<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

a0053681_17521997.jpg



今日はお友達とランチしてきました。
風は冷たかったけど、日差しが暖かくていい気持ち。
思いがけない友人とばったり会ったり、
素敵なプレゼントを頂いたり、
小さな「うれしい」がたくさん詰まった一日でした。

そんな楽しい時間をすごして帰ってから
おやつにスコーンを焼きました。
1部だけ指でへこませて、ジャムを流し込んで焼きました。

子供達はいつもたくさん友達を連れてきてくれるので、
最近おやつをまめに作ります。

先週、肉まんを作ったんです。
自信作だったのに、
なんとその日は誰も来なかった・・・・・・。
残った肉まんは翌日の朝食になりました。

そこから少し学習したので(笑)
今日は余っても大丈夫。
ビンに詰めて飾っておくと、
子供達もうれしいみたい。
お店屋さんごっこがはじまったりします。


a0053681_18201478.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-28 18:22 | Comments(4)

おにぎりパン

a0053681_19471611.jpg


長男の入っている野球チームでは、
試合でお昼をはさむ場合、持ってくるのは「おにぎり」です。
親の負担や持って来るものの差をなくすためです。

毎回お弁当だと本当に大変ですが、
おにぎりだったら具を変えればOK。
鮭や梅が飽きてきたら、
唐揚げなんて入れてくる子もいて、
天気のいい外でおにぎり、って楽しい昼食でした。

しかし、最近試合が多くて・・・・。
寒くなってくるとおにぎりも冷えてしまってあまりおいしくありません。
具の工夫もむなしく、長男からとうとう、
「おにぎり、もう嫌だ・・・」と弱音が出てしまいました。

確かに、私も飽きてきた。
「パンだったらいいのに」という提案をきいて、
それなら!と、
「おにぎり型のパン」を作ってみました(笑)

成型が最初どうしたらいいかわからなかったので、
試行錯誤しましたが、
結局あまり手を入れすぎないほうがいいことを発見。
分割した生地をのばして、三角になるように折りこむだけが一番かわいくできるようです。

焼いたパンに切れ目をいれ、
塩味をつけたピーナッツバターと粒マスタードをぬって、
グリルで焼いたチキンとキャベツ、キンピラごぼうをはさみました。

a0053681_2054537.jpg


そしてアルミホイルで包んだら・・・・・ほら、どう?
しっかりおにぎり♪

a0053681_2061372.jpg



これでバレないぞ!と思いきや、食べるときはしっかり見られてました(笑)

そんな試合の応援もあともう少しだけ。
6年生の試合は今年でおしまい、3月は卒団して中学の部活にうつります。
ちょっと淋しい今日この頃です。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-27 20:13 | まいにち | Comments(0)

干し柿その後

a0053681_17395088.jpg







先に4個だけ皮を剥いて干した柿が、
いい感じの色になってきました。
今回はハエの大群にはやられませんでしたよ(笑)

もう待ちきれなくて、ひとつ味見。
ねっとりとして甘くって、美味しくなっています。

売っている干し柿で見られる表面の白いものは、
一度これくらいまで干した柿を筵にはさんで揉んでから寝かせて、
べとべとになったらもう一度干す、という手間をかけてできるものです。
漢方では「柿霜(しそう)」といい、咳や痰、のどの痛みに良いといわれています。

和菓子の甘さは干し柿を越えてはいけない、という話をどこかで聞いたことがあります。
遠い昔の記憶なので間違っているかもしれませんが。
それを聞いてから、干し柿の甘さをどこか基準にしてお菓子を作っています。
それが日本人に合っているような気がして。

生の柿に豊富に含まれているビタミンCは、干し柿にすると激減してしまいます。
その代わりビタミンAが2,3倍に増えるとか。
ぎょうぎょうしく箱に入れて高級品にしないで、
もっと身近に置いておきたいですね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-26 17:52 | まいにち | Comments(2)

干し柿

a0053681_23124269.jpg



仙台は11月なのにどっかりと積雪!
それも踏みしめるときゅっという、本格的な雪です。

やっと皮を剥き終えた渋柿も、
丁度いい軒先がないので室内の窓辺にぶら下がっています。
クリスマスには程遠いインテリアです(笑)

干し始めたばかりの柿はみずみずしくて、
長男が「おいしそう!食べたい、食べていい?」
とせがみました。
渋いよ、と言っても「渋いってどういうの?」と言うので、
ナイフで薄く削いで食べさせてみました。
口に含んで、最初「甘いじゃん♪」と言っていたけど、
ふっと顔が変わってキッチンに直行!
しばらく口の中がおかしかったようです。

何事も経験だからねっ♪
なんて笑っている私、
実は同じようにおいしそうで渋柿をかじったことがあるんです。
結果は、最悪(笑)
でも、渋柿の「渋さ」を知ると、
これがあの甘さに変わる不思議を感じることができます。
先人の知恵ってすばらしいですよね。



冬タイヤに交換していなかったので、
今日はまた歩いて郵便局や買い物に回りました。
雪の中、ざっくざっくと歩くのは無になれて、
頭が少しスッキリしました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-22 23:27 | まいにち | Comments(2)

ドラ焼きを焼こう!

a0053681_140284.jpg



昨日、今日の2日間、
小学校の学年行事で子供達と「どらやき」を焼いてきました。

1クラスずつ、4回に分けて、
学年委員で手分けして9つの調理台に18個のフライパンを使って、
短い時間での作業でした。

この日までに、生地を同じ量だけ注ぐにはどうしたらいいかとか、
どのホットケーキミックスがうまく焼けるかとか、
みんなで本当に一生懸命準備してきました。

私は言いだしっぺにもかかわらず、
忘れる事も多いしみんなに頼ってばかりで、超反省。

でも、参加した保護者のみなさんや、子供達から、
「楽しかった!」「おいしかった!」という声をきいて、
やらせてもらって本当に良かった!と思いました。

一緒に準備を進めてくださった、学年委員のみなさん
本当にありがとうございました!
ダメな委員長ですみません~~。
感謝しています♪

保護者のみなさんがこのブログを見ているとは限らないのですが、
見ている方だけにご連絡。
かぼちゃ餡は、白いかぼちゃを使ってきび砂糖だけで作りました。
他には何も入れていません。白いお砂糖ではあの味にはならないのでご注意を!

子供達が一生懸命でとってもいいこばっかりで、
元気をたくさんもらいました。
子供と一緒に料理するのって、楽しい!
もっとうちの子供とも料理しなきゃー。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-21 14:11 | ごはん会 | Comments(2)

レシピ製作中

a0053681_062951.jpg



クリスマスごはん会の試作を繰り返す毎日です。
写真は、さて、なんでしょう?
未完成品なので当日はもうちょっと違う感じで作りたいと思ってます。

最近思うこと。

やりたいことをちゃんとやるためには
ひとりの時間もある程度必要だし、
体調も整えなくては続かないし、
バランスが重要なこと、今とても痛感しています。

最近の自分は、
魅力的で楽しい経験をいっぱいしているのに
自分の能力の許容範囲を超えてしまったようでした。

うまく回りきれない自分が嫌で認めたくなくて、
それが人との会話に現れてしまうんですよね。
言い訳してたり周りのせいにするような言葉を言って、
家に帰ってから自分の暴言にまた自己嫌悪に陥って。
ああ悪循環!

忙しいという言葉は嫌いなはずなのに、
「忙しいでしょ?」と言われると、
救われた気持ちになったりして。

ついこの間まで、
「病気になって倒れたらこの生活から逃げられるかな・・・」と
心のどこかで思っていました(反省)

でも実際のところ、そんな不純な動機では、
神様は都合のよい道は与えてくださらないわけですけど(笑)


真面目なひとならウツになるかも?
でも根底がのんきな私。
暗くなるのもだんだん疲れるんですよね(笑)

言い訳100万回の逃げ腰姿勢はやっぱり楽しくないから、
切り替えていこう!という気持ちがむくむく湧いてきてます!

あごをあげて計画中のクリスマスごはん会。
できあがりはまだ未知ですが、
自分にとってはものすごく楽しみになっています。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-20 00:30 | ごはん会 | Comments(6)

Organic Beer

a0053681_0302322.jpg


主人と買い物に行って試しに買ったビール。
100%オーガニックだそうです。
飲んでみたらとがっていない、とっても優しい味でした。

こういうものが増えていくのはとても嬉しいこと。
有機麦芽はドイツから、
有機ホップはニュージーランドから輸入しているということ。
ちゃんと原産国の認証マークが入っているからきっと安心できる材料なのでしょう。
しかし、ここで疑問が。
原材料まで国産のビールは存在しないのでしょうか?

大量生産しているメーカーは論外として、
「地ビール」と言われている製品をいくつか検索して調べました。
すると、商品説明には高級ドイツ産麦芽使用とか、
ドイツ産ホップを使用することによりまろやかな風味に・・とか書いてあるのがほとんど。
味にこだわるとドイツ、みたいな雰囲気です。
でもそれじゃ「地ビール」じゃあないような・・・・。
国産原料だと味が違うの?

でも中には純国産の原料にこだわるメーカーもあるようで、
国内でのホップの作付け面積を増やす努力をしているようです。
そういえば園芸種のホップは葉も実もとってもかわいいんですよね。
国内でも育てられるのならどんどん増えていくといいですねー。

ビールや発泡酒と呼ばれるものは安くたくさん飲むイメージなのに対して、
国産原料って言ったらやはり「高級ビール」のイメージのようです。
大手メーカーも「ちょっとだけ贅沢を楽しむ」感覚で国産原料のビールを作った、
なんてニュースも読みましたが・・・、
ちょっとだけなんて言わないで積極的に作ってほしいと思います!

写真のビールは日本ビール株式会社製。
輸入原料でも、ちゃんとした安心原料を使用して、
堂々とパッケージに大きく記載できることは立派だと思います。
ほぼ毎日飲むわけだから、安心っていいですよね。
私は下戸なので、主人が、ですけどね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-11 00:49 | Comments(2)

予約状況


クリスマスごはん会のお申し込みありがとうございます。

13日は定員に達しました。
7日はまだ余裕がありますのでご予約お待ちしています♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-09 22:21 | ごはん会 | Comments(0)

お知らせです


久しぶりにちょっと体調を崩して、
ブログをご無沙汰しておりました。
長男も流行性結膜炎にかかって出席停止になっているので、
2人でなんだか楽しい1日(笑)
長男の部屋に食べ物を持ち込んで、ゲームしたり、
お昼寝したり。ああ、不健康?
でもリラックスしてるのできっともうすぐよくなるでしょう・・・・。

さて、ごはん会のお知らせです。
11月はいろいろと忙しく、ごはん会はできそうにありません。
で、12月も幼稚園の午前保育が始まるので、もたもたしてたらできない!
と思い、12月は日時を限定して行うことにしました。
だって、クリスマスだもん!集まりたいですよね♪

クリスマスごはん会 
12月7日(金)と13日(木)の2日間
定員各9名まで 
メニューは クリスマスパーティーメニューです。
「シチリアンペースト」を使ったちょっぴりイタリアン?
クラフトタイムで、ハートのオーナメントを作る予定。

ご参加は、ごはん会に参加された事のある方か、その方のご紹介に限らせていただいています。すみません!あと先着順で予約をお受けしますので定員に達した場合はご了承ください。
参加希望の方は私まで直接ご連絡ください。
ブログのお問い合わせアドレスからは現在お受けしていませんのでご了承ください。


以上、よろしくお願いします!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-07 00:30 | ごはん会 | Comments(6)

バースデーケーキ

a0053681_20363812.jpg


先月の長男の誕生日は、
長男のリクエストにより、週末近くのホテルで中華料理を食べました。
落ち着いた気分でゆっくり食べられて、家族全員大満足。

でも何故か長男は、
「バースデーケーキはママに作ってもらいたい」と言うのです。
去年は「作らないで買ったものが食べたい」と言っていたのに。

だから誕生日当日に作る予定だったのですが、
当日長男は風邪を引いて学校を休んでしまったのです。

甘いケーキは風邪のときはご法度!
ということで、ケーキは延期に。

そのあと忙しかったりしたので、今日やっと作ったのでした。
長男の大好きな抹茶味のロールケーキ。

デコレーションはあまり得意ではないのでどうしようか迷っていたら、
「あ、そのままでいいから!甘すぎるのやだし」
と、ブスブスとろうそくを刺されてしまいました・・・。
まあ、そのほうが良かったのですが(笑)

そしてロウソクは11本。
12歳なのに、相変わらずツメの甘い私です。
名前を書くチョコプレートも買い忘れ。
でも優しい長男は、
「一気に吹き消すといいことあるんだから少ない方がいいし」
なんて言ってくれました。ありがとうー。

「もうそんな歳じゃないから」と、ハッピーバースデーを唄うのも無し。
こうやってだんだん、祝うことも少なくなるのかなあ。
こんな手抜きのバースデーケーキになってしまいましたが、
おいしい!と盛り上がってくれたので、よしとしましょう(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-11-01 21:04 | まいにち | Comments(4)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧