<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

河北新報の夕刊に・・・

今日(26日)の河北新報の夕刊に、
食育勉強会の事を載せていただきました♪
「街 いま」というコーナーです。
取材に来てくださった方がなんだか波長が似ているような気がして、
いろんなお話しをいろいろして、取材も楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました!

夕刊、見れる方はぜひ見てみてくださいね♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-26 18:52 | ごはん会 | Comments(2)

アラバーグ

a0053681_19582344.jpg



友人宅に一泊してきた長男が夕食にハンバーグカレーをごちそうになったらしい。
「あのハンバーグ、すんげえうめかったー。
 ねえ、なんでうちのハンバーグはああいうふうにジューシーじゃないわけ?」

当たり前です、あなたの体を考えて低カロリーにしてますから!
うちは牛肉使ってないし、豆腐だの野菜だのいっぱいですから!

「いや、わかってるけどさー、
 作れるんだったら一度作ってよ」


・・・・と言われたことは頭に入っておりましたが、
スーパーに行って目についたのは、マグロのアラ。
それも血合いのいいところ(?)がどっさりでお安いときちゃって(笑)

血合いをフードプロセッサーにかけると色はまるで牛肉です。
普通のハンバーグと同様にパン粉や卵を加え、
ネギ、生姜、味噌も隠し味に加え、ついでにささがきごぼうも混ぜ込んで、
和風ハンバーグに仕立てて出しました。
紫蘇を刻んで天盛り・・・・。

この紫蘇、横着して水にさらさずに天盛りしたら、
「この紫蘇、まずくない?」と長男からチェックが入ってしまいました。
ハンバーグはまずまずだったのに、こんなところで減点とは・・・くやしい!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-25 20:12 | たべたもの | Comments(2)

黒ぶどう

a0053681_2045115.jpg


今日は家で仕事の打ち合わせを。
夏休み、正直いって料理なんにもする気無し!の私。
かなり、かなり普通の昼食で、身内状態のスタッフさんでした(笑)
えーと、ちなみにお出ししたのは、
「お好み焼きピザ」と「ズッキーニと自家製アンチョビのピザ」とサラダでした。

それなのに、
そんな私にこんな素敵なお土産を持ってきてくださいました。

「干布の 黒ぶどう ストレート果汁100%」

山形県天童市でとれた、ワインにするためにマスカットベリーA。
濃縮果汁還元とはまったく違う、深い味と香り。
おいしい・・・・・・・。

「なにそれ???」と興味を示した子供達に、
「あ、これワインだから♪」
と独り占めしようとしたけれど、
やっぱり本物の味を知ってほしくなって、
夜、お猪口で4人、ちびちびと楽しみました。
しかし、子供達に飲ませると、
やっぱり「貴重さ」は薄れ、
あっという間に空っぽです。

いやーおいしかったです!
「おいしい本物」に刺激をうけ、
眠気も飛んでちょっと料理もやる気がでました^^;
ありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-24 20:16 | Comments(0)

誕生日とプレイモービル

a0053681_14464426.jpg


この3連休の中で、私は誕生日を迎えました。
長女のお祝いがまだだったので一緒にパーティーをしようと思ったら、
連休中に家族が揃う夜がありませんでした。
長男がいない夜にちょこっとお祝いらしきもの(?)を食べただけでおしまい。
リベンジは月末かな?

娘達が生まれてからずっと、
お誕生日やクリスマスには独断と偏見で、
「プレイモービル」を贈っています。
おばあちゃんたちにもお願いをしてほとんど他のおもちゃは買わず、
プレイモービルのクラシックドールハウスとそのシリーズを少しずつ揃えました。
大物だったドールハウスは、娘達へのお年玉を貯めて3年がかりでした(笑)

カラフルで楽しそうなおもちゃはいろいろあるけれど、
もらったその日か数日で飽きてしまうことがほとんどのよう。
それにお金を費やすのなら、しっかり長く遊べるものがいいな、と思ったからです。
小さなパーツひとつでも増えるたびに違うストーリーが生まれるようで、
そのドールハウスで2人、夢中になって遊んでいます。

私も小さい頃、近所のおねえさんからお下がりでもらったドールハウスの、
小さな小さなカップ&ソーサーやスプーンに毎日うっとりしていました。
その気持ちを娘達にも・・・・というより、自分も欲しかったのかもしれません(笑)

今年の長女への誕生日のプレゼント、
おばあちゃんからはまたプレイモービルの新しい人形が届きました。
私も一緒になって、猫足のバスタブに子供の人形を入れてあげたりしています。

ちなみに私への誕生日のプレゼント、
気に入ったものが見つからず、保留になりました・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-22 15:06 | Comments(4)

きれいな梅 

a0053681_1945438.jpg


梅干しを仕込むために届いた梅を洗おうとした時のこと。
子供達から「わーーっきれい!」と歓声が。

梅のうぶ毛で水がはじかれて、
透き通った真珠みたいに輝いていました。

こんな小さな事に2人は盛り上がって、
しばらく踊っておりました(笑)
「これ、ペンダントにならないかなあ」って、
かわいい発言に平和を感じた夕方でした。



今日、食育勉強会の3回目が終わりました。
今日は話したい内容を忘れずにちゃんと全部話せて、ほっと一安心^^;
3回ともとても楽しい時間でした・・・。

今日キッチンの足元に3年ものの梅干しがあったので、
皆さんにお出ししました。
皆さんに褒めていただいて、うれしくて。
でも実は私、梅干しは酸っぱくて苦手なので、どの梅も味わうどころではないのです。
皆さん普通の顔で食べてたので、
ちゅーーーっって顔じゃないと食べられない私はその場で口に入れることができませんでした(笑)

色んなレシピを見ると、梅干しは干しあがってからだいたい3ヶ月くらいから食べられる、なんて書いてありますが、私の梅干し、3ヶ月くらいじゃあ家族は食べてくれません。
「まだまだだな・・・」と主人に言われ、毎年パントリーの隅のほうへ。
丸2年くらい経った頃に出すと、
「これうまい!自分で漬けたの?」なんて、
他人のような質問が来るんです。
それだけ時間が味を変えるということなのでしょうね。
不思議です。
ですから今消費している梅干しは2005年に漬けたもの。
パントリーの隅には熟成(?)を待っている梅干が並んでいるのです・・・・。



参加してくださった方、本当にどうもありがとうございました!
食育勉強会は次回9月以降にやる予定です。
ごはん会は8月末から9、10月にひとつのテーマ、
そして11、12月には恒例のクリスマスバージョンで行います。
秋のテーマ、はまだ決まっていませんが、
決まり次第、インフォメしますのでお楽しみにーー。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-18 20:10 | Comments(8)

あじさい

a0053681_19344235.jpg


この季節に家に来ると、必ずかかえきれない位大きなアジサイの花束を持ってきてくれる友人がいます。実家にもあった、懐かしい青。

a0053681_19375687.jpg


アナベルは隣人からのおすそわけ。
株分けもしてもらってうちの庭でも育っていますが、お花はまだここまで大きくありません。ほんとに、かわいくてきれい。




ある日ふと思いました。
私はこの体をこれからあと30年は使うつもりでいるのに、
使えるように大切にしている??
この10年で感じる体の衰えをこの先同じように辿っていったら、
いったいどうなる??

自分を大切にする事は家族を大切にする事。
まだまだしてあげたいことがたくさん。
悲しい思いはさせられない~!

などと真剣に考えたのは、
長男と一緒に「ホームレス中学生」を見たからなのでした。
私はあんなに包容力のある良い母ではないけれど、
「おかあさんまだ死なないでよー」と笑っていたけどちょっとひきつっていた長男の顔が心に引っかかりました・・・。

ちゃんと疲れを取ろう。
無理しないでのんびりいこう。
時々は運動しよう。
そして食事も・・・。

翌日整骨院に行って全身をほぐしてもらい、
帰ってから玄米で昼食をとりました。

これから夏休み。
子供とべったりの日々が始まります。
ごはん会は「お休み期間」ですが、
正直言って休みにならないのが子供との毎日です・・・・・・・。
大きな心でゆったり過ごせるよう、
体を整えていこう。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-16 19:59 | Comments(4)

東北日和 7月7日 & 食育勉強会

a0053681_19245091.jpg



東北日和のレシピブログ、月曜日にアップしました。
肉類の入らない、あっさりあっさり味。タレはちょっと和風です。




今日は食育勉強会の第1回でした。
前回からちょっとブランクがあった分、新しい情報も沢山あったはずなのに、
久々の緊張?でなんだか言い忘れたことがたくさん・・・^^;

食育勉強会は参加してくださる方々のエコ意識が非常に高くて、
部屋全体の波動がとってもよくなる感じがします。
私も刺激を受けるんです。
今日もたくさん情報交換できました。
本当にありがとうございました!



秋田からはるばる参加しに仙台にいらして下さったママが、
お土産をくださいました♪

a0053681_21192236.jpg

十和田湖のある小坂町で大切に育てられた菜の花を、
化学薬品など添加物を一切使わない圧搾法で絞った菜種油だそうです。
このパッケージがまたかなりツボです♪♪
こういう製品がひとつ出来上がるのに、どれだけの人が関わって努力してこられたか。
それを思うと最後の一滴まで大切に使いきらなければ!と思います。
こんな素敵なモノと出会えることにも心から感謝しています・・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-10 21:30 | ごはん会 | Comments(2)

とろりん丼 と 薬來のわさび

a0053681_22422924.jpg


やっと家族が揃った日曜日、
誕生日のお祝いに仕切りなおしに次女がリクエストしたのはコレでした。

そもそも少ない量のお刺身をいかにカサ増しするかという発想で作っていたものなので、
お祝いに選ばれてしまうとちょっと複雑な心境ではありますが、

でも本人がリクエストしてるんですからねっ!
そしてやはり、子供達、バクバク食べてくれたし。

マグロの刺身(白身魚や鮭、帆立でもOK)はさいの目に切り、
山芋は袋に入れて叩き砕くときもありますが今日は千切り。
他には茹でて刻んだオクラ、シソ、もみ海苔。
納豆やきゅうりが入ることもあります。
これをすべて混ぜ、醤油で味付けしたら、ごはんに載せてできあがり。
寿司飯でも、温かいごはんでもいいと思います。
卵黄をトッピングした贅沢者は長男だけでした(笑)
お刺身無しでも充分おいしいですよ。

そんな経済料理でしたが、
ひとつだけ高級素材と言われるものを使いました。
それは「わさび」。

ちょっとしたご縁があって、薬莱山葵栽培園さんから根わさびや葉わさびを分けていただいたのでした。

こちらではわさびを使ったシソ巻きやソーセージなども作っていらっしゃいますが、
私が食べて感動したのは、やっぱり葉わさびと根わさび。

特に根わさびは、スーパーで売っている細い小さいものとは違い、太くて立派、そして香りが断然違うのです。
香りが強く、辛さはマイルドなので、刻んで混ぜて食べてもいいのですよー。
今回のどんぶりも、大人にはすりおろした山葵を混ぜておいしくいただきました。
このわさび、かなりオススメ!
今年のお中元に大事な方にお贈りしようと思っています。

わさびを使った料理、しばらくはまりそうです♪
何か作ったらアップしますね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-07 23:55 | Comments(2)

Bithday Partyの予行練習?

a0053681_21593030.jpg


2日の次女の誕生日当日。
パーティーメニューを子供達も楽しみにしていたのに、
主人が出張。
そしてよくよく考えたら、
長男も部活で帰りが遅く、一緒にご飯が食べられないのです・・・。
平日に家族が揃うのは無理・・・。

リクエストの料理は作ったものの、
今回は「ろうそくフー」も無しにして、
週末家族が揃ったときに改めてやろう、ということになりました。

リクエストされたのは「ピザ」。
おなかを膨らませるためにパン生地でふっくらしたピザにしていますが、
それが子供達にはすこぶる評判がよいのです。
私としても作るのが簡単なのでラッキー♪

真ん中にあるのは次女が好きな茹でとうもろこしとスイートピクルスを並べただけです。
そして前の記事にのせたサラダとコーンポタージュ。
ここまで作ってから家族が揃わない事に気づいて失速した私でした^^;
ココア生地のショートケーキも作りましたが飾り無しとなりました。

週末、家族が揃う食事がますます貴重な時間になっています・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-05 22:12 | まいにち | Comments(2)

eco cafe part1


食育勉強会に参加して下さった方々と定期的に情報交換するための
「eco cafe」の第1回を今日開催しました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

今回は特別ゲストとして、
クシマクロビオティック クッキングインストラクター(正式名称間違ってたらごめんなさい)で、ナチュラルキッチンマナ主宰の松本紀美子先生に来てお話していただきました。

今年の初めに知り合ってから意気投合した松本先生。
マクロビのプロにお会いすること自体初めてだった私ですが、
柔らかく大きく物事を捉えるその姿勢にとっても共鳴するのです。

今日はマクロビとは?みたいなお話しを短い時間でしてくださいましたが、
皆さんすっきり「腑に落ちて」帰っていった様子でしたよ♪

また機会があったらお話して欲しいです!!

その松本先生、
なんと新月の昨日からブログをスタートしましたよっ!!
(manaのロゴマークはなんとOGATAさんのデザインだそうです♪♪)
これからきっと体にやさしい素敵な情報をたくさん発信してくれることと思います♪
ぜひ見てみてくださいね!


eco cafeは、今後もいろいろな情報交換をしていきたいと思います。
やりたいことはたくさん!
布ナプキンを縫う会とか、アロマオイルのワークショップとかはどうかな?
食育勉強会はごはん会参加者に限らず参加できますので、
気軽にお申し込みくださいね。
あ、でも今月はいっぱいになってしまいました、ごめんなさい。
次回は9月以降になりますのでご了承ください。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-07-03 17:00 | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧