<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おくりもの

a0053681_20201528.jpg



ちょっと前にこんな素敵なものを頂きました。
花束?じゃない、ブーケ?・・・なんと言ったらいいのでしょうか?
ブラックベリーの枝がたーくさん。

他にも手作りのみつろうクリームや自家製ワイン(私も飲める低アルコールで微炭酸♪)など素敵なものがぎゅぎゅっと詰まってました。ありがとうーー!


ところで、

今日は私がプレゼントを贈りました。
転勤で遠くにお引越しが決まったお友達へ、7人からささやかな贈り物です。
私が代表してラッピングしました。

油紙の袋に入れて庭のハーブの花束を添え、レースのリボンを結びました。
写真、また撮りませんでしたが。

ずっとごはん会に来てくれていて、
メニューを決めるときに思い浮かべる顔の中の一人だったから、転勤を知った時は悲しかったー。
仙台は支店都市だから転勤の恐怖(?)に怯えるママ友達も少なくありません。
前に誰かが言ってました。辞令ひとつで親しい友達と別れて知らない土地で一からやり直しなんて、振り回される妻は損だ、って。

今日会った彼女も子育てのほとんどを仙台で過ごしていたのできっと悲しさもひとしおだと思います。私だったら引っ越すまで泣き暮らすかも・・・。

そんな彼女に何もしてあげられない私ですが、
ごはん会が楽しい思い出になり元気の素になってくれればと思います。
ハートはつながってるから。
元気でね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-31 20:52 | まいにち | Comments(4)

私なりのエコロジー

a0053681_1924912.jpg


自転車買いました♪
見た目重視してタイヤが小さいのを選んでしまいました。
うちは山の上の方なので、お店のあるところまで出かけてしまうと、
行きはよいよい帰りは・・・・ということになってしまいます。
それなのに今日はうれしくて3往復!変速つきなのでこいで登れたけど、明日の筋肉痛が少し心配。

自転車買おうと思ったきっかけは、
運動不足とガソリン代節約なんですが、
より自然に生きよう、と思い始めてから少しずつ便利なものに頼り過ぎないように気をつけているので、「ちょっと不便」が楽しくなってきてるんです。
その証拠に、この暑い夏、家では来客時に2回しかクーラーをかけてません!

ココは緑が多くて標高も高め(?)なことが幸いしているのだと思います。
都会のビル街じゃクーラー無しでは今年は生死にかかわりますものね。

毎日暑いけど1度クーラーかけちゃうとかえって辛くなりそうだったので、
去年は夜だけタイマーでクーラーかけていたのを一人1個の保冷剤でしのいだし、
車も窓全開で走ってました。
風鈴の音で涼しい気持ちになれることも長男と発見。
めちゃくちゃ汗かいたのでかなりデトックスできたかも(笑)
だるくもならないし体はいたって快調です♪

「節約」と言うと、どうもエゴ的な要素がありそうな気がしますが、
「エコロジー」と言うと地球に優しくてイメージはよいけど、
どこかで自分を犠牲にする部分がありそうで引いてしまう部分、ありませんか?

私はどちらの考えも正しくないと思います。
エコロジーはエゴでもストイックでもなく、
楽しくてしあわせなもの。

ちょっと前の私なら、この坂道を考えたら自転車なんて辛くて悲しくなったと思います。
今は自転車をこぐ元気もあるし、何より目的があるから楽しんでエコロジーができるのです。
私が変われば、周りも変わる。周りが変われば地球が守れる!
子供達が将来、不安のない子育てができるために・・・・・・・・。
アンプラグドな時間を楽しみましょう!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-27 21:50 | Comments(8)

家族でBBQ

a0053681_21155285.jpg


仙台の夏休みは今日でおしまい。
毎日子供達とべったりまったり過ごしました。
夏休みが始まるときは、あれをしよう、あの人に会おう、といろいろ考えていましたが、
実際はほとんど果たせず仕舞い。

末娘も成長したので夏休みの過ごし方もだんだんアクティブになりました。
今年は何度も市民プールに通って水泳の練習。
週末は長男の野球の応援。
いろんな虫も見つけたし、流星もたくさん見ました。
外に出ることが多くて、腕が真っ黒です。



夏休みの最後に、庭で食事をしました。
普段、お客様をご招待するときは、好みも様々なので割と無難なメニュー設定が多いのですが、この日は家族だけなので、
上質なお肉やベーコンを少しだけ。
野菜はたっぷり用意して、主人はチーズとワインで楽しみました。

子供達が食べたのが、写真のアンチョビーライス。
写真ではずいぶん白いごはんに見えますが、実際はグレーな感じです。
レタスにのせたらレモンを利かせたサルサ(もどき)で食べました。
アンチョビはナンプラーみたいな風味もあるので、アジア風に食べてもおいしいかも。
のせて、炊くだけです。量のバランスがポイント。しょっぱすぎないように!

日が暮れるとすうーっと涼しい風が吹いてきて、長袖が欲しくなるくらい夜は快適になった仙台です。
星を見上げながら飲む熱いお茶が妙においしかった。
ずうっと外にいたい気分でした。


さ、明日からは、早起きだー!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-26 21:51 | まいにち | Comments(2)

mother Earth Planet

10月10日、七ヶ浜国際村で開催されるMother Earth Planetの予約受け付けが始まりました!
私もドキドキワクワクしながら準備しております。

どのワークショップも魅力いっぱいで、私も全部参加したいくらいなのですが、
私の「エコクッキング」のワークショップ、
ぜひご参加くださいね!
いつものごはん会より時間も短縮して、他を見る時間を減らさないように(笑)、
予定時間より早めに終わる事ができればいいな、と思っています。
でも中身は凝縮!生ゴミをできるだけ出さない野菜の切り方、
石けんを最低限に使う食器洗いの工夫などを中心にデモンストレーションしていきます。
メニューは・・・・まだ内緒♪
ワンプレートランチに盛り付けしますよ。

夕方からの佐治晴夫先生の講演も、オススメですよー。
お申し込みはMotherEarthPlanetのホームページからお願いします。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-22 10:29 | ごはん会 | Comments(2)

berry

a0053681_2333177.jpg


庭のブラックベリーは採れる度に冷凍して少しずつためています。
ブルーベリーは無農薬のものが届きました。
これに、庭で豊作だったからと分けていただいたラズベリーの冷凍も残っていたので全部合わせて、先日ミックスベリーのジャムを煮ました。

うちはてんさい糖を使うので、色が悪くなるかな?と思いましたが、
なんのなんの、本当に鮮やかで、そしておいしくできあがりました。
自然に育ったベリーの味がとっても強くて元気な味。
このままパクパク食べてしまいそう。

この暑さで庭は荒れ放題!
ガーデニングはもう完全にめげております(笑)
土の部分を減らして負担を軽くしようと、今大改造を計画中。
友人を呼んでのバーベキューをより快適にしたいと思ってます♪

今悩んでいるのは、ところどころで頑張っているお気に入りの植物はどこに移動しよう?ということ。どれをどう組み合わせて植えたらよいかまるでわからず、私ってつくづくガーデニングには向いてないんだなあーとへこみます。
しかし私は自然と共存して生きる方向のはず。こんなことではいけないのにー!

とりあえず雑草は抜いて、それからよく考えて改造したいと思います・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-20 23:49 | すきなたべもの | Comments(4)

ゆきちから

a0053681_22323978.jpg



こんな写真、ちょっと・・・・と思ったのですが、
上の娘が、「これ撮って!撮ってブログに載せて!」
とうるさいもので・・・・。

ある日の昼ごはん。
朝に焼いたバンズに市販の大豆バーグをのせ、レタス、目玉焼き、トマトをはさんでヘルシーバーガーです。
いつもの通りセルフメイド。上の娘は目玉焼きに穴を開け、醤油を注いで味付けたのが「こだわり」なのだそうで・・・。バーガーに醤油?うん、まあ自分で作って食べるんだからいいか。

このバンズ、「ゆきちから」という粉で作りました。
パッケージを見ると「2005年から宮城県の推奨品になりました」と書いてあります。
先日見た山形のナチュラルコープのチラシにも「山形県産ゆきちから」が売ってましたよ。
最近力を入れて売り出しているのかな?

国産の強力粉、それも県内産が気軽に手に入るのはうれしいことです。
ぼそぼそパンのイメージの国内小麦ですが、
焼いてみると、悪くないなー、と思います。
私のパンはアバウトなので専門的に習った方の意見は違うかもしれませんが、
私の日々のパン作りだったら特に問題はなさそう。
でもまだこのバンズしか焼いてないので、次もっといろいろ焼いてみたいと思います。

国産品でフードマイレージを減らしましょう♪
これで、オーガニックだったらもっとウレシイんだけどなあ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-17 22:49 | Comments(4)

楽しい夏休み


長男とペルセウス流星群を観測しています。
私は中学時代、毎日星を眺めていた天文少女(?)でした。
天文台に就職して一生夜に星を見て暮らしたいと思っていたほど。

数学も理科も苦手だったのでそれは夢で終りましたが、
子供ができてからずっと、一緒に天体観測したいと思っていました。

長男もやっと少し夜更かしできる年になり、
昨日は車のボンネットにあおむけにもたれて2人で星をながめました。
そして長男は初めての流星を観測!
ふたりで手を取り合って喜びましたーー♪
こういう感動から天文学の面白さとかロマンとかを知ってほしいな、と思います。

そんな夜更かしが続く中、
今日はBBQ大会をうちの雑草畑の中(笑)で行いました。
3家族が来てくださって、また夜遅くまでワイワイ・・・。

一品持ち寄りにしてもらったら、おいしいごちそうがズラリ♪
お手製の漬物や野菜のマリネ、ジャガイモやズッキーニのオリーブオイル炒めなど、
私好みのシンプル料理がたくさん。野菜のおいしさを味わうにはシンプルが一番ですよね。
ちなみに私は、ひとくち素麺を用意しました。小さいカップにそうめんと、いろんな薬味(納豆&オクラ、明太子オイル、だし)をトッピングしたものです。
ホスト役が楽しくて写真すっかり忘れました・・・。


おなかいっぱい食べたあと、
子供達は懐中電灯を持ってご近所探検。
楽しい夏休みを満喫していた様子。

楽しい思い出がひとつでも多く残りますように!
次は何をしようかな?


a0053681_042838.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-15 00:06 | まいにち | Comments(2)

山形のそば


山形に帰ってました。
盆地の猛暑です。風は吹かず、日差しは刺すように痛い!
かなりキツイ~。最高気温36度!

暑い山形ならではの味、せっかく来たから食べていこう!と、
車で出かけてみましたが・・・。

一寸亭山形店(冷たい肉そば)は・・・駐車場満車 プラス 店の前に数人の待ち客。
で、あきらめて、
栄屋本店(冷たいラーメン発祥)に行ったら、ものすごい行列!!
そして羽前屋本店も駐車場に空きがない。

・・・そば屋ジプシーになってしまいました。

あそこはどう?
あそこはおいしくないよー。じゃあここは?
ここはイヤだなあー。
などともめにもめて・・・・・。

結果、主人の実家の近くのそば屋へ。
普段ここから出前お願いしてるので、
「たまには違うところで・・・」というのが出かけたもともとの理由なのに、
結局戻ってしまいました。

でもこの店、羽前屋千歳支店。おいしいんですよ。
主人は慣れ親しんだ味に大喜び。

私が頼んだのが、冷たい鳥そば。
a0053681_21592587.jpg


河北町の肉そばとは味が若干違いますが、
これはこれで暑い日にはとってもおいしい。
鶏肉のだしなのに脂が浮いてないところがこの手のそばの特徴です。

娘が頼んだのが、冷たいラーメン。

a0053681_2241019.jpg



私にしても娘にしても、行列で入れなかったお店に未練タラタラですよね・・・。
これも元祖とはちょっと違いますが、冷たいラーメンの不思議感はバッチリ♪

いまや全国区で人気のこの二つの味。
行列ができないわけがなかった!
元祖で食べられなかったのはちょっと残念でしたが、
よく考えたらひとつのお店で済んでよかったかも??
しかし心のどこかでリベンジを願う私でした(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-13 22:12 | すきなたべもの | Comments(0)

マンゴーアイス

a0053681_18594456.jpg



立派なマンゴーをいただきました。
「痛みかかってるから早めに・・・」
と言われたので早速包みを開けてみると、
大きくてビックリ!
3個分の果肉をつぶしたら800ccにもなりました。

マンゴープリン?
いやいや、ちびちび楽しむためには冷凍モノに限る!
というわけで、
ヨーグルトでかさ増しして、マンゴーヨーグルトアイスになりました。

生クリームも入れなかったので、ジェラートっぽい食感。
さっぱりとしてるけどマンゴーの濃厚さも楽しめて、大成功!

毎日、チビチビ楽しんでます(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-09 19:08 | たべたもの | Comments(4)

お知らせ 3つ


人のため、地球のためにがんばっている大事な友人たちの主宰するイベントをお知らせします!
とっても素晴らしいイベントですので、ぜひご参加くださいね♪

日にち順にご紹介します。

まずは「ふゆのみせ。」で活躍してくださったSayakaさんが、
映画の自主上映会をします!
Sayakaさん自身がこの映画を見て、本当に気持ちが変わったのだそうですよ。

「1/4の奇跡 ~本当のことだから~」上映会

金沢で養護学校教諭をしている山本加津子さんは、子供達との触れ合いの中で、ある不思議に気付く。全ての出来事には・・・病気や障害でさえも意味があることを科学者や医師の視点を交えて描き出す感動のドキュメンタリー。見るだけでも生きる力が湧いてくる、そんな映画です。

日時  9月2日 am10:00 ~ / pm2:00~
           定員 各回180名
場所  メディアテーク7F スタジオシアター
前売り券 大人1200円、子供500円(中学生以下)
チケット取扱店 いろは横丁店 MILK TEA HOUSE
          022-222-2544(open11:00 ~ 19:00)
          チケットの有無を事前にご確認のうえご来店ください。



次に、
友人ではなく、いつもお世話になってる市民センターの企画です。
これはひと目見てピンと来たんです!食育勉強会をやっている人間として、ぜひオススメしたくて勝手にのせちゃいます♪

「身近な環境を考える」

日時 9月5日(水曜日)  9:30 ~ 14:00
      ワケルくんバスで食品トレイのリサイクル工場「エフピコ」見学
    9月19日(水曜日) 9:30 ~ 12:00
      「布ぞうり作成」と「段ボール式生ゴミ堆肥化」デモンストレーション
費用 実費 (5日は昼食に1000円程度かかるそうです)
申し込み 寺岡市民センターまで 先着20名




最後は、
アカデミックでピュアな友人Soleilさん主宰のセミナーです。
スピリチュアルなことに興味がある方は必須です!

書籍「22を超えてゆけ」著者 辻麻里子の
「宇宙図書館の学校  
 北緯38度校 レビューセミナー
 宇宙の情報は北からやってくる!!」 仙台上陸


日時 9月8日(土曜日) 13:00 ~ 16:00
場所 アストレアプラザ http://www.astrea-plaza.com/
定員 22名 定員に達し次第締め切り
参加費 8800円
内容 1、宇宙の情報は北からやってくる!
    2、宇宙図書館の学校とは?
    3、スペシャル企画 ; 辻 麻里子による地球・宇宙とつながるワーク

くわしくは → salon du Soleil
申し込み Eメールにて住所、氏名、電話番号、を送信ください。
       送信先salon-du-soleil@kbh.biglobe.ne.jp

スピリチュアルな事に興味はあるけどなかなかしっくりと理解できない私のような左脳人間でも、納得がいく、腑に落ちる内容だそうです。

私は全部参加予定です♪
よろしくお願いしまーす!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-08-08 22:22 | Comments(4)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 11月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧