<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月のごはん会 2

a0053681_1755951.jpg


2月のごはん会「春の和食」が終了しました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回は「玉味噌」がかなりヒットでした。
西京みそに卵黄やみりんなどを加えて煮詰めたものですが、
酢やマヨネーズなどをプラスすることでいろいろ使える万能調味料ですから、ぜひ活用してほしいな、と思います♪

その「玉味噌」を使ったのは、
・筍のみそ焼き(厚揚げ、しいたけ入り)
a0053681_1717438.jpg


そして他に、
・蕗の焚き合わせ
a0053681_17181488.jpg

・桜寿司
a0053681_17193177.jpg

・飛龍頭
a0053681_17202174.jpg

でした。
蕗の煮物は今日、生麩が手に入らなかったし作る暇も無かったので里芋に変えましたがおいしく煮えたようでホッとしました♪

食後にはデザート変わりに豆の餡の茶巾絞りを。ひよこ豆、レンズ豆、白手忙の3種類をそれぞれお出ししましたが、私はレンズ豆の餡がヒットでしたよ!ぜひおためしを。
でも写真、取れませんでした、ごめんなさい。

次回は5月、やっぱりカレーをやりますのでお楽しみに!
これから私は3月7日の「クッチネッタ」でのイベントの準備です♪

a0053681_17171569.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-27 17:22 | Comments(4)

MEIKOU熟



今日、30人の素敵な先輩たちがうちに訪ねてきて下さいました。それもバスで!
「むらさき山のごはん会」のいきさつや、どんなやり方をしているかなどを、
セミナーの一貫として見学に来てくださったのでした。

ご高齢の方だと主人の母よりずっと年上にお見受けします。
そんな大先輩が私の話をキラキラした目で聞き、大きく頷いていらっしゃるんです。
もう、こちらが感動しました~~。
人生こうでなくちゃ!って思いましたから。
本当はこちらが皆さんのお話をお伺いしたかったくらいなのですが、
短い時間であっという間に次へ出発して行きました。

昨日の夜中に準備した80個の「きのこのカキフライ」を、
今日来ていただいた皆さんに名取のジアスのキッチンで召し上がっていただきました。
宮地先生の提案で、宮城県のはたけしめじ「ふうた」を使ったバージョンも作ったのですが、
まるで「みのむし」みたいなカワイイ形にできあがり、自分では大満足の出来でしたよ♪
「ふうた」はブログで後日ご紹介しますね。


カメラが故障中なので画像がありません^^;
早く治さないと!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-27 00:14 | まいにち | Comments(4)

しあわせブログ2月19日&おしらせ

a0053681_1314274.jpg


東北日和のしあわせブログ、月曜日にアップされてます♪
インフォメおそくなりました・・・。
今回は生姜が主役の常備菜です。



3月7日のイベントを控えて、じっくりと準備したいところですが、
ポツポツと面白い話を頂いて水面下でさわさわと動いております・・・。
今年に入ってから面白い出会いが多くて、
「今年は何かがちがうゾ!」などと考えているのは私だけでしょうか??
いずれにしても、楽しい1年にしていきましょうね!

イベントが終ると卒園式、卒業式、春休み、そして入学式・・・と、慌しく新しい生活へ突入していく予定。ごはん会は4月いっぱいまでお休みです。
4月中に一度、食育勉強会はやろうかな。
そして4月中に、一部の方にはお話ししていた「エコカフェ」をやりたいと思います!
「エコカフェ」は去年の勉強会に参加した方々と情報交換やエコグッズ制作などをやる場にしていく予定です♪もちろん今年の参加者も参加できますのでぜひ一緒にエコの輪を広げましょう~~!

5月のごはん会、密かに「インドカレー」を計画中。
みんなでスパイスを囲んで「マイカレーパウダー」を調合しませんかっ?
そのために全てオーガニック認定されたスパイスを、できればフェアトレード品で入手できないか調査中です。もちろんテーブルもインド風で♪
日程はまだ未定です。おたのしみに。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-23 13:41 | Comments(4)

ちょっと子供の話・・・



今日は長男の学年行事と授業参観、そして次女の保育参観が重なったハードな1日でした・・・。
両方とも卒業・卒園を控えて最後の参観ですから外すわけにはいきません!
先生の温かい配慮があって、幸運にも両方とも見たい所をしっかり見ることができました。

子供の成長って素晴らしいものです。
こんな小さくてやっていけるんだろうか・・・と不安になった日がまるで昨日のように思い出されるのに、目の前にいる子供達は立派に成長しているんですよね。

幼稚園では高度なルールの遊びもそつなくこなす子供達に驚きました。
毎日、楽しく遊んでいるんだなあーと嬉しくなります。
小学校では、掲示物もきっちりとして6年生らしい教室。
3年のときは見た途端顔に陰線が入りまくった長男の習字も、6年にもなると少しましになった様子で貼りだしてあります。
どこを切り取っても、どれもかわいくていとおしい。

泣くまい、と決めていたので涙がこぼれることはありませんでしたが、
懇談会の友人ママのひとことに思わず目頭が熱くなりました。
素敵な先生、素敵なママ達にに恵まれたこのことに心から感謝します。

幼稚園ママ生活はもうすぐ終わりです。
小学校はまだしばらく通うわけですが、
幼稚園時代より少しそっけなくなる小学校ママ同士のおつきあい。
4月からはどんな生活になって行くのかな?

夕方やっと全てのスケジュールを終え、買い物を済ませて家に辿り着いたら大きな満月?が顔を出したところ。
澄んだ空は疲れをいやしてくれるようでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-21 19:03 | まいにち | Comments(2)

2月のごはん会

a0053681_19554531.jpg


今日はごはん会をしました。
このメニュー、今日で2回目。
先週の1回目は時間がおして慌てたり、カメラも充電を忘れて写真が撮れなかったりと、冬休みにいかにたるんでいたかが露呈いたしました(汗)
フォローしてくれたみなさん、どうもありがとう~。
今日はカメラの充電も下ごしらえもバッチリ♪
参加してくださった皆さんのおかげで、私も楽しい時間を過ごすことができました。

今月のごはん会は「春の和食」。
作りやすくてちょっと本格的?な和食を選んでみました。
玉味噌は絶品ですよ♪
次回は27日の予定です。

画像明日またアップしまーす。



♪東北日和presents 「メンバーズキッチン」参加者募集してます♪
私と一緒にランチを作って食べましょう!
詳細はこちら
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-19 20:09 | Comments(4)

「メンバーズ キッチン」参加者募集!

東北日和のイベントのお知らせです!

3月7日に、私のワンデイレッスンを開催することになりましたー!
場所は、な、なんと!

OSTERIA Cucinetta(オステリア クチネッタ)!!!

キッチンをお借りして、あのカワイイスペースで、ですよ♪
橋本さんの料理じゃなくてゴメンナサイ・・・という感じもしますが、
当日は私の得意な和素材のカフェ風ランチを、
みなさんと楽しく作りたいと思います。

東北日和のメンバーさんへの募集ですので、
まだ登録なさっていない方は、無料ですのでぜひご登録を♪
レッスンは10名です。

以下、詳細です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Biyori cafe 美味しいシリーズ第1弾として、
『しあわせblog』発
東北日和メンバー限定!「メンバーズ キッチン」を開催します。

Part1は、
月曜日更新「おうちでLOHASなおもてなし」 佐藤千佳先生の
「テンペ&おとうふの”ほっと”するプレートランチ」
~ナチュラルな食のお話~

開催日:2008年3月7日(金)
時間:開場11:20、レッスン開始11:30、終了予定14:00
   (途中退室はご相談ください)
会場:OSTERIA Cucinetta(オステリア クチネッタ)
内容:
●「テンペ&おとうふの“ほっと”するプレートランチ」作り
●ランチ交流会
会費:税込3,000円(ランチ・ドリンク込)
定員:10名
詳細&お申込みはこちら↓
http://www.tohokubiyori.com/200701/event/archive_012.html


a0053681_18384678.jpg
レシピも、手作り中です・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-15 18:43 | ごはん会 | Comments(12)

日々学ぶこと

久しぶりに主人の母が泊まりに来ました。
お義母さんをお迎えするのは主人におまかせして、
私は用事があって外出。
「夜は外でおいしいもの食べようよ」と主人が言っていたので特に何も食材は調達せずにいたのですが、主人の母に「外食はしたくない。家で食べよう」と言われました。想定外!

でも普段から食材だって吟味してるし、
それなりに作り置きだってあるし、
せっかくだからおいしいものを食べさせたいと、
特に不安もなく帰宅して夕食を作ったのですが・・・。

いざ食べてもらうと、なんか味が変だったり、
偏った組合せだったりするのです。
緊張してしまうのでしょうか???

これはちょっと量が多すぎるんじゃない?
この材料はあまり良くないわね・・・・。

なんて言われてなるほどと感心しながら、
自分の未熟さをひしひしと感じてしまいました・・・(涙)
(ご存知ない方のために・・・義母は健康料理の指導者です)

特に栄養バランスを指摘されて、がっくり。
わかっているつもりだった私・・・。

添加物の怖さとか、本物の食材の大切さとか、
大事なことを勉強して感動しても、気持ちは時間とともに薄れてしまう。
わかっているつもりでも、実際にどこまでカンペキに実践しているかって考えると、
直視しづらい現実もあったりして。

でもカチカチの頭になって「おいしい誘惑=悪」なんて考えにはなりたくないので、
メリハリつけた食生活で、ハレとケの食卓、両方楽しんでいきたいものです。
道がズレると知らせてくれる義母の存在は私にとってとても重要なのです。


しかし・・・厳しいです^^;
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-12 22:36 | まいにち | Comments(9)

Knights Bridge

a0053681_10172459.jpg



昨日のつづきです・・・。

友人たちに案内してもらったエアリ。私は初めてでウキウキ♪
雑貨屋さんをうろうろしてから、
三越の1階にある「宮城の食材」コーナーへ行くと、
なんとそこにはさっきトークライブを終えたばかりの宮地先生が!

いろんな食材の説明を丁寧にしてくださっているうちに、
「すぐそこだから!今案内してあげる!」
と、ものすごい行動力で連れて行ってくださったのは・・・・・

Knight Bridge
ナイツ・ブリッジ
名取市増田3-8-30-8

ご夫婦でやっていらっしゃる焼き菓子とタルトの自宅ショップ。
入り口から正面奥はテイクアウトのお店。
そして私たちが案内されたのは左の入り口から入るイートインスペース(家カフェ)。
ここに、写真の薪ストーブがあったのです!

表現力が乏しくて申し訳ないのですが、
私の感覚で言えば、北欧の田舎の一般家庭?
パチパチ燃える音とその香りがなんとも言えないいい雰囲気で、
なんだかとっても癒されます。

a0053681_1049035.jpga0053681_10471142.jpg


そして頂いたタルトのおいしいことと言ったら!!!
お話しを伺うと素材にとても気を使っていらっしゃる。
国産材料を使っていて、納得の味なのです。
紅茶はマリアージュフレール。
私が注文した「きんかんのタルト」、おいしかったーー。

宮地先生もお忙しいのに一緒にお話ししてくださり、
私たちはタルトを追加注文。
最後はおいしいコーヒーまでいただいてすっかりくつろいで帰りました。

a0053681_10353072.jpg

休日に子供をパパに預けてママ同士でこんな時間を過ごせるなんて、
私にはとっても贅沢で素敵な1日になりました。


ひさしぶりに会う(というかこんな外出一緒にするのは初めての)sayakaさん、
初めましてのHさん、楽しかったです♪ありがとうございました!
そして宮地先生、本当にいろいろありがとうございました。



エアリに行った際にはぜひ宮城の食材コーナーへ!
オススメは「まつも」と丸森の干し野菜。
ナイツ・ブリッジのスコーンもこちらで買えますよ♪






[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-11 10:53 | Comments(0)

ジアスクッキングショー&トークライブ

a0053681_22232643.jpg


名取りんくうタウンまで、素敵なイベントに連れて行ってもらいました。
「ジアスクッキングショー&トークライブ」。
フードデザイナーの宮地徳子先生が宮城のおいしい食材を使って簡単にできる「押し寿司」をデモンストレーション。そのあとデザートとハーブティーを頂きながらトークライブ、という贅沢なイベントです。
会場の住宅展示場のセンターハウスにあるキッチンはとってもおしゃれ!もちろん回りは素敵な家で、刺激受けまくりです(笑)

宮地先生は宮城のあらゆる生産者の方とつながって、その素晴らしい食材を広めることにご尽力なさっている方です。初めてお会いしたのですがとても親しくお話ししてくださって、優しい人柄がにじみ出ている方でした♪

a0053681_2237261.jpg作ったのは押し寿司とお吸い物。
押し寿司の具は志津川の帆立やお祝いかまぼこ、
泉区朴沢のどんこスライス、蔵王の卵など。
そして注目の切り干し人参!
千切りにして茹でてから干したものですが、これが甘味がぎゅっと詰まってむちゃくちゃおいしかったんです。
普段は切り干しのごぼうとミックスされたものが売られているそうです。
宮城の食材、改めてそのバラエティに感動させられました。



この食材たち、エアリの三越の食材コーナーで「宮城の食材」のコーナーに売られています!

と聞いたので、
イベントの帰りにエアリに寄り道し、早速買って帰ろうとしたところ、なんとそこで宮地先生にばったり再会!そして商品の説明をたっぷりしていただいたあと、素敵な場所に案内していただいたのでした・・・・!

その場所については、また明日ご紹介しますね。
素敵な出会いがたくさん詰まった1日になりました。
連れていってくれたiママ、どうもありがとう♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-10 22:51 | まいにち | Comments(0)

娘と。

a0053681_19442622.jpg


幼稚園がお休みだった火曜日、
お昼に2人でピザを焼きました。
3人の中で一番お手伝いが好きな次女。
生地の粉を計るところから積極的に手伝ってくれます。
こねるところは手伝ったものの、
他の作業はほとんど自分でやってくれました。

冷蔵庫の中身から彼女がチョイスしたピザの具は、
ベーコン、れんこん、マッシュルーム、人参、あさつき。
なかなか粋な組合せ!
でも、「具、並べたよーー」と言うので見てみると、

a0053681_1948324.jpg




うーん、かわいいけど・・・・・・・・・・・。


写真を撮ったあと、残った具は全部ちゃんと並べて焼きました。
人参とレンコンは切った厚さを考慮して、歯ごたえが残る程度に茹でてから使用。
茹で汁はスープにして、楽しいお昼を食べました。

次女は大事なアシスタント候補です(笑)

a0053681_19535129.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-02-08 19:55 | まいにち | Comments(4)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧