<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

重装備?

a0053681_11125396.jpg


最近の挑戦。
それは、自宅でお店並みの「バゲット」を焼くこと!

難しいんですよね、シンプルなパンは。
なにせ独学ですから、なかなかうまく行きません。
あーでもないこーでもないと、
試行錯誤する毎日です。

写真は焼くための道具。
家にあるのがあまり大きくない電気オーブンなので、
ひと工夫が必要なわけです。
右下がピザストーン。これで直焼きするとカンパーニュもピザもかなりおいしく焼けます。
そして左が蒸気を発生させるための石。一緒に焼きます。
そして上の金属のが、最近入手したばかりの、
畝のあるフランスパン用の型。
これを使ったら形を崩さずにオーブンに入れられました♪

この3つのおかげで、我が家のフランスパンがかなり進歩したんです。
重装備ですが、これを使って焼くと、
家族がおいしいって食べてくれるのです。

しかし・・・クープの開き方がまだまだです。
早くバックリ割れたおいしいパンに出会いたいなー。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-30 11:24 | Comments(2)

友達とお昼ごはん

a0053681_1544492.jpg



ひさしぶりに友人と家でお昼を食べました。
友人の提案で作ったのはピザ。
サラダもポットラックしてもらって、
楽しいお昼になりました。

春休みなどで、子供が家にいる時間が長いので、
ともだちとランチするなんて、
本当にしばらくぶり。
ごはん会もやっていないから、
なんだか手順がめちゃくちゃ。
5月からは元のハードスケジュールに戻るのに、
私って、リハビリできてないなあーとちょっと不安になりつつ・・・。

作ったピザはベーコン、エリンギ、そして生のルッコラの組合せ。
もうひとつは、ふきのとうのオリーブ油炒めを瓶詰めにしていたので、
それとベーコンのピザにしました。
友人が作ったサラダはほうれんそうのミモザサラダや、
じゃがいもとそら豆の豆乳煮、
そして以前ごはん会でやったクレソンと人参のサラダなど。
うちで用意したスープは豆と春野菜をたくさん入れて、
優しい色合いの食卓になりました。

友人は初の出産が目前。
生まれた後の話やら、産んだ時のエピソードやらで、
かなり盛り上がりました(笑)
新しい命が誕生するってなんだかワクワクです。

先輩ママたち、
「いつでも預かるからねーっ♪」
と、おもちゃ状態でした(笑)



今年誕生する子供たちが20歳になるころ、
地球が今より元気になっていますように・・・。
日本の食生活がもっと自然になっていますように・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-25 15:57 | Comments(4)

メニュー変更

a0053681_18545013.jpg


ごはん会のメニューは毎日のうちの食卓から決めています。
なので、かなり質素(笑)

自分で考えて作って、家族に実際に食べてもらって、
おいしいと言われたものを中心に考えます。
だから我が家の嗜好に片寄ってるかもしれません。

そばつゆの甘味のバランスも各家庭でそれぞれ違うものですよね。
以前は、「皆おいしく感じるかな?」と不安になっていましたが、
最近は「うちではこれがいいの!」と強気です(笑)
多分、ありえないような好みではないのでご安心を・・・。

で、今日の夕飯に作ったおかずが、
思いのほか好評だったので、
5月からのメニューをこれに変更することにしました。
「蒲焼きモドキ」です。

豆腐と海苔を使ったもどき料理です。
前は「肉や魚食べたかったら食べればいいのにー」と
モドキ料理に疑問を持っていた私ですが、
今は体のためにいかに動物性を減らすか、と
モドキに力を注いでいます。

すみません、インフォメしたのに・・・。
どうしても車麩がいい!という方がいらっしゃったらご連絡ください!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-23 19:08 | ごはん会 | Comments(0)

ゴミ減量作戦中

a0053681_15452012.jpg


仙台の桜はピークを過ぎましたが、
家から徒歩30歩のところにある桜の木々は、
日陰のせいか今が満開。

今日は久しぶりに暖かかったので、
娘はお友達とお花見しながらおやつタイムでした。
a0053681_1754853.jpg









冬の間お休みしていた生ゴミ堆肥作りを再開しました。
堆肥作りをしなくても生ゴミ減量には気を使っているつもりですが、
それでも今までのゴミの重さと全然違う!
生ゴミが多いと水分が多い。
それだけ焼却にエネルギーを使う。
CO2も排出する。
地球に負担がかかる・・・。

ゴミの軽さが自分にだけじゃなく(笑)
地球にもやさしいと思うとなんだかうれしくて、
更にゴミ減量運動を進めようと、
ワケルくんネットを見ながらお勉強しております。

1週間で燃やせるゴミ、仙台市指定のゴミ袋(中)1個でした。
紙を上手にリサイクルしたら、
もっと少なくできるかな?
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-20 19:11 | まいにち | Comments(10)

おしらせです♪



5,6月の「ママのための食育勉強会」は定員になりましたので締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

7月はまだ空きがあります。
幼稚園の午前保育に考慮して(私も幼稚園児がいますし)
12時前に終了する予定でおりますので、
興味がある方はぜひご参加くださいね!
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-17 19:16 | Comments(0)

ママのための食育勉強会 & ごはん会 のお知らせ

前にもお知らせした通り、
5月からの
「ママのための食育勉強会」の日程をお知らせします。

3回で1コース終了という形になりますので、
できれば3回通してご参加くださいね。
もし急な都合でお休みなさっても、
何回も繰り返し同じ講座を開いていきますので、
後日受けていただいても構いません。

日時 
5月17日 or 7月10日 第1回 キッチンから地球を守る (エコロジーな話)

5月31日 or 7月12日 第2回 見極める力        (添加物などの話)

6月14日 or 7月17日 第3回 心を育てる         (食べ方の話)

全て午前10時~12時まで

料金 おひとり 1回 1200円

定員 1回につき7名

ご予約方法 chocolat-chaud@excite.co.jp まで、
        お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスと、
        ご希望の日時を書いてお送りください。
        または、私の携帯アドレスをご存知の方はそちらに送ってください。

・ お飲み物を飲みながら座ってお話しをお聞きいただきます。
・ 資料をお渡ししますので、筆記用具のご用意をお願いします。
・ お子様をお連れくださっても構いません。DVDなどお持ちいただいても結構です。
・ 料理の実習はありません。


この勉強会は、今まで「ごはん会」に参加した事のない方にも広く参加していただきたいと思っています。2学期以降も繰り返し行っていきます。
ごはん会も更に自然を意識した内容にして、
この勉強会で学んだことを活かして具体的な事をやっていく予定です。


そして、ごはん会、5月の内容です。

「麻ごはんメニュー」
   玄米麻ごはん
   車麩のフライ
   人参葉と豆腐の炒り煮
   旬野菜の味噌汁
   きなこあめ
※仕入れなどの都合でメニューは変更する場合がありますので
    ご了承ください。
 
料金 材料費込み 3500円

4名以上のグループでお申し込みの方はいつも通りにご予約くださいね。
そして1,2名なんだけど・・、という方のために、
こちらから日時を決めることにしました。
こちらが指定した日に集まって、お友達を増やしてくださいね。
こういう日をなんて名前にしようかなー、と考えているのですが、
まだ決まりません。フリー日?ミックスデー?ううーん・・・。
どなたか考えてくださいー。

で、5月は11日、21日、25日です。少人数の方はこの日にご予約ください。

※ごはん会は今のところ、新しい参加者は募集しておりません、ごめんなさい。
ただし、ごはん会に来ているお友達からの紹介でご一緒の参加でしたらその限りではありません。




 
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-12 17:20 | Comments(0)

今からできること・・・・

今朝の話です。
長女を起こすのに手こずって、いつもより遅く1階へ下りると、
長男が何かもぐもぐ食べています。

「何食べてるの?」と聞くと、
「ソフトキャンディ」。
おなかが空いたけど私が下りてこないので、
もらったお菓子を溜め込んでいる自分のお菓子箱から
キャンディを出して食べていたのでした。

こんなことをして私が黙っているはずがありません。
白砂糖とインシュリンの関係やら、
糖尿病の恐怖まで、とくとくと語っているうちに、
「もう食べたくなくなった」と、彼はキャンディを口から出しました。

私自身、若い頃はあまり気を使った食生活をしていませんでしたから、
健康料理の講師である主人の母に食の大切さを色々教えてもらっても、
なかなか変えることができませんでした。

だから、長男の小さい頃は今ほど厳選した食事ではなかったんです。

添加物の怖さだけはわかっていましたから、
インスタント物や添加物入りの物は買いませんでしたが、
「手作りがいいから」とだけ信じ込んで、
手作りのクッキーやケーキを焼き、
子供の喜ぶ洋風の料理を手作りしてました。
その手料理が、その後どういう影響を及ぼすか、わからずに・・・。

主人の母から話を聞いたり、自分で勉強しているうちに、
私の考えが変わり、玄米も4年かけて食べられるようになり、
下の子供たちはより自然な食べ物を好むように育てました。

でも問題は長男です。
素食で育っていないので、変えていくのが難しい!
今でもだましだましやって、少しずつ変えている状態。

大きくなってから変えるのは難しいのです。
自分も、子供も大変な思いをします。
だけど、キレるようになってから、
病気になってからでは遅いのです。

今日、次女の幼稚園の始業式で、
園長先生がすばらしいことをお話してくださいました。

「子供が本当に間違ったことをしたときは、
 罰を与えます。(中略)
 お母様方の中には、それで子供が傷つくんじゃないか、と
 心配なさる方もいらっしゃいますが、
 大丈夫です。
 それより、小さいうちなら直せるんです。
 大きくなってからは難しいのです。
 今、小さい時に大切なことを教えなくては。」
 (中略したので誤解しないでください、罰は体罰とは違います)

そう、小さいうちなら直せるんです。
聞きながら、大きく何度もうなづいてしまった私でした。

ごはん会に小さいお子様を連れてきてくださって、
周りに迷惑をかけないようにと、
いろんなお菓子を与えているママもいらっしゃいます。
私も同じだったし、気持ちもわかるけれど、
私の家でだったら、みんなで子供をみてあげたいと思っています。
ぐずぐず言ったって私は全然気になりませんから。

そして家族のために食事を作るママたちに、
ちゃんとした知識を持って毎日の料理をしていってほしい。
私もまだまだ勉強中だから、一緒に進んでいきたいのです。
5月から「ママのための食育勉強会」を開きます。
ごはん会もその考えに基づいたメニューを考えていく予定です。

ごはん会にまだ参加したことがない方にも、
ぜひご参加いただけたらと思います。
知りたい方がいる限り、同じ話を、何度も繰り返していくつもりですので、
定員オーバーしても安心してお待ちくださいね。

日程は後ほどアップします!
長い文章読んでくださってありがとうございました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-10 20:12 | Comments(4)

山形ランチ

a0053681_1545532.jpg


山形日帰りで行ってきました。

朝行って昼過ぎ帰る、という
落ち着かないスケジュールの中ですが、
おいしいランチをいただきました。

場所は、県立中央病院のそばにある、「美ら海(ちゅらうみ)」。

沖縄料理中心だそうですが、
昼間はラーメンと何種類かの定食を出しています。

子供たちはラーメンを。
沖縄そばの麺を使った創作ラーメン、といった感じ。

で、私が頼んだのは「美ら海定食 945円」

この金額で、

a0053681_15563087.jpg

















前菜にこのお皿と、


a0053681_1556596.jpg
















「うちの畑のじゃがいもなんで」
と出されたこれと、


a0053681_15554585.jpg













10品以上のっているこれと、
あと味噌汁とごはんが出てきたのでした。
この金額で、ですー。

ボリュームいっぱいでおなかいっぱい。
普段ラーメン一杯完食できるこどもたちも、
ラーメンのボリュームに負けておりました。
たくさん残しちゃって、ごめんなさい。

でも、ボリューム重視の雑な料理ではなく、
ひとつひとつ丁寧に作ってあったので、
とても楽しくいただけましたよ。


美ら海(ちゅらうみ)
住所   :山形市大字青柳1578-3
営業時間:昼11:00~ 夜17:30~22:00
定休日 :水曜日
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-06 16:06 | たべたもの | Comments(2)

戯言

a0053681_22133415.jpg



小さなことにくよくよしてみたり、
ないものねだりをしてみたり。
自分に自信がなくて、
昨日言ったひとことをいつまでもウジウジ後悔したり。

そんなことを繰り返している時、思い出しました。
結婚するとき、
「私が結婚できるなんて、しあわせだなあ」
と思ったこと。

スーパー最悪ダメダメ人間だった(今も?)私が、
普通に結婚して、普通に子供を持って、
家なんかも持っちゃって。

「ごく普通に生活すること」って
本当はとっても難しいことだって、
自分が一番知ってるはずだったのに・・・。

自分の周りには、物じゃなく、
愛されてる心で満たされているはず。
それを信じて、力まずに、ゆったり過ごしていこう。

何事もなく平和に普通に暮らせることのありがたさを、
すぐに忘れてしまうけど、
今日は思い出して、
とりあえず元の位置に戻れて良かったー!
などと、車を運転しながら考えていた1日でした。



写真は、「ブロッコリーと新じゃがの食べるポタージュ」。
東北発!自分らしい生き方を楽しむ女性のコミュニティサイト「東北日和」で、
隔週でレシピを掲載させていただいています。
今週はこのレシピをアップしました。
ぽってりとボリュームのあるスープです。
「美味しい東北プロジェクト」の中をごらんくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-04 22:38 | まいにち | Comments(5)

Moon

a0053681_11453686.jpg


黄砂の影響で、
一昨日あたりから遠くの景色がぼんやりと砂色に煙っています。
今読んでいる本が砂漠の旅が出てくるので、
物語の内容とシンクロしそう。

昨日の夜月を見上げたら、
月光がまるでスリガラスに映ってるみたいな
不思議な質感でした。
とても不思議な光でした。


今日は満月。



・・・スピリチュアルな記事になってしまいました、ははは。
夜にまたアップします♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-04-03 11:51 | まいにち | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧