<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1年どうもありがとうございました

a0053681_0554782.jpg


暖房に頼らず少しでも暖かく過ごせるように、
羊毛でルームシューズを作りました。
去年も作りましたが縮むサイズを間違えて、ドナルドダックもビックリの大きさに(笑)
それは主人に譲りました。
今回のはピッタリサイズで履き心地抜群です。



2007年ももう終ろうとしています。
今年は変化の年でした。
そして、家族がひとつになった年。
同じ場所で、同じ話題で、共通の仲間とつながった年。
そして、新しいこと、初めてのことに沢山チャレンジした年でした。

思い通りに行かないこともありました。
思わぬ失敗が重なって落ち込むことも、
体が言う事をきかなくて精神的にマイナス方向だった時もありました。

でもそれを全て乗り越えられたのは、
周りの方たちに恵まれた事に他なりません。
このブログでも何度も書いているのですが、
本当に人間はひとりでは生きていけませんね。
皆さんに、心から感謝しています。
1年、どうもありがとうございました。

2008年はまた2007年とは全く違う1年になりそうです。
少しはゆったりと過ごせるかも??
でも静かに、自分の両足でしっかりと大地に立ち、
まっすぐ前を見て生きていきたいと思います。

1年後の今日の自分が成長していますように。
地球と人間がもっと共存できますように。


来年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-31 01:10 | Comments(0)

ロッカショ

a0053681_1661743.jpg


22日のキャンドルナイト、
去年同様、大笑いの大騒ぎの2時間だった我が家。
キャンドルの灯りの中、
アイスクリームを食べたりカードゲームをして「見えない~!」と騒いだり。
そのうちに「音楽をかけるべきか?」で議論に。
CDをかけたら電気を使ってしまうから・・・。
じゃあ、みんなで唄うか?
いや、2階からギターを持って来てパパに弾いてもらうか?
ええーパパのなんて聴きたくない!

・・・・

そんな感じの夜でした。

雰囲気こそ落ち着きないものでしたが、
普段いかに電気を使っているかがとてもよく感じました。
便利にすること、楽にすることで、
「生活する」ということをどんどん省略していって、
私達は一体何をしようとしているんだろう?

そんなことを考えながら、
キャンドルを消した後も少しだけの灯りを点して過ごしました。

無駄なエネルギーを使わない、ということは、
地球を守ること。地球を守ることは自分たちの未来を守ること。
そんなアンテナを張っていたら出会った本がありました。
ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ
「marie-madolaine」のkanaさんとお話ししたときに、
大きな葛藤を超えて文章をお書きになったことを伺って六ヶ所村に興味を持っていました。
そんな時に新聞広告でこの本を知り、アマゾンですぐに注文。
そうしたら「La Famille Mouton」のyukaさんも同じ広告を読んで記事をアップしてくださいました。
こんな私でも、何かできることがあるはず!

私のような無知な者がえらそうな事は言えないのですが、
地球を大切にしたい。素朴に自然に生活したい。
その気持ちだけです。
私も読み始めたばかりですが、
ぜひ皆さんも読んで、ロッカショのこと、知ってください。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-27 16:41 | Comments(2)

Happy Christmas

今年は去年と違ってゆっくり迎えられたクリスマス。
子供達もなんだかのんびり毎日を過ごしている様子。

イブの前の日、長女が突然、
「サンタさんにお願いするプレゼントを増やす」と言い出しました。
もう遅いよーー!と周りで言ったら、
「だって、去年3個お願いしたら代わりに別なもの3こくれたから、
今年も1個じゃなくて3個にしてみる!そしたら3個になるかもしれない」

もちろん、プレゼントは1個でした。

クリスマスパーティーのメニューは、
去年同様、リクエストは「ミートローフ」。
ミートローフって、普段ハンバーグするより作るの楽・・・。
でも豪華に見えるって得ですよね。

余談ですが、
ごはん会でやったクリスマスメニューは、
クリスマスが来る前に家族はもう何度も試食済みなので、
ごはん会とは違うメニューになっています(笑)

ときどきパソコンをのぞいたり羊毛フェルトなどもしながら、
半日のんびり作ったクリスマスメニューでした。
写真はHPにもアップします!

menu
パウンド型で焼いたミートローフ
紫芋と揚げカシューナッツのサラダ
スイートコーンスープ
自家製国産小麦のパン
チーズ(ゴーダ、ブリー)
キノコクリームのフェットチーネ

そして、午前中に焼いたニューヨークチーズケーキがとってもおいしくできたので、
レシピをご紹介しますね♪
a0053681_936097.jpg


18cmの型1台分

クリームチーズ(フィラデルフィア使用) 250g
サワークリーム 100g
グラニュー糖  60g
ブラウンシュガー(チェルシー使用)30g
卵  中2個
生クリーム35% 200cc
 
グラハムクラッカー100g
食塩不使用バター 50g

1、グラハムクラッカーは厚手のビニールに入れて麺棒などでたたいて砕き、溶かした食塩不使用バターを入れてなじませる。型の底にクッキングシートをしいて底の平らなコップなどでしっかりと敷き詰める。

2、クリームチーズは適当な大きさに切ってフードプロセッサーにかけてなめらかにし、グラニュー糖とブラウンシュガーを入れて溶けるまでしっかりまぜる。

3、サワークリーム、生クリーム、卵の順に加え、なめらかになるまで混ぜる。
型に流し込む。

4、170度に余熱したオーブンで50分焼く。

※写真は60分焼いてみたのでかなり色が濃くなってしまいました。
 味は苦くはならず、ギリギリセーフでしたよ^^;
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-24 11:56 | Comments(0)

新巻鮭!

a0053681_12553898.jpg


主人が青森出張の時に新巻鮭を送ってくれましたー!
私にとって大好きなおもちゃを買ってもらったような嬉しさです♪

ずうーっと前の話ですが、
主人の実家で生の大きい鮭を3匹ももらってひとりでさばいたことがありました。
軍手をして、新聞紙いっぱい敷いた床の上で、義妹弟を前に解体ショー(笑)
上手な手さばきではありませんでしたが、とっても楽しかったんですー。
その場で炙って食べた鮭の心臓が絶品でした。

今回送ってくれたのは新巻なので内蔵もないしヌルヌルもしないからとっても楽。
・・・と思いきや、出刃の切れ味の悪さに苦戦~!
で、こんな感じにさばきました。

a0053681_1372156.jpg

2枚卸にしてから頭側半分は焼き魚用に、
尻尾側は塩出ししてからチャンチャン焼きやハーブ焼きができるようまるのまま。
頭と骨はアラ汁用に。
頭側のもう半分は酢と白ワインに漬け込んで、色が変わったら冷凍し、半解凍の状態で薄切りにして食べようと思います。

a0053681_13113374.jpg


青森の「アウガ」で、
内山商店で筋子を買おうと思った主人、行列の長さにめげたそう。
前回は奇跡的にも夕方に余っていた少量をゲットしてそのおいしさを堪能したのですが、
今回は別のお店のものでした。でも!とってもおいしかったですよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-22 13:16 | Comments(4)

Christmas Party for girls

a0053681_2152821.jpg



長女が突然、「クリスマスパーティーをうちでやる!」と言い出した。
風邪引いてるし、ちょっと・・・・と思ったけれど、
本人ものすごくやる気で、自分の部屋を飾ったりプログラムを作って貼り付けたりしている。
どうしよう・・・???

なあんて困っているうちに風邪も快方に。
がぜんやる気が出てきてしまって、当日こんなテーブルにしてしまいました♪

でも、やっぱり苦手なデコレーション。
移動するときに傾いてしまった・・・・笑ってごまかすしかない。
でも写真じゃ見えませんが色つきのマシュマロで実物はもうちょっとだけ、
かわいかったと思ってます。

長女のプログラムにそってひとしきり遊んでから、
↓のバスケットをみんなで作って、
お菓子を詰めてお持ち帰りしてもらいました。
a0053681_21152179.jpg


差し入れもたくさんいただいた中で、
こんなのも♪
a0053681_21161471.jpg

ツリーおでん。

他に雪だるまのかまぼこはんぺんもありました♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-20 21:20 | Comments(2)

発熱とイルミネーション



1日だけ声が出なくなって、あとは治ると思っていたら、
咳が出始め熱が上がってきました。
子供が風邪をひいても「だいじょうぶだいじょうぶ」なんて言ってる私ですが、
やっぱり風邪は辛い!

だるくて全く作る気がおきないので、
夕食はお惣菜を買いました。
子供達、リクリエーションみたいに楽しんで選んでおりました(笑)

いつも行くスーパーへの道は、この時期ずらっとイルミネーションが輝きます。
どの家も凝っていて毎年楽しませてもらっています。

「きれいだねえーー」と私が言ったら、長男が
「は!きれいだって喜ぶのは間違いじゃないの?
 エネルギーもっと有効に使わないともったいないし!」

厳しいひとこと。
ごもっともです。

彼等は学校でエコを学んでいるので、
大人の矛盾が許せないらしいのです。

でも確かに矛盾をスルーしている時代は終りなのかもしれません。
この異常気象。進む砂漠化。
イルミネーションも美しいけれど、
灯りを消した時に広がる星空も美しいまま次世代に渡したいですものね。
ちょっと発想を転換しようっと。


12月22日は冬至。
うちでは灯りを消して100万人のキャンドルナイトを楽しむ予定です。
ささやかながら、地球への祈りをこめて。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-18 18:01 | まいにち | Comments(0)

珍道中


ごはん会を終えた夜、いそいそと準備をして、
翌日こんなところへ行っておりました。



a0053681_19422471.jpg




一番の目的は別にあったのですがそれが果たせなかったので、
「観光」をして帰って来たのでした。

東京に8年くらい住んでいたのに、一度も東京タワーのそばに近づいた事がありませんでした。タワーの下の建物があんなにきれいだったなんて、新発見(笑)
外国人が好みそうなキッチュなお土産も売っていて楽しめましたよ。

自動車でレインボーブリッジを渡り皇居前を通り、丸ビルの上から都会の風景をながめ・・・。
子供達は楽しめたようで一安心♪
そうそう、前日行ったディズニーランドで食べた「クリームソーダ味」のポップコーンがとってもヒットしました!トゥモローランドに行ったら、ぜひどうぞ♪


子供3人を一人で連れていった、自分へのごほうびはこれ。
a0053681_19511033.jpg
キャラメルティーです。



子供たち喧嘩ばかりでかなり珍道中になってしまいましたが、
こんな東京もまた面白かったです。
今度はひとりでゆっくり、コンランショップを覗きたいな。



直前で入院して会えなくなってしまったひいおばあちゃん。
早く元気になってね・・・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-15 19:59 | まいにち | Comments(4)

クリスマスごはん会 第2回

a0053681_1655077.jpg


あっという間に1週間がたち、第2回も無事に終えることができました。
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!

今回のメニューは普段ごはん会では選ばない素材も使って、
ちょっと遊んでみました。

menu:
・白身魚のシチリアンロースト
・HOKU3
・ビーツのガスパチョ
・オードブルチーズ
・くものふとんでおひるねりんご
・パン(キャスロンのバゲットとカンパーニュ)

今回は参加者の半分以上がベイビー同伴。
そんな時和室にお布団を敷いて置くのが恒例で、そこで寝かせたり、オムツ替えをしたり、授乳タイムにしたりしてもらっています。
天使たちのほんわかした雰囲気にかなりまったりしていた私でした・・・。
おんぶしながら後片付けまで頑張ってくださってありがとう♪
そしてベイビーのいない組(笑)のみなさまには、フェルトの指導を手伝っていただきました。
考えてみればなんと豪華な講師陣!!どうもありがとうございました!
羊毛フェルトやりたい方、また改めて「裏ごはん会」しましょうね♪

a0053681_16184741.jpg


上の写真は「HOKU3」。
変な名前でスミマセン^^;
一番下にマッシュドポテト、その上に紫芋のマッシュ。紫芋にはパルメザンチーズを混ぜ込んであります。そしてその上にアボカドをのせて塩、こしょう、オリーブオイルを振って焼いたものです。なんてことないものの組合せですが、色が楽しいでしょ?付け合せにいいですよ。

他のメニューも少しずつご紹介していきます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-13 16:51 | ごはん会 | Comments(10)

クリスマスごはん会 第1回

a0053681_17453353.jpg



クリスマスヴァージョンのごはん会。
今年でクリスマスは5回目です。
毎年テーブルクロスをテーマカラーに決めて食器や料理を決めていて、
赤、黒、白、ベージュと続き、今年は「紫」でした。
紫をイメージしているうちに、自然と料理も紫を使ったものに。
紫芋やビーツ、レッドキャベツスプラウトなどで、
色を意識したレシピができあがりました。

テーブルクロスはLaFamille Moutonで求めたLINETTのリネン(贅沢!)。
キャンドルスタンドはFaveaulの品田さんにお願いして作っていただきました。
とっても大人~~なテーブルになりましたよ♪

今回はクラフトタイムにハートのオーナメントを作りました。
みんなお得意の羊毛でのワークです。
かわいいハートがたくさんできましたよ。

a0053681_17515771.jpg

a0053681_17522636.jpg



来週もう1回開催しますので、
また写真をとってご紹介していきたいと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-07 17:54 | ごはん会 | Comments(4)

テレビに出ました


今朝の東北放送「ウォッチン!みやぎ」の「JJ」というコーナーに出させていただきました・・。
恥ずかしいので事後報告です^^;
でもあの番組は人気があるので(私もさいとうさんのお天気は必ずチェックしてるので)、
見てる間に電話やメール、たくさんいただきました・・・^^;
恥ずかしいです、やっぱり。

テレビって大変なんだなぁーと思いましたよ。
でも実物よりよく撮ってくださってありがとうございました(笑)
そして下手っぴーな小芝居もカットしてくださっていたのでホッとしました・・・ははは。

こちらで紹介してくださっていたので、見てみてくださいね♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-12-06 23:05 | まいにち | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧