カテゴリ:まいにち( 307 )

今年もどうもありがとうございました。

a0053681_21252481.jpg
(画像がなぜか横になってアップロードされてしまい直せないのです。モバイルで見るとちゃんと見えるみたいです。)



週末に大寒波到来!なんて聞いたから、
夜に何度もカーテンの隙間から外を覗いてみたけれど、
紫山は屋根がうっすら白くなっただけで翌日はきれいな青空が広がっていました。
週末が明けて、今日もよいお天気。
でも吹く風は確実に冷たく、冬の本番を迎えています。

今年は私にとってギアチェンジの年だったように思います。
ごはん会にはたくさんの方にご参加頂きまして本当にありがとうございました。
TOOL LABやこなラボなど新しい事にも挑戦させていただき、
市民センターでの男の料理教室「男のロマン」では、
基本に立ち戻ったレシピ作りに取り組むこともできました。
たくさんの方々と楽しい時間を共有できたことは本当に幸せに思います。

そして家の外での活動も、本当に色々な経験をさせていただきました。
特に、パスポートが切れて十数年?という私が1年に3回も海外に行って、
食文化の違う方々にお料理を作るという経験は、
私にとって大きな挑戦となりました。
このチャレンジはまだまだ続く予定です。


2015年を踏み台にして、2016年はさらなる飛躍を企てております。
大好きなみんなの、何か役に立ちたくて、
ワクワク!や美味しい!をたくさん届けたいから、
来年も楽しく過ごしていきます!
2016年も「紫山のごはん会」をどうぞよろしくお願いします。

今年1年お世話になった、たくさんの素敵すぎるみなさまへ、
愛をこめて。

佐藤千夏


(Facebookでの投稿は年末年始関係なくつづけますね。)
[PR]
by chocolat-chaud | 2015-12-28 21:41 | まいにち | Comments(0)

伊豆沼

a0053681_19385959.jpg
宮城県北部にある栗原市に、6次産業化に関わるお仕事で月に1度通っています。
築館インターまで東北道で40分。
遠出する時はただ行って帰るだけではつまらないので、毎回何か収穫しようとリサーチしてから向かっています。
収穫するものは美味しいものだったり素敵な景色だったりカフェだったり。

今日は伊豆沼へ。
去年の冬の初め、地元の方に教えて頂いて夕暮れの伊豆沼の秘密スポットで一人、
「マガンのねぐら帰り」を見ました。
日没に合わせて渡り鳥たちが一斉に飛び立つ様子がそれはそれは壮観なのです。
街灯も、湖と隔てるガードレールもない細道に怯えながらも自然の偉大さに感動しました。

そして夏。
去年からずっと、見るぞと心に決めていた夏の伊豆沼。
湖面は蓮の美しい葉と花に覆われ、まるで極楽浄土。
カラフルな屋根のついた遊覧船がとてもレトロで、異国のよう。

先日ネジノワさんで素敵なお茶会に参加させて頂いた時、
本物の蓮の花に湯を注いで淹れたお茶の香りが印象的でしたが、
その香りが、湖のほとりに漂っていて。
花も葉も本当に美しくてしばらく見とれていました。
行って良かった。なんだか心が落ち着きました。


私には時々、同じ素材に関わる仕事を一度に複数頂いたり、
同じ素材に関する情報や話題ばかり見たり聞いたりすることがあります。
まるで「これを極めなさい」というメッセージみたいに。
それが今まで苦手と思って避けていたことだったりするのです。
で、仕事をこなしたり情報を集めたりしているうちに克服できたということも少なからず。

そんなメッセージが今もいくつか来ていて。
その中のひとつが「蓮」のようです。
私はこの「蓮」と今からどんな関わりをしていくのかな。
謎解きのようで、ドキドキワクワクします。










[PR]
by chocolat-chaud | 2015-07-29 20:23 | まいにち | Comments(0)

親離れ子離れ

a0053681_20180246.jpg
(画像は春のごはん会。)




先日、次女が帰宅したらえらく機嫌が悪かったのです。
「なんかイライラする」と言って、私を睨みつけるし、返事をしないし。
普段はベッタリゴロゴロで、とても甘えん坊なのに、おやすみも言わず背中を向けて眠ってしまいました。
翌朝は治ってるだろう、と思ったら朝も機嫌の悪いまんま。
そしてその夜までイライラしたままだったのです。

この様子。遠い昔の自分にも記憶が・・・。
ああ、こうやって子供って離れて行っちゃうのか・・・って、本気で悲しくなりました。

長男は娘たちが両腕を固めていたこともあって、なんだか十分に甘えさせてあげなかった感があり、
娘たちはできるだけスキンシップをして離れていくまで拒まず甘えさせようと思っていました。
でも長女は次女に気を使ってかあまりくっついて来ることはなく、
3番目で甘え上手な次女だけが私にベッタリ。
でもここに来て冷たくされて、
実は私の方が甘えさせてもらっていたことに気づきました。
もう隣で寝ることもやめちゃうかなあ。
あそこにも連れて行きたかったんだけどなあ。
と潔くない私。

そしてそれを察したか、長女がこっそり近づいてきて甘えてきたりして、
なんだか恋愛みたい。三角関係ってやつ?パパは入ってないけどね。

でもでも、子供の成長は嬉しいこと。自分から離れて自活するのが子育ての最終目的であるのだから、
次女にも冷静に対応していこう。
あとは背中で見せていくのだ。

と決心したのでありました。
が、
翌日次女は元どおりの甘えん坊さんに戻っていました。
あ〜良かった。笑
もうちょっと、おつきあいしてあげよう。







[PR]
by chocolat-chaud | 2015-07-20 21:23 | まいにち | Comments(0)

アーティストとデザイナー

a0053681_2140637.jpg



全国的に人気のアーティストである友人と先日話していたことがずっと心の片隅に残っていて、
今日もそのことをぼーっと考えていました。

彼女はひとつひとつの作品を全て自分ひとりで作り上げます。
それはとても細かくて時間のかかる作業。
睡眠時間を削ってでも、彼女はひとりでコツコツと作ります。

ある時「誰かを育ててアシスタントになってもらったら?」
と聞きました。
だって、とても大変そうだったから。
でも彼女の答えは「NO」でした。
その作品がその人が作ったものじゃない、って思ったら悲しいから。
彼女はそう言いました。

彼女は「アーティスト」なんだな、
と思います。
創る人であり作る人。

私は?と当てはめた時に、
よく「お店開いたら?」とか「焼き菓子(パン)を売ったら?」とか言われますが、
私はそれはどうも向いてないと思います。
毎日お店のキッチンに篭って毎日同じ作業なんて私には無理。
今日はここ、明日はあそこ、と飛び回る生活がしたいから、
自分で作って売るのは無理だなあ。
誰かがやってくれるならいいけど。笑

だから私は「アーティスト」じゃないんだと思う。
「アーティスト」じゃなくて「デザイナー」かな。
実際両方の言葉に合うセンスなど持っていないけど、
どちらかといえば「デザイナー」的な仕事がしたいのだと思います。
そんなセンスを磨いていきたいと思います。





さて、6、7月のごはん会のメニューが煮詰まりつつあります。
次の記事でインフォメしますね。
私の日々の戯言は、Facebookに記しています。
誰でも見れると思ったら、アカウントを持ってないと見れないみたいです、ごめんなさい。

プロフィールなどをHPにまとめてみました。
www.mgohankai.info
です。よかったら見てみてくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2015-05-10 21:42 | まいにち | Comments(0)

ノンフライオーブン

a0053681_2011545.jpg


料理は昔ながらのやり方が好きなので無駄な道具はいらないと思っていますが、
最近の道具は面白いものが多くて興味をそそられる事がしばしば。
でも吟味して検討を重ねて、結局買わないことがほとんどなのですが。

少し前ノンフライヤーという家電品が話題になった時に、脂が落ちる、ヘルシーという事からかなり興味を持ちました。でも揚げ物のみのために確保するスペースはないし、価格も高い。美味しさにも疑問が残る。という理由で却下。

しかし、我が家は揚げ物率が多いわけではないけれど、
子ども達はやっぱり唐揚げや春巻きは好きなので、
諦めたものの気になっていたところに知ったこの、アイリスオーヤマのノンフライ熱風オーブン。
滅多に衝動買いしない私が買ってしまいました・・・。

決めてはトーストが焼ける、オーブントースターとして使える点です。
大きさも、オーブントースターの上に熱風のファンが乗っかったような感じの大きさで、
幅も奥行きも今までのオーブントースターの場所にきっちり収まりました。

そして早速、唐揚げに挑戦!

a0053681_20242567.jpg


どうでしょう、この焼きめ。
脂っぽくなく衣はかりっとして中はジューシー。
油の処理も要らず周囲も汚れず。

なんかね、こういう道具使うと料理できないみたいで嫌だったんですけど(笑)
トレーに溜まった鶏肉の脂を見ると納得しちゃいました。
家庭料理は健康的でありたいですものね。

油で揚げると取り出す時に崩れたりする揚げ出し豆腐とか、
破裂すると大変なクリームコロッケや、
カロリーが怖いカレーパンや、
バチバチはねて危険なイカリングとかも、
気軽に作れそうですね。
あと、温めも得意らしく、市販のフライや天ぷらも油を落としながらかりっと温めてくれるそうです。
人数の少ない家族にも合う道具ではないでしょうか。


「昔ながらが好き」とか言いながら、最近は保温ジャーを使った真空低温調理をしてみたり、冷蔵庫の瞬間冷凍機能を活用したりしてる私・・・。新しい事も楽しいですものね。
もちろん昔ながらの料理は大事!
温故知新の精神で料理していきたいと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-07-30 20:56 | まいにち | Comments(0)

庭工事中

a0053681_14543240.jpg



ずっと荒れ放題だった庭にやっと手が入りました。
見苦しくてご近所さんには随分ご迷惑をおかけしました・・・。

雑草との戦いを少しでも減らそうと、庭土を根ごと削ぎ取って防草シートと砂利を敷き、
家側には大きなデッキを作っています。
真ん中にあるシンボルツリーのヤマボウシを囲んで広く取りました。

このデッキ、木ではなく、樹脂です。
木の見た目や触感や、循環される事はとても重要だったのですが、
自分たちのこれからを考えた時に、もう一度、いや2度?も作り直す事は難しいし、
丈夫な熱帯雨林の木を、切って船で運んで来るという事にも疑問があるし、
予算とかも、主人と沢山話して色々考えたのですが、
木屑を練り混ぜた樹脂材に落ちついたのでした。

主人と私の好みが違っているので過去の経験上こういう時がんばって強く出ないと(笑)いろいろ妥協しなくちゃいけなくなるんですよね〜。
なので今回は、色と高さは強く意見したんです。笑
前のデッキは家の床に合わせたのですが、そうすると高さが出て庭を分断してしまうので、
庭を広く使いたいからギリギリまで低くして!と業者さんにお願いしました。
カタログを調べると、このデッキの最低ラインは17センチ。束柱無しで根太のみ直置きになります。
そうすると家の基礎の通気口を半分ふさいでしまうので、通気口の部分だけ5センチカットしてもらい、通気を確保しました。業者さん、最初イヤそうだったけど、暑い中頑張って下さいました。感謝。

出来上がりは、うん、いい感じ。
業者さんはこんなに低く作るの初めてだそうで、「なかなかいいね」と言ってくれました。
色もグレーで、悪くないんじゃないかな〜。

この夏はここでいっぱい食事したいと思います。
もしかしたら、家族がいつでも揃っているのは今年が最後かもしれないし。
そう思うとちょっと寂しいですが、
そうなったら、お友達たくさん呼んじゃいます!
みんな来てね♫
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-06-25 15:24 | まいにち | Comments(0)

wooden bowl

a0053681_21323082.jpg


先日大きな木のボウルを買いました。
直径30センチ、深さも結構ある、かなり大きなボウルです。
食器棚にスペースを用意せずに購入してしまったので仕舞う場所がまだなく、
カウンターに無造作に置きっぱなし。

で、空のボウルがドーンと置いてあると、
生野菜をちぎってポンポン放り込むのに丁度良くて、
買って以来毎日朝夕、これにたっぷりのサラダを作っています。

本日夕食のサラダは、
夕方売りに来てくれた「のぞむや」さんのお豆腐をちぎって、
アボカドと、和田さんのハンサムレッド(レタス)とラディッシュのスプラウト。
柚子生姜シロップと醤油、酢を混ぜたドレッシングをかけて、
白ごまもたっぷり振りました。
ざっくり盛ってもいい感じ。

生野菜のサラダは手でふんわり混ぜるのが美味しく仕上がるコツだと思っています。
手で混ぜて、「あ、美味しくまとまった。」と感じる瞬間があるのです。

大きなボウルだと混ぜやすくて、
ますます美味しくなるような気がします。
パスタなんかも合いそう。
気に入った器があると料理をする気持ちも盛り上がります。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-06-06 21:33 | まいにち | Comments(0)

ごはん会の準備中

a0053681_23324791.jpg



仙台はほどよく暖かくなっています。
桜はまだ咲かないけれど、
先日うちのそばでキツツキのドラミングが聞こえました。
木の中で虫達も動き出したのかな?
葉の無い枝も色づき始めて、
春が来ています。


おかげさまで足の調子は良いです!
まだ完治ではないのですが、動きは既に完治並み(笑)。
たくさんの方に助けて頂いて本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

ごはん会の準備も着々と。
春のごはん会はな、な、なんと!
「油麩」と「焼き麩」を手作りしてしまおう♫と思っています。
作りやすいレシピのために日々研究を続けています。

市販の麩、体に良いものだと思い込んで使っていた私。
ある日、焼き麩のパッケージの文章に愕然としました。
「本品はグルタミン酸ソーダとたんぱく質が主成分です。栄養はすこぶる良く・・・以下略」

えええ?! グルタミン酸ソーダ???
ソーダって、膨らますためなのかと思って確認のために調べたけど「グルタミン酸ソーダ=グルタミン酸ナトリウム」と出てくるのです。。。

もちろん使用している小麦の産地なんかは気にしていましたが、まさか化学調味料が入っているとは!
市販の麩への信頼感がガラガラと崩れ去ったのは言うまでもありません。

じゃあ作ってみようじゃないの!
宮城名産の油麩も、揚げ油の質がずっと心配だったし、
自分で作れたら美味しいのでは?
と早速試作。

実は以前、「生麩」は作った事があり、このブログ内でレシピも公開しています。生麩は比較的簡単だったので苦労なく作れたのですが、焼き麩と油麩はそうはいかなかった。膨らまないんです。
グルテンも強力粉から取り出すのに手間が凄くかかるし、澱粉(浮き粉)がその度にどっさりできあがります。カチカチのガムみたいな麩を何度も食べさせられた家族・・・笑
苦労を重ね、ネット検索じゃ出てこないコツも沢山見つけて、
先日やっと、それなりなものが完成しました!
やったー!


あともうちょっと、工夫と重ねてレシピに仕上げたいと思ってます。
なので、やっと、春のごはん会のご予約をお受けすることにしまーす♫

日程は次の記事にアップいたします。
ご予約できるのは基本的に、過去にごはん会にご参加頂いたことのある方に限らせていただきます。
改めて詳細をお知らせしますのでもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いします!


写真は「春蕾(しゅんらい)」。
芥子菜の一種のようです。
生でも加熱しても食べられます♫
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-04-03 23:54 | まいにち | Comments(0)

a0053681_8422339.jpg


雪、降りましたね。
東京で45年ぶり27センチ、
仙台は78年ぶり35センチの積雪。
紫山の越して来てからは見た事が無い雪の量です。
ごちゃごちゃ物がある庭がこんなにもフラットになるとは・・・笑


山形で住んでいた家は古い木造の平屋で、当時は毎年1メートル位は積もっていたので屋根に雪が積もりすぎると障子が開かなくなりました。
すると父が雪下ろしをしてくれるのですが、庭がいっぱいになりちょっとした雪山になるのでそりあそびが楽しかった記憶があります。

紫山では3年ほど前までは周りがほとんど空き地でした。
子ども達は雪が積もるとスキーウエアを着て朝から夕方までかまくら作ったりそりで滑ったりと空き地で大騒ぎ。
部屋に戻ると大汗かいて湯気を立てているので、バスタオルでゴシゴシ拭いて、ぐしょ濡れのスキーウエアをリビングいっぱいに干して乾かしていました。

子ども達が雪遊びに夢中になっている姿を見ると、自分の子どもの頃を思い出して嬉しくなります。
今回の雪は遊んだら楽しそうだけど・・・、空き地はもうないし雪を見てはしゃぐのはもう卒業してるかも。
今朝の9時、みんなまだぐうぐう寝ています(笑)。

私といえば、雪が積もると真っ先に出て行って雪かきするのにこの足では無理。
もし雪かきできるなら、昨日のうちになんども掃いといて今朝だって新聞配達の足跡がつく前にちゃちゃっとほうきでやりたかった!玄関へのアプローチはもう何度も踏みしめられてしまったので放っておいたらカチカチになって、ますます外へは出られなくなりそうです。。。



先週大崎で、「農家レストランセミナー5回講座」の3回目の講師をさせて頂き、メニューの組み立てについてグループワークをしてきました。今日は先週企画したメニューを実際に試作する予定でしたがこの雪で延期となりました。楽しみにしていたので残念ですがうちから車も出せそうにないので今日は家で過ごしています。参加予定のみなさまも雪かきなどで怪我のないようお過ごしくださいね。
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-02-09 09:22 | まいにち | Comments(0)

経過

a0053681_11593137.jpg


ご迷惑とご心配をおかけしております。。。
facebookでは日々を綴っておりますが、ブログを読んで頂いてる方にもご報告いたしますね。


まず最初に、Tashaでのnamiさんのワークショップにご参加くださるみなさま、
当日ケータリングさせて頂く予定でおりましたが、この状態故お料理を運ぶ事ができません。
楽しみにして頂いていたのに申し訳ございません!
Tashaの小田島さんにはご配慮頂きまして大変感謝しております。
どうもありがとう〜〜ごめんなさい〜〜。



右足くるぶしを骨折して10日になります。
ジンジンと痺れる痛みが3〜4日ありましたがそれも引き、今はぶつからない限りは気にならない程度の鈍痛のみです。
1週間目の診察まで、足を絶対下ろしちゃいけないと思ってずっと浮かせていてすごく疲れましたが、かかとやつま先を体重かけない程度に下ろしても大丈夫と言われたのでかなり楽になりましたよ。
室内はキャスター付きの椅子で移動して、階段は膝で上がり、お尻で下りる(笑)。
普段使わない筋肉を使うので結構あちこち筋肉痛なので、上の写真のマッサージ器具をそばにおいて、あちこちのツボを刺激しています。
お風呂にも、ビニールをかぶせてゴムをかけて、色合い的に出前のラーメンに被せてあるカバーみたいな感じでギプスの水濡れをガードして、足を出して入浴してます。

骨折に効く食べ物を色々調べました。
骨の再生に必要なのは、そのものを組成するたんぱく質やカルシウムはもちろん、カルシウムの吸収に関わるマグネシウムや血液内で栄養を運ぶ赤血球を作る銅だとか、結局色々な物が少しずつ関わるのでバランスの良い食事が一番!って大きなくくりになってしまうのですが、
私が重要ポイントと思ったのはナトリウムがカルシウムの吸収を阻害する性格があるということ。
添加物としてよく使われるリン酸塩も同じ。白砂糖も以前から言っている通り。
なのでこれらを徹底的に排除・・・と言っても普段から排除しているので普段通りですが。

そして必要な栄養を良く含む食品、一番は「麻の実ナッツ(ヘンプシードナッツ)」!
必須アミノ酸を全て含む上に鉄、銅、亜鉛、マグネシウム、オメガ3脂肪酸まで含まれているのです♫
そしてビタミンB群とマグネシウム、カリウム、たんぱく質を豊富に含む「納豆」!
この2つを意識的に日々取り入れ、あとは普段の野菜中心の食事をカロリーオーバーにならないように組み立てていこうと思います。

ハーブティーはコンフリーやスギナがいいみたいです。時期的に生えてないしあまり得意な味じゃないので(笑)私は飲まないかも・・・参考までに。

骨折して不自由なことは沢山ありますが、目線がいつもと違ったりして発見がとても多いです。人との関わりで学ぶ事もたくさん。
元通りになるまでちょっと時間はかかりそうですが、今この状態だからできることを存分にやろうと思っています。今の私にはそれが必要なのかもしれません。そう思うと何しよう?何ができるかな?とワクワクしてくるのです。

こんな感じで毎日を過ごしてます。引き続きご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
ブログでご報告してない事も沢山あるので、まめに更新したいと思います!
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-01-20 12:57 | まいにち | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧