<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

菖蒲田浜

a0053681_17205072.jpg



七ヶ浜までドライブ・・・・。
目的は別にあったんだけど、道に迷った挙句に目的果たせず。
全く土地勘のない私がてきとーに出かけたので、しかたないか・・・。
で、
子供たちの希望を満たすために海水浴場に寄り道しました。

水着を持ってないのでサンダルで波打ち際を遊ぶ子供たち。
車につんであった小さい椅子に座って、
uraraさんとぼーーーーーーっと過ごしました(笑)

水が大の苦手なのですが、
今年は長男と一緒に泳げるようになろう!と思います。
将来は沖縄の海で家族でシュノーケリングなんてサイコーじゃない?!
と昨日娘の担任の先生に励まされ、
ちょっとだけワクワクしている私・・・。
沖縄はどうなるかわかりませんが、
小さな楽しみを持つって大事だな、と思います。

とりとめのない話しをしながらぼーっとしてたら、
子供たち、だんだんエスカレート(笑)
洋服までビショビショになる一歩手前で、
慌てて退散しました。

帰り道、また迷って全く別に道へ・・・。
uraraさん、ごめんねぇ~~。
つきあってくれてありがとう。


a0053681_17402817.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-31 17:41 | まいにち | Comments(0)

写真撮影

a0053681_2323528.jpg



お昼の12時に到着したのがここ。
こーんな機材がオフィスの1室に設置されてて、
そこには年季の入ったカメラを持ったプロのカメラマンさんが・・・。

うちはダンナがシャッターを押すことが滅多に無いので、
自分の写真はほとんどないのです。
それが不満なのではなくて、
自己嫌悪に陥るので自分の写真は別にほしいとも思ってないのですが。

出かける前に服を選んでいて、
自分が「黒」の服しか持っていないことに改めて気付きました。
黒じゃない服!と思ったら「白」しかなくて(笑)
あとで聞いたら別に黒でもよかったみたいでしたが・・・。

被写体の悪さにカメラマンさんが困ったら申し訳ないと思って、
いろいろ用意して行ったけど、結局そのまんまで撮ってもらってしまいました。
よかったのかなあ?

で、何の写真かというと、
旅のパンフレットに載ると思います♪
どうなるかなあー。楽しみ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-28 23:34 | まいにち | Comments(6)

ホメオパシー

a0053681_1856920.jpg


今日2度目のアップです♪

この名前を知ったのは数年前。
「代替医療のひとつ」とだけしかわかりませんでしたが、
たまたま勉強会に参加するチャンスをもらい、
すこーしだけ学んでみました。

医者&薬嫌いの私、
もともと子供も医者には滅多に連れていきません(汗)
やがて治る、と信じているからです。

この親にしてこの子たちあり、で、
具合の悪いときは野生動物のように丸まってひたすら眠って治してしまううちの子たちです(笑)

ただ、そういったハッキリした症状はひどくても回復するのですが、
不快な症状がなんとなく続くときや、そのせいで機嫌がひどく悪いとき、
私はホメオパシーを試してみたりしています。

自分で治す力を出す「スイッチ」を入れてくれる感覚でしょうか。
治すのは自分、というところが私には合っているような気がします。

日本の医学界でも最近はかなり利用されはじめているというこのホメオパシー、
患者側の私たちももっと知ることによって、
薬に頼ることを減らし、病気と上手につきあうことができると思います。



日本ホメオパシー医学会で、一般向けの説明会を明日開くそうです。
興味あるかたはぜひ参加してみてくださいね。
体の神秘を感じる、奥深い世界です!




■ 主  催: 日本ホメオパシー医学会
■ 日  時: 2007年7月28日(土)受付13 : 30より 講演 14 : 00~16 : 00
■ 会  場: 仙台市急患センター
          (仙台 地下鉄河原町駅下車 北1出口から徒歩3分)
■ 参 加 費: 2,000円(当日徴収)
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-27 18:57 | Comments(1)

試作の日々

a0053681_16142483.jpg



二日連続で「うどん」打ちました♪

初めてうどん打ちに挑戦したときは、
レシピ通りに粉1kg使って、ひいひいいいながら捏ねました。
だから「うどんなんて大変!」というイメージ。

そうじゃなくって、今日の昼のために朝やっとくかあ!という感覚で、
ささっと打てたらいいのにな、と思い、
気軽な分量のレシピを製作中です。

といっても、写真に写ってる秘密兵器使用♪
これがあればのばす手間がいらないので楽。
以前作った時のイメージよりずうっと簡単ですぐできて、ハマります!
これ作ったら、パスタマシーン欲しくなるかもしれませんよぉー。
しかし相変わらず雑なワタシ、テーブルは打ち粉まみれ・・・・。

ローカロリーで栄養バランスのとりやすい安心感のある「うどん」でも、
保存料やGMOの心配が潜んでいるのですよね。
作れるものは作ってしまえ!なんて挑戦してみると、
案外簡単でおいしかったりするんです。

うどんもやっぱり手打ちはコシがあっておいしい!
少し不恰好なうどんも「なにこれー!」なんて笑いながら
楽しく食べられます。
パフォーマンス度満点ですから
この夏は子供と一緒に楽しみたいです!



ごはん会では変わりうどんも挑戦しますよー!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-27 16:45 | まいにち | Comments(0)

夏のごはん

a0053681_19373441.jpg



どうも写真がおいしそうに撮れない・・・・。
照明が悪いのかなー。カメラもダメだからかなー。


夏休みがスタートしています。
子供がいる主婦としてはお昼ごはんは悩みの種。
うちも例外ではありません!

暑くて食欲も落ちるので、
さっぱりとした冷たいそうめんが圧倒的に多くなるのがうちのお昼。
時間があるときは野菜を天ぷらにして添えます。

さっぱりとしたそうめんはみんな大好きですが、
それもしばらく続くと飽きてきて、
夏休みが終るとホッとするんですよね。

今日のお昼は長男に「じゃーじゃーめんが食べたい」と言われて作ったもの。
肉味噌はこっそりとグルテンミートと八丁味噌で作ってます。
長男気付かず♪

それに茄子と空心菜のスープを作りました。
豚肉を少しだけ使うスープですがおいしかったので、東北日和
で載せようかな?と思ってます。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-25 20:38 | まいにち | Comments(4)

木の家 ロッジ村

a0053681_12171215.jpg




広い土間のあるロッジに泊まりました。

秋保温泉の奥にある、「木の家 ロッジ村」です。
川沿いの森の中にあって、常に水の音が聞こえてきます。

ここのロッジに初めて入ってビックリ。
とても広い「土間」があるんです。

上の写真は私が泊まった棟。入り口から入って右側なのですが、
左側はこうなってます。
a0053681_12384254.jpg













入り口に並んだ引き戸を開けるとここが広く外につながります。
開放してBBQしている宿泊客もいて、とても快適そう。
外で炭を熾して肉を焼き、土間のキッチンでは大鍋でスープかな?
業務用の厨房設備もなんだかステキです。

今回は長男の野球合宿でした。
全部用意されていたので、私が料理したのは朝食の目玉焼きだけ(笑)
夕食に食べたのは大テントの中でBBQ。
かなりのボリュームでした!

ちょうどその日は私の誕生日。
偶然同じ誕生日の子もいて、
30人の子供たちからハッピーバースデーを大合唱してもらって大感激・・・・。
来年はもうこの合宿に参加できないと思うとちょっと寂しく思います。

今度来るときは友人家族なんかと、
新鮮で良質な材料を使ってシンプルに食べ、
わいわいやりたいなー。




秋保 木の家
ホームページ
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-23 13:24 | まいにち | Comments(6)

ドーナッツ

a0053681_2015195.jpg



先日手作りのドーナッツをいただいたら、
とっても優しい味でおいしかった。
で、自分でも作りたくなって、今日はまねっこ。
私はイースト生地で作りました。
型抜きは次女。
飴釉の皿は父からもらった骨董です。

地震
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-18 20:22 | Comments(6)

和風生春巻き

a0053681_16515852.jpg


生春巻きの皮消費運動実施中♪

今日の生春巻きは、
長ひじき、パプリカ、レタス、青紫蘇。
ゆず胡椒ドレッシングで。

銀行でちらっと見た雑誌にひじきの生春巻きが出ていたのですが、
ひじき以外の材料は全く憶えてなかったので、
うちにあったもので色あい良さそうにしてみました。

かなりあっさり味だから、
ベジタリアン以外なら
ほぐしたササミとか一緒にしても良かったかも。

食育勉強会
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-17 17:11 | Comments(2)

旅の追憶 ~自分を開放して~

a0053681_12452453.jpg



Yokoさんが「写真展を開きたい」と言っていたことが、
昨日実現しました。それもとってもステキなイベントとして!
仙台駅東口にあるCAFE CARINAで、
ギターの生演奏とのコラボで、美しい写真を見ながら旅のお話しを聞くというものです。

天上が高くて気持ちのいいカフェは貸切になっていて、
今回は1ドリンクのほかにプチオードブル盛り合わせ付き。
アーティストには投げ銭で感激をバックするという粋なシステムです。
のびのびした空間の中で、ライブイベントがスタートしました。

南仏からはじまってスペインに続く「巡礼の道」を単独で歩いて、
その風景を写真に収めたyokoさんの、旅のお話の朗読の合間に、スペイン音楽のギター演奏が入ります。
ギターの演奏は佐藤正隆さん。
ジャズ好きの私ですが、どちらかというとピアノソロが多く、ギターはあまり聴いていませんでしたが、ギターの生演奏、それもクラシックがこんなに心に響くものかとビックリ。
とても繊細で緻密な音色にうっとりでした。

うちの2番目と同じ歳のお子様がいらっしゃるYokoさん。
南仏からはじまってスペインに続く「巡礼の道」を歩く旅は、
彼女にとってとても大きな決断だったのだと思います。

・・・・・・・・実は昨日からこの素晴らしいイベントのことを何度も書こうとがんばっているのですが、ピッタリと当てはまるいい表現が見つかりません。
とにかくとても、深くて美しかったんです。
彼女の言葉の中で、
「険しい峠を登るよりも、平坦で何もなく、歩いても歩いても景色が変わらない道のほうが辛かった」
というのがとても印象に残りました。

第二部にはjazz cool messengersの軽いジャズ。
東北日和のイベントなので女性限定のはずなのに、何故男性客がいるの??と思っていたら、このバンドの熱心なファンだとか。ゆとりのある演奏がとても良かったですよ。
他にもキャンドル&ワイヤーアートで店内を演出してあったり、キャンドル作家さんに作ってもらったオリジナルのフローティングキャンドルをお土産にもらったり、もりだくさんの内容でしたよ。

個人的にも、東北日和の活き活きしたスタッフのみなさんともお話できたし、
心の友(?)minaさんにもお会いできたしで、大満足な時間になりました。

yokoさんと佐藤正隆さんのコラボ、
今回だけで終らせないで、ぜひ沢山の方に聞かせてほしいと思いました。
もしまたどこかでやることがあったら、女性の方にはぜひオススメします!

店を出ると外はすっかり暗くなり、東口は見慣れない都会に来たような感じ。
心の中の風通しがちょっとよくなった気分で、
家族の待つ家へ小雨の中小走りで帰りました。


a0053681_1333474.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-15 13:44 | Comments(1)

食育勉強会のお菓子

a0053681_9425692.jpg


今週、第2回の食育勉強会をしています。
あれもこれも、話したいことがまとまらなくて、
なんだか昨日はしどろもどろでした(泣)

私の得意はしゃべりよりやっぱり料理!
という理由ではありませんが、
食育勉強会ではうちの普段のおやつを作ってお出ししています。
お子様がいる方に参考になればと思って。

昨日のおかしは、
シナモンロールと思いきや、
「黒糖ごまロール」。
中にはくだいた黒砂糖とすりごま、上にかけたのはきな粉。
国産小麦のもっちりしたパン生地で巻きました。
黒糖もごまもきな粉も、全部純粋な国産で作りました。

今後の勉強会も、
体にやさしいおやつを毎回出して行こうと思ってます。
レシピが欲しい方は言っていただければ、
その場で口頭になるかもしれませんがお教えしますね。

明日も食育勉強会です。
次の内容はきっちり話すぞー。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-11 10:18 | ごはん会 | Comments(4)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧