏休み中に準備が進まなかったため、インフォメ遅れております。
どうもすみません!
もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-27 16:46 | ごはん会 | Comments(0)

夏休み終了!!!

a0053681_104325.jpg



今日から子供達全員、学校へ行きました!
主人も駅まで送って久しぶりのひとりの時間を過ごしております♪

まだ8月だというのに肌寒くて長袖じゃないといられません。
長女はやっと水に潜れるようになったのに、これではプールも入れなさそうです。

本当に、季節がおかしい!
雨が振って欲しい山のダムには降らず、
アスファルトで固めた町ばかり豪雨になって。
西日本では貯水量が10%を切ってこのままでは断水も覚悟しなくてはならないところもあるということです。
この状態がずっと続くと、もしかして日本の山岳地帯で砂漠化もありえる???
なんて、不安は大きくなっていきます。

雨が降るのがあたりまえじゃなくなったらどうなるのでしょうか?
水が豊富な日本に住んでいるとわかりにくいことです。
でも、世界中では砂漠化が進むたくさんの地域があって。

ヴァーチャルウォーター」ということばを知ってから輸入食品はあまり買わないようになったけど、カワイイ瓶詰めなどにはノックアウトされてしまう私。
もちろんフェアトレードなど意味があって運ばれてくるものもあるので、輸入が×ということではありません。
でも陳列棚から手に取ったときに、
このひとつの商品が作られるために消費された水の大切さをしっかり考え、感謝したいと思います。

夏休み明け、解放された気分だけじゃないですよー!
今日から早速フル始動です。

(写真は庭ににょきーーーんと伸びてきた、ニラの花です)
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-26 10:28 | まいにち | Comments(0)

秘伝?のタレで・・・

a0053681_2024914.jpg


お盆休みのひとコマです。

いつものメンバーでBBQ。
ガレージのおかげで雨天決行です!

今回の主役はコレ。
a0053681_2027774.jpg

自家製「焼き鳥のタレ」!
わざわざ壷を買ってきて入れるところが私らしいでしょ?
有機丸大豆の本醸造醤油、オーガニックの日本酒&みりんにてんさい糖をカラメルにして作ってあります。
使っては足し、を繰り返して味がどんどん深くなっていくわけです♪
というわけで今回の主役は「焼き鳥」。
野菜もたくさん串に刺して。
a0053681_2039971.jpg


炭はもちろん備長炭。
用意万端、みんなワクワク♪
・・・だったのに、ここでトラブル発生!
炭がうまく起きないのです^^;

炭全体に火を回すためにあーでもないこーでもない、こうしたら?ああすれば?と勝手な意見が飛び出しつづけ、バーナーやら着火剤やら総動員で、全員ウチワで扇ぎまくり・・・(笑)

a0053681_20523087.jpg


子供達はすっかり飽きてごはんやサイドメニューでおなかを満たして遊びに行ってしまいましたが、大人たちは炭起こしにすっかりハマッてしまいました。私はみんなの発言がおかしくておかしくて、涙を流して笑ったのなんて久しぶりです。

奮闘の結果炭は理想的に赤々と燃え上がり、
自家製タレをたっぷりつけた絶品焼き鳥をやっと楽しむことができました。
気がつけば夜で辺りは真っ暗、雨はどしゃぶり(笑)雨など気づかないほどに夢中になって炭起こしをした大人6人でした。。。

a0053681_20574548.jpg



客人にとんだ手間をかけさせてしまいましたが、
炭起こしの醍醐味を楽しんでいただけたということで(笑)←責任感の薄い発言!?
楽しい夜でした!

タレは使い終わった残りに翌日またタレを足し、次回に備えて保存します。
次に使うときはまた深い味になっているはず。
「災害時にはこれだけは持ち出さないとね」
「10年後にはガード下で晴れて開店できるね」
などと盛り上がる大人たちでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-19 21:32 | まいにち | Comments(0)

ゆべしレッスン

a0053681_15244358.jpg


主人の実家では、
訪ねるたびに何か教わります。

今回は「ゆべし」。

前に何度も習ったし、
自分でも何度も作っているのですが、
その都度仕上がりが違ってしまう曲者なのです。

主人の母は、
「やっと仕上がりが同じになるようになった」そうで。
何十年もやっていてもこうですから、私なんて・・・・。

何度も改良を加えてきたレシピ、
「だんごの粉」から「上新粉」に変わっていました。
このほうがダレにくいらしいです。

熱湯で黒砂糖を溶かし、上新粉を加えて捏ねて、
蒸すためにちぎります。

a0053681_15293087.jpg

この捏ね鉢、
私の父のコレクションからこちらの家に来たもの。
昔のものですから木をくりぬいて作ってあります。
割れが入っても大切に使ってくれています。


蒸して固くなった生地を今度はすりこ木でついて練って。

a0053681_17252750.jpg
大事な助手の登場♪

手間ひまかけてやっとおいしい味になる。
ちぎって丸め、笹の葉で包んで、また蒸して。
笹の葉は主人の母と2人、左沢でつんできたもの。
出来上がりは手作りらしい、ごつごつした・・・・っていうか、
私がうまく丸められなかったので無骨な仕上がりとなりました(笑)

a0053681_17294290.jpg



固くなったらまた蒸しなおして、
大事に大事にいただきます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-18 15:31 | Comments(0)

やまがた

山形に行ってました。

夏はトンネルを抜けるたびに、
「ああーこの暑さだった!」
と感じます。日差しが仙台とは全く違う。
帽子を忘れたことを後悔・・・。

お墓参りと、親孝行。
自分なりにやって、少し安心しました。


今回は気持ちに余裕があったのか、
少し写真を撮ったので紹介します。


a0053681_0354771.jpg
主人のふるさとの味、羽前屋千歳店。店内に猫がのんびり。

a0053681_038125.jpg
お墓参りに来た古いお寺の前。かわいい。

a0053681_0394986.jpg
このお寺はとにかく古いのです・・・。

a0053681_041896.jpg
お寺の石段。

a0053681_0434483.jpg
毎年行くもうひとつのお寺にて。さるすべり樹齢何百年?すごい迫力です

a0053681_045144.jpg
こちらのお寺は木がとにかく大きい。このザクロも大木でした。

a0053681_0463192.jpg
なつめも豊作。

a0053681_9595699.jpg
天童の歴史あるそば屋、「やま竹」。

a0053681_1011289.jpg
更科そばに香り高いつゆ。盆に歴史を感じました。店内も素敵でした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-16 00:49 | まいにち | Comments(2)

おとまり

a0053681_22415283.jpg


いま我が家の2階の長男の部屋には、
長男の友達が3人。
お泊りに来ています。

夕食はバーベキュー。
着々と準備は進んだのですが、
用意した木炭が過去最悪でした・・・。
火が弱い上にもたない!
こんなこともあるんですねえ。
やはり高級な備長炭が一番なのかなあ?

結局カセットコンロにルクルーゼのグリルパンを使って焼きましたが、
外で食べたらなんだっておいしいわけで。
あちこちにキャンドルを灯して、
別にBBQじゃなくったって、外でこうやっていると楽しいね、と
子供達が中に入ってからも、
しばらく主人と2人、外で飲んでました。

さて2階はまだまだ盛り上がっている様子。
何時まで起きてるつもりかなあ?
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-11 22:56 | まいにち | Comments(0)

味噌汁のために煮干を炒る

a0053681_13502120.jpg



毎日こう暑いと、
ついつい冷たいものにばかり手がのびてしまう子供たち・・・。
私自身は夏バテで辛い思いを何度もしているので、
さすがに冷たいものはほとんど取らずにいられますが、
汗だくになって帰ってくる子供達は、
「水~!!麦茶~!!」
そして冷蔵庫を探る状態。

「甘い飲み物ばかり飲んでると怒りんぼになっちゃうよ」
なんて脅してますが、
中学生にはその手は効かないようです^^;

そんな甘い手には乗らない中学生ですが、
自分の体調と食べ物の関係を、ちょっと考えている様子。
「昨日あれを食べたら体が軽かったな」
「この料理は重くてだるくなるからやめて」
などと注文をつけてきます。

その長男がしきりと欲しがるのが
「味噌汁」。
最近まであまり飲んでくれなかったのですが、
毎日汗だくになって帰ってくるので、
やはり体が味噌を欲するのでしょうか?

いや、別に、毎日味噌汁を作ってはいたのですが、
だしを引く前に煮干を炒るようになったら、
味噌汁がおいしくなったらしいのです。
以前は割いた煮干をただ前日に水に漬けていたのですが、
鍋で空炒りして香ばしい香りがたってから湯を注ぐと、
出しも濃く、香りもよくなるのです。

と、ここまで書くと長男がとってもおりこうさんに聞こえますが、
相変わらず野菜嫌いの彼、具は限られております(笑)
彼的にベストな具は「わかめとじゃがいも」だそうです・・・。

夏の味噌汁、
私のお気に入りは「茄子と青じそ」。
茄子は皮を除いてさいの目に切るのが私流。
忙しい朝はたっぷりのすりごまと薬味野菜だけで作ることも。
トマトも意外においしくて好き。
毎日でも飽きないって、いいですね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-07 14:41 | まいにち | Comments(0)

休み明けからのごはん会のお知らせ + 追伸


8月末からの「むらさき山のごはん会」のお知らせです♪

秋って、おいしい食べ物が沢山あるので、
メニューを決めるのに毎年迷います。
それに、夏休み明けから始まって10月くらいまで同じメニューをやると、
旬が変わって材料が手に入らなくなったり・・・。
夏向きのメニューがちょっと寒く感じたり・・・。

そんな感じの秋メニューですが、
必ず毎年「やりたい!」と言われるレシピがあります。
それは、みなさまご存知(?)の、

「森のきのこのカキフライ」。

このレシピで全国優勝させていただいてから、
もう何度となく沢山の方と作って食べて参りました♪
まるで1曲ヒットした歌手のように(笑)

このレシピ、読んだだけですぐ作れる方とそうでない方がいらっしゃるので、
やっぱり一度作りに来てほしいな、と思うのです。
だから今年の秋も、メニューに取り入れて行きたいと思います!
ちなみに夏と秋ではきのこの価格も倍も違うのです。
だから作るなら絶対「秋」ですっ!

もう何度も作ってる~!という方のために、
他のメニューは新しいものでご用意しますね。
煮物の使いまわし法などをしたいと思います。
くわしくは決まりましたらインフォメします!

あと、食育勉強会も9~10月の間に、
エコカフェは10月の秋休み前にやる予定です。
たくさんたくさん、皆さんとお話しできたらいいな♪


a0053681_1124530.jpg
何年か前にやった「きのこのカキフライ」メニューです。



追伸:
9月15日にフレデリックパントリーで、
またあの素敵な素敵なイベントがあります!
前回はあのゆるりと美しい空間でおいしいもの、たくさんいただきました・・・・。
なんと今回は!私もイベントのお手伝いをします♪
月曜日、祝日の振り替え休日になっていますが、
皆様ぜひいらしてくださいね!そして私に声かけてください。
ドレスコードは、「コサージュ」です。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-05 11:25 | ごはん会 | Comments(0)

トマトと「だし」の冷やしうどん

a0053681_2152554.jpg


今年の仙台は「じっとりむしむし」という感じ。
暑いのに、洗濯物が乾きにくいって、困ります!

今日は家族でプールに行き、
帰りは全員しっとりした髪のまま、スーパーでお買い物。
夕食はマグロの味噌焼きと、ゆでたいんげんと、庭のプチトマトと・・・。
手抜き続き。

昼食に困るのが夏休みですよね。
うちでも困ってます(笑)
麺を出すことが多いので、おかずで目先を変える感じです。

よく出すのは山形の「だし」。
最近全国的に知名度が上がったので嬉しい限りです♪
ただシンプルにめんつゆに加えて食べることが多いのですが、
トマトとあわせたらおいしそう!と、
写真のような食べ方もしてみました。

「だし」は茄子、きゅうり、みょうが、万能ねぎ、生姜のみじんぎりに、
納豆昆布を加えて粘りを出し、醤油だけで味付けします。

宮城県産の小麦「ゆきちから」の麺は指定通り茹でてから冷やし、
ごま油をからめて器に盛り、
「だし」をのせて、取れたてトマトを刻んでトッピング。

ただの醤油ではなく、市販の無添加めんつゆを使ってもみましたが、
わたし的には醤油の方が好きでした。

「だし」は作り置きがきくので、
さっと作りたいときには便利ですね。
さっぱりと食べられます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-08-03 21:21 | たべたもの | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧