<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピタパンサンドのバスケット(レシピあり)

a0053681_1122657.jpg


月曜日に作ったピタパンのバスケット。せっかく頑張ったのに写真撮るの忘れた!と思っていたら、1枚だけありました。
でもよーく見たら盛り付けがとても雑。写真に撮るとアラが見えますねー・・・。

今回のピタパンはひとくちサイズにしたかったので、6個から8個作る分量で16個に分割して作りました。だから直径4センチくらい。小さな小さなピタパンです。

具は2種類。
ひとつは海老、モッツァレラチーズ、紫玉ねぎ、パプリカ赤、刻みパセリをスイートチリソースとレモン汁、塩で調味したもの。
もうひとつは、千切りの紫キャベツをゆがいたものを酢と塩で味付けしたものと、アボカドマヨネーズ。そしてブロッコリースプラウトをトッピングしました。

お花のカゴみたいにならないかなーと頑張ってみましたが、色合わせもなかなか難しいですねー。何より写真にすると違う!大したことない料理もすっごくおいしそうに撮れる時もあるし、逆もまたあって。シロウトゆえの悩みでしょうか?


ピタパンのレシピ

材料 強力粉180g、全粒粉70g、ドライイースト小さじ1.5、きび砂糖大さじ1、
    自然塩小さじ1、水100cc、豆乳(牛乳でも可)50cc、サラダ油大さじ1.5

作り方 1、材料を全部混ぜてよくこねる。
     2、1次発酵 40分。
     3、ガス抜きし、6-8分割(ミニサイズは16分割)、丸くのばして
       クッキングシートの上で10分ねかす。
     4、天板を入れて220度で予熱したオーブンにクッキングシートごと入れ、
       3-4分焼く。1度に入らなかったら順番に焼いていって良い。
       ぷっくり膨らんだら出来上がり。
       私はオーブンの前に座り込み、軍手を2重にはめて
       1,2枚ずつ出しいれてして 焼いていきます。
       オーブンの温度は機種によって調節してください。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-29 11:22 | たべたもの | Comments(11)

作るシアワセ

a0053681_19535459.jpg


お世話になっている方のお宅に持って行くお昼ごはんを料理中・・・の写真。

少しだけの油で炒めた松の実と青海苔を炊いた玄米に混ぜ、自然塩で味付けしたものです。
これを小さい小さいおにぎりにしました。松の実の香ばしさで玄米が食べやすくなります。

今日はいいお天気だったので、私の持ち込んだ料理はテラスで食べてくれました。車で移動中くずれてしまった盛り付けもポカポカ暖かいお日様の光がうまくカバーしてくれたみたいです。
あんまり夢中で作ったので、すっかり写真は撮り忘れ。残念!

献立の組み合わせをアレコレ考えるのが好き。それをあり得ないくらいかわいく盛りつけできたらもっとウレシイ。そしてそれを「おいしい!」と喜んでもらえたらむちゃくちゃシアワセ!
でも、終わってからあれはこうしたほうが良かった、とかもう少しこうすれば・・・とひとり反省会して悶々とすることも多々ありますが。

私が作る料理はシンプルで誰でも出来る簡単なものばかり。プロにはとてもかなわないけれど、体にやさしくてホッとする味を作っていけたらと思います。
何よりも、楽しい時間をシェアできるのがシアワセなのです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-27 20:19 | たべたもの | Comments(8)

コップ酒じゃなくてコップ茶

a0053681_17335831.jpg


11月にダンナが台湾でお茶と茶器を買ってきてくれてから、夫婦揃って台湾茶の大ファンになりました。現地調達の凍頂烏龍茶も底をついたのでネットで注文したりお店で見つけると購入して味を見ています。

凍頂烏龍茶と書いてあっても味わいは実に様々です。私は種類の事は何も分からないので、ただ台湾茶というだけで買い集めているのですが、それぞれ個性があって本当においしいんですよー。

最近時々のぞかせていただいているyagui-tw さんの以茶会友で、カフェオレボウルに直接茶葉を入れてお湯を注ぎ、3分の2ほど飲んだらお湯を足して・・・という飲み方を知り、あまりの簡単さにハマッてしまっています。
味が出すぎて濃くなったらお湯を足せばいいし、厚みのある葉がカワイイ台湾茶の茶葉の動きまで愛でることができるんです。多分日本茶では茶葉が口に入って駄目なようで、台湾茶ならではの楽しみ方なのですね。

さっきまたのぞいてみたら、今度はグラスで飲む方法を紹介なさっていました。東方美人、家にあったので早速実行。窓辺で日に透かすと茶葉の動きがとてもきれいです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-24 18:20 | すきなたべもの | Comments(10)

鶏肉と豆のトマト煮

a0053681_2233422.jpg


wiwiさんのブログの写真を見てうちの長男が「うまそー!食いたい!」と叫んだので真似して作ってみました。
でも豆は大豆だけだしパスタなんて添えちゃって別物になってしまいましたが。
鶏肉はしっかり脂を出して捨ててから煮ています。豆は歯ごたえがほしい、とのリクエストを受けて固めに茹でたら固すぎたかも。でもなんとか喜んで食べてくれました。おいしかった。

普段はなるべく動物性のものを控えた献立を考えています。でも長男が肉好きなので完全にベジタリアンはしてません。かくいう私もお肉は好きです。特別な日には思う存分楽しみたいからその日のために普段は摂生を・・・というわけです。この煮物は豆も取れるしお肉がヘルシーに食べられて大満足。我が家の定番になりそう。

結婚前に主人の母から料理を習っていたとき、
「よく余った食べ物をもったいないと思って食べる人がいるけど、本当にもったいないのは体のほうなのよ。だから食べる分だけ作るか、うまくとっておく(保存する)方法をおぼえたほうがもったいなくないのよね」
という話を聞きました。

時々この言葉を思い出しては盛り付け直しをしています。主婦としては子供の食器の残飯整理をついしたくなるのでそれの防止にも、食べられる分だけ。好きなものだけガツガツ食べるのも防ぐため。
どの食べ物も、体が必要とする分だけ上手にとればいいのですよね。鶏肉も薬膳では体を温めて肌をなめらかにする良い食べ物。大事なのは量だと思うのです。

偉そうなこと書いてますが、昔の自分を深ーく反省してのことです。今は体がもったいないから大事にしたいと思ってます。甘いものもね、控えないと・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-23 23:16 | たべたもの | Comments(4)

山形デザインハウス

久々に山形へ。
今日は少しだけ家族と別行動して山形デザインハウスへ。
山形のモダンデザインと出会えるお店です。

a0053681_14103410.jpga0053681_14105180.jpg
















今店内では、東北芸術工科大学を巣立った若きクリエーターの作品展、「サクラマス展」をやっています。シンプルな中にも個性を感じる素敵な作品がいっぱい。魅力的なワークショップも予定されているようです。

今回の目当ては鋳心ノ工房のポットウォーマー。
シンプルで素敵なんですよー。
そして、これ。

a0053681_14233324.jpg


山形県上山市にある秋之野窯(あきしのよう)の神保寛子さんの「家」です。
高さ3センチくらいの小さなオブジェ。
窓際にいくつも並べてあり、手前のトレイには「物件がお決まりになりましたがこのトレーにのせてお持ちください」と書いてあり、思わず微笑んでしまいます。
窓の位置や大きさが一つづつ違っていてどれも素敵な家ばかり。
ネットショップでは10軒土地付き(飾り台です)で分譲中販売中です。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-19 14:35 | すきなみせ | Comments(6)

レシピって大事

a0053681_2316150.jpg


子供がお昼前に帰ってくるので、昼食用にパンを焼きました。
やはりアバウトな性格、間隔をあけずに並べたら見事にくっついてしまいました。
家で食べるんだもんへーきへーき。

焼きたてがおいしそうなので一口ぱくっと食べてみたら、いつもよりがっしりもちもちでものすごーくおいしい!同じ生地でパンピザにもしたけどそれもかなりのおいしさ。

実はこのパン、粉がどれも少なくて、カメリヤに全粒薄力粉、フランスパン専用粉など適当にあるものを混ぜて焼いたのです。配合が良かったのでしょうか。また作りたい!でも割合なんて既にわからない状態・・・。かなり残念です!

いつも適当な私の料理、レシピを作っても実際やるときに変更を急に入れる事も多いので、来ていただくかたはメモが大変そう。ああこれおいしい!となった時に分量がすぐわかるようにしていればすぐレシピ化も再現も難しくはないのでしょうが・・・。

今回の丸パンはかなりおいしかったので、なんとか再現してみたい!
大さじ何杯とか何カップとか、面倒だな、そんなの家庭料理には必要ない!なんて偉そうに思っていましたが、おいしかったものが二度と作れないのもくやしいんですね。正確なレシピの重要さが今頃になって大事だと思いました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-16 23:29 | bread | Comments(4)

1~3月のごはん会その2

a0053681_20374151.jpg


今日で今月最後のごはん会が終了しました。いらしてくれた皆さん、毎回とっても楽しくて充実してました。本当にどうもありがとうございます!子供達のカワイイ笑顔も元気な泣き声もとってもうれしかったです。

1~3月のもうひとつのメニューをご紹介したいと思います。
玄米菜食を意識したメニューなので、その時一番おいしいと思う素材を使って、日替わりで作りました。ですからいらした日によって内容が違っています。

menu
玄米海苔巻き 芯は2種類か3種類
          この日は しいたけ煮、ゆで人参、ゆでほうれん草
                 練り梅 と くるみ  の2種類。  
          日によってひじきときゅうりと山芋なんかもしました。
大根葉と油揚げ、つきこんにゃくの炒め煮
かぼちゃのアーモンド煮
豆腐となめこのみぞれ汁
抹茶くずしるこ

テーブルクロスは伊藤なおみさんプロデュースの nani iro というシリーズのダブルガーゼです。ちょっと豆絞りに見立てたのですがどうでしょうか?

和食のメニューはいただくとみんなホッとするみたい。やっぱり「ごはん会」はごくごくフツウの、普段のお料理が一番なんです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-13 22:44 | ごはん会 | Comments(4)

おやつタイム

a0053681_16274141.jpg


自分のおやつ、自分で作らせました。
だんごの粉をぬるま湯でこねて、お湯で茹でて水にとる。
鍋のそばにだけいてあげて、あとは二人でこねこね、ポンポン。

8センチ長さのフルーツピック(楊枝)にさして、小さなお団子の完成です。
のせてるお皿が10センチ角ですから小さな手で丸めたのがおわかりでしょう?
こしあんぬってますが、手前の白っぽいのはコンデンスミルクまでかけました。
とーっても甘かった。でも子供達は皿まできれーになめました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-12 16:37 | sweets ・ おやつ | Comments(8)

1~3月のごはん会

a0053681_1617491.jpg


3月のごはん会ももうすぐおしまい。これから短い春休みと新1年生のハラハラ新学期を迎えて、どっぷりお母さん生活がしばらく続きます。

1月から3月は2つのメニューを選択していただきました。そのひとつがこれ。
圧倒的にこのメニューが多かったんです。みんな竹の皮で包むのは初挑戦だったみたい。

市販のちまきは甘くて色も味も濃いものですが、今回私が作ったのはやさしい日本の味だったかもしれません。でも食べやすかったと思います。2個ペロリだった人もいましたよ。

今回2種類の巻き方をやりましたが、多分、憶えている方少ないような気がします・・・。
いざやろうとしたら思い出せない!という方は私までご一報を。

menu
中華ちまき(豚肉がゴロゴロ)
ラーパーツァイ(白菜の芯だけ使用、サラダと漬物の中間)
アスパラの中華炒め(カシューナッツがポイント)
究極のシンプルスープ(これぞ中国○千年の味??)
三谷汁(2月にブログにのせました)
食後に凍頂烏龍茶(ダンナが台湾から買ってきてくれた)

なるべく早めにHPのほうにレシピアップする予定ですのでお待ちくださいね。
もう一つのメニュー、玄米巻き寿司も近々こちらにアップします。
参加した方、感想などのコメントをぜひ!
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-11 16:33 | ごはん会 | Comments(8)

ロックソルト

a0053681_14284113.jpg


毎週トラックで家の前まで来てくれるのぞむ屋さん。大和町にあるこだわりのお豆腐やさんです。お豆腐、油揚げ等の他にも豆乳の自家製デザートやちょっとした助かるものをいつも載せてきてくれます。

昨日、そんな中でこれを発見!

「ラール・ヒマラヤ岩塩 おろし金つき」

おろすのにちょうどいい大きさの岩塩に小さくてカワイイおろし金、「キャー、これ買いですっ!」
といつものお豆腐の上に載せてもらいました。

のぞむ屋さんの話によると色んな塩があるそうで、水色や黄色や黒もあるんだそうです。
ちなみにこのピンクのは、
塩化ナトリウム98.66%、カルシウム0.075%、カリウム0.10%、マグネシウム0.051%、鉄0.13%、硫酸イオン0.52%、マンガン25μgだそうです。

って書いても実は塩の成分には詳しくないのでどれがどうだかよくわかっていない私。ピンクは鉄分が多いからピンク色って位しかわかりません。この際色々調べてみたいですね。

味のほうは、ゲランドの塩より甘みが少ない気はしますがとってもマイルドです。おろし金でするから細かくなって使うのに便利そう。何よりやさしいピンク色でキラキラしていて、飾っておきたい可愛さです。

今日のお昼はお粥。トッピングに中華風のあんかけを用意しましたが、白粥にすりすり岩塩のほうが珍しもの好きの家族にヒットでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-11 14:49 | たべたもの | Comments(5)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧