<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フェアトレード

a0053681_2035112.jpg


朝は必ずソイミルクティーを飲んでいます。
昔はカフェオレでしたが、
いつのまにか紅茶に変わり、豆乳に変わり・・・。
甘味はてんさい糖かメープルシロップです。

そして使う紅茶はフェアトレードのもの。
なるべくフードマイレージを上げない買い方をしているつもりですが、
フェアトレードのものは積極的に使って、
世界中で助け合っていけたらいいな、と思っています。

厳選されたおいしい紅茶も大好きです。
お友達とお茶の時間を楽しむときは、うっとりするようなフレーバーの上品な紅茶をいただくこともあります。

それに比べたら華やかな香りはないけれど、
フェアトレード商品を選ぶことは、
意味のある選択ができているような気がするのです。

写真は年末に注文したOisixで購入したもの。
深い味わいの紅茶です。

しかし、ここ泉区の私の行動範囲内では
フェアトレード商品を扱っている場所が少ないような気がするんです・・・。
私が知らないだけかな?
紅茶だけでなく、他にも素敵なフェアトレード商品があるので、
ぜひ扱ってほしいな、と思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-31 20:35 | すきなもの | Comments(0)

お菓子教室

a0053681_23214976.jpg


クリスマスに撮った写真?と思われるかもしれませんが、
これ、今日私が作りました♪
ガレットデロワ、教わって来ましたー。

コルドンブルーを卒業なさっていて、
ホテルでウエディングケーキなども作っていた経験もある、tomoさん。
私の食育勉強会にも参加していただいています。
そのtomoさんがパイ生地を教えてくださるというので、お教室に参加してきました。

個人宅でのお教室に参加って、
実はものすごく、ものすごく久しぶりで、
かなーーーり緊張した私(笑)
皆さんもうちにはこんな気持ちで参加してくださってたんだなあ、と思いましたよ・・・。
でも実際はプチ天使ちゃんの笑顔をながめつつ、
まったりとした気分で習うことができました。

最初に「私が作った」と豪語してしまいましたが、
重要なパイ生地のほとんどはtomo先生がやってくださったので、
実際のところ、自分でやったのは成型くらいだったんですけどね(笑)

バターの量と手間を考えるとずっと敬遠していたパイ生地ですが、
やってみるとその手間をかけただけのおいしさがあることを発見!
お菓子屋さんに行ったらパイに対する気持ちが変わっていると思います。

焼きたてのホカホカを試食でいただいて、
ホールで1個お持ち帰り。
子供と4人で切り分けて、
さて、フェーブは誰のところに???

なんて盛り上がりましたが、
フェーブは私のところで発見。
なあんだ、いつも女王様だから変わらないねっ?!
とは言われませんでしたが(笑)
サックサクでおいしい!!と感動する子供達に鼻高々な私でした。

a0053681_23383870.jpg


フェーブはお皿に乗った「ベニエ」。かわいい♪
ガレットデロワの断面はHPのdiaryに載せておきます♪tomo先生見てね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-29 23:44 | まいにち | Comments(0)

2月のごはん会のおしらせ


なかなかメニューが決められず、ごはん会のインフォメーションをできずにいましたが、
見切り発車的に日程だけ決めました(笑)

毎年この時期はひなまつりを意識して、
「寿司」を中心にやってきました。
寿司飯大好きなのでいくらでもアイディアは出てくるんです。

でも巻き寿司、てまり、押し寿司、おいなり・・・と一通りやってしまったので、
ちょっと違うことしてみようかな?なんて考えています。

春の料理というと、私が持つイメージは、
「ちゃんとした和食」。
手を抜かずにきちんと作って、年配の方にも堂々とお出しできる和食。
皆さんきっとちゃんと作れるとは思いますが、
たとえば玉味噌をちゃんと作るとか、
焚き合わせの下煮を丁寧にするとか、
そんなことを一緒にやってみませんか?

まだはっきりとメニューは決めていませんが、
飛龍頭や蕗の煮物のようなものを考えています。
もしこんなものをやりたい、というご希望がありましたら声をかけてくださいね。

詳しくはHPでインフォメいたしますのでどうぞご覧下さい。
大変申し訳ないのですが、新規のご参加は参加経験者の紹介をいただいた方に限定させていただいております。ご了承くださいませ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-28 18:00 | Comments(2)

S-Style


仙台の代表的な情報誌、「S-Style」。
いつもおいしそーーな写真に私も惹かれておりますが、

1/25発売の2月号に、
ちいさな写真がちらーっと載ってます!

「東北日和」のしあわせブログをやっている、
他の先生方と一緒に、紹介していただきました(嬉)

さて、どーこだ?
探してみてくださいねーー。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-27 23:36 | まいにち | Comments(2)

吉里吉里

雪、すごかったですねー。
山に近いこの辺は大雪。重ねて昨日の強風ですから、
今朝外に出たら、まるで砂漠のように雪に風紋ができ、大きくうねるように吹き溜まりができていました。
青空に映えて、きれい・・・。

a0053681_19323114.jpg


なんて言っているどころじゃない!
写真は娘の幼稚園のバス停から撮ったものです。
我が家は向こうに見える公園の前を左に進んだ奥のほう。
ひたすら雪かきをしながら進んできたのです。
宅地は私の腰ほどの高さがあるのに歩道との境もなく・・・。

でも実は、雪かき好き(笑)
なんてったって山形県人ですからね♪
後で筋肉痛に苦しむってわかっていても、つい・・・。



という朝を過ごしてから、
東北日和の打ち合わせに、仙台市中心部まで出かけてきました。
中心部は積雪ゼロ!に愕然としつつ向かったのは、

中国茶家「吉里吉里」。

通りから見えるウインドーにはかわいい茶器や中国のおもちゃがきれいに並べられて、もうそれだけでツボです!
私たちが入った時は大人~なお客様が多く、英国風の素敵な紳士がゆっくりとお茶を飲んでらっしゃったりして、落ち着ける雰囲気なのが伺えます。

私たちが頂いたのはお粥のセット。

a0053681_19522991.jpg


上品にとったとりのスープで優しいお味。具を加えるとまた味が変わって体がぽかぽかと温まるとてもおいしいお粥でしたよ。
ランチは他に麺もあり、どちらにも中国茶とお菓子がついています。

店内で売っている茶器はもーーどれもかわいくて、
金魚柄に私はノックアウトです!
これを買うぞ!と密かにチェックしてお店を出た私でした。
もちろん中国茶も沢山揃ってます。
中国茶芸師さんがいらっしゃるので色々教えてくださいますよ。

ひとりで入って静かにゆっくりお茶、なんてこともしたくなるお店でした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-25 20:07 | Comments(6)

お別れ会

a0053681_925585.jpg


来月早々にお引越しすることになった友人のために、
自宅でお別れ会を開きました。

明るく美しくポジティブな彼女。
出産しても楽しく育児して、赤ちゃんもいっぱい抱っこさせてもらいました。
家族ぐるみでも何度も飲んだし、
子供達も大好きでした。
それなのに、お別れです。寂しい!

でもきっと彼女のことだから、
都会の生活をすぐにエンジョイできるよね・・・と、
最後に残ったおとなりさんと、ぽつんと話しました。
出会えたことに感謝です。
そして、新しい出発に乾杯!


お料理は、グルメな彼女のために(?)
お店ではあまり食べれない普段食を用意しました(笑)

ポワローの豆乳スープ
五分づきごはんの和素材ピラフ
海草とゆできゃべつのサラダ(柚子ポン酢で)
ブロッコリーのごまよごし
じっくり火を通した焼き大根(バルサミコ&醤油)
浅月と自家製アンチョビー
(携帯画像なのに大きくて自分でもビックリ・・・)

デザートを用意できなかったので、
山形で買ってきた板かりんとうやくじら餅、
友人のひとりが持ってきてくれたきなこのふわふわのおせいべいなどを
番茶で食べて、まったりと過ごしました。

おばあちゃんもどき達のためにも(笑)
また仙台に遊びにきてね~♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-24 09:41 | Comments(0)

東北日和1月21日UP

a0053681_16413742.jpg



東北日和」しあわせブログを更新しました♪

今回は仙台のおいしいおいしい「ちぢみほうれん草」を使いました。
この甘味を堪能するにはシンプルな味が一番です!
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-21 16:43 | Comments(4)

漬物の極意

a0053681_17415249.jpg


時間があるので、
漬物漬けまくってます(笑)

主人の実家でいただいたぬか漬けが本当においしくって、
漬け方のコツを尋ねたら、

「糠はとりあえず塩と一緒にしておけば悪くならねんだなー。
 そしたらよ、時々冷蔵庫で大根しなびてっべ?
 それ突っ込んどけばいいんだー。」

ああ、この言葉で目からウロコ!
「糠床の作り方」だの、
「たくわんの漬け方」だのを検索しては、
干し大根何キロ買わなきゃーとか塩は何パーセントなどとずうっと考えてました。

アバウトでいいんだってわかると途端に肩の力が抜けます。
特に、「冷蔵庫でしなびてる大根」ってとこがいいでしょ?
ちゃんと無駄にしないわけです!

この言葉を聞いてから、
ますます漬物つけるのが楽しくなった私です。

食べさせてもらった糠漬けの中であったのが、
「からいも」又は「きくいも」と呼ばれるもの。
見た目は生姜のような、でも食べると
しゃきしゃきしてて甘味があってすごくおいしい!
山形の漬物「おみ漬け」にもよく入っているものです。
調べてみると、天然のインシュリンといわれているそうな。

a0053681_17434111.jpg


仙台でも発見したので、
私はとりあえずヨーグルト味噌漬けにしてみました。(上の写真)
ものは試しと、皮を剥いたものと剥かないもの、両方漬けてみたら、
皮付きのほうが断然おいしかったです。

主人の母曰く、
「川原にいっぱい生えてるから採ってくればいいんだけど、
根っこが深くて大変なんだー。」
花や葉を見て採ってこれるって、かっこいいなあ。

ヨーグルト味噌漬け
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-18 17:50 | Comments(4)

トッパー缶切り

a0053681_10495725.jpg



自他共に認める「道具フェチ」の私。
但しどっさり何でも揃っているわけではありません。
納得がいくものを見つけて買えるまで、
何年も不便な道具を使い続けている事もずいぶんあります。
だってね、3児の母ですから。
やりくり必要ですから(笑)

ずいぶん探してやっと手に入れたもののひとつがこの「トッパー缶切り」。
日本国内の小さな工場で作ってる品です。
10年ほど前にテレビで見て一目ぼれし、見つけたときは姉や義母にも配り、壊れたときのためのストックまで買いました(笑)

うちのキッチンに来てから8年以上たちますが、
使うたびに感動。
だって、ほら↓

a0053681_1056498.jpg


缶のフタの内側を切る従来の缶切りと違い、このトッパー缶切りは、巻き込みの真ん中を切るので、切り口も当たらないし開けた後フタに使えてしまうんです!
子供にも安全。

でも、子供の力じゃ開けられないくらい力が必要です。
それに、私の場合10回のうち2,3回は失敗してどうにも開かなくなるので、普通の缶切りも持っておく必要があります(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-16 11:03 | すきなどうぐ | Comments(8)

eco drive

a0053681_8411047.jpg



(写真とは関係ないお話ですが)

我が家がある地区にはお店がほとんどないので、
買い物や用事には近くとも隣の地区まで出ていかなければいけません。
特に我が家は奥のほうにあるので、お店までちょっと遠いんです。

子供が小さい時は時間も手間も考えるとどうしても車でした。
荷物沢山持っているときに「だっこ~」って言われたら困りますよね。
小さい子供2人連れて出て悲惨な目に遭ったこと、何度もあります・・・。
だから3番目が幼稚園に入ってからは外出もほんとに楽になりました。

最近自転車も買ったので、
のんびりと漕ぎながら雑事を済ませ、坂道を登って帰っても、
不思議と運転するより疲れなかったりするものです。
だから少しずつ自転車の遠出に挑戦しようかと思ってます。

それに車の運転も変わってきました。
運転は好きなほうで、いつもぴゅーーんと飛ばす方でしたが、
ここ最近の燃料高騰もあり、
節約方法を探っていたところ、
燃費を上げる運転とは「急発進、急加速しない」ことがわかりました。

コツは、オートマのクリーピングを利用して発進し、
発進から5秒で時速20kmになるくらい、だそうです。

そして先にある赤信号や下り坂を見越して、
アクセルペダルは早めに離す。
適正な加速で安定した速度を保つ。
これがコツ。

発進はやってみるとかなりゆっくり・・・。
なかなか難しいけれど、アクセルをひと呼吸おいてから踏むだけでも違うような気がします。
アクセルをなるべく踏まないようにしたら、
いままでは結構無駄に踏んでたことに気付きました。

実際の燃費にどれだけ反映したかはまだわからないのですが、
エコ・ドライブを実践しているうちに、
なんだかゆったりした気持ちで運転できるようになりました。

同じ距離を走るなら、ガソリンがかからないほうがいいですものね!
なんて、ゲンキンな私?
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-14 09:41 | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧