<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タベルチャ

a0053681_9402171.jpg



仙台市街地は女子駅伝で盛り上がる中、
娘を連れて一番町までおでかけしてきました。

目的は、
東北日和美味しい東北プロジェクトの中でレシピブログを連載なさっている先生方とご対面するため♪

場所は、スタッフ-ささきさんのご推薦で、「Taverucha」へ。
おまかせでピザ1枚とパスタを3種作っていただいて、シェアして食べましたー。
これがもうおいしくて♪
パスタは全部メニューにないものだったようですが、
わたりがにのクリームソース、牡蠣とパンチェッタのカルボナーラ、そしてレバーとなんだったか(忘れた~)のパスタで、
3種とも本当に「ちゃんと」作ってくださった、という味でうれしくなりました。
ちゃんと作ってくれるお店で、子連れ客がこんなに多いって、すっごくうれしいです。

しかし、味わうことばかりに集中したため、写真撮り忘れました・・・・。
いつものことですが。

さて初めてお会いした伊藤先生と、MEPのイベントにいらしてくださった菅浪先生。
お2人ともとっても魅力的な方でした。
同じ「食べ物」に関わるお仕事をしていても、三者三様、それぞれのカラーがあって思いがあって。私自身のカラーも、改めてはっきり感じ取ることができたような気がします。
それぞれ、と言っても食べ物の話を始めると一番盛り上がって終らない、という事は共通のようでしたね(笑)

食事の後はアイスクリームとおいしいバナバ茶をいただいて、子供達も大満足。
そして伊藤先生からは「元気」を、菅波先生からは「癒し」をたっぷりいただいて、満腹気分で帰路についた私でした・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-29 13:10 | すきなみせ | Comments(2)

社会学級

a0053681_15402142.jpg



社会学級の講師をしてきました。
講師といえど、同じ小学校の保護者なので、先生と言われるとちょっと違和感・・・。
なので「一緒に作ろう会」の気持ちで参加して参りました。

メニューは、
雑穀入り秋のパエリア
くず野菜のスープ、
グリーンサラダ
の3種。

雑穀入りパエリアは、7分づき米に雑穀ミックスを合わせたものに、秋のきのことレンコン、ごぼう、パプリカを具にしてみました。サフランの香りがとても良く出ました♪
くず野菜のスープは、セロリの葉やパエリアの具を少しずつ残して刻んで作るスープ。
今回は野菜の甘味を感じてほしくてゲランドの塩だけで調味してもらいました。
そしてグリーンサラダはドレッシングを使わず、塩と酢、オリーブ油を直接かけて、無駄な調味料を使わない工夫を。
説明が不十分でどこまで伝わったかはわかりませんが、
今回も意識的に有機野菜と無添加調味料を集めて作ったので、
野菜のおいしさ、本当の甘味を感じてもらえたらうれしく思います。

隣の和室でおりこうさんに待っていてくれたちびちゃん達も、
料理ができあがると調理室でママ達と一緒になり、とても楽しそうでこちらまでうれしくなりました。託児がある講座ってやっぱり心強いですよね。
託児スタッフの方は長男の野球でもご縁があり、
託児に関しては右に出るものがいない!というほどの方で、
市民センターで講師をするとき何度もお世話になっています。
スタッフの方の影の力があるからこそ安心してできることを感謝しています。
社会学級のスタッフの皆さんにも感謝です!
どうもありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-26 16:04 | まいにち | Comments(2)

手打ちうどんのごはん会

a0053681_17391483.jpg


今日は久々のごはん会でした。
今日は人数が少なかったので、うどんが超大盛りになってしまいました・・・^^;
赤いうどんは韓国産唐辛子を練りこんだもの。
前回は日本の一味を使ったので激辛うどんに皆ビックリでしたが、
今回のはもっと入れてもいいかな?って感じでした。

普通のうどんはキノコの入った温かい汁で。
冷たいうどんはごまだれです。
他には、かぼちゃのくるみ和え、水菜のしょうがあえ、
そして揚げパンの黒蜜きなこがけ、でした。
今日は日差しが温かくて、
気持ちのいい時間をすごすことができました。
やっぱりごはん会、楽しいなあ。


今年は今までになかった家以外での講師の仕事や、
息子の野球の試合の影響もあり、
ごはん会の回数が減ってご迷惑をおかけしております。
私は母としての仕事を最優先したいので、
ご理解いただけるとありがたく思います。

で、今年はもうごはん会お休みにしようかな?とも考えたのですが、
やっぱりクリスマスはやりたい!と思うのです。
なので、2日だけ限定してやることにしました。
また、クラフトタイムもある楽しいプチパーティーにしたいと思います!
日にちが決定したらまたインフォメしますね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-23 23:25 | ごはん会 | Comments(0)

HPお引越しのお知らせ


ホームページを引越ししました!
ずうっと更新できないし、ビルダーを使いこなすのに限界を感じてる(?)ので、
ブログ形式の、ちょっと簡単なものにしてみました。
今度はレシピが載ってません、ごめんなさい。

主人の母のレシピは少しずつアップしていこうと思います。
どういう形にしていくか、まだちょっと試行錯誤中。

左のリンクからもジャンプできますが、
良かったらお気に入りに追加してくださいね♪
これからもよろしくお願いします!

http://gohankai.petit.cc/
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-18 21:22 | まいにち | Comments(6)

金木犀

a0053681_22103086.jpg


自転車で買い物に行ってぐるーっと遠回りして帰ってきました。
先週の余韻を味わいながら・・・・。

家に戻ったら、ぷーんと良い香りが。
枯れかけた金木犀に花が沢山ついているのです!

この辺の冬の強風にあてられて元気がなかったうちの金木犀。
上のほうはすっかり枯れて見た目も悪く、
ぬいちゃったほうがいいのに!なんてずっと思っていました。

毎年ほとんどつけなかった花を、
今年は生きている枝じゅう精一杯咲かせています。

ごめんね。ごめんね。
ぬいちゃったほうがいいなんて思っていて。
ちゃんと手入れしてあげなくて。
お願いだからずっと生きていて。
心からそう思いました。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最初はごはん会のことは書かないつもりでスタートしたこのブログですが、
気が付いたらどっぷりと、ごはん会ばかり。
なので、タイトルも変えました。これからもよろしくお願いします。
レシピ更新ができてないHPも引越しの最中です。
少し作業が進んだら公開しますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-15 23:33 | まいにち | Comments(2)

市民センターまつり

a0053681_2322461.jpg


市民センターのおまつりで、ワッフルを焼いてきましたー。


えー、後ろの紅白幕は見ないでくださいね(笑)

今日はtaeちゃん、isaさん、iさん、cさん、という強力なスタッフに恵まれて、
安心して当日を迎えることができました。

写真は開店前。
お店のディスプレイは全てisaさんが考えてくださいました。
こんなカワイイ手書きの看板まで♪
a0053681_2049127.jpg



しかしこのとき、開店後にどういうことになるかは誰も知らなかったのです・・・!

このときコーヒーも1杯100円で販売しましたが、
ワッフルが焼けるペースもうまくつかめていなかった上に、
コーヒーを淹れる時間も把握していなかった私。
予想以上の売れ行きで、かなり皆様にお待たせしてしまうことになってしまいました。

スタッフをしてくれたみんなも、てんてこまい。
きっとわけがわからないまま2時間が過ぎたと思います。

ワッフルは焼けば焼くほど売れてしまい、予定の100個を大幅に超え、
コーヒーも最後まで大人気でした♪よかったよかった。

私達のワッフルと同じ時間に、
今回は急遽「パン工房わたなべ」の渡邊さんが販売を決意してくださって、
おいしそうな沢山のパンでロビーはとても賑わっていました。
私もパン、買いましたよ!カマンベールのパンがとってもおいしかった♪

こういうイベントに参加するたびにいろんなことが勉強になります。
こうすれば良かったああすれば良かったと反省しつつ、
来年へのリベンジもこっそり期待していたりして。
でも呼んでもらえるかなあ?

先日のMEPのワークショップにしてもそうですが、
周りで助けてくださる方あっての今の私。
今回も忙しいところ手伝ってくださった、
taeちゃん、isaさん、iさん、cさん、どうもありがとうございました!
そしてワッフルメーカーを貸してくださったoさん、sさんも、ありがとう♪
市民センターの皆様も楽しい機会をいつも与えてくださって感謝しています。
Thank you so much!

今月末は社会科学級の講師をさせていただく予定です♪
これからじっくりレシピを練りたいと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-14 23:28 | Comments(2)

日曜日はワッフル屋さん


仙台市近辺にお住まいの方にお知らせです♪

明日とあさって、13、14日と寺岡市民センターのセンター祭りがあります!
その中で、14日の午後1時から、
私はワッフル屋さんをしまーす!

リエージュタイプの、イーストでふくらませる本格ワッフルをその場で焼いて販売します。
1個100円です♪限定100個です。
それと一緒にコーヒーも一杯100円で販売します。
展示物などを見ながら、ほっとひといきつきにきてくださいね。

MEPのワークショップもあったので、
お店のディスプレイや運営を、
ごはん会に来てくださってる若いママたちにお手伝いしていただいてます。
ひとりじゃないって、心強い♪
当日は寺岡市民センターのロビーにて、
カワイイお店でかわいい顔して(怖!)待っております!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-12 12:30 | Comments(0)

MEP イベントおわりました

a0053681_920126.jpg


マザーアースプラネット第1回のイベントのワークショップ、無事に終えることができました!
ご参加くださった皆様、そして応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
そして声をかけて下さったMEPのじゅんこさん他みなさまに心から感謝しています。

当日は本当に天気も爽やかで気持ちよく、七ヶ浜の美しさを体で感じることができました。
国際村は本当にセンスが良い建物で、そこにMEPスタッフはじめおしゃれな方々が集まったのだから本当にすごい空間でしたよ。

ワークショップのほうは、
みなさん温かい方ばかり集まってくださって、
手際も悪く無駄な話ばかりで失敗だらけの私をやさしく見守ってくださいました(泣)
ワークショップが始まる直前まで何も考えていなかったので、
料理始まったらしっちゃかめっちゃかで!
途中で娘まで乱入して失礼しました(汗)

私の看板料理の「森のキノコのカキフライ」を皆様気に入ってくださって、
とてもうれしかったです。

作ったメニューは・・・
森のキノコのカキフライ
秋茄子のジャスミンティードレッシング
根菜炒めの玄米クレープ巻き
かぼちゃとひじきのサラダ
黒豆茶入り玄米ごはん
里芋の豆乳スープ
キャラメルわらびもち
でした。
今回は皮を剥いて、中身と皮を別々の料理にする、ということをやってみました。
根菜炒めの玄米クレープ巻きは、ゴボウと茄子の皮を炒めています。
かぼちゃの皮は素揚げしてあめをからめてデザートに。
スープに使った里芋の皮も質が良かったので素揚げして塩をしてお出ししました。
だから生ゴミはたまねぎの皮と茄子の茎とかぼちゃの種だけ。
生ゴミは燃やすのにCO2を沢山出します。少ないほうが地球には優しいんです。
自分としてはそんなことを中心にお話ししたつもりです。

それにこのイベントは、マイバッグ、マイ箸、マイマグ持参を事前に呼びかけていて、使い捨てのものは一切使いませんでした。
ですから会場に汚いゴミ袋や食べ散らかしが一切なかったのです。
いつも使い捨ての紙コップを見ると悲しくなっていましたが、それが無かったのが本当に気持ちよかった!こういう活動の広がりがもっとあったらいいな、と思います。

私のワークショップの中でも食器は全て自宅から持ち込んで使いました。
そして食べ終ってから、ボロ布で食器を全部拭いていただきました。
拭いていただいたのは今回初めての活動だったのですが、
これからごはん会でも取り入れていこうと思っています。

こういうイベントに参加するたびにいろんな勉強ができます。
自分の未熟さを思い知らされることもありますが、
もっともっと自分を磨いていきたいと、今回も強く感じました。
みなさん、本当にありがとうございました。





ワークショップが終ったあと、色々見てまわったりしたのですが、
自分が楽しむことばかりでほとんど写真を撮っていませんでした。
長男がお留守番していたこともあり、佐治先生の講演の前に帰路につきましたので、
メインイベントの様子はMEPのブログなどでご覧くださいね。

数少ない写真ですがご紹介します♪

a0053681_9333147.jpg

ここで美穂さんのファッションショーや和田さん、みどりさんのトークショーが行われました。



a0053681_9344558.jpg

私のワークショップの看板(当日朝制作^^;)



a0053681_9353586.jpg

この雰囲気、どこかで見たことあるんだけど・・・どこだっけ?
真ん中のカレー屋さんのカレー、おいしかったです。



a0053681_9364051.jpg

和田さんの野菜やフレデリックパントリーの由美さんのサシェ・・・欲しいものばかり!



a0053681_9375646.jpg

手作り品やコレクティブルなどの蚤の市も。




a0053681_9385971.jpg

出張ノートルシャンブルのフロマージュのクレープ。




ちなみにトップの写真は、私がワークショップをやった「食の工房」のど真ん中にある吹き抜けです。気持ちのいい光が入っていました。

写真、これだけでイベントの様子があまりわからなくてごめんなさい。
とにかく素敵で楽しくて、また行きたい!
そのときはもっと沢山写真撮りますね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-11 09:58 | Comments(6)

魔女図鑑

a0053681_18354790.jpg


長男の友達がこんな本を持ってきました。

「魔女図鑑 -魔女になるための11のレッスン」 Malcolm Bird、岡部 史、

これがとってもお茶目な絵本。
ここに書いてある料理のひとつを作ってほしい、というのが彼のリクエストでした。

この本によると魔女の家のパントリーには、
かえるの卵でできたペーストや出がらしのお茶、くさったじゃがいもなんかがあって、オーブンの上では腐ったパン種に虫がたかっているそうで。

魔女が作る料理で必要なものが、
みみず (かわりに使いやすい長さに切ったスパゲッティ)
ハエの死骸 (かわりにレーズン)
足のつめを切り貯めたもの (かわりに刻みアーモンド)
強力毒キノコ (かわりにしいたけ)

しいたけ、ってとこでププッと笑ってしまいますね。

で、今日作ったのが「ひとりじめデザート」

a0053681_1844244.jpg


アーモンドスライスとレーズンでハエを作ったらリアルでなんだかカワイイ♪
あっちこっちに置きたくなりますよー(笑)

下に敷くゼリーは市販のいちご味の寒天ゼリーミックス、中にはぶどうを沈めて。
上のチョコレートムースは板チョコを使いました。
私的にはもっと赤くてもっと黒い仕上がりにしたかったかな。

そして上には白のデコペンでクモの巣を描いて・・・。
ジェリービーンズのクモは見つけられなかったけど、まあまあの出来、かな?

こういう本って私にはとってもツボです!
他にも作ってみたいものが載っていて、これからのハロウィンにピッタリかもしれません。

a0053681_2017572.jpg

いよいよ・・・・
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-09 20:18 | まいにち | Comments(0)

かぼす

a0053681_0112396.jpg


いつも旬が近づくと、声をかけてくださる方がいます。
今回は「そろそろかぼす、いりますか?」と言っていただき、
3キロ注文させてもらいました。

無農薬で大事に育てているものばかりいつも分けて頂いて、
本当にありがたい!
大してお礼もできず申し訳ないのですが、
温かい気持ちにどっぷりと甘えてしまっています。

大きくて立派なかぼすはどうしようか考え中。
とりあえずサラダや焼き魚に絞っていますが、
爽やかな香りで料理がぐんと良くなります。
種も皮も、捨てずにしっかり活用せねば♪

More
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-05 00:30 | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧