カテゴリ:すきなもの( 17 )

桜たまねぎ

a0053681_1452314.jpg


去年初めていただいたときに、そのおいしさに目からウロコが落ちた気分になり、
今年も楽しみに待っていたんです。

水の子会の、「桜たまねぎ」。
刻む手にかかるほどジューシーで、驚くほどに甘いのです。

繊維に垂直にスライスしたら30分ほど放置するだけ。
うちではただポン酢をかけるのみですが、
次女が毎日食べるのを楽しみにしていて、出さないとせがまれるほど。
毎日食べると体の調子も良くなるし、
良い土で愛情こめて育てられた野菜って、やっぱり違うなと思うのです。

アニュー長町店のOさん、
重いのに運んで下さってどうもありがとう!
毎日おいしく頂いています♪
興味ある方はアニュー長町店にお問い合わせくださいね。
1箱10キロで3615円です。

a0053681_1658950.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-05-01 16:58 | すきなもの | Comments(2)

秋と言えば・・・ビートルズ。


秋になるとビートルズな気分になるのです。
古い人間?

幼稚園に入る前だったと思うのですが、
叔母が「Hey Jude」のシングルレコードを家に持ってきたのがビートルズとの最初の出会いだったと思います。
母が何度もかけるので私も憶えてしまい、ピアノを一本指で合わせて弾いたっけ。

そして小学4年から6年まで、
同じクラスにいた小松くんという男の子がその歳にしてビートルズ博士で、
授業中に、
「なあ、ジョンレノンはオノヨーコって日本人と結婚してさー」などと延々と聞かされ、自分まですっかりビートルズの知識がついてしまったのでした。
きっとお父様の趣味だったのでしょうねえ。

私の父も洋楽フリークで、といっても昔の人間ですからカントリーウエスタンやハワイアンや、幼い私にプラターズのOnly Youを熱く語りながら聴かせてくれたし、母もビートルズの他にカーペンターズなどを幼い頃から常に流してくれました。
今は子供と一緒に邦楽も聴くけれど、やっぱり日本語はストレートすぎて(笑)

ビートルズを聴くと、昔住んでいた古い家の、腰壁の板目や古びて埃をかぶったシャンデリアを思い出します。小さい頃に戻れる感じがして。
でも、そんなに深い発想ではないのかな。秋→タータンチェックが似合う→イギリス→ビートルズ、みたいな単純な連想も有り^^;
とにかく運転中は今、ビートルズです。

My Bestは?と聞かれると昔は必ず「Hey Jude」。それから「Something」や「A Long and Winding Road」なども好きになりましたが、

今は断然、「Across the Universe」。
スピリチュアルにはまっているわけではないけれど、
Nothing gonna change my worldなのです。


Across the Universe
NASAは50周年を記念してこの楽曲を北極星に向けて発信したのだそうです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-10-10 21:07 | すきなもの | Comments(2)

Bahashishi

a0053681_22565598.jpg



Bahashishi
キセキ

↑4月6日まで配信です。
最近かなりはまってくりかえし聴いてます。
歌詞が、ぐっと来て・・・。



音楽は常にかかってないとダメで、
気に入った曲を飽きるまで何度も聴きます。
最近はnaomi&goroとかjazzのピアノとかボサノバとか、
まったり系ばかり。
歌詞付きの邦楽にはまったのは久しぶりです♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-03-27 23:05 | すきなもの | Comments(4)

フェアトレード

a0053681_2035112.jpg


朝は必ずソイミルクティーを飲んでいます。
昔はカフェオレでしたが、
いつのまにか紅茶に変わり、豆乳に変わり・・・。
甘味はてんさい糖かメープルシロップです。

そして使う紅茶はフェアトレードのもの。
なるべくフードマイレージを上げない買い方をしているつもりですが、
フェアトレードのものは積極的に使って、
世界中で助け合っていけたらいいな、と思っています。

厳選されたおいしい紅茶も大好きです。
お友達とお茶の時間を楽しむときは、うっとりするようなフレーバーの上品な紅茶をいただくこともあります。

それに比べたら華やかな香りはないけれど、
フェアトレード商品を選ぶことは、
意味のある選択ができているような気がするのです。

写真は年末に注文したOisixで購入したもの。
深い味わいの紅茶です。

しかし、ここ泉区の私の行動範囲内では
フェアトレード商品を扱っている場所が少ないような気がするんです・・・。
私が知らないだけかな?
紅茶だけでなく、他にも素敵なフェアトレード商品があるので、
ぜひ扱ってほしいな、と思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-31 20:35 | すきなもの | Comments(0)

ペッパーベリーのリース

a0053681_2011109.jpg


今日からテーブルセッティングも一新しました。
割とシャープなものが好きなはずのこの私が、結構ラブリーなものを選んでます。

中でも一番のお気に入りはこのリース。
Mint Bellさんという作家さんが雑貨屋URARAのために特別に製作しているものです。
大きすぎないところがカワイイんですよー。

パーティーメニューなんだから、部屋もバッチリクリスマス!にしたいところですが、
自宅なので、今からツリー飾ってしまうと、クリスマスまでもたないかなあー。
12月に向けて、少しずつ少しずつ、気持ちを盛り上げて行こうと思います。
後半に来た方には、ちょっとだけ我が家のクリスマスをご覧いただけるかも・・・。

Mint Bellさんは小さなタルト型にアレンジしたり、華奢で優しさのある作品を作ってらっしゃいます。今URARAさんに白妙菊のリースがあるそうですよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-11-14 20:25 | すきなもの | Comments(6)

青しそいーっぱい

a0053681_23551588.jpg


無農薬有機栽培をなさっている和田さんから青しそを持ってきていただきました。大きく元気な葉が200枚。ただ今、常備食製作準備中。

自然に育てた青しそは香りが強く葉が活き活きとしています。
雨の中、丁寧に1枚1枚つんでいただいたのです。普段買う青しそには何も思わなかったけれど、この手間を考えると1枚1枚がいとおしく思えてきます。

雨のしずくが光る葉を洗い、1枚ずつ清潔なタオルで拭き、乾かす作業は根気が必要ですが、これから作るもののおいしさを考えてワクワクしながらやりました。元気な青しそは、ペーストや味噌の切りあえ、しょうゆ漬けなどになって食卓を豊かにしてくれる予定です。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-09-13 00:10 | すきなもの | Comments(4)

Coconuts&Banana Cake

a0053681_19222837.jpg


サラダ油を使った生地にココナツを加えて焼いたバナナのパウンドケーキ。
小さく切ってペーパーカップに入れ、ほろにがコーヒー味のアイシングをかけました。
ホワイトチョコをテーブルナイフで削ったものとアラザンを飾って、白樺の小さいフォークをさしてあります。

思いつきで作って、子ども会の打合せに差し入れました。
でもね、これを作ったせいじゃないんだけど遅刻してしまったので出すタイミングに困ってしまいました・・・ごめんなさい!
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-08-30 19:36 | すきなもの | Comments(14)

「ひととき」

a0053681_22271531.jpg


先日、Art Standardというところが取材に来てくれました。
「ひととき」という季刊で出している小冊子の「ヒトツナギ」というコーナーのバトンが回ってきたのです。
家に来てくれたのはとーってもかわいい学生さん。Art Standardは宮城大学の学生がやっているサークルなんです。

彼らはこの小冊子を企画してセルバに置いているほか、そのセルバでとーっても素敵な子供向けのアートスクールをしたり、ロハスをテーマにしたカフェを定禅寺ストリートジャズフェスティバルでやったり、もうサークルにしておくにはもったいないほどの素敵な事を沢山やっているんです。

私はこの小冊子のコーナーの紹介で初めて彼らを知りました。
そしてその活動内容とセンスに驚きました。
こんな身近でこんな素敵な活動をしている学生がいるなんて本当にうれしく思います。

先日の泉区民祭りでもカフェをやるとの事だったので絶対行ってカフェで食べたい!と思いましたが行けなかった・・・すごく残念で・・・。

でも取材に来てくれた学生さんが出来上がったばかりの「ひととき2006朱夏」を持ってきてくださったのでご紹介します。
セルバに寄ったらぜひこれを手にとって、素敵な写真を見てくださいね。そしてアートスクールは絶対オススメです。

ちなみに私が載るのはこの次、秋の号だそうで、この夏の号には私を紹介してくれた「山茶」さんが載ってますよ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-08-28 22:45 | すきなもの | Comments(4)

冷たい肉そば

a0053681_19412126.jpg


ダンナの実家に行ってきました。
お盆ですから親戚を回ったりお墓参りしたりと事務的にスケジュールをこなす状態でしたが、地元ののんびりした空気の中ゆったりと過ごしてきました。

あちらに行っていつも思うのは野菜のおいしさ。仙台で「山形産」を買っても同じ味はしないのです。やはり輸送されてない採りたての味は違うんですね。

実家の近所の八百屋さんは裏の自分の畑で採れる無農薬野菜も売っているので、主人の母はそれを選んで買ってきます。今回は大きなビニールにずっしりとくる量が入ったインゲンを、
「大きくなりすぎたからそれで100円でいいはぁー(いいよー)」
って調子で売ってくれました。
大きくなっても茹でてから煮物に入れれば甘さいっぱいのおいしさです。

さて、山形では「冷やしラーメン」が今全国的に有名ですが、それと同じ位うちの家族が大好きなのが「冷たい肉そば」です。

これは河北町というところで有名なおそば。鶏肉が入った冷たい汁がはってある蕎麦です。
これがおいしーんですよー。お肉のコクがあって、でもつめたーいからさっぱりと食べられるんです。今回は遠出できなかったので「山形一寸亭」で食べました。河北町まで行ける方はぜひ本場でどうぞ。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-08-15 19:55 | すきなもの | Comments(8)

キャラメルキャンディー

a0053681_20534127.jpg


ママ、またあれ作って!また食べたい!
とよく言われる定番お菓子がいくつかあります。
そのベスト3に入るのが、チョコチップクッキー、ヨーグルトアイス、そしてこのキャラメルキャンディーです。練乳を煮詰めて造る、やさしい甘さのキャラメルで、私自身もだーい好き。

でも、クッキーもアイスも、リクエストを受けて材料があればすぐにでもささっと作れるのですが、キャラメルだけは別。
なぜかと言うと、材料を煮詰める間絶対に手を休められないし、触ったら大火傷だし、切り分けるのに手が痛くなったり包丁がくっついて大変だったり、おまけに一つ一つ包むのは気が遠くなる作業なのです。

だから「わかった、今度作るねー」と子供に返事をしておきながら、その「今度」がなかなか来ないのです。しばらくして「ねえ、まだあー?」と催促が・・・。

このキャラメルを、先日のガレージセールに出しました。1個1個が小さいサイズになってしまったので、2個10円というガレージセール価格にしました。すると、近所の小さい子供達が10円玉をママからもらって何度も買ってくれるんです。箱にお金をチャリン、と入れて律儀に2個だけ取ってニコニコしながら戻ってくる姿がとってもかわいくてかわいくて。

そういえば自分たちも小さい頃小銭を持って駄菓子屋に行くのが楽しかったっけ。
でもこの地域はそういうお店はなく、子供達は気軽に買い物できません。こういう楽しみ、あったらいいのにねー、とガレージセールをしながら友人と話しました。

ガレージセールが楽しかったみたいで、うちの子供たちも家に帰ってから「またお店やってー」と言います。折り紙でお金を作って、キャラメルを買いに来るのです。「2個だけね」と言ってもうちの子の場合はニコニコしながらごっそりとつかんでいきますが・・・。
今は品切れが多いうちのキャラメル屋さんですが、子供達の楽しそうな顔が見たいから時々は頑張って作ろうと思います。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-06-24 21:36 | すきなもの | Comments(12)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧