カテゴリ:すきなみせ( 17 )

塩竃 シェヌー

a0053681_102208.jpg



バラがあちこちで咲き乱れるこの季節はウォーキングも楽しくて、
毎日少しでも、お散歩程度でも歩きに行きたくなります。
今朝は「キャスロン」のお庭がすごく素敵でしたよ。
夕方のちょっとした時間にガーデニング上手な友人の庭を訪ねて色々教わったりして、
日の長い、明るい夕方も楽しく過ごしています。

我が家のバラは今年はお休みの様子。
(去年まで一切手を付けてなかったので当たり前ですよね・・・)
きれいに剪定して植え替えてあげようと思います。



さて先日、塩釜の「シェ・ヌー」でランチをいただいてきました。
去年、シニフィアンシニフィエ滋賀シェフのパンレッスンに参加した時にシェ・ヌーの赤間シェフにお会いして、
「ぜひ伺います~~」なんて言ってパン教室仲間と予約したのに都合が悪くなってキャンセルを繰り返し、
半年以上もかかってやっと念願がかなったのでした。

予約したテーブルにはカトラリーがきちんと何本も並べられ、
久しぶりの本格フレンチにわくわく。
味はもちろん!もちろんですよー。
下手な説明したくありません!

全部美味しいけれど、パン、ほんとにほんとに美味しくておかわりしました。
生海苔を練りこんだパンがすごく美味しかった!
パンって誰でもそこそこ焼けるから自家製パンって言って出してるお店は多いけど、
それが美味しいとは限らなくて、私は「自家製パン」にはいつも警戒してしまうのですが、
細部にまでこだわって料理なさっているのが伝わってくるのでそんな心配は全く必要なし、でした。



裏に小さな運河をかかえるこのお店も津波の被害を免れなかったそうですが、
ネットで調べたところによると、外開きの窓が幸いして水圧で塞がれ、1.6mの津波の中で店内には10センチ程度しか水が入らなかったとか。でもすぐには営業できなかったでしょうし沢山の苦労を乗り越えられたのだと思います。営業再開されてほんとに良かったです。



今は連日、店内は美味しい味を求めるマダムたちでいっぱい。
私の親より上の世代のマダムが二人、隣の席で楽しそうにおしゃべりをしながらゆっくりお食事を楽しんでいるのを見て、30年後くらいでしょうか、自分の将来もこうならいいな、と強く思ったのでした。
[PR]
by chocolat-chaud | 2013-06-07 10:01 | すきなみせ | Comments(0)

チットラ 

a0053681_22274169.jpg


南光台にある「南インド料理 チットラ」。
行ったのはもう10年前の話。
ほうれん草のカレーがむちゃくちゃおいしかった記憶があって。
何年前だか、ここのご主人が、雑誌「Dancyu」にアジャンタ出身ということで載っていて、
その味の記憶に納得していました。

今は遠いのでずっと行くことがなかったけれど、
どこかでまた食べたいと思ってました。
で、木曜日に行くことができました。

ランチ、6種類lくらいから2種類選んで、ヨーグルト、ナン、ライスがついて880円。
私はマトンカレーと野菜カレーを選びました。
マトンカレー、おいしい!
お店の奥様がやさしく話しかけてくださって、
古いお店だけど、また行きたいなって思いました。

このランチのあと、青年文化センターで開催された食育フォーラムへ。
再確認できたこと、考えたことがたくさん!
また後日ご紹介します。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-09-05 23:21 | すきなみせ | Comments(2)

cooking place Numahataでランチ

おせち教室と前後しましたが、
Numahataさんのところに念願のランチ♪

いろんな友人からNumahataさんの噂を聞いていて、
「おいしいからぜひ食べに行って!!」とずうっと言われていたのです。
そして10月、Numahataさんの「芋煮会」に初参加♪
出されたもの全ておいしかったけれど、
その日何より感動したのは、
芋煮をカレーに変身させて出してくださったこと。
それがね、ほんとにおいしかったし、
食べ物への慈しみを感じたのです。
絶対奥の部屋でランチも頂きたい!と思いました。

そんな思いで伺ったNumahataさんのランチ、
期待以上だったのは言うまでもありません。
おいしいかった・・・・・。

全体的に控えめな味付けで野菜の風味を生かしていて、
量がほどよくて。

そして作り手の温かさや優しさがいっぱいつまっているような気がしました。
ファンが多いのも納得です♪
また頂きたいです!

おせち料理教室の後でのホームパーティーで、
Numahataさんのまねっこで蒸し野菜なぞ出してみましたが、
足元にも及ばないなあ~。
でも食べ物を大切にする気持ちは一緒ですよねっ♪
素敵な人とのつながりがうれしい1年でもありました。
Numahataさん、ごちそうさまでした。
これからもよろしくお願いします♪

a0053681_18271255.jpg帆立のムースとかにのサラダ 

a0053681_18444441.jpg鶏のササミのカルパッチョ ディルの風味が合っていておいしかったです

a0053681_18491450.jpg蒸し野菜 塩&黒七味とアンチョビーソースで。ちょろぎや生落花生など楽しい野菜がいっぱい

a0053681_18532599.jpg桜海老のリゾーニ 米粒状のパスタです。ナッツ好きの私はアクセントのスライスアーモンドがうれしかった♪

a0053681_18594169.jpg白身魚のムース焼き 下には白菜のスープが。白菜おいしい♪写真撮影大会になってます

a0053681_1941820.jpgデザートにヨーグルトだけを使ったクレメ・ダンジュ あっさりしてておいしい!メレンゲがかくれんぼしてました


写真撮れませんでしたがスープや自家製パンもおいしかったです。
とっても勉強になりました。
冬休みはnumahataさんを見習って、丁寧な料理をしてみよう、と思います・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-12-29 13:26 | すきなみせ | Comments(0)

Cooking place Numahata

a0053681_22512760.jpg


3連休の中日、子供達をパパに預けておでかけ。
場所は大手町の、なんだかワクワクする住宅街の中にある、
cooking place Numahata。

今日は「芋煮会」だと聞いてたのですが、
行ってみたら、それはそれはおいしそうなごちそうがズラリ!
もし私が「芋煮会」をやったら、きっと芋煮とおにぎりと漬物!みたいな発想だけど、
ここのシェフ、沼畑さんは違うんです!

到着して早速いただいたのは、
あっさりした醤油味の芋煮のほかに、
トルティーヤ、チリドッグ、きのこと豆のサラダ、
クラムチャウダー。
生野菜とゆで野菜、そしてバナナケーキも。
どの料理も、一切無駄な手を加えてない!
シンプルだけど納得の味付け。
でも普段出している料理と違って、今日は市販の調味料も使っていたということ。
でもきっと、そういう市販のものの使い方も上手なんです。

根強いファンが多いと聞いていた沼畑さんは、
勝手に想像していたイメージ(ゴージャス系?と想像していた)と違って、
ナチュラルでかわいくて♪
そして何より楽しそうに料理してるんです。それがとても印象的で。

最後は芋煮が和風カレーに、クラムチャウダーはタイ風カレーに変身!
おいしかったー。おなかいっぱい。

一緒に行ってくれた方々も優しくって素敵な方ばかりで、
陽だまりの中、ほんわか過ごした休日でした。
誘ってくれたiさん、cさんoさんmご夫妻、どうもありがとう♪


cooking place numahata

奥のモダンな和室では予約制でランチとディナーを、日差しいっぱいの手前のcooking placeでは料理教室をなさっています。興味ある方は是非♪

a0053681_19435088.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-11-02 23:03 | すきなみせ | Comments(0)

ヘムスロイド ビヨルク

a0053681_1620187.jpg


北欧雑貨のビヨルクさんのアトリエに行きました。

ビヨルクさんのサイト、
気に入ってよくのぞきに行っていたのですが、
実は仙台だと知らなかった私^^;

ある時仙台にアトリエがあること、
月に1,2度オープンして展示を見られることなどを知り、
慌てて予約を取って駆けつけたのでした。

雰囲気のあるちょっと急な坂の上にある、
緑に囲まれた素敵な邸宅。
入り口から入ると途端に白樺細工の温かい小物にわーっと囲まれた感じです。

小さなオーナメントから大きなざっくりしたカゴまで、
ツボにはまるものが沢山!
そして展示品もさることながら、
建物の素敵さにノックアウトされました・・・。
お買い物の後、特別に奥のリビングでお茶をごちそうになったのですが、
シンプルな中にゆったりと配置された北欧雑貨や、
アンティークのかわいいスツールがとても映えて、
オーナーさんの趣味の良さが感じられました。

私が買ったのは、小さな星の形のオーナメントや
小さな白樺細工のサボなど。
hanaさんの旧ブログで見て欲しかったイタヤ細工の馬も買いましたよー♪

次回のアトリエオープンは、
ビヨルクさんのサイトをごらんくださいね!ぜひぜひ、オススメです!

a0053681_16495433.jpg

ダーラナホース、インテリアのいいアクセントになりそう


a0053681_16505629.jpg
什器もとってもかわいくて。

a0053681_16512093.jpg
お茶と一緒に頂いたクッキー。うーん、かわいい。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-09-26 16:59 | すきなみせ | Comments(6)

アンソレイユ

a0053681_23125597.jpg


2週間前の話なんですが、
館の「アンソレイユ」さんに行ってきました。

住宅街の中にある、
今は「知るひとぞ知る」隠れ家のようなカフェ。
OGATAデザインの、むちゃくちゃかわいいお店です。

ランチメニューとして出ている「ローストビーフサンド」は、
ベビーリーフたっぷりで、
ローストビーフもこだわりの素材。
一緒に出されるスープが干し海老のだしが効いていて美味しい!
こういう味、好きです。

写真のプレートにスープ、お茶かコーヒーがついて1050円。
今回はこれにケーキをプラスしていただきました。
モンブラン、風味たっぷりなのに重くない♪

一緒に行った友人たちも大満足で、
楽しいランチになりました。
お近くの方はぜひどうぞ♪

予約してくれたcoudreさん、ありがとうねー。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-03-25 23:46 | すきなみせ | Comments(2)

Osteria Cutinetta

東北日和「メンバーズキッチン」で、
オステリアクッチネッタさんの素敵なお店でまったりした私。
ほんと、居心地がいいんです。

驚くべきことに、内装はなんとシェフの橋本さんの自作!
なんて素敵なセンスの持ち主なんでしょう~。
その店内を少し撮らせていただいたのでご紹介しますね。


a0053681_19592120.jpga0053681_19594053.jpg

a0053681_20013.jpg
a0053681_2001460.jpg

a0053681_2005431.jpga0053681_201232.jpg
a0053681_2019474.jpga0053681_20201872.jpg
a0053681_2021142.jpg
a0053681_20242462.jpg


オステリアクッチネッタはランチが1日1組のみの予約制。
1ヶ月先から予約できますので、計画を立ててどうぞ。
夜もできれば予約したほうが良さそうです。
夜も行ってみたいな。
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-03-11 14:27 | すきなみせ | Comments(0)

タベルチャ

a0053681_9402171.jpg



仙台市街地は女子駅伝で盛り上がる中、
娘を連れて一番町までおでかけしてきました。

目的は、
東北日和美味しい東北プロジェクトの中でレシピブログを連載なさっている先生方とご対面するため♪

場所は、スタッフ-ささきさんのご推薦で、「Taverucha」へ。
おまかせでピザ1枚とパスタを3種作っていただいて、シェアして食べましたー。
これがもうおいしくて♪
パスタは全部メニューにないものだったようですが、
わたりがにのクリームソース、牡蠣とパンチェッタのカルボナーラ、そしてレバーとなんだったか(忘れた~)のパスタで、
3種とも本当に「ちゃんと」作ってくださった、という味でうれしくなりました。
ちゃんと作ってくれるお店で、子連れ客がこんなに多いって、すっごくうれしいです。

しかし、味わうことばかりに集中したため、写真撮り忘れました・・・・。
いつものことですが。

さて初めてお会いした伊藤先生と、MEPのイベントにいらしてくださった菅浪先生。
お2人ともとっても魅力的な方でした。
同じ「食べ物」に関わるお仕事をしていても、三者三様、それぞれのカラーがあって思いがあって。私自身のカラーも、改めてはっきり感じ取ることができたような気がします。
それぞれ、と言っても食べ物の話を始めると一番盛り上がって終らない、という事は共通のようでしたね(笑)

食事の後はアイスクリームとおいしいバナバ茶をいただいて、子供達も大満足。
そして伊藤先生からは「元気」を、菅波先生からは「癒し」をたっぷりいただいて、満腹気分で帰路についた私でした・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-10-29 13:10 | すきなみせ | Comments(2)

BUS STOP STORE再び

a0053681_0571356.jpg


「こんにちはー」と入っていったら、
「むらさきやまのー?」
と憶えていて下さってビックリ!こういうのってすごーくウレシイですよね。

私のだーい好きなコレクティブルアイテムが沢山のこのお店、BUS STOP STOREはかわいいものが沢山ありすぎて時間が経つのを忘れてしまいます。

今日の収穫は小さなバターウォーマーとパイレックスのマグ、そしてまたまた鍵を買ってしまいました。BUS STOP STOREで鍵を買うの、2個目です。他にも欲しいものばっかりだったので、数点目を付けておいてまた来るぞと心に誓いました。

素敵なご夫婦とお話していたら、音楽の趣味が似ていることが判明!もう、ますますファンになってしまって、「泉区に引越ししてください!」ってお願いしてしまいました。本当に来てくれたら友達連れて毎日でも通いそうです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-06-27 01:10 | すきなみせ | Comments(10)

山茶

a0053681_19235128.jpg


ついに行きました、「山茶」に!ずうっと行きたかったお店にやっと行けました。
「山茶」と書いて「さざん」と読みます。右から読むのかな?

お店は静かな住宅街の中にある小さな自宅ショップ。時間をかけてこつこつ手作りしたという店内はもう素敵な宝物がいっぱい!店主の迎田さんが好きな作家モノの器を中心に、アメリカから直送のデッドストックやアンティークたち、そしてセンスのいい手作り小物。本当に好きなものを集めたという感じのお店です。

「山茶」の店主とはパーティーで知り合ってなんだか妙に波長が似ている感じがしてたんですよー。なんて、そんなこと言うのは失礼かな、と思う位多彩な方でちょっとした手作りの作品もセンスが光ってます。ちょっとご無沙汰してたけど、満面の笑顔で迎えてくれて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

私は一目ぼれしてしまったガラスのティーポットを無理矢理(?)家に連れて帰りました。久々の大ヒット!っていうくらい、目がきっとハートになっていたと思います。そのポットは・・・また今度お披露目いたします。

場所は、泉中央から桂に向かい、東北道を越える直前を右折そして一つ目を右折。
3本目の道路を左に曲がったら左側8件目です。
お近くの方はぜひ覗いてみてくださいね。素敵な器に出会えますよ。



山茶
open 10:30 - 16:00 木曜日-土曜日
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-06-09 19:49 | すきなみせ | Comments(14)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧