<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気分転換

a0053681_20131716.jpg



新しい物を手に入れると気分もワクワクしてやる気がおきるもの。
そういう風にオットを説得して買っちゃいました、3個目のルクルーゼ。

マルミットという、少し浅型で底が丸く、蓋もつるんとしている形です。

私をご存知の方はきっと、
「この色って珍しくない??」と思ったはずです。
そう、私にもかなり、かなり、冒険の色でした(笑)

実はこれ、オークションで見つけたもの。
これがかなり安いままだったので、締め切り狙って落札したのです。
金額に引かれたので色は「まあ、いいか!」という気持ちで。

でも実際に到着してみると、
あまり違和感ないんです。
フランスとかのオシャレなキッチンって、
モノトーンの中に差し色があったりするからこれでもいいかも♪
見た目がいいようにいつもより余計にキレイにしたりして。
ほんと、とってもいい気分転換!

早速作ったのは豚肉と豆、野菜をくたくたに煮たおかず。
22センチのマルミットはうちの煮物にちょうどいい大きさです。
普段もルク使ってるから同じ味のはずですが、
家族まで「うむ、ひと味ちがう!」なんて喜んでいました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-29 20:30 | Comments(12)

市民センター

a0053681_23293582.jpg


市民センターでの調理実習が終りました。
先輩主婦の方々に満足していただけるかと緊張の2週間でしたが、
皆さん楽しんでいただけたと言っていただけたようで、
かなりホッとしています。

今回作ったのは、
・おふじゃが
・にんじんとセロリのごま味噌和え
・モロヘイヤの和風スープ
・5分づきごはん
でした。
前半2週で講義していただいた中医学の先生が私のメニューの材料に関しての情報を集めてくださって、私の料理の意外なバランスの良さ(?)に気付いたりもして、
私自身とっても勉強になりました。

うちの近くの市民センターには、最近かなーり利用させていただいてます。
今回のように講師として参加するだけでなく、
子供の行事の話し合いに使わせて頂いたりしてもいるので、
今月はヘタをすると(笑)月の半分は行ったかもー!

図書室があったり体育館があったり、
市内でやっているイベントの情報も手に入れることができるので、
実はとっても便利な場所だったりするんですよね。
スタッフの対応の良し悪しは場所によって違うと思いますが(笑)
ここはスタッフの方もとても優しくて・・・。

イベントも調べてみると結構オトクな面白いものもあるようで、
(今回の私のもきっとオトクだったと思う・・・)
「先輩たちが集う場所」のイメージがあった市民センターももっと利用したいなーと思うようになりました。
今回アシスタントをお願いしたtaeちゃんも、
地域の若いママたちと企画会議をして楽しいことを計画中らしい・・・。
市セン情報、要チェックです!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-27 00:01 | まいにち | Comments(2)

無になる手仕事

a0053681_23263141.jpg



「無」になれる時間が欲しくって、
最近レース編みをやっています。

前にMihoさんが、
「編み物はリズムにのるのが楽しい」
と言っていたのが心に残って。

せっかちで結果が早く出てほしい私としては、
緻密に編んでいくものより、スカスカで形が早くできるレース編みがぴったり。
夏は使っていない蓄熱暖房の上に常に置いておいて、
2,3分の合間でも少しずつ編んでいます。

大作を作る予定もなく、
ただいろんなモチーフを淡々と編んでいる状態です。
やっとヨレヨレじゃなくなってきました(笑)
たくさんたまったら、ごはん会のテーブルコーディネートにでも使おうかな?


小学校の役員やらなにやらで、
夏休みに入るまでごはん会、ほとんどできそうにありません・・・。
お待ちいただいている皆様ごめんなさい!
夏休み終ったらまた再開します。
9月のごはん会、面白いこと考えてますのでご期待を♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-26 00:17 | まいにち | Comments(2)

うちのキャンドルナイト

a0053681_22543732.jpg


去年までは暗くすると怖がっていた子供達も少しだけ成長し、
キャンドルナイトにちゃんと(笑)参加することができました。

キャンドルナイト、というよりむしろサバイバル・パーティーでしたが・・・。

Team GOGOの号外を長男に読ませて説明し、
8時から電灯を消して、家にあるありったけのティーライトキャンドルを点灯。
まずはろうそくの明かりでアイスクリームを食べ、
4人で風呂に入り、キャンドルを吹き消して就寝。
最後まで嫌がらずにいられるよう、綿密に計画を立てていたのです!

キャンドルを点してみると、
普段はバラバラで過ごすことも多いけれど、暗いせいか、みんながキャンドルの周りに集まり、話したり笑ったり、気が付くと一緒に寄り添っていて・・・。
ひとりがトイレに行こうとすると、誰かが灯り担当でついていき、置いてかれるのがいやだと結局全員で固まって動いてましたが。

最初は勘違いして懐中電灯を持ってきた子供達ですが最後は暗さになれて、
ゆったりとした気持ちで眠りにつけたようです。

キャンドルを点して気が付いたこと。
それは、外の街灯が多いので電灯を全部消しても暗くならないということ。
そして、待機電力の小さい灯りが思いのほか多かったこと。
気が付かない間に地球をイジメていたようです。

10時を過ぎて電灯を点けてからも、
普段は「使わない場所の電気は消す」という感覚なのですが、
今日は「使うところだけつける」という感覚。
暗闇が夜の基本なんですね。

普段は煌々と明るくないと気がすまない主人も、
帰宅した時の雰囲気が良かったらしくて、
今夜は暗めの灯りで満足しておりました。

a0053681_23381897.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-22 23:38 | まいにち | Comments(2)

食パン

a0053681_12282780.jpg


幼稚園弁当のために深夜、角食パンを焼きました。
時間がないのでイーストパンです。

角食パンは久しぶりに焼きましたが、
これが本当においしくできたー!
むっちりしっとりふかふかで、枕にして寝たいくらい(笑)

今回は普段と違う粉を使いました。
「パン」という名前の国産小麦の強力粉。
ラベルには、
「無漂白 無添加です。強力粉ですのでパン、ピザなどに適しています」
と書いてあります。

あれ?
小麦粉の漂白は現在行われていないんじゃなかった?

とっくの昔に使わなくなった添加物を、まだどうのこうの言って「うちは無添加です!」って言って売ってるメーカーもある、と聞いたことがありますが、そのたぐいかな?
出来上がった食パンは真っ白ではありませんでした。
製粉する際に外側の部分も使っているのでしょう。でも本当においしい♪見た目も問題なし。
それにしても、どうして小麦粉を漂白してたんだろうか?疑問ですよね。

いろいろ知りたくなって検索してみたら、
怖い話を見つけてしまいました。
それは、
国産小麦100%のプルマンブレッド(角食パン)に、表示をした上で臭素酸カリウムを使用している商品がある、という事なんです。
臭素酸カリウムは発ガン性が指摘されて、パン業界では自主的に使用をやめた添加物です。

国産小麦はグルテンのつながりが弱く、固くてぼそぼそしたパンになりがちです。
特に食パンのようなふんわりしたパンにはなかなかならない。

そこで生地改良剤として臭素酸カリウムを添加することによって国産小麦でもふんわりしたパンを作るのに成功した!残留も認められないので使用を再開します!というわけなのです。
2004年から再び使用され始めているらしい。

山形パンでは残留するけれど蓋をして焼く角食パンではその成分は残留しないと書いてありますが・・・。臭素酸カリウムは過去のもの、と思っていた私にはビックリだし、
国産小麦イコール安全、みたいなイメージがあるのになんだか騙されたような気分。

わざわざ漂白するというも意味がわからないし、
残存しないからへーキ、というのも納得がいかないのは私だけでしょうか?

生地なんか改良しなくったってこんなにおいしいパンになるのにね。
こんな話をきいてしまうと、ますます市販のパンが買えなくなりそう。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-20 13:21 | Comments(2)

調理実習

a0053681_2243296.jpg

今年は狂い咲きしている庭の「masako」。
毎年これで自家製ローズウォーターを作り、それをグラニテにして楽しみます♪



今日は市民センターで調理実習でした。
先週、先々週と中医学の講座があり、それに基づいた料理ということで、
材料の組合せを決めるのに時間をかけました。

で、実際の調理はというと、
私よりずうっと先輩ママたちばかり。
なにって、とにかく手際が違うんです!
ゆったり教えながら、なんて場合ではなくて、レシピ見てがんがん作り進めてくださるので、私はもう出る幕はなく・・・(汗)
気が付くと、私の調理台より皆さんのほうが早く出来上がっていました。

中医学はプロではないのでつっこまれたらどうしようと心配していましたが、
どちらかというと食の安全に関する質問が多かったので、いろいろお答えすることができてよかったと思います。

余裕がなかったので、もちろん写真など撮れませんでした!
でも今回もアシスタントをしてくれたma:tari)cafeのtaeちゃんがしっかり写真をブログに載せてくださったのでごらんくださいね♪
ちなみにメニューは、
トッピング中華粥、豆腐ステーキニラソース、絹さやとわかめのサラダジャスミンティードレッシングでした。

来週は和食の献立でやる予定です。
今日の反省もふまえつつ(笑)、さらに楽しんでいきたいと思います!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-19 22:54 | Comments(6)

宮城を食べに行く

a0053681_2351875.jpg



「郷土料理研究家」という名前ってカッコイイっ!と思っています。
土地に伝わる伝統料理や、代々受け継がれてきた漬物なんかを
メモも見ずにぱぱっと仕込める人ってすごい。

でも私、出身地の山形の料理は得意ですが、
今住んでいる宮城の郷土料理って実はあまり知らないのです。
芋煮だって「絶対牛の醤油味!」なんて力説しちゃう。
でも仙台に家かまえてるんだし、
ちゃんと知りたい・・・。

そんな理由で手にとったこの本。
とってもいい雰囲気で宮城の食を紹介しています。

この本読んで、あちこちにドライブに行きたくなりました。
本当に、おいしそうなものばっかりなのですから。
そして食べ物もさることながら、人に会ってみたい。
どんな人が、どんな手でどんな思いで作っているのかをちゃんと知って、
ひとつひとつの尊さを、子供にも伝えていきたいと思います。

生卵の苦手な私が、すき焼きをつけて本気でおいしい!と思った、
自然卵と有機野菜を届けてくれる和田さんも載っていてうれしい♪
うちの子は「あっ、野菜のおばさんだあー!」と喜んでいました。


そんな宮城オンチな私が今日、
すずめ踊りの先生とお会いしてきました。
忙しい中集まってくださった御囃子のグループのかたが演奏してくれて、
その迫力に涙が出てきました。
宮城に住んでてよかったなあ。
もっともっと、宮城のこと、知りたいな。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-18 00:27 | Comments(4)

ヨーグルト&ケータイ

a0053681_1015890.jpg

先日参加したパン教室で出してくださったヨーグルト。
ドライフィグをオリゴ糖に漬けたものとバナナ、くるみがトッピングされてました。
先生はドライフルーツにひと手間加えて朝のヨーグルトに加えていらっしゃるそうです。
庭には数百もの花が付く薔薇で華やかなんだそうで、
話の中から優雅、かつ活き活きとした毎日が伝わってきました。

ごはん会の事は内緒にして静かに教わろう、と思ったのに、
こねる力の入り方が違うのでやはり目立ってしまいました(笑)



ケータイが壊れて修理中です・・・。
代用機を借りて使っていますがなかなか慣れなくてメールがうちづらいー!
データがなくなる可能性は低そうだけど、
やっぱりバックアップはマメにとるべきだと反省。
みなさまもお気をつけくださいね♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-15 10:16 | Comments(0)

アドバシ

a0053681_23274592.jpg


私の誕生日が7月だから、と
高校時代からの友人Tが選んでくれたバラ「青空」です。
ものすごい大輪。




今日、長男から「ネットで調べ物するから手伝って」
と言われました。

内容を聞くと、「割り箸は良いか悪いか」を授業でディスカッションするので、
資料を集めたいとのこと。
なかなかいい題材じゃない??

「自分はいいと思うの?悪いと思うの?」と訪ねると、答えは「悪い」。
理由は「割けると危ないから」

・・・・・・・
というのはモチロン冗談で、ゴミが増えるから、だそうです、ははは。


長男が持ってきたプリントは、
肯定派の意見と否定派の意見、両方を書くというもの。
ディスカッションするので根拠がハッキリしてないと突っ込まれたときに困る。

で、調べた結果、こんな風に書いてみました。

否定派の意見・・・・・・・
・ゴミが増えるから良くない
・国内で使われる箸の90%は中国産で、中国では割り箸を作るために森林伐採をしているので自然破壊につながる


肯定派の意見・・・・・・・
・国内で作られる割り箸は間伐材や端材を利用しているので、森林伐採につながらない。
間伐材や端材を割り箸に加工して売ることによって、その利益で間伐の費用の一部をまかなうことができるから、森林の保護の意味で使ったほうが良い。


これを読んで、みなさんはどう思われますか?
なんだか結局、どちらも討論できる内容じゃないんですよね。
長男は納得した様子で勉強を終えましたが、果たして教室内ではどんなディスカッションが繰り広げられるのでしょうか。聞いてみたいな。


国内で生産される割り箸は輸入のものより倍以上割高になるそうです。
ですからコンビニなどの弁当には当然輸入物の安いものが付くわけですが、
そういうのはMY箸持参などで極力使わないようにしています。

でも、じゃあ国産の割り箸って、どうやって見分けるの?

と疑問に思って調べていくうちに出てきた言葉がありました。

それは、「 アドバシ 」

国産材は間伐にかかるコストが高く、
森を守るために必要な間伐ができず放置されている状態にあるそうです。

間伐材で作られた割り箸を流通させることによって間伐を定期的に行い、
スギやひのきの森を健全に保ちたい。
NPO法人エコメディア・ファンデーションでは、わり箸袋に広告を入れ、
その収入によって国産材わり箸の普及を図り、
日本の森を守ろうという活動を2004年から行っているのです。

アドバシは新しい広告媒体として注目され始めていて、
東北でも働きかけがはじまっているらしいです。

間伐材はスギやひのき。箸袋を開けるとプーンと木のいい香りがして、
輸入割り箸のように漂白剤漬けの心配もありません。
安心して使える素材なんですね。
同じ割り箸でも選び方で地球への影響もこんなにも違うなんて!

詳しくはこちらこちらこちらをご覧くださいね。

よく考えると、割り箸に輸入か国産か、なんて表示ありましたっけ?
それがわかればいいですよね。
今度からちょっと意識して、普段はMY箸持参で、アドバシなら使う。
これなら肯定派も否定派も満足ですね。


でも・・・間伐材も結局は使い捨てになる割り箸より、
別なものに使われたほうが良さそうだし・・・。
やっぱり、単純にいいか、悪いか、と答えが出る話ではなさそうです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-13 00:14 | まいにち | Comments(2)

べーグル病

a0053681_2084156.jpg



まるでとり付かれたようにべーグルを焼く毎日・・・。
だって簡単で面白いからー。
粉で仕上がりがかなり違うので、
自分のレシピを作りたくて、少しずつ配合を変えて作ってます。

冷蔵庫の酵母が元気なので、
昨日焼いたべーグルの写真です。
成型後の発酵に2時間ですから、
イーストで焼くのと同じくらいの時間で焼けました。

先日誘われて行ったパン教室では、
増沢恵子さんのレシピのパンでした。
成型前に1次発酵させ、成型したら茹でて焼くもの。
ホシノの酵母、やっぱりおいしい。
それもとっても簡単で、また作りたいパンでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-06-11 20:38 | まいにち | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧