カテゴリ:すきなどうぐ( 7 )

銅のたまご焼き器  & CORTEO

a0053681_1733910.jpg


波動のなせる技。
同じ卵も銅製のたまご焼き器で焼けばなぜかごちそうに。

写真を撮るのに時間がかかり、
ちょっと不出来なたまご焼きになってしまいましたが、
普段はふんわりとろーり、プルプルのたまご焼きになっております。

これ、洗ってはいけないということなので、
使い終わったらキッチンペーパーで丁寧に拭いてからしまいます。
焦げ付かないし、おいしくできるし、
つくづく、便利な道具だなあーと思います。





余談ですが、「コルテオ」を観てきました。
すごーーく感動しました。!
衣装が美しくて、
幻想的なステージにただただ感激。
今だ興奮冷めやらず、家族で感想を語り合っています。

泉区から会場が遠かったので行くまでドキドキでしたが、
下校途中の子供達をピックアップするところから夕食をとって駐車場に入るまで、
スムーズにこなすことができて良かったです。
仙台公演もあと少しです、お見逃しなく~。
車で行く方はLOPPIなどで専用駐車場券1600円の購入をお勧めします。
「チュリトス」がおいしかったですよ♪
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-05-10 17:47 | すきなどうぐ | Comments(2)

椀かご

a0053681_2232027.jpg


ずっと欲しくて、やっと手に入れました。

プラスチックやステンレスの水切りカゴを置いてしまうと、
邪魔だし、見た目も悪いし、食器が置きっぱなしになってしまうので、
洗ったらその場で拭いてしまう!とやってきました。

だけど、木のお椀や土ものは、ふきんだけでは水分が残るし、
ちょっとの間、乾かしておきたいんですよね。

このカゴは根曲がり竹の楕円型で、
水が切れやすいようにちゃんと高くなっているので、
とても実用的。
使い終わったらちょこっと引っ掛けてしまえます。

何より普段の食器がかわいく見えるのがうれしくて、
食器洗いが楽しく感じるのです。

ただ・・・5人家族にこの「中」サイズは小さいかも。
売り切れの「大」サイズは12月にできあがる予定だそうです・・・・。



買ったのはこちらで。 → 藤倉商店
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-04-08 22:48 | すきなどうぐ | Comments(6)

これのおかげで・・・

去年の暮れに、
京都へ出張している主人から、
「きっとすごーく気に入るお店を見つけたから適当に買って送るね」
というメール。
一体なんだろう???と思っていたら、これでした。


a0053681_21543345.jpg


COTE MIDI COLLECTIONでも取り扱っている、内藤商店の品々!!


主人の話によると店構えもとても風情があり、
お店の奥様がとても丁寧に説明してくださったそうで、
人気のほどが伺えます。

聞くところによると棕櫚箒は巻かれている銅線の数で金額が決まるそうです。
使ったらガシガシ水洗いして干してあげるといいとか。
大事に使えば20年持つといいます。
ふんわり優しい掃きごこちで、ほんとに気持ちいいのです。
日本の職人技、最高です!

おかげでこの年末、家族全員で取り合いしながら大掃除ができました。
主人に感謝!
今、飾っておく位置を検討中です・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2009-01-07 22:06 | すきなどうぐ | Comments(0)

トッパー缶切り

a0053681_10495725.jpg



自他共に認める「道具フェチ」の私。
但しどっさり何でも揃っているわけではありません。
納得がいくものを見つけて買えるまで、
何年も不便な道具を使い続けている事もずいぶんあります。
だってね、3児の母ですから。
やりくり必要ですから(笑)

ずいぶん探してやっと手に入れたもののひとつがこの「トッパー缶切り」。
日本国内の小さな工場で作ってる品です。
10年ほど前にテレビで見て一目ぼれし、見つけたときは姉や義母にも配り、壊れたときのためのストックまで買いました(笑)

うちのキッチンに来てから8年以上たちますが、
使うたびに感動。
だって、ほら↓

a0053681_1056498.jpg


缶のフタの内側を切る従来の缶切りと違い、このトッパー缶切りは、巻き込みの真ん中を切るので、切り口も当たらないし開けた後フタに使えてしまうんです!
子供にも安全。

でも、子供の力じゃ開けられないくらい力が必要です。
それに、私の場合10回のうち2,3回は失敗してどうにも開かなくなるので、普通の缶切りも持っておく必要があります(笑)
[PR]
by chocolat-chaud | 2008-01-16 11:03 | すきなどうぐ | Comments(8)

サービングスプーン

a0053681_2029092.jpg



柳宗理のサービングスプーンを愛用しています。

「サービング」というので、なんとなく取り分けするときに食卓で使うもの、というイメージで購入したのですが、
食卓だけではなく、料理にもガンガン使っています。

もうとにかく使いやすくって。
先が平たいところが、すくうときにいい具合。
目玉焼きをフライパンから剥がすのも、これなら黄身を割らずに成功するんです。
見た目だけじゃないのはさすがだなぁーと感心します!

柳宗理は他にもカトラリーを出していますが、
どれも計算しつくされた形なんですよね。
スープスプーンなんて、スープ飲むためですよ、ホントに。
スープスプーン、カレーは食べにくいんです(笑)

カトラリーひとつでテーブルの雰囲気はぐっと変わります。
沢山持っててとっかえひっかえできればいいんですけどそうはいかないもの。
オールマイティーに使える柳宗理のカトラリーは揃えていきたいアイテムです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-07-05 21:46 | すきなどうぐ | Comments(2)

ポップアート押し寿司

a0053681_19242327.jpg


2、3月のごはん会では、

ポップアート押し寿司
大根ステーキ 舞茸ソース
金波汁
おめかし焼きりんご

をやっています。

ポップアート押し寿司は、ひとりずつ自由に「アート」してもらいました。
私がのせたのは、れんこん、こごみの醤油漬け、黄菊、紫キャベツ。
他にもきのこやたけのこなど、春らしい具をいろいろ用意してみました。

私の風邪や娘のインフルエンザのために参加できなくなってしまった皆様、
本当にすみませんでした。
リクエストがあれば期間が終ってもやりますのでお声をかけてくださいね。

a0053681_19302864.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2007-03-16 19:32 | すきなどうぐ | Comments(0)

すくいっこレードル

a0053681_15503450.jpg
昨日の夜は水餃子。独身時代から何度か教わる機会があったのですが、何故かみんな大連出身の方ばかり。共通の作り方があり、その家独特の方法ありで、いろんな方のいいとこ取りして我が家流にしています。

すくいっこレードルはベーグルを茹でる時に使おうとクオカで買ったものですが、当然水餃子の茹で上げにも大活躍!すくう部分がらせん状の針金でできているので水切れがとてもよいのです。水切りが大切なベーグルにはぴったりです。もちろん揚げ物にも重宝で出番の多い道具のひとつになっています。

我が家の餃子は半分を水餃子で楽しみ、茹でた残りの半分を焼いて食べ、残ったら翌朝スープ餃子にします。茹で汁も残った材料も無駄なく使う大連の家族たちを見習って・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2005-12-12 17:55 | すきなどうぐ | Comments(1)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧