カテゴリ:sweets ・ おやつ( 7 )

マフィン試作中

a0053681_1954418.jpg


5月からスタートするごはん会でやることにした、マフィンのオリジナル・レシピを作るため、ほとんど毎晩マフィンを焼いています。

上の写真は2年前にやった、「どっしりチョコマフィン」。チョコがたっぷり入っていてとっても好評でした。シュガートッピングもかわいいしおいしかった。この頃はこんなマフィン随分焼いてたような気がします。

しかし!今のごはん会は「健康」を基本にレシピを考えているのでこういうレシピはもういやなんです。今の私のマフィンはバター不使用、甘さ控えめ。朝食にも安心して食べられて手軽に焼けるというあっさり軽いものです。

もしかしたら物足りない人もいるかもしれないなあー、と思うけどポリシーは変えたくないと思っています。そのわがままな希望を満たそうと、あれを増やしてこれを減らして・・・と実験のように繰り返しています。

もちろん失敗作も多いんです。先日試作したお食事マフィン、主人に食べさせたらかなり迷惑そうにしていました・・・自分でもおいしくないなーと思ってたんですけどね。

基本の生地はなんとか納得できるものに近づいてきています。具の組み合わせはこれから考える予定です。さて、間に合うでしょうか?お楽しみに・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-04-14 20:18 | sweets ・ おやつ | Comments(8)

おやつタイム

a0053681_16274141.jpg


自分のおやつ、自分で作らせました。
だんごの粉をぬるま湯でこねて、お湯で茹でて水にとる。
鍋のそばにだけいてあげて、あとは二人でこねこね、ポンポン。

8センチ長さのフルーツピック(楊枝)にさして、小さなお団子の完成です。
のせてるお皿が10センチ角ですから小さな手で丸めたのがおわかりでしょう?
こしあんぬってますが、手前の白っぽいのはコンデンスミルクまでかけました。
とーっても甘かった。でも子供達は皿まできれーになめました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-03-12 16:37 | sweets ・ おやつ | Comments(8)

練りきり

a0053681_2092037.jpg


umakanaさんのブログにおいしそうな和菓子が載っていたので、前に作った和菓子の写真を引っ張りだして載せてみました。偉そうに出した割にはただの茶巾しぼりですが・・・。

練りきりは水気を飛ばした餡に、1-2割の求肥を加えたものだそうです。白餡に求肥を混ぜ、色を付ければこんな練りきりが作れます。これは金塚晴子さんの本を見て作りました。

色は抹茶、紫芋の粉、黒すりごま、紅麹色素でつけ、あとは小豆あんと白餡です。
この時しばらく練りきりにはまり、本などを見ながら色んな形を作ってみましたが、微妙なバランスがあるんですよね。なかなか上品に仕上がらず、結局子供の粘土遊びになった記憶が・・・。

でも、色々作れたら絶対楽しいです。手作り和菓子なんて驚かれますよね。時間ができたら習ってみたいです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-02-28 20:20 | sweets ・ おやつ | Comments(8)

三谷汁

a0053681_23304818.jpg


三谷汁、と書いてサングーチーと読みます。三穀ミルク、とも言うようです。
今、うちのごはん会の「中華ちまきメニュー」の中でデザート代わりに作っている甘い飲物です。

材料は豆乳、ゆであずき、そして黒豆きなこ。3種の豆のドリンクです。これを全部ミキサーにかけ(うちはバーミックス)、熱々にして飲む薬膳ドリンク。

これを一口飲むと、みな一様にふっと目をつぶり、はあーっとため息。そして、「温まるねえー!」と言うんですよ。本当に、ほおっと癒される甘さの飲物になります。
豆乳苦手、小豆苦手、という方もきっと大丈夫。きなこの香ばしさがなぜかココアのような感じがするんですよ。
きなこは黒豆じゃなくても同じ味にはなるみたいです。ゆであずきはてんさい糖を使ったものを選ぶとより体にやさしい飲物になると思います。

このほかのメニューは中華ちまき、ラーパーツァイ、アスパラの中華炒め、究極のシンプルスープです。先日参加してくださったmayu t 03さんがごはん会の風景をブログに素敵に載せて下さったので見てくださいねー。

あと、キャラメルわらび餅のレシピ、入れました。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-02-23 23:53 | sweets ・ おやつ | Comments(7)

キャラメルわらび餅(レシピ有り)

a0053681_19343820.jpg


幼稚園の保育参観に行ってヘトヘトになって帰ってきました。
たくさんのママ友達と会えておしゃべりできて楽しいんだけど、心のどこかで緊張でもするのでしょうか、何故かとっても疲れます。

疲れるとほしくなるのが甘いもの。幼稚園でのブレイクタイムにコーヒーとドーナツをいただいたにもかかわらず、何かないかなーと考えてしまいます。
でもキャビネットの上に並べているチョコレートは食べる気になりません。チョコを食べたらますます体がだるくなりそうで。

だったら自分だけの為だとしても昼食を作ればいいのに、またこんなものを作ってしまいました。
わらび餅のキャラメル味。案外おいしいのです。

ルピシアの緑茶フレーバーティー「津軽りんご」と一緒に、子供達が2階で遊んでいる間にひとりでゆっくりいただきました♪

でも結局疲れはとれず、夕食作りは休み休み。こんなことならわらび餅じゃなくて夕食1品作ればよかったかな。


レシピを教えてとのご要望が多かったので載せますね。

1、グラニュー糖60グラムを水少々と一緒に鍋に入れて混ぜ、火にかける。鍋をゆすりながら焦がしてカラメルを作り、水60ccを注いで溶かす。
2、ボウルにわらび餅粉40グラム、水160cc、グラニュー糖100gを入れて混ぜ、1を加える。カラメルを入れていた鍋に戻して火にかける。
3、木辺らで絶えず混ぜながら中火で火を通す。鍋底が焦げないように、透き通るまで。
4、バットにきな粉適量を広げて3を流しいれる。上からもきな粉をかけて厚みを整え、冷ます。
冷めたらキッチンばさみ等で適当な大きさに切る。

わらび餅粉、きな粉はいいものを使ったほうがよりおいしいものができるようです。
カラメルは濃い目にこがしたほうが後からくるほろ苦さが大人の味になります。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-02-17 19:53 | sweets ・ おやつ | Comments(8)

ゆずのパウンドケーキ

a0053681_2228080.jpg


これ、去年の今頃撮った写真なんですが・・・。

去年の2月にやった「ごはん会」のメニューのひとつだったんです。

このとき、ゆずの種を焼酎に漬けておきました。何度も焼いたのでゆずの種もかなりの量。
手荒れ予防に少しずつ塗ってますがまだまだなくなりそうにありません。

どうしてゆずパウンドの写真を載せたかというと、食べたくなったからなんです。
おいしいんですよ、ゆずの皮のすりおろしを混ぜて、アイシングもゆずの果汁で作るんです。
今年はまだ一度も焼いてない・・・写真を見たらむしょうに食べたくなって、明日ゆずを買いに行こうかと思ってます。でももう高くなってるかな?

この時のメニュー、ゆずパウンドの他には花いなり、卵巻き寿司、キュウリの変わり漬け、豆腐の蒸し物でした。
振り返って見るとその前の年は手まり寿司、その前は雪輪巻き(ごはんが外側の太巻き)。
この時期には何故か寿司が重なっています。無意識に3月のひな祭りを意識しているのでしょうか・・・。

そして例にもれず、今年は玄米海苔巻きをやっています。寿司関係のレパートリー、まだあるから来年の今頃もきっとウチワで仰いでもらって寿司飯作っているでしょう。
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-01-30 22:51 | sweets ・ おやつ | Comments(10)

干し柿入りパウンドケーキ

a0053681_1313856.jpg


先週焼いたパウンドケーキです。
刻んでダークラムに漬けておいた干し柿をアールグレイのパウンドケーキに入れてみました。
レーズンのような甘酸っぱさがあるかと思ったら、思ったより酸味が少なかったのでちょっと拍子抜けな味。レーズンやオレンジピールと一緒にするといいかもしれません。

むしょうに料理したいときもあれば、とにかく掃除していたいとき、縫い物に夢中のときと、やりたい事にむらがあって、今は料理に没頭してます。おかげで他の家事が滞り気味。
家事すべてカンペキにこなせる人なんてそうそういないもん!とダンナに開き直っておりますが、時々ホントに完璧にできる人、いるんですよねー。そういう人みると自己嫌悪に陥って、しばらくはコツコツと地味な作業を続けたりして。

でも私のウリはアバウトなんだ!神経質になっちゃー体壊すもん!
結局おおざっぱに戻っておおざっぱに好きなことをしています。
最近子供達も口癖が「どんマイケル」だし、おおらかに子育てすればいいか♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2006-01-16 14:17 | sweets ・ おやつ | Comments(3)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
台湾
香港
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧