カテゴリ:たべたもの( 92 )

笹巻きで肉巻きおにぎり

a0053681_842835.jpg





山形でよく食べられている「笹巻き」はもち米を笹で包んでグツグツと2時間くらい茹でたもの。
笹を開いておはぎのように塊になったもち米に砂糖とか醤油などを絡めて頂きます。
笹の防腐作用もあって、冷蔵庫に入れなくても風通しの良い場所に吊るしておけば1ヶ月は変わりなく美味しく頂けるというスーパー保存食です。

私は小さい頃からちょんちょんと砂糖をつけながら食べるのが好きでした。
甘いものを控えめに育ててきた子供たちは箸でちぎって納豆をからめて食べたりします。

その笹巻きを肉巻きにするといいんだって。と義母から聞いたので早速長男の弁当に作ってみました。
醤油と酒で下味を付けた薄切りの牛肉を広げ、笹の葉を外したものを載せて巻き、周りに小麦粉をまぶして握るように形を整えます。
フライパンで表面を焼き、みりん、醤油、甜菜糖を加えて絡めてできあがり。
仕上げの味付けは焼肉のタレなんかでもいいかも?

肉巻きおにぎりって、普通のおにぎりで作ると味付けの段階で水分を吸ってほぐれてしまったりしますが、
笹巻きはむっちりと固まっているためその心配はなし。
なので作りやすい!そして笹巻きがあればパパッと作れる!
短所は、きれいな俵型にはならないことでしょうか。
でも変形三角(?)がまたちょっと面白くて、便利な一品になりました。
画像、撮り忘れました。



今日、お弁当ワークショップを開催の予定でしたが色んな事情が重なり、延期とさせて頂きました。
ご予約くださっていたみなさま、すみませんでした!
皆様にお会いするのを楽しみにはしていたのですが、大雨警報と外で鳴り響く雷も心配でしたし・・・。

内容は、合わせ調味料、常備菜とその応用料理が中心ですので、お弁当を普段作らない方でも参考にしていただけると思います。

開催は夏休み明けになりますが、改めてメールにてご案内させて頂きます。
(ブログでの募集は現在空きがでない限りおこなっておりませんのでご了承ください。)
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-07-18 09:06 | たべたもの | Comments(0)

バウムクーヘンが余ったら・・・

a0053681_1774662.jpg


家族全員バウムクーヘン大好きですから余る事なんて普段は無いのですが。
今年の「クリスマスのごはん会」では作業上こんな風にバウムクーヘンが余ります。

こんなクズですらキレイに平らげる子供達ではありますが(笑)
時々は目先を変えてあげないとね。


a0053681_17101755.jpg



てわけで、柔らかくしたアイスクリームに投入。
粉々のも残さず。むしろ粉々が良いのです。
そしてもう一度冷やし固めます。


a0053681_17115530.jpg




こんな感じ。

クズ万歳!粉々万々歳!(笑) 

ナッツやジャムを混ぜ込んだり蜂蜜かけて食べても美味しそう・・・・・










今週の金曜日は「あしたねLabo」です!
ただいま全力で準備中です。
ゆんた美樹子さんはお話の他、最後にかわいい人形劇もしてくれることになりましたよ。
キリスト生誕劇だそうです。
私も今夜は、見本用のトランスパレントスターを子供達と折る予定です。
お料理は、クリスマスごはん会とは全く違うメニューになります。
金曜日、晴れるといいですね!
当日、足元お気を付けていらしてくださいませ。
お待ちしております。


あしたねLabo5、キャンセルが出ましたので残席がございます。
参加ご希望の方はashitanelabo@gmail.com まで、氏名、電話番号を添えてお申し込み下さい。
[PR]
by chocolat-chaud | 2012-12-11 17:58 | たべたもの | Comments(0)

蒟蒻の塩麹炒め(レシピ)

a0053681_17251475.jpg



今ブームになっている塩麹、
ごはん会では1年ほど前にやって大ヒット(笑)しました。
私はずっと三五八床を作って利用していましたが、
塩麹の方が作り方が楽なのでほとんどこちらにシフトしています。

今日作った塩麹料理は「蒟蒻の塩麹炒め」。

レシピ公開します^^

材料 (2~3人分かな?)
板蒟蒻 1枚
塩麹  大さじ1くらい
にんにくすりおろし 少々
生姜すりおろし 少々
ごま油小さじ1~2

作り方
1、板蒟蒻は塩もみして水洗いし、裏と表に格子状に切り目を入れてから食べやすい大きさに切る。
  (切り目は味がしみるようにと飾りのため。麺棒などで叩いてもいい)
2、蒟蒻を鍋に入れて火にかけて炒る。バリバリと音がします。2~3分炒ったらごま油を回し入れ、
  焼き目がつくように炒める。
3、にんにくすりおろし、生姜すりおろし、塩麹を加えて水分が飛ぶまで炒める。焦げやすいの注意。


最後に白髪ネギをからめてもおいしいかもしれません。
塩麹+にんにく+生姜のタレはほんとにおいしいです!
[PR]
by chocolat-chaud | 2011-12-07 17:37 | たべたもの | Comments(2)

煮豚の煮汁

a0053681_9301892.jpg



ひと月に1回は煮豚を作ります。
脂を落とせるので比較的健康的に家族に食べてもらえるのと、
作りおきができるので何かと便利だからです。

前にも記事に書いたかな?
その煮汁をうちではずっと使い回しているんです。
上の写真はその、我が家の「煮豚のタレ」。

煮豚はごく普通に醤油、酒、てんさい糖(時にはみりん、黒砂糖など)に生姜や葱を加えてことこと煮て作っています。
出来上がって残った煮汁を専用のビンに入る位まで煮詰めて熱いうちにビンに入れます。
冷めてから蓋をし冷蔵庫で保存すると、脂が白く固まるのです。
次に使う時はその脂を取り除き、必要に応じて水や調味料、葱などを足して使うわけです。

a0053681_1044867.jpg


そうやって使って、今のはもう数年繰り返したでしょうか。
調味料の節約と思って始めたのですがだんだん味に深みが増してきて、煮豚の味は我が家秘伝?の美味しさです。
それに煮豚に使うだけでなく、炒飯の味付けにも使えるし、
キャベツと鰹節のダシで薄めるだけでラーメンスープにもなってしまう。
危うく使い切りそうになりながら、我が家のタレは使い続けられています。


a0053681_10125591.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2011-11-17 10:14 | たべたもの | Comments(0)

水出しネルドリップ

a0053681_15115063.jpg


紅茶党の私は家でコーヒーを淹れるのは月に1度もないのですが、
立ち読みした雑誌の写真に惚れ込み、
自宅で早速実践してみました。

「水出し」は紅茶ではよくやるけれど、
コーヒーでは分量がわからず(雑誌にものってなかった)、
ネットで調べた結果、
アイスコーヒー用に挽いた豆100gを1000ccの水に混ぜて、
冷蔵庫に一晩置くことに。
その後雑誌では巨大なネルフィルターで時間をかけてじっくり濾過していたのですが、
私は2~3人用の普段使っているネルフィルターで漉しました。
結構、時間がかかった・・・。
750ccのコーヒーになりました。

漉したコーヒーは酸化しないようにラップフィルムで表面を覆って再び冷やし、
午後、一人のお茶の時間に・・・。
うん、とってもまろやか。
専門店の味!
氷を入れて丁度いい濃さでした。

雑誌の写真を真似て、和食器に氷を浮かべて。
この夏は、涼を求めずにいられない・・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-04 15:28 | たべたもの | Comments(0)

ほおずきトマト

a0053681_21324459.jpg


また暗めの写真ですが・・・・

春に2株ほど植えた、矮性のほおずきトマト。
十分過ぎるほどの日差し受けて、
気が付いたらものすごい量の実をつけていました。

でも、剪定も何もしていないせいか、
実がものすごく小さい。
デラウエアくらい。
矮性だからか?
原因不明。

プチッと噛むと、
意外な甘さと優しい風味で、
娘達は争って口の中へ。
その場で全部ほおばる勢いだったので、
慌てて残りをジャムにしました。

これがまたおいしい!
おいしいから、今後普及していくだろうな。
来年も植えたいから、種を取っておこうと思います。


8日12時からは、あんそれいゆで蚤の市です。
3時からはフランスから到着したばかりのブロカントがでますよ~!
そして、畑菜やさんも出ます。
当然、「あれ」も並べます(笑)
がんばって作らなくっちゃ!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-08-03 21:47 | たべたもの | Comments(2)

百万馬力

a0053681_20355243.jpg


仙台の小さな郷土料理店に入ったときに、
十万馬力とか、百万馬力とかいう名前の料理があって、
頼んでみたら、ネバネバした食材が増えると馬力アップ!みたいなものでした。
ネバネバしたものは単品でもおいしいけれど、
いくつか合わさるとおいしさ倍増、元気も倍増しそうです。

夏になると食欲アップのためにネバネバ料理が増える我が家。
1年中ネバネバ好きな家族ですが、
この暑さを乗り切るため、
今年の夏はいつにも増してネバネバ増量中。

今日のネバネバはオクラ、モロヘイヤ、引き割り納豆、とろろ昆布。
茗荷や紫蘇など薬味が入って十万馬力。
長いもやきのこの醤油煮が入れば百万馬力!
味付けはシンプルに醤油だけで。

これをどっかりとご飯に盛って、みんながっつり食べてくれます。
その姿を見て満足して、気持ちだけおなかいっぱいな私は、
実は一番暑さに負けているのかも・・・・。



夕方涼しい風とともに蝉しぐれに包まれます。
明け方も、明るくなる前に一斉にヒグラシが鳴き始めます。
山に近い我が家、窓を開けるとその音はかなり騒々しく、
主人は「睡眠を邪魔されて迷惑だ」と言っていますが、
私は好きです、ヒグラシの声。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-07-30 18:46 | たべたもの | Comments(0)

餃子進化中

a0053681_1550954.jpg

キッチンで暗い写真ですみません。

餃子を茹でながら、つまみ食い。
大連の餃子を初めて教わってから、
あちこちで見聞きし、失敗も繰り返し、
進化してきた我が家の餃子。
きっとまだまだ変化し続けると思います。


スケジュールがいっぱいでヘトヘトで、
夕方まで気力が残っていなくて、
悪魔のささやきに導かれるようにスーパーのお惣菜買ってみました。
子供達、その場では大喜びで食べるのですが、
途中で食べ飽きて失速したり、
後で胸焼けしたりして、
「やっぱり家で作ってほしいなあーー」って言われました。
うれしいなあ、こうやって時々おふくろの味の再確認っていうのもいいかもしれない(笑)

茹で立てのつるんつるんも、
冷めたの焼いたカリカリもちもちも、
家族みんなだいすきな餃子。
今日はたっぷりあるからねっ!


a0053681_1654415.jpg

翌朝恒例餃子スープ。黒酢とラー油でサンラータン風。
食べるラー油は最強バッテリー!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-07-10 16:12 | たべたもの | Comments(0)

Cafe Viens Chez Moi

a0053681_21441847.jpg


やっと行ってきました、大崎の「Cafe Viens Chez Moi」。
ここはパン仲間のeikoちゃんがスタッフですから、
パン仲間で集まっての大崎ツアーです。

静かな裏通りにあるこのカフェは、内装も全てオーナーのきょうこさんとご家族の手作りだそう。
ダミーの扉があったり、ペンキの塗り方に工夫があったり、
楽しみながら作っている姿が目に浮かぶよう。

a0053681_21591588.jpg


今回は団体さんでの(笑)予約だったので、
月替わりのランチとは別の、ハンバーグのランチを用意してくださいました。
このハンバーグがふわふわで、とってもおいしかった。
きっとご家族が喜んでくれる味なんだろうな。
優しい味です。

デザートとコーヒーを飲みながら、
ベラベラとエンドレスなおしゃべりを楽しんだ私達。
なんかね、リラックスしちゃいました。
とっても楽しい時間でした。

月替わりのランチも食べたいから、
また行きたいと思います!
きょうこさん、eikoちゃん、どうもありがとうございました。

ここの前に・・・・・
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-16 22:02 | たべたもの | Comments(0)

小松菜のカリカリ炒め

a0053681_2213291.jpg


濃い緑の葉っぱは我が家の食卓には不可欠で、
一番多いのが、作るのが一番楽な「おひたし」なのですが、
長く続くと飽きてきます。
飽きてきたら、ちょっと変えて。
しばらくしたら、また「おひたし」で。

このお料理は、もしかしたらどこかでもう紹介したことがあったかも?
過去記事を探したけれど見つかりませんでした。
おひたしに飽きると必ず思いつく、
カルシウムたっぷりの青菜炒めです。

やっと春を感じる陽気になり、
野菜もそろそろやさしい甘さの春ものが増えてくるころ。
今日、炒めた小松菜は、「とう」の部分でした。
ちらりと恥ずかしげにのぞく黄色い花芽がかわいいのです。

レシピはこちら → あ ら めぞん
市販のルウもデミソースも使わないビーフシチューのレシピもこっそり出しました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-04 22:26 | たべたもの | Comments(2)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧