カテゴリ:tasha workshop( 7 )

juli och bijork

a0053681_0474954.jpg


今回のTashaでのワークショップは「とくべつ」でした。
白樺のかごを編めるんです。
それも取り寄せたりお金を払って買った材料ではなく、
自分で白樺の森を歩きじっくりと対話して選んだ木の樹皮を少しだけ頂いて丁寧にカットした、
貴重で愛おしい材料で編む、自分だけのかご。

ユーリさんは静かな雰囲気で、華奢だけどどっしりと安定した「こころ」を感じさせる方でした。
白樺を本当に愛していらっしゃいます。
このワークショップが決まってTashaさんがランチの依頼を私にして下さった時に、
ユーリさんのブログを拝見して、
小さいお子さんを連れて北海道で1年暮らしたことや、
今回全国を回ってワークショップをすることや、
白樺に寄り添った日々の暮らしを知って、
お会いするのが本当に楽しみでした。

「juli(ユーリ)」はスウェーデン語で「7月」を意味します。
どうしてユーリなのかな?もしかして、私と同じ7月生まれかな?
尋ねてみたら、やはり7月生まれでした!1週間違い♫
そんな事でも勝手に親近感を持ったりして。笑

スウェーデンでの話、北海道での話、いろんな白樺の話を伺って、
自分で白樺の皮を採る事の意味が、私が今「食」に対して考えている事とピッタリと重なりました。
食だけじゃなく、生活そのものを、身の回りにあるもの全てを大切にして一つ一つ作り上げて行く事の豊かさ。
今の自分には反省すべき点が山積です。
ユーリさんに沢山の事を学びました。

あ、私はWS参加者ではなく、ケータリング係でした!
ついユーリさんに引き込まれて。笑

ブログを読んでいるうちに森の中にいるユーリさんとcocoちゃんの姿が絵本の挿絵のように浮かんで来たので、
紫のブロッコリーの断面を白樺の木のイメージでフォカッチャに埋め込んでみました。
白樺の木はもっとスマートだけど。
「白樺の森を思うパン」と名付けました。
スープはトマトもパプリカもズッキーニも、全ての野菜を黄色で揃えた「黄色の野菜のラタトゥイユ」を冷製で。
それに天然酵母のスコーンを。

ユーリさんとcocoちゃんの旅はまだ途中。
楽しい旅になるよう、仙台の空から祈りを送ります。
またお会いできたらいいな。

a0053681_1323290.jpg


a0053681_1335467.jpg

[PR]
by chocolat-chaud | 2014-07-26 01:35 | tasha workshop | Comments(0)

ターシャのワークショップ

a0053681_1745338.jpg


ターシャのワークショップのランチケータリングをしてきました。

いつも色を意識してランチを組み立てていますが、
現在、私のブームは「黄色」。
なので今回は黄色いパプリカをチョイスしてみました。

パンは大きく焼いたカンパーニュ。
ひよこ豆のフムスを塗って。
このひよこ豆のペーストはフムス?ホムス?ハムス?
いろいろな読み方があるようですが、トルコ語でhumus。
雑誌でアニエス・ベーさんのライフスタイルの記事を読んだとき「フムス」になっていたので、
私は「フムス」と読むことにしています。
にんにくも練り胡麻も入れないシンプルな仕上げにしました。
黄色いパプリカはバーナーで(!)皮を焼いてオリーブオイルと塩だけで漬け込んであります。
そして一番上に乗っているのはケールの葉っぱ。

これにトマトと人参のスープを添えました。
スムージーみたいなスープがいいな、と思って、塩分控えめあっさり味に。

毎回気まぐれで作らせて頂いてますが、
ターシャではいつも同じツボで「かわいい!」や「すてき!」を共有できるので毎回楽しいのです。

今日もご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました!
ターシャさんもどうもありがとうございました♫


a0053681_17245796.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2014-06-04 19:51 | tasha workshop | Comments(0)

tasha workshop 11/29

a0053681_2214387.jpg


今日のTashaのワークショップは、
Faveaulさんのリース作りでした。

Faveaulさんのレッスンを受けたことがある方から聞いたところによると、
Faveaulさんはまったく想像のつかない花材の選び方、使い方で、
感心することがいーっぱいあるのだそう。

なるほど~、ほんとに素敵!
a0053681_22133322.jpg


繊細なんですよね~。
使ってる花材を、「これは何?」と聞いたら、
「chicaさんちにもいっぱいはえてるやつだよぉ~」なんて言うのですが、
全然そうは思えない!素敵すぎる。
クリスマスにぴったりの白い優しいリースがたくさんできあがりました。

さて今回も、紫キャベツを使ったのですが、
前回とは違う料理方法にしました。
クリスマスごはん会で今回使っている紫キャベツのピクルスを、
なんとかごはん会らしい味付けで手作りできないかと考えていたのですが、
11月の開催に間に合わなかったのでした。
結構酸っぱい味付けでしたが、皆さんおかわりしてくださって、うれしかった♪
そしてスープにはちりめんキャベツを使って、きのこと一緒にハーブの香りをつけて。
定番となりつつあるフォカッチャは、ローズマリーをちらしました。

初対面同士の方もいらっしゃったと思いますが、
みなさん和気あいあいで、楽しそうでした。

Tashaの店内はクリスマスのものがいっぱい。
どれも素敵で、困る~!(笑)
ぜひのぞきに行ってみてくださいね。


a0053681_22244217.jpg
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-29 22:24 | tasha workshop | Comments(0)

tasha workshop

a0053681_2143521.jpg


月曜日のTashaさんのワークショップは、
kieちゃんのカメラのワークショップでした。

Tashaはクリスマスっぽい雑貨も増えて、
ますます素敵な空間になっていました。
私の料理ももちろん被写体(!)
と聞いていたので、
色を意識して持っていきましたよ。

a0053681_21493355.jpg


・雑穀入りむちむちパン
・レモン、パセリ、チーズのリュスティック
・かぼちゃとシャンピニオンのポタージュ
・かぶとキャベツのコールスロー

コールスローには自家栽培のレッドキャベツスプラウトを使用したのですが、
色味が余りにも足りなかったので急遽紫キャベツのサラダを用意(笑)
わかってもらえなかったと思いますが、コールスローとは酸味もオイルも変えてました・・・。
雑穀入りむちむちパンは、16種入った雑穀ミックスを使いました。

盛り付けの際の激しいシャッター音(笑)に動揺しましたが、
皆さんとっても楽しそうでした。
どんな写真が撮れたのでしょうか・・・。
私の写真は、こんな感じですが、
KIE先生、いかがですか??

a0053681_221512.jpg


今日は食後のお菓子付き!
私までご相伴に預かりました♪
ちゃっかり私もカメラのレクチャーを受け、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさまどうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-11-09 22:02 | tasha workshop | Comments(2)

stained glass-ginga ワークショップ

a0053681_1904611.jpg


今日のワークショップのケータリングは夏休み前ラストです。
この日は私がぜひに!とTashaさんにお願いしていた、
stained glass-Gingaのnamiさんの、
「お気に入りをガラスにそっと閉じ込めて」。
ブログなどで拝見していて、
その素敵な作品の実物を見たくて・・・。

a0053681_1991672.jpg


ちょっと早めに到着したら、
namiさんの優しいふんわりした雰囲気でいっぱいでした。
ひとりひとりがガラスに閉じ込めたお気に入りは、
古い切手だったりレースや押し花だったり。
どれも個性があって本当に素敵!
ステンドグラスってアールヌーボー的な作品のお教室が多いけれど、
namiさんのセンスは私達の感覚にぴったりなんです。

はんだごてでの作業もとても楽しそうで、
次回namiさんが来たら、絶対私も参加したい!
もちろん、ランチも持って、ね。

さて私のランチは、夏野菜が入ってきました。

a0053681_1914883.jpg


グリーンオリーブを練りこんだフォカッチャと、
夏野菜のバジル炒め。
一番手前はビーツのガスパチョ用のトッピングです。

a0053681_19161415.jpg


ビーツのガスパチョは2007年のクリスマスメニューだったもの。
トッピングは夏用に、庭で採ったキュウリとコスレタス、それに畑菜やで買ったブルーベリーです。
こういう不思議な(?)組み合わせが、なんだか最近ごはん会のイメージになってるかも・・・。

夏野菜のバジル炒めはスライスアーモンドをアクセントに使ってみました。
バジル、もっと入れてもよかったかなあ?
炒めるときは火加減に注意!ですよ、みなさま。

今回はお食事なさっているテーブルに私までご一緒させていただいて、
恐縮半分、でもとっても楽しくお話しさせていただきました。
参加者の中に、私の旧姓をご存知の方もいらっしゃって、びっくり~!!
でも声かけてくださってうれしかったです^^
namiさん、参加者のみなさま、どうもありがとうございました。


次のワークショップは夏休みが終ってからです。
今までのワークショップの抽選にもれた方々も、
きっと再チャレンジのチャンスがあると思いますので、
次回、ぜひお会いしましょう♪
Tashaさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-07-14 19:37 | tasha workshop | Comments(0)

浮きWuki水耕菜園

a0053681_1715675.jpg


本当に魅力的なワークショップが目白押しのTasha。
私も参加したいものばかり~!
惜しくも抽選にもれて参加できない方々もいらっしゃるのに、
毎回のぞきに行ける私はしあわせものです。

今回、いつもよりずっと早い時間からTasha入りした私。
だって、及川さんの水耕栽培のワークショップだったから!

及川さんはドールハウスの作家さんでもあり、著書は海外でも出版されています。
そのアイディアとセンスはすばらしいのです。
かわいくていとおしくなるアイテムが、
及川さんの優しい手から次々と生まれてくるのです。

水耕栽培ももちろん一筋縄ではないわけです。
誰でもできるように工夫されていて、どこに置いてもサマになる。
私もやりたくてウズウズ・・・。
ずらっと並べた水耕栽培の鉢からプチプチっと野菜を収穫して、
ごはん会に使ったら素敵じゃないですかー??

やり方はしっかり憶えてきたので、
早速実践したいと思います!
及川さん、水耕栽培の本、出して欲しいです~。

さて、私が持ち込んだパンとスープに、
及川さんが持ってきてくださったもので、
とっても豪華なランチになりました。

a0053681_17241741.jpg


ご自宅で収穫された野菜たちのサラダには、
梅の風味のドレッシングをかけて。
梅シロップのジュースは赤紫蘇で風味がつけてあり、
豆乳ヨーグルトには自家製の柚子ソースが。
どれもおいしくって元気が沸くものばかり。

私はパンドセーグルと、
トマトの酸味をきかせた、あっさりカレースープをお持ちしました。
おまけにちょっとだけ、ズッキーニのオムレツテリーヌを。

お先に失礼してしまってすみませんでした。
参加者のみなさまとももっともっといろんなお話しお伺いしたかったです!
及川さん、どうもありがとうございました。
(梅ジュースと柚子ソースもいただきました。おいしかったです!)



さて、その後私は、
スーパーで買出しをしてから自宅に戻り、
ピザ生地を5枚分捏ね、
2時から中学で広報委員会に出て、
4時に帰宅してから次女と外出。
この日は次女の誕生日だったので、
Build a Bearでプレゼントの熊のぬいぐるみを作ってもらい、
サーティーワンでアイスを食べてから帰宅。
ピザのリクエストは「コーンピザ」「カレーピザ」「お好み焼きピザ」の3つ。
(ジャンキーだけどどれもおいしい(笑))
パパを駅まで迎えに行ってから、
ガトーショコラを焼いてバースデーケーキに。
でもケーキは遅すぎたので翌日昼に食べました。
6,7月はずっとこんな調子の毎日です・・・・。

a0053681_17363777.jpg

ガトーショコラは、
味が気に入って10年以上作り続けてるレシピです。
次女は生クリーム嫌いなので、
このあいだルイージさんから聞いたチョコがけで。(すごくおいしい!)
チョコがけ&トッピングは次女自らが。
アラザンが目立たなくなるからチョコスプレーは控えめにって言ったのに・・・。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-07-03 17:46 | tasha workshop | Comments(0)

Tasha workshop kamataroさんの銅スプーン

a0053681_146041.jpg



中総体の余韻に浸る暇もなく慌しい毎日が過ぎていってます。
あっという間に金曜日。

水曜日のワークショップからご報告します♪

「あんそれいゆ」のkamataroさん、
お料理だけじゃなくって手先がとっても器用な方で、
銅をいろいろ加工して小物から棚まで作ってしまうんです。
お店には彼のいろんな作品が飾ってありますよ。
そのkamataroさんと、銅でスプーンを作るワークショップでした。

私が到着した時にはもうほとんど出来上がっていたのですが、
ものすごい音でガンガンと銅をたたいて成型する作業だったようです。

出来上がったスプーンは個性豊かで、とっても可愛かった!
私もやりたいなぁーー。密かに教えてもらおうかな?

a0053681_14175286.jpg


私のランチは、
・フォカッチャ
・ひよこ豆のレモン風味スープ
・ぐりーんピースとじゃがいも入りサラダ



来週はyokoさんのバラのコサージュです。
[PR]
by chocolat-chaud | 2010-06-18 14:24 | tasha workshop | Comments(0)


仙台在住。’作って、食べて、おしゃべり’を楽しむ料理サロン「紫山のごはん会」主宰。フードクリエイター。HP mgohankai.info


by chocolat-chaud

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...

Tasha
ensoleille
faveul
coudre
paprika(ナディハウス
のブログ)


お問い合わせメールは
mgohankai2002
(☆を@に)
☆yahoo.co.jp

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
Notre Jardin
ぼ~の*ぼの日記
wiwiの気まぐれ日記
La Famille M...
minaLife
     住宅街の小さな...
ふくよかさんがゆく
ma:tari)s cafe
NOYAU et cet...
イエノオト
ヒビコレコソダテ
東方瑞報
あ ら めぞん
Natural Kitc...
savi_savi おり...
ピロクマ舎 仙台でマクロ...
子連れでパン教室 ひだまり

カテゴリ

全体
すきなどうぐ
すきなみせ
すきなたべもの
すきなもの
たべたもの
まいにち
garden
ふゆのみせ。
ごはん会
MEP
イベント
東北日和
お知らせ
bread
あしたのたね
食育
山形
tasha workshop
畑菜や
東北関東大震災
sweets ・ おやつ
private lesson
テーマパーティー
Buisiness
未分類

最新のコメント

鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 13:24
こんにちわー★先生!塩釜..
by みつきち at 22:50
鍵コメOさん、こんにちは..
by chocolat-chaud at 14:19
Oさん、お返事遅くてすみ..
by chocolat-chaud at 20:57
Mさんコメントありがとう..
by chocolat-chaud at 11:06
Sさん、メールが見当たら..
by chocolat-chaud at 11:06
Mさん、Yさん、コメント..
by chocolat-chaud at 11:04
こんにちわ!!すっかりご..
by みつきち at 16:57
mo-ri-さん、こんに..
by chocolat-chaud at 17:57
今年は念願のごはん会に参..
by mo-ri- at 16:19

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
料理家

画像一覧